きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おどろきました!

 
今日、お昼にブログチェックをしていた所、訪問者数を見てびっくりしました。
 
いつもは、50~100名程度なのに700名を超えていたのです!
 
実は先週も同じ出来事があり、不思議だなーと思いましたが原因がわからず、ヤフーの画面で他の事を検索しようと画面をながめていたら、地域の話題の所(富士市周辺)に『雁がね堤と菜の花』の街ネタがあり、同じような記事を投稿する人もいるんだなあと、なんとなく“クリック”してみたらなんと、猫おやじの記事が載っていました。
その日は、午後11時の段階で1100名の訪問者がいて驚きました。
 
今日まさか、と思い調べましたらまた、街ネタに載っているため午後8時の段階で1500名の訪問者さんがいらしてます。
 
いや~地域の話題に載るだけでたいした記事でも無いのですが、沢山の訪問者さんがいらして下さって有りがたく思い感謝です。
 
 
 [ 2012/03/31 20:10 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

花見はいつ?

 
桜の開花宣言がされたものの、桜の花を見かけません。
もう、3月もそろそろ終わりなのにどうしちゃたんでしょうね。
 
気になるのでまた、 “ちぃ~と”  様子を見てきました。
 
朝6時です。
 
外気温度は4度ですよ、寒い~です。
この寒さの中、堤防をジョギングしたりウオーキングをしている人がけっこういます。
 
肝心の桜はと言うと。
 

 
いくらなんでも、4度の気温では花もしおれますよね。
 

 
寒さが伝わりますかね。
 

 
菜の花は元気でした。!
 

 
いや~まだまだですねー 毎年この時期は、花見の時期で賑わうのですが・・・。
 
でも、入学式にちょうど満開になって絵にはなりますね。
 
 [ 2012/03/30 13:28 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

咲いてきました。

 
外は快晴、春の青空です。
午前中に少し畑の作業をして、花壇に水遣りをしました。
 
12月に植えたミニミニチューリップ 「トルケスタニカ」 が咲き始めました。
 

 
原種のチューリップです。
小さな花が次々と咲いてきます。
 

 
 
プランターのいちご 「紅ほっぺ」 の花が咲きました。
 
まだ、蜂が来ないので、筆で花の中を回して花粉を付けました。
 

 

 
まだ陽気が寒いので実は付けないと思いますが暫く様子を見ます。
 
                                                           今日はここまで、お休みなさい。
 
 
 [ 2012/03/29 12:58 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

菜園へ行ってきました。

 
今週は夜勤ですが年度末の引継ぎ資料作成と会計業務に追われて、ブログの更新もままならないのですが、ここは会社の仕事は適当にこなし、畑仕事に重きを置きたいと思います。 (オイ、オイ)
 
さて、眠いので2時間限定で作業します。
 
にんじんの種を蒔きたいので畝を作りました。
 
前回30cmの深さに掘り起こして、苦土石灰と牛糞堆肥を入れて有りますので、今日は有機化成10-10-10-を規定量施し、土を細かく砕きました。
 
狭いスペースですので10本程度収穫できれば良しとします。
 

 
鳩の食害のためステックセニョールが元気がありません。
 
100円ショップの鳥ネットの効果は抜群で、ネットの周辺に鳩の白い糞はありますがさすがにステックセニョールの葉っぱは食べられていません。
 
たかが100円されど100円です。有り難い
 
でもこのままでは生育に影響が出ますので対策を講じます。
 
 
『リーフアップ』 です。
 
有機酸を原料にした活力剤です。苗の植え付け時や生育が弱いと感じた時に使用すると効果抜群です。
 
くわしくは、こちらで。
 

 
10ℓのバケツにキャップ一杯(1000倍)の希釈で使用します。
 

 
ひしゃくで苗の周辺に撒きます。
 

 
あまったのでスナップエンドウにもおすそ分けします。
 

 
猫おやじは 『リーフアップ』 を周年使用してます。
特にアブラナ科の野菜は根の張りが良くなり、収穫量が増えます、先日の「アレッタ」や「カリフラワー」の生育の良さは 『リーフアップ』 の効果が有ったと言う事です。
宣伝のつもりは無いのですが良い物は紹介したいですね。
 
                      あ~眠い・・・ 2時か、少し寝ますね 
 
 
 
 
 [ 2012/03/28 14:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

食べられました。・・・

 
今日は曇りがちのお天気ですが、気温も上がり春の到来を感じさせる陽気です。
 
会計処理も峠を越えたため、市民農園の状況を見てきました。
 
ステックセニョールなんですが・・・・
 
あ~あ、やられましたねー。
 
 

 
 
まったく、もー 例のボイラーで育苗して6株徒長しなかった苗を植え付けたのに。
 
人間が食べても美味しいんだから、鳥が食べるのもしょうがないか。
 
 

 
それでもね、対策を講じないと猫おやじも食べたいですから。
 
と、言うことで100円ショップで野鳥ネットを購入し適当に張りましたが、これでどうでしょうかねー。
 

 
 
スナップエンドウが根付いた様なので、ネットを張りました。
 
こちらも、鳥に少し食べられていますがある程度大きくなれば大丈夫なのでそのままにします。
 
 

 
鳥の正体は鳩ですね、今日菜園の来たらいましたよー 粉糠を残渣に蒔いた所に団体でお食事中でした。(笑)
 
まあ、ネットを張りましたから少しは効果が有るでしょう。
 
 
 [ 2012/03/26 12:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

鉢植えのバラ、芽吹きました。

 
今日は朝より快晴です。
 
午前中に次作用に畑を起こし、引越しの“お土産”のダンボールの山を片付けました。
 
猫おやじは、菩提寺の護持会会計を務めております。
したがって、只今年度末の会計処理のまっさい中で正直うんざり気味なんです。
 
少し、気分転換でバラの様子を見てきました。
 
昨日の雨と気温の上昇に伴い、一斉に芽吹いてきましたね。
 
品種により、赤い葉や緑色の葉が展開してきています。
 
 

 
 
今年は寒波の影響が花の開花にどの程度有るのか分かりませんが、二週間程度の遅れで五月下旬位に満開になるのかと予想します。
 
 

 
「金町こかぶ」のセルトレイ栽培の経過です。
 
4点蒔きから、間引きをして一本立ちにしました。徒長も無く順調に生育しています。
今日で番種より2週間目ですが、秋蒔きの時より生育が遅いですね。
ここ一週間の寒さが原因と思いますが、今日のような気候が続けば〝グングン〟大きくなるでしょう。
 
 

 
最後にプランター栽培のたまねぎの経過です。
 
いやー大きくなりました。株元の太さが親指大の大きさですね。このまま順調に生育すれば5月下旬位に収穫できそうです。
 
 

 
 
日一日とバラや作物が大きくなり、生育が旺盛になってきました。
来週から春作の準備がありますので、会計処理と引継ぎを早めに済ませて畑へ向かいたいと思います。
 
 [ 2012/03/25 14:19 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

「新東京ポテト」を食べて見ました。

 
明日は長男の引越しなのでブログの更新ができません。
 
今日は明日の予定の記事をお伝えいたします。
 
東京のお土産にテレビでも良くとりあげられてた 「新東京ポテト」 をいただきました。
 
銀座五大さんの 「新東京ポテト」 ですね。
 
〝かわい~い〟だって。 いや~それほどでも~。 (しんちゃんか)
 
鳴門金時芋100%と記載されていますが、その実力はいかがなものか楽しみです。
 
 

 
8ヶ入りで10,50円だそうですので、お土産にはちょうど良いですね。
蓋の裏にも「鳴門金時」を前面に出していますねー かわい~い
 

 
丁寧に一個づつ、船に入っています。
上にリボン状の黄色いポテトでしょうか?仕上がりがきれいですね。
 

 
 
肝心のお味はどうかな?
 
うん、サブレの船の中にリボン状のクリーミーなお芋がしっかりと乗っていますね。
あのね、お芋と言うよりもモンブランですよこれは、バターは使用していないそうですが、この濃厚で甘さ控えめなんですけど後味がさっぱりしていてしつこくない。
そうです、家で焼き芋をした「金時芋」の風味といっしょですね。 ん~「鳴門金時」は、洋菓子にも合うんですね。これは本当に美味しいです、紅茶に良く合いますよ。
 
 

 
このお菓子はお勧めですね。
 
評判が良いのは知っていましたが、ここまで美味しいとは驚きです。
「新東京ポテト」 おそれいりました。
 
 
 [ 2012/03/23 21:44 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

咲きそろいました。

 
今日は、またあいにく雨の週末ですね。
 
畑の仕事も出来ないのですが、花壇の花が咲きそろいましたので見て下さい。
 
 
水仙がようやく咲きました。
 
品種は忘れてしまいましたが、西洋水仙の一種です。
 
黄色の花が、夕日を浴びてとてもきれいです。
 

 
 
カシスレッドのクリスマスローズです。
毎年元気が無いのですが、今年は花穂を多く上げて花数も多く咲いています。
 

 
 
サクラピンクのクリスマスローズです。
毎年沢山花穂を上げて咲きますが、今年は少なくてどうしたんでしょうね。
 

 
エリックスミシィのクリスマスローズです。
 
去年まで鉢植えだったのですが、秋にバラの根元に植えました。
葉が無いのは凍害で枯れ込んだため、切り落としました。
 

 
 
本当に今年は寒気が抜けず、春分の日を過ぎてもまだ寒い日が続いており、この寒さがバラの生育にどのような影響を与えるのか心配です。
 
まあ、心配したところで自然には逆らえませんので “きままに” 開花を待ってみますね。 
 
 
 
 [ 2012/03/23 16:48 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

『開花宣言』はまだですね。


昨日、全国のトップを切って高知県でさくらの開花宣言が出されましたね。

開花予報では静岡県がトップの予報だったのに・・・・

う~ くやしいです。
 でも、今日は22日ですよ。蕾の一つ位膨らんでいるだろうと、『雁がね提』 の 『ソメイヨシノ』 の状況を “また” 仕事中に調査致しました。

3月22日(木)午後1時の 『ソメイヨシノ』 の開花状況です。



“猫やなぎ”ではありません、『ソメイヨシノ』 です。
あちゃ~開花どころか、まだ蕾が緑色ですね。



しかたが無いのでまた、富士山を見て下さいね。
満開になりましたら、このアングルで“パチリ” 
 です。









市民農園の猫おやじの隣の菜園です。
こちらは 『開花宣言』ですよ、あまりにも見事なので “パチリ” 



「キャベツ」なんですけど、植え付けが遅かったので心配していたのですが結球しないとこうなるんですよね~。



いや~ 桜の『開花宣言』は今年はいつになるのやら?例年なら卒業式の頃には満開なんですけど、本当に今年は異常気象ですね 。
 


 [ 2012/03/22 17:09 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

『下仁田ねぎ』を植え付けました。


最近日が伸びて、会社から帰ってきてからも畑仕事が出来るようになりました。

今日は、ホームセンターで一束だけ売れ残った 『下仁田ねぎ』 を、残り物には福があると勝手に解釈して買いましたので植えつけました。 “シモネタではありません” 




家の畑です。

一週間前に苦土石灰、有機肥料を入れて、耕してありますので5cm程溝を掘り、苗を植え付け、苗が細いので、2本づつ10cm間隔で置きました。




土を5cm程入れて、足で踏み、藁を被せます。

一ヶ月後、追肥と土寄せをし、秋の収穫時までこの作業を繰り返して美味しい『下仁田ねぎ』を作ります。

去年、九条ねぎを栽培しましたが、梅雨時の「赤サビ病」に悩まされましたので今年は殺菌消毒をしっかり行いたいと思います。








わけぎが収穫時です。
シュッと伸びていい感じですね。




株元から、5cm残して収穫です。
このままにしておいても、来月頃にまた、収穫できます。





畑の隅にネギを少し植えておきますと何かと便利ですね。
ネギは基本的にほったらかしでも、そこそこ収穫出来ますのでプランター栽培でもお勧めですよ。




 [ 2012/03/21 17:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム


