きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今が見頃!「蒲原御殿山」の桜を観に行って来ました。

 
今日は久しぶりに朝から晴れ渡り、春らしい暖かな陽気となりました。

静岡県も各地で桜満開との情報が朝のローカルテレビで放送されていましたので

午前中に清水区蒲原にあります「御殿山」の桜を観にバイクを飛ばして行って来ましたよ!


蒲原イオンタウン蒲原にバイクを止めましてここから歩きで八坂神社に向かいます。

場所は大変わかりやすくて旧国一を横断しまして山に桜が満開に咲いている方に向かえばOK!(笑


イオンタウンから5分ほどで八坂神社に着きました。屋台や出店が出ていてにぎやかですよ (*^-^*)


IMG_2945-1.jpg 

IMG_2947-1.jpg 


IMG_2970-1.jpg 


一杯やりたいところを我慢して、ここから「さくら吊り橋」まで山道を15分ほど登りますね。


IMG_2950-1.jpg 


山道沿いの桜が見頃できれいです!


IMG_2971-1.jpg 


息を切らしながら難なく?? 「さくら吊り橋」に到着しました。


IMG_2951-1.jpg 


IMG_2955-1.jpg 


ここから眺める景色が絶景で眼下に桜越しの駿河湾、左手には伊豆半島が見えますよ。



IMG_2957-1.jpg 


「さくら吊り橋」から少し山道を降りた休憩所からは右手に駿河湾とサッタ峠

そしてその先に三保半島が見渡せますね。


IMG_2960-1.jpg 


御殿山の桜は八分咲きくらいで今週末の土日に満開の見頃を迎えそうです。


明日は低気圧の接近で大雨と強風の予報が出ていますが

この雨が花散らしの雨とならないようにならないかと心配してしまいますね (*^^)v


IMG_2962-1.jpg 


 [ 2016/04/06 12:48 ]  地域の話題 | TB(-) | コメント(0)

今が見頃!身延山久遠寺のしだれ桜。

 
昨日お天気も良いので見ごろを迎えた身延山久遠寺のしだれ桜を観に行って来ました。

身延山久遠寺のしだれ桜は朝8時30分頃まででしたら車でロープウェイ駐車場まで行くことが

出来ますが午前9時からは指定の駐車場からシャトルバスでの移動となります。

猫おやじはバイクで行ってみましたが・・・ やはり指定の駐車場に行ってくださいとの事ですので

身延高校横の脇道より、山道を登りまして10分ほどで久遠寺の甘露門に到着しました!

実はこの道はJRさわやかウォーキングで何回か歩いた山道でして裏道を知っていますとラクチンですね。

では、心静かにお題目を唱えながらご覧ください (*^-^*)


IMG_2887-1.jpg


IMG_2890-1.jpg


IMG_2892-1.jpg



コンデジでの撮影ですが動画をご覧ください。










IMG_2893-1.jpg


エレベーター乗り場から宿坊付近をズームアップ!

見事の一言に尽きる景色でした。

IMG_2904-1.jpg


しだれ桜の見頃は今週末くらいかな?

機会がありましたらぜひ、お出かけ下さいね (*^-^*)

 [ 2016/03/30 07:00 ]  地域の話題 | TB(-) | コメント(0)

清水港日の出埠頭に豪華客船が寄港しました。

 
昨日清水港日の出埠頭に豪華客船「セブンシーズ・ボイジャー」が寄港したと

朝のローカル情報番組で知りましたので早速バイクを飛ばして清水港へ向かいました!


セブンシーズ・ボイジャーはリージェント・セブンシーズ・クルーズが

所有する総トン数4,2トンのラグジュアリークラス客船なんですよ。


1.jpg



3.jpg



乗客定員752名 乗組員447名 客席数353室なんだってさ (゚д゚)!


2.jpg



4.jpg


午後3時に清水港を離岸して明日は大阪その後沖縄を経由してから

台湾→上海→済州→北京に向かう予定だそうです。


5.jpg


倉庫の隅でもいいですから乗せてって・・・ いいな~ セレブは(笑



 [ 2016/03/09 08:00 ]  地域の話題 | TB(-) | コメント(0)

「宗清寺梅まつり」に行って来ました。

 
昨日富士市中之郷にあります宗清寺で春恒例の「宗清寺梅まつり」

開催されましたので咲き始めの梅の花と富士山を見に行って来ました。



宗清寺は慶長二年から続く長い歴史のある曹洞宗の禅寺で

富士山の見晴らしの良い高台には富士川梅園が整備されており

毎年梅の咲く季節には梅の花見を楽しむ善男善女で賑わう人気のスポットなんです。


IMG_4206-1.jpg



境内では檀家の皆さんが出店を出して甘酒を無料で振る舞ったり

手作りのお菓子をや切干いもを販売したりしていてとても賑わっていました。



IMG_4203-1.jpg



富士川梅園は墓所の参道を上って行きます


ここから見る富士山が絶景でこの日は快晴の青空が広がり雪の富士山がきれいですね!(*^_^*)


IMG_4202-1.jpg



富士川梅園は手入れが行き届いていて東屋や休憩できるベンチも整備されていて

のんびりと梅の花を楽しむことが出来ますよ。


IMG_4184-1.jpg



梅園内の梅の花は紅梅の見頃はやや過ぎた感がありますが、白梅はこれからが見頃で

3月に入りますと枝垂れ梅が見頃を迎えて桜の開花頃まで楽しめます。


IMG_4200-1.jpg 



IMG_4192-1.jpg 



IMG_4196-1.jpg 



IMG_4189-1.jpg 



紅梅、白梅そして枝垂れ梅の後ろには冠雪の富士山が撮影出来る富士川梅園にぜひいらして下さいね。


 [ 2016/02/12 08:00 ]  地域の話題 | TB(-) | CM(-)

本家より早い!「河津桜」がもう咲きはじめました。

 富士市松野地域の中河原川沿いに植えられている「河津桜」の蕾が膨らみ

日当たりの良い南向きの枝にはピンク色の可愛い桜の花がポツポツと咲きはじめましたよ。

この桜は地域のボランティア団体「百歩の会」の皆さんが数年前に子供たちと一緒に苗を植え付けて

草刈りや剪定や施肥などを行い大事に管理されている「河津桜」なんです。

IMG_2765.jpg


枝の蕾もこんなに膨らんできて今週末頃には咲きそうな感じですね。


IMG_2757.jpg


中には気が早く?もう咲いているのもありまして

ピンク色の花びらに思わずため息が出ちゃいましたよ。(*^-^*)


IMG_2760.jpg


IMG_2758.jpg


これも年末の暖冬の影響なんでしょうか?

今年のお花見は2月下旬ごろから出来そうで満開になるのが今から楽しみです。(*^_^*)

 [ 2016/02/07 08:00 ]  地域の話題 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


