きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士中央公園のバラが見頃を迎えています。

 
富士市にあります富士中央公園内のバラが初夏の眩しい

日差しを浴びて満開に咲き誇っています。

富士市は市政50周年記念事業の一環で富士市でバラサミットが開催されますので

中央公園内のバラ園を改修してバラのオーナー花壇を広げたり、花壇のバラの本数を

増やしたりと今年のバラの花壇は例年になく見ごたえがありますよ!(*^-^*)

富士中央公園のバラ 1


富士中央公園のバラ 2


富士中央公園のバラ 3


富士中央公園のバラ 4


富士中央公園のバラ 5


富士中央公園のバラ 6


5月14日は富士中央公園において「富士バラまつり」が開催されます。

週末のお天気は良さそうですから満開のバラを見に行ってみて下さいね (*^^)v

スポンサーサイト
 [ 2016/05/12 12:49 ]  バラの栽培 | TB(-) | コメント(0)

家の庭のバラが見頃を迎えています!


ゴールデンウイークも過ぎ、春の穏やかな日差しを浴びて家の花壇で

栽培しているバラたちが一日ごとに蕾が膨らみ見ごろを迎えています。

玄関横の花壇のバラです。

他にイングリッシュローズの「クイーンオブスエーデン」を栽培していますが

蕾は膨らんでいるものの開花はまだ先のようです。


IMG_4234-1.jpg 

IMG_4229-1.jpg 


IMG_4232-1.jpg 


庭の花壇のバラです。

他に「アイスバーク」と「ピンクアイスバーク」を栽培していますが開花はまだですね。


IMG_4237-1.jpg 


IMG_4245-1.jpg 


母の家の庭に昨年移植したバラです。


他にあれこれ栽培していますが開花しましたらまたUPしますね。


IMG_4241-1.jpg 


IMG_4240-1.jpg 


家の花壇のバラはまだ開花が始まったばかりですので満開の見頃を迎えましたら

また紹介しますのでお楽しみに (*^^)v


 [ 2016/05/06 12:18 ]  バラの栽培 | TB(-) | コメント(2)

開花を迎えた春バラの様子です。

 
家の花壇のバラたちが初夏の日差しを浴びて先週よりさらに蕾を立ち上げてきました。


玄関前の花壇の「プリンセスアイコ」です。

昨年発生したシュートから伸びた新枝に可愛い蕾をいくつも付けています。


IMG_3014.jpg 


IMG_3015.jpg 


ツルバラの「エルフルト」です。

今年の冬剪定で古い枝を切り落として新しいシュートを主に誘引しておきましたら

今年は沢山発生した新芽に蕾を付けていて春5月の開花が楽しみですよ。


IMG_3016.jpg 




IMG_3018.jpg 


フロリバンダローズの「ゴールドバニー」です。

昨年は移植したばかりで花付もイマイチでしたが今年は大株になり、蕾を複数付けた

新枝をあちこちから立ち上げていますのでこちらも春の開花が楽しみです。



IMG_3019.jpg 


黒バラの「ルイ14世」です。

このバラは栽培がやや難しい部類に入るかと思いますがあまり強い日差しに当てますと

花弁が焼けてしまいシックな色合いを台無しにしてしまいますので半日陰での栽培が良い品種です。

華やかで豪華な色合いのバラに飽きた方にお勧めの大人のバラなんですよ。



IMG_3023.jpg 


今年の春のバラは5月の連休明けくらいから見ごろを迎えそうですね (*^^)v


 [ 2016/04/25 19:34 ]  バラの栽培 | TB(-) | コメント(0)

春バラが蕾を立ち上げて来ました。

 

4月も中旬に入り、最高気温も20度を超える春本番の陽気が続いています。

家の玄関のバラと庭の花壇で栽培しているバラたちも春の柔らかい日差しを

たっぷり浴びて日一日と成長し、新枝に一番花のつぼみを付けている株もありますね。


こちらの花壇は真っ赤な花が目を引く「ノックアウト」と白花の代表「アイスバーク」

そして「ピンクアイスバーク」「ハマナス」を栽培しています。



IMG_7043.jpg 


赤い新枝が旺盛に出ている「ノックアウト」です。

病気や害虫に強くて無農薬栽培も可能な手間いらずの栽培しやすいバラですね。



IMG_7044.jpg 


こちらの花壇には鮮やかな黄色い花が目を引く「ゴールドバニー」「ミスターリンカーン」

そしてチャイナ系ローズの「粉粧楼」「イーバンフェゥ」の3品種を栽培しています。



IMG_7042.jpg 


黒バラ品種の「ルイ14世」ノックアウトシリーズの「ピンクノックアウト」

「サニーノックアウト」そして半ツルバラの「トットちゃん」を栽培しています。



IMG_7040.jpg 



この花壇は南向きで日当たりが良いので「ルイ14世には春バラの蕾が膨らんでいます。


IMG_7041.jpg 


あと、玄関前にも花壇がありまして「プリンセスアイコ」「ピンクダブルノックアウト」他を

あれこれ栽培していますよ(*^^)v

 [ 2016/04/12 07:00 ]  バラの栽培 | TB(-) | コメント(0)

富士中央公園のバラオーナー花壇を改修しています。

 
富士市中央公園内にありますバラのオーナー花壇が今年1月より

富士市制50周年記念事業のひとつとして5月13日(金)に開催される

「ばら制定都市会議 in fuji バラサミット」に合わせて改修中でして

オーナー花壇完成予定の3月25日も近いので昨日花壇を見に来ましたら以前と

比べかなり広くきれいになり、バラの苗の本数も倍以上になりましたね。(*^-^*)


IMG_2840.jpg



IMG_2838.jpg


バラのオーナー花壇は花壇を市から借り受けて自前のバラの苗を植えて

バラの管理はオーナーが一年を通し責任をもって管理する制度なんです。



IMG_2841.jpg


猫おやじも家でバラの栽培をしていますのでオーナー花壇でも

バラを栽培していましてこのFR「ブラッシングノックアウト」

一年生苗を植え付けてから今年で5年目になりますね。


IMG_2839.jpg


ただ、気になりますのは花壇の回収にあたりオーナー花壇のバラを全部

一度掘りあげて3か月ほど置いてあった事なんですね・・・・

園芸業者さんの仕事ですから管理方法に問題は無いとは思いますが

今日見てきた猫おやじのバラも他のオーナーさんのバラも例年より

芽出しが遅れ気味なのとなんとなく冬芽の膨らみ方が小さめなのが

気になりますねぇ~・・・ 気のせいなら良いのですが(・_・;)

 [ 2016/03/05 08:00 ]  バラの栽培 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。