きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『北海こがね』のその後は・・・

 
今日は、今週はこの時間です。
 
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、猫おやじはお仕事でした。
 
会社の都合で今年は連休は無しですから明日から 「ゴールデンワーク」 に突入です!
 
菜園の作業が暫く出来ませんので昨日草取りと ♪ この木なんの木 きになる きになる  
 
気になるジャガイモ  『北海こがね』 を思い切って掘り上げて見ました。 
(フリが長い)
 
あら、ららら・・・ 予想通りというか、やっぱりというか見事に腐っていましたね。
 
芽出しをしっかり行えばこんな事にならなかったのですが、残念!
 
この畝は見切りを付けて、枝豆 『おつな姫』 を植えつける事にしますが、まだ育苗中です。本葉が展開してきましたら植えつけますので暫くお待ちください。
 
 

 
 
それでもこの二株がなんとか順調に生育してますので、植えた種芋の分は回収出来るかな~。
 
隣のじゃがいもの生育の良い事!まったく、この 『北海こがね』 にも見習ってもらいたいです。
 
この位プレッシャーを掛けておけば大丈夫でしょう! (じゃがいもが悪い訳ではないぞ!)
 

 
隣の 『キタアカリ』『アンデス赤』 がそろそろ蕾が見えそうですから、「ゴールデンワーク」の帰りに様子を見てきます。
 
                                     今日は、ここまで。
 
 
 [ 2012/04/30 17:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『ネオパーサ清水』へ行ってきました。

 
昨日「フルーツトマト」を植え付け後〝連休だし~・天気も良いし~・ひまだし~〟と言うわけで、また、 “きままに” 人気の 『ネオパーサ清水』 へ行ってきました。
 
猫おやじの〝猫ハウス〟から 『ネオパーサ清水』 までは意外と近いので今日はバイクで一般道から行って見ます。
 

 
 
芝川 内房地区を通って国道52号線に入り、新東名の高架橋が交差する側道を右折しますが、これがまた分かりにくいですし、案内板が見当たらないので側道を道なりに走って行くと小さめの案内板が有りましたこちらの方向で良いようですね!
 
これが、カーナビを使用して探したらきっと〝目的地周辺です、案内を終了しますと冷たく案内を切られるんだろうんな~と、しょうも無い事を考えつつ、着きましたよ 『ネオパーサ清水』 です。
 

 
フードコートはこんな感じですね。
 
 

 
今の時刻は、午前10時30分です。
せっかく来たのでお昼を食べていこうかな。
 
『寅福』 です。東京に本店があるとかで、高速道路への出店は初めてだそうです。
 
またです・・・ 新しい・初めて・本店が東京 ・・・ キーワードがそろいましたね。
 
まったく猫おやじはこの手に弱いんだから、やめてよね~。
 
 

 
じゃ~ん! テレビの中継で何度も放映された 『とろとろ親子丼』 (並・800円) です。
大盛ではありませんよ、最近は小食ですからね!
 
地元の卵と鳥肉を使用して地域色を出した商品を展開しているとかですが、このお店のウリは150kの釜で炊いた「大かまど飯」ですからどんな感じか早速食べてみましょう。
 

 
まずは、親子丼の命とも言える卵から、 〝いただきま~す〟
 
うん、うまいです。この卵はスーパーの安売りのやつとは違い(当たり前)コクがあり、風味が良いですね!この鶏肉の柔らかいこと、猫おやじの普段食べているお肉とは別物です、〝トロトロ〟の卵で鶏肉が少し “とりにくい” くらいです。 
 
(笑うとこですよ)
 
ご飯が良いですね、少し硬めに炊いてありますから親子丼の〝ダシ〟を適度に吸い込んで食欲をそそります。 (大盛の方が・・・)
 
但し、親子丼のクオリティーとしての評価はいまいち (日光の手前) ですね。
通り一遍の観光客相手なら良いでしょうが850円出すのなら定食の方が良いかな?猫おやじの個人的な感想ですがね!
 
 

 
行きつけのガソリンスタンドの〝昔の娘さん〟からパンを頼まれましたが・・・・
この通り行列が切れ間無く続いていて、暇つぶしに数えていたら54人、今58人並んでいますね。 ブログを見ていたらごめんなさい、買えませんでした
 
もしもしお客さん、パンは何処でも買えますよ~!
まったくね~新しいもの好きなんだから! (お前に言われたくない)
 

 
まだ周辺は整備されておらず、側道も現在進行形で工事中でした。
まだ、フードコート内に気になるお店がありましたがこの状態ではとても無理ですので連休後にまた、“きままに” 出かけたいと思う猫おやじでした。
 
 [ 2012/04/29 08:48 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

『フルーツトマト』をプランターに植えました。


今日は連休のスタートにふさわしい快晴の青空が朝から広がっています。
猫おやじは今日明日のみ、連休なのですが、やらなければならない作業が沢山ありますがので朝一、 『フルーツトマト』 をプランターに植えつけました。

気合十分なんですが、コンパクトカメラのバッテリー切れのため、携帯のカメラで撮影しましたので〝ち~と〟お見苦しい点がございますが、ごかんべんを。

植えるトマトは、 「桃太郎ファイト」 と 「フルーッオーレ」 です。

真ん中に花が見えます、これが植え付けのタイミングですよ!

小さい自根苗をいきなり植えつけても生育が悪いですから苗を大きくして、第一花房を確認して植えつけます。



プランターは大きめの70ℓの培養土が入る物を使用しました。
このプランターは支柱立てが付いてますのでトマトが大きくなっても誘引出来ます。



培養土に「バットグアノ」を混ぜます。「バットグアノ」は〝く溶性リン肥〟ですので甘いトマトが期待できますね!

他の野菜では元肥をガッチリ入れますが、トマトは入れません。
最初から肥料が効きますと葉ばかり茂って実付が悪くなりますので、猫おやじは培養土もお安い物を使用して、実が付き始めてから〝液肥〟のみで栽培します。


かなり根巻き状態ですから、少しほぐしてから植えます。



植え付けは花(第一花房)が手前にくるように植えます。
この方が狭い場所でも管理しやすいですし、収穫も簡単ですね。



主枝を支柱に誘引し、水遣りをして終了です。

この場所は、雨が掛からないように軒下に置きました。毎年風雨で落果したり裂果したりしましたので今年は最初から軒下で栽培します。



トマトは栽培が簡単そうですが、猫おやじは苦手なんですね。

甘いトマトを作りたいのですがなかなか思うようにいかず、毎年悩みながら終ってしまいますから今年は今までの経験を生かした方法でチャレンジします。
使用する〝液肥〟は市販品では無くて、トマト専業農家さんより頂いた物を使用しますので、これからの経過をお楽しみに。 

 [ 2012/04/28 09:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

雨上がりの菜園です。

 
連日の雨も朝ようやく上がりましたので、菜園の様子を見てきました。
 
市 民 農 園 です。
 
鳩に食べられて丸坊主にされた 『ステックセニョール』 です。
 
100円ショップのネットと 「リーフアップ」 の葉面散布の効果でここまで生長しました。
もう、鳩は気にしなくても良いのでネットを取りましたが、まったく鳩には参りましたね

〝はと迷惑〟でした。
 

 
スナップエンドウ 『ホルン』 です。
 
二月にボイラーで育苗してから、ここまで大きくなりました。
 
先ほどの 『ステックセニョール』 もいっしょに育苗して、4株何とか徒長しないで残った苗です。つるなし矮性で、70cm位の丈ですから狭い畑向けですね。
 

 
赤たまねぎ 『赤玉の極み』 です。
 
株元が肥大し、たまねぎらしくなりましたね。中晩生ですから後一ヶ月位で収穫できそうですね。
 

 
全体でこんな感じです。
 
先日の 「爆弾低気圧」
の暴風で葉が折れたり擦れたりして、茶色く痛んでいる葉も有りますが、全体的には順調に生長しています。

 
プランター栽培の 『五寸にんじん』 です。
 
種蒔き27日目です。パセリの様な本葉が出てきました。
この後は師匠のブログ待ちですね!
 

 
 
こちらは家の畑ですが、この作物は何でしょうか?
 
答えは下の段です!
 
お猫さまが食べつくした 「猫の草」 を去年の秋に畑に植えておきましたらなんと、こんなに大きく生長し、種を付けています。
 
 

 
答えは 『燕麦』 です。 (エンバクと読みます)
 
 『燕麦』 は、畑の〝センチュウ〟を抑制する効果が有ると言うので畑に植えてみましたが種まで収穫できるとはね!せっかくですから種も収穫してまた「猫の草」を作ってお猫さまにあげたいと思いますね。
 
 

 
 
雨上がりの菜園は爽やかな風が吹き、すがすがしいですね!
じゃがいも以外は順調ですのでこのまま収穫時を待ちたいと思います。
 
さあ、明日は休みですのでプランターに 「トマト」 でも植えるかな!
 
                                では、今日はここまで。
 
 
 [ 2012/04/27 09:17 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

お猫さまは『絹さや』が好き?

 
昨日 『赤花絹さや』 を収穫しました。
 
間引かず3本立ちのままですので、かなり茂っていますが〝数で勝負〟で、「葉モグリバエ」「うどんこ病」で枯れるまで収穫して、刈り取ります。
 

 
さてと、美味しそうで い~感じなので収穫した 『絹さや』 をカメラで撮影したら。
 
 

 
早速来ました、ミーさんです。
 
匂いを嗅いでいますが、食べられないよ!
 

 
 
チーさんも “なんだ、なんだ” とやってきました。
 

 
ん~・・・これは、なんだろう?
 

 
この対照的な行動のお猫さまたち、次は何をするのか観察して見ます。
 

 
仲良くご挨拶と思いきや!
 

 
急に緊迫した雰囲気になりましたよ!
 

 
 
チーさんは、『絹さや』 が気になるのですが、ミーさんの左手の位置が気になります
すね、近ずくと〝猫パンチ〟ですからね
! 
                                                  
そお~と、『絹さや』 に近ずくと。
 

 
ミーさんが威嚇します。
 

 
実は今、チーさんは〝猫パンチ〟をもらって怒っていますが、ミーさんの方が格が上なのであまり逆らえません。
 

 
ミーさんはまだ、前足を上げて威嚇してますがチーさんは 『絹さや』 の方が気になりますね!
 
その後、お猫さまたちは食べられ無いのが分かった様で〝プイ〟と、そっぽを向いてしまい二階に行ってしまいました。
 
まったく、最初から来るなよ!
 

 
お猫さまも関心を持っていた 『絹さや』 を茹でて早速頂きましたが、大変甘くて美味しかったです。
 
でも、毎日沢山取れるのでまた、ご近所に配達する日々が続きますね!
 
 [ 2012/04/26 08:28 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

『プランター野菜』収穫中ですよ!

 
最高気温も20度を超える日が続き、プランターで栽培中の野菜の生育が良くなり収穫の時期を迎えました。
 
「根性レタス」 もこの通り、大きくなりレタスらしくなりました。
 

 
ね、しっかり結球してますね!
 

 
「セロリ」 です、4月上旬に下葉を欠き、追肥をしましたら、生長しましたね!
 

 
 
この株元の〝みずみずしさ〟が、画面を通してお分かりいただけますでしょうか?
 

 
この辺で切ります、 「セロリ」 の良い香りが周辺に広がりますね!
 

 
 
セルトレイで栽培した 『金町小かぶ』 です。
 
セルトレイに種まき後、45日で収穫出来ました!
 
無農薬栽培ですので少し〝葉もぐりバエ〟に食害されていますが、気にせずに切り取り 「浅漬け」 にしていただきます。
 
これがまた、 うま~い!
 

 
こちらは、第二段です。
 
セルトレイに種を撒き、そのまま収穫まで持って行きますのでベランダの隅でも十分栽培出来ますし、このように2週間位、時間差を付けて栽培しますと2ヶ月位は収穫を楽しめますよ。
 

 
 
はい、今朝の収穫です!
プランターでも、この位収穫できますよ。
 
 

 
明日は、「絹さや」を収穫します。
あれだ、これだと、〝きままに〟栽培してますのでこの時期は忙しいこと!
 
                            今日の続きはまた、明日です。
 
 [ 2012/04/25 09:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

じゃがいもの異変!

 
お早うございます。
 
週末からの雨も上がり、〝すっきり〟と快晴の青空ですね!
 
しかし、どうも〝すっきり〟しない出来事がありますね・・・ 3月15日に植えつけた「じゃがいも」なんですが、旺盛に生育している品種もあれば未だに萌芽しない品種があるんです。
 
市 民 農 園 です。
 
左側が 「キタアカリ」 右側が 「アンデスレッド」 です。
 
どちらも旺盛に生育して順調に生育していますが、真ん中の列の 「北海こがね」 は2株確認出来ますが、他は萌芽の気配が有りません。
 
 

 
こちらは、「インカのめざめ」です。
 
なかなか萌芽しませんでしたが、3月20日にようやく芽が出て他の株も順次萌芽し始めてます。
 
 

 
「北海こがね」は、中晩生~晩生なので萌芽は「男爵系」より10日程萌芽が遅く株の生育も遅いそうですが、それにしてもこれは〝異常〟なので、覆土を少し掘り上げて芽出しの状態を確認します。
 

 
ん~・・・ やはり芽が見えませんし、肝心の種芋が見当たりませんね。
 
覆土は10cmですのでこの位掘り上げれば種芋が見えると思いますが、無いですね。しかし、まだどうなるか分かりませんので4月末まで様子を見て萌芽しないようなら諦めて他の作物に切り替えます。
 

 
なかにはこのように一本だけ、芽が出ている種芋もありますから、暫く、そぉ~として置きますね。
 

 
種芋を購入する際に、品種の特性を調べてから選定すればよかったのですが、まさかこんなに晩生だとはね。
 
まあ、他の品種の生育が良い様なので気持ちを切り替えて何とか収穫まで持って行きたいと思います。
 
 [ 2012/04/24 09:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

四月下旬のバラの状況です。

 
今日も雨ですね。まったく気がめいりますが、この所の雨のおかげでバラの生育に勢いが出て来ました。
 
全般的に生育は例年に比べて10日程遅れていますが、それでも四月下旬らしく中には蕾を立ち上げている株もあり、五月の開花に向けて準備万端ですね。
 

 
新緑の葉が雨に濡れてきれいです。
 

 
 
粉粧楼です。
チャイナローズですが、早咲きなので、一輪だけですが、大きな蕾がありますね。
 

 
トットちゃんです。
こちらもあちこち蕾を上げています。五月上旬位に一番花が開花しそうですね。
 

 
 
上の画像のバラとは対照的に、この2鉢は全体的に新枝の伸びが無くて、生長が止まってしまってます。
 
元気なバラもあれば、個の様に思うように行かないバラもありますね、実はこのバラは去年の夏から秋にかけて黒星病にかかり、葉っぱをほとんど落としてしまう深刻な状態になったバラです。
 
早めに軽く剪定・追肥を行って体力の回復を図り、なんとか枯死をまぬがれましたが、やはり、ダメージは大きくて生長が止まりましたね。
 

 
ホワイトクリスマスです。
赤い新しい枝葉が先端に展開していませんね。
 

 
アップで見ますと、枝の先端がありません、これは『ブラインド』と呼ばれる現象でバラが何らかの原因で体力を失い、これ以上生長を続けると枯れてしまうと自分で判断して一時的に生長を止めてしまう現象です。
 
『ブラインド』自体はけっして悪い事ではないので、この場合は暫く様子を見て、進展が無いようなら先端を本葉の上で切り、五月の開花を諦めて七月の二番花に期待します。
 

 
 

 
なかなか、すべてのバラが順風満帆とはいきませんが、早目の対処は出来ますので取れる対策を実施しました。
 
他のバラは少しアブラムシや蛾の幼虫が見え出しましたので雨があがりしだい一回消毒します。
 
                次回は五月上旬のバラの状況をお知らせしますね。
 
 
 [ 2012/04/23 08:38 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

『三重県津市』に行ってきました。

 
今日は「津市」にいる、次男の所へ行って来ます。
 
朝早起きして、(夜勤明けなのに) AM 5:30に自宅を出発し、先週開通したばかりの「新東名高速道路」を走行し、富士川 IC→東名高速→清水JCT→新東名高速→三ケ日JCT→東名高速→豊田JCT→伊勢湾岸道→東名阪自動車道→伊勢道→津 ICの経路で走行する、往復600kmのコースです。
 
富士川スマートICは自宅から早朝なら、5分位で高速に乗れる大変便利なICです。
ここから東名高速に乗り、いよいよ清水JCTより期待の「新東名高速道路」に乗りました!
 
感想は? ん~広いです、とにかくこんな山の中によくまたこんなに広い高速道路を作ったもんだと、日本の技術力の高さをつくづく感じますね。
 
但し、なにせ山の中を走る分けですからトンネルが多くて景色は造成した山肌とトンネルの穴だけで正直楽しくないですね。静岡県の風光明媚な景色を楽しむならやはり東名高速道路の方が猫おやじはお勧めです。
 
「浜松SA」付近にAM 6:40頃に付きましたが、満車なので諦めて「美合P」で休憩を取り、ひたすら「津IC」に向かいます。なにせ、この工程を猫おやじ一人で運転しますので大変疲れますがまあ、年に3回位は行きますのでもう、なれましたよ。(笑)
 
「三重県」に入りましたよ。
「長島」を過ぎ、このへんかな「伊賀・甲賀」方面は?
 
お~い! kazuちゃんさ~ん
 約束ですので思いっきり手を振りましたよ!
 
 
途中、AM 8:30頃、「御在所SA」で2回目の休憩を取り「津IC」にAM 9:00に付きました。さあ、次男の住む「江戸橋」まであと少しですね、寝ているとかなわないのでお母さんがメールを入れて確認してますね、世話がやけます。
さあ、強行軍でしたが、AM 9:20現地着です。お疲れさんです!
 
次男は大学生で一人暮らしですので、時々お母さんと部屋の掃除と日用品の購入のため訪れるのですが、まあ、部屋の中の汚いこと!毎回部屋の掃除・トイレ・風呂・キッチンの大掃除・洗濯を短時間でこなして、明るいうちにとっとと帰ります。
まあ、今回もワゴン車のトランク一杯のゴミの山をお土産にもらいました。
 
 
 
「サテイ津店」に来ました。
 
ありますね~ 悪いパターンです、三重のうまいものだって!
新しいもの好きなのでここは当然・・・
 

 
買ってしまいました。 うう ・・・ 衝動買いですね。
 

 
 
お昼は「はま寿司」に行って来ました。
 
回転寿司は猫おやじの地域にも沢山ありますが、県外は初めてです。
 

 

 
この、やり烏賊 が美味しかったですね!
 
〝コリコリ〟と歯ごたえが有り、甘みと旨みが噛むたびに交互にやってきて、猫親父は二皿いただきました。
 
 

 
 
これは、「合鴨の黒胡椒合え」 です。
 
スモークされた合鴨肉と〝ピリッ〟とした、黒胡椒の相性が良く食欲をそそりますね!これで、105円とは驚きです、うまいです。
 

 
そうそう、アサリの味噌汁を頂きましたが、これがまた良いアサリを使っていて美味しいですね。隣の愛知県はアサリの産地ですから、良いアサリが入るんですかね!
まあ、なんだかんだ息子の近況報告を聞きながら3人で食事をし、お腹一杯食べてきました。
 

 
 
なにせ、今日の「津市」は、風雨が強くとても長居は出来ないので、早々に帰宅することにします。 (滞在時間、5時間)
 
「江戸橋」をPM 2:20に出発し、「津IC」より伊勢道に乗り走行して来た経路を戻ります。そして、帰りに寄れなかった「浜松SA」に寄り、PM 6:30自宅に着きました。
 

 
おーい、ミーさんチーさん! 呼んだら駆け足で二階から降りてきて甘えてきます。
はい、一日お留守番ご苦労さまでした。(笑)
 
往復600km走行の日帰りでの強行軍ですが、慣れるとそう大変でも無いです。
今回は「新東名高速道路」の走行テストも兼ねて走行しましたが、急いで目的地に向かいたいならば「新東名高速道路」を使い、景色を眺めながら静岡県内の観光地巡りをするなら「東名高速道路」をお勧めします。
 
正直、「新東名高速道路」は、只まっすぐ走るだけの面白くない道路でしたが防災の面や渋滞の改善には期待出来るこれから活躍する高速道路ですね!
 
さあ、明日は仕事ですので今日はこの辺で。
 
 [ 2012/04/22 22:39 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

『三州生姜』を植え付けました。

 
夜勤明けです。しかも、残業して来ましたので先ほど帰宅しました。
 
眠いのをこらえて、世のため人のため、結局自分のため記事を書きま~す。
 
え~ 昨日 『三州生姜』 を市民農園に植えつけて来ました。
 
この畝は 『五寸にんじん』 を失敗した場所です。悔しいので〝リベンジ〟のつもりで頑張りますね。
 
去年 『お多福生姜』 を始めて挑戦しましたが、芽出しをするのに日光によく当てると早く芽が出るそうなので、毎日5日間日光浴させましたらなんと、生姜の干物が出きました!これはまずいと思い水に付けてみたらこんどは、“フニャ、フニャ”になり、結果全滅で850円パーになりました。
 
よく分からないとは言え、馬鹿な事をしたもんだと自分でも可笑しくなりましたね!
 

 
今年は去年の失敗をいかすべく、“干物”にする前に植えつけます。
 
深さ10cm、株間30cmで10個植えました。肥料と苦土石灰はにんじんの時に入れて有りますので今回は入れず、本葉が展開してきた時に土寄せを兼ねて施します。
 

 
はい、学習しました!
 
今回はマルチ栽培にします。
芽が持ち上がって来ましたら、マルチに穴を空けて本葉が大きく展開して来ましたらマルチをはがして土寄せと追肥を行います。
 
え~ これで宜しいでしょうか、師匠!
 

 
マルチがヘロヘロでみっとも無いですが、なんとか今年は成功して美味しい「葉生姜」をつまみに ビール を“ゴク、ゴク”と飲みたいですね!
 
明日は、三重県の息子の所へ行ってきます。  
                                       それでは、また 
 
 [ 2012/04/21 14:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム


