きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナスの更新剪定

 
5月上旬に植え付けた家の畑のナスが成り疲れと真夏の猛暑で元気がなくなってきましたので

今朝涼しい内に更新剪定と追肥をして美味しい秋ナスを期待したいと思います。


栽培しているナスは白ナス・中長ナス・米ナスの3種で更新剪定の仕方は同じです。



中長ナス「黒陽」です。

今年は梅雨時に雨が少なかったためか花が落ちずにナスの実りが多かったです。

株張りも大きく広がりすぎていますので枝をバッサリと切りますね。


IMG_7547.jpg 


枝元近くの良い芽を探して剪定しますがない場合は適当なところで切ってもちゃんと芽が出ますね。



IMG_7549.jpg


剪定したら今度は根切り作業と追肥です。


株元から30センチくらいの所にスコップを入れて根を切り、隙間に肥料を入れます。

猫おやじは有機化成10-10-10をひとつまみ4ヵ所に入れて土を戻しましたよ。


IMG_7550.jpg 


こんな感じで仕上がりました。


剪定は浅く切れば早く、深く切れば遅く収穫出来ますので自分の好みで剪定すればいいですね。



IMG_7548.jpg



さあ、更新剪定と追肥も済みましたので柔らかくて美味しい秋ナスの収穫が楽しみですよ(^^♪



 [ 2016/07/31 08:29 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

ようやくパプリカが色づいてきました。

 
家の畑で栽培しているパプリカがようやく色づいてきました。

4月下旬に黄色と赤色の苗を定植して3か月ほどかかりましたね。


IMG_7537.jpg 



パプリカは実が付いてから色づいて収穫できるまで2か月ほどかかる

気の長い人向きの作物で収穫する前に虫に穴を空けられたり腐ってしまったりしますね。

真っ赤に色づいてきた大きなパプリカはリンゴにも見えますよね(^^♪



IMG_7539.jpg 


黄色は大きすぎてみんな横向きに育っていますよ(笑


IMG_7540.jpg 



収穫まで2~3日くらいかな?西日に当てないように育てますね(^-^)

 [ 2016/07/30 07:27 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

夏撒きニンジンの種を蒔きました。

 
梅雨明け後、一時は夏らしい猛暑が続きましたが先週あたりから毎日涼しい風が吹いて

田んぼのカエルの鳴き声からコオロギの鳴き声へと変わり初秋のような陽気が続いています。

7月も下旬に入り、そろそろ秋冬野菜へシフトする季節となりましたので昨日家の畑に夏撒きで

春撒きニンジンの余り種「Dr,カロテン5」の種を撒きました。


IMG_7522.jpg 


畝幅は70センチ取り、苦土石灰・完熟牛糞堆肥・発酵鶏糞を混ぜ込み土づくりを終えた畝に


条間30センチで缶コーヒーの空き缶で撒き床を作り、5点蒔きでペレット種子を撒きます。


IMG_7523.jpg 


IMG_7524.jpg 


ペレット種子を撒くときは事前に種蒔きする畝全体に良く散水して

撒き床を十分に湿らせておくのがコツですね。

乾燥防止に籾殻をかけておいて朝、夕の2回ほど発芽するまで毎日水やりをしますよ。



IMG_7525.jpg 

夏撒きニンジンの栽培は春撒きより簡単で発芽さえそろえれば後は数回の間引きと追肥だけになりますね。

今年は冬採りニンジンも栽培しますのでもう一畝作って8月中旬頃に2回目の種まきをしますよ(^^♪

 [ 2016/07/28 07:04 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

モグラ捕獲作戦大成功です!

 
先日量販店で購入したモグラ捕獲器で家の畑を荒らしまわっているモグラを

捕まえようと何回か試行錯誤して捕獲機場所を変えながらを設置しましたが

モグラは警戒してかなかなか捕獲機の中に入りません。


IMG_7519.jpg 


あれこれ考えて捕獲器の筒の内側にミミズを割りばしでつぶした汁を塗ってモグラの通り道であ

本道に再度設置しておきましたら今朝、3回目にしてようやくモグラを捕獲できました。



IMG_7526.jpg


IMG_7528.jpg 


大きさは15㎝くらいで親の成獣のようですね。

明け方近くに捕獲できたようでまだ生きていますしお盆も近いようですので

朝の散歩の際に遠くの田んぼに逃がしておきましたよ(^.^)


 [ 2016/07/27 05:50 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

モグラ捕獲作戦の結果です。

 
昨日家の畑に仕掛けておいたモグラ取り器を掘り起こしてみました。

掘る前からモグラ塚が見えますのでまあ、たぶん失敗かと思いますが・・・


IMG_7514-1.jpg 


掘り起こしてみますと。


IMG_7516-1.jpg 

IMG_7515-1.jpg 


筒の中には土をモグラが押し込んでありましたね・・・

肝心のモグラは入っていません(-_-;)


IMG_7517-1.jpg 


他の本道を探り当ててもう一度モグラ取り器をセットしておきます。

ネットで調べたらミミズを入れると警戒心が無くなり捕獲しやすいそうですね。



IMG_7518-1.jpg 

IMG_7519.jpg 


さあ、リベンジなるか!モグラと猫の知恵比べですよ(^.^)



 [ 2016/07/23 08:50 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


