きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は「節分」ですね。

 今日は二十四節気の一つ、「節分」ですね。

暦の上では明日が「立春」で春なのですが、まだまだ寒い日は続きそうです。

午前中市役所に行った帰りに富士市農協のファーマーズマーケットに立ち寄りまして

春らしい野菜と恵方巻を一つ今日のお昼用に買ってきましたよ。(*^_^*)


菜花「アスパラ菜」「スナップエンドウ」です。

しかし・・・ まあ、お安いこと(笑

家は二人しかいませんのでこのくらいの量の野菜で夕飯のおかずに丁度いいんですね!


IMG_6835.jpg



この黄色い菜花の色合いがいかにも春らしくて夕方まで一輪挿しにさしておきましたよ。(*^_^*)



IMG_6837.jpg



この「恵方巻」は300円でした。

スーパのより手作り感満載のやさしいお味で今年の方角であります南南東を向いて

声を出さずに?・・・・ 黙々と美味しくいただきました。



IMG_6839.jpg



 [ 2016/02/03 13:46 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

今日は「七草」ですね。

 
今日は「七草」ですので猫おやじ家の朝食は毎年恒例の「七草粥」でした。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・ 

まあ、ほとんど雑草ですが(笑

IMG_6776.jpg



梅干をのせてね、ん~ 美味しくいただきましたよ!

IMG_6778.jpg


お正月に酷使した胃腸にはとてもやさしい朝食でしたね。

 [ 2016/01/07 07:41 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

初詣に行って来ました。

 
昨日、1月2日の午後から久しぶりに帰ってきた息子たちと一緒に

地域の氏神様であります「米の宮神社」に初詣に行って来ました。

猫おやじは今年は年男で厄年でもありますから厄払いも兼ねて丁寧にお参りしてきましたよ。

米の宮神社の初詣は猫おやじ家の恒例行事でありまして息子たちが小さい時から毎年続けています。


満車の駐車場を避けていつもの秘密の駐車場に止めて拝殿に向かいますが・・・

今年は詣でる人たちが多いですね! 鳥居の前からこの行列ですよ(゚д゚)!


IMG_2652.jpg



IMG_2653.jpg


IMG_2655.jpg


10分・・・20分・・・25分・・・ ようやく現着 ふぅ~

 やれやれ拝殿に無事たどり着きましたよ(笑

参拝者をかき分けながら二礼二拍一礼の作法で参拝してまいりました。


IMG_2656.jpg


社務所で毎年恒例の破魔矢を買ってからおみくじを引きました。

中吉です! が・・・下の文言が難しすぎて何て書いてあるのか意味不明??


IMG_2657.jpg 

まあ、中吉ですから良しとしましようか、ちなみに奥方殿と2人の息子も中吉でしたね。(*^_^*)

 [ 2016/01/02 15:45 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

今日は大晦日ですね。

今日は大晦日で今年も今日一日で終わろうとしています。

来年は年男・・・ なんですねぇ~ もう、いい歳なんですけど(笑

さあ楽しみなのは年末ジャンボ宝くじの
抽選会なんですよね!

7億円当たったらどうしよう??なんて考えながら息子たちの帰りをのんびり待つことにします。

皆さん来年も猫おやじのブログを観て下さいね! では、よいお年をお迎え下さい。



303.jpg 



 [ 2015/12/31 07:44 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

今日は冬至ですね。

 今日は冬至です。

冬至といえばカボチャを食べて柚子湯に入るのが定番ですね。

猫おやじの家も今年の夏に収穫したミニカボチャ「ほっこり姫」をいただきますよ!

IMG_6720.jpg

でも、今年はカボチャが豊作でまだこんなにあるんですよねぇ~

黄色くなってハロウィンのカボチャみたいでしよ!(笑

IMG_6719.jpg


家の庭に柚子「ジャバラ」がありますが、今年は隔年結果で実らず・・・

今年は入浴剤で雰囲気だけでも楽しもうかと思っています。(*^^)v

IMG_6727.jpg






 [ 2015/12/22 12:05 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


