きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

34年ぶりの箱根ツーリングでした。

 
今日、お天気も良いので海岸コースでも走ろうかと沼津方面に朝9時ごろ家を出ましたら

なんとなく箱根に行きたくなりましてそのまま沼津港から三島方面に向かい

箱根から大涌谷経由で仙石原、乙女峠方面にミニツーリングとなりました。


なにせ110CCと非力のカブでのツーリングでして、しかも箱根は20代後半以降行っていないので

なんと、34年ぶりの箱根ツーリングとなりましたよ。


沼津から三島を抜けてまず驚いたのは道路が改良されていて昔の走り屋がステップを擦りながら

走り抜けた連続コーナーが続くワインディングロードじゃなくなっていることなんですねぇ~

昔はこの峠道でずいぶん無茶をしましたが、今は道路幅も広がり安全な道になっていました。


家から2時間ほどで箱根峠に着きました。


芦ノ湖を見下ろす展望台からです。

IMG_2912-1.jpg


芦ノ湖畔に行ってみました。

桟橋付近ではこの寒さの中釣りをしている人が何人かいました。

穂先にスプーンが付いていますのでルアーでニジマス釣りかな? 

この強風と12度の気温ではちぃ~とキツイかもね(笑


IMG_2913-1.jpg


その後元箱根から大涌谷方面に向かいましたがもちろん通行止めでしてそのまま

仙石原に降りて、乙女峠に向かいました。

乙女峠手前からバイク乗り定番のコース長尾峠に向かいますよ。

道幅は狭いのですが小さなコーナーが連続して続くこの道はなんとも楽しいんですよねぇ~

昔のようにヒラヒラ感覚でとはいきませんが十分楽しませてもらいましたね。


長尾峠にトンネルがありまして若いころ毎週のように通った峠の茶屋があったのですが

今日箱根へと思い立ったのはこちらの茶屋が今どうなっているのか気になったからなんです。


しばらく峠道を走りますとトンネルが見えてきまして・・・・・・

おや、峠の茶屋が跡形もなく消えています・・・・ お店は「見晴亭」でしたが・・・・


基礎の部分と駐車場の後は残っていますが、なんとも残念!(・_・;)


IMG_2915-1.jpg


ガードレールをまたいで見晴亭の跡地に座って箱根の景色を眺めながらここで

コンビニのおむすびをほおばりながら30分ほど若いころのことを思い出しましたね。


IMG_2918-1.jpg

IMG_2920-1.jpg


見晴亭は無くなってもこの景色は変わらず猫おやじを迎えてくれたことに感謝ですよ

また、5月ごろ来てみようかな (*^^)v


 [ 2016/03/31 07:00 ]  ミニツーリング | TB(-) | コメント(0)

旧東海道「サッタ峠」に行って来ました。

 
昨日、お天気が良いので由比方面からバイクでミカン山の急坂を上り

「サッタ峠」の見晴らし展望台に行って来ました。

この峠にはJRさわやかウォーキングで2回ほど来ていますが

いつも曇り空で雨を気にしながらのウォーキングなんですね・・・残念(>_<)

今回は年末寒波がやってくるそうで快晴の青空を見ながらの気持ちの良いミニツーリングでしたよ。

サッタ峠に着いたのは午前10時30分で狭い駐車場はすでに満車でして隅の方にバイクを止めてから

サッタ峠の見晴らしの良い場所まで歩いていきました。

IMG_2619-1.jpg



IMG_2617-1.jpg


広重の描いた構図と同じ景色富士山と駿河湾です。


IMG_2609-1.jpg


サッタ峠へは興津から由比にかけて旧東海道の道筋に何本かコースが

整備されていてとても歩いやすいですね。

そうそう、ミカンが実っていますが採ってはいけませんよ! マナーですね(笑

IMG_2616-1.jpg



 [ 2015/12/27 13:59 ]  ミニツーリング | TB(-) | CM(-)

クロスカブのオイル交換をしました。

 
先月購入したホンダ「クロスカブ」の走行距離が1,000㌔近くになりましたのでオイル交換をしました。

IMG_6688.jpg

オイルは量販店で購入したホンダ「純正ウルトラG1」を使用しますよ。

IMG_6686.jpg


カブですからドレンボルトを外してエンジンオイルを下に抜き出します。

黒く汚れたオイルが出てきますがオイル成分に洗浄剤が添加されているのでそう見えますね。

IMG_6685.jpg


オイルは取説の通り0,8Lをオイルジョッキにいれ、オイルフィーラーキャップを抜いてそこから入れます。

IMG_6692.jpg


作業終了後、エンジンをかけてオイルをなじませてからオイル量を確認します。

多からず、少なからずでOK!ですね。

IMG_6696.jpg

次回のオイル交換は3,000㌔走行後ですから4,000㌔になりましたら交換します。(*^^)v


 [ 2015/12/17 13:26 ]  ミニツーリング | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


