きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『スマル亭』に行って来ました!

 
 
皆さん起きてますか! え~寝起きの元気なねこおやじです。
 
今日は午前中にち~と寝て市民農園と家の畑のたまねぎを抜くため、午後一時に起きました。
 
畑仕事の前に腹ごしらえをしないとね、この店は猫おやじの家から歩いて10分程度距離なので、血糖値、中性脂肪の気になる猫おやじは散歩がてら本日、全品半額の 『スマル亭』 に行って来ました。
 
スマイルではありません、 『スマル亭』 ですよ!
 

 
この店は静岡県内にチェーン展開しているおなじみのお店なのですが、お昼時はいつも混んでいますので今日は午後一時過ぎに行きました。
 

 
最近、月に一回半額セールをしていますが、今日はその日ですね。
 

 
自動販売機で 「さくらえび天2枚のせそば」 の食券を買い、待つ事2分で出てきました。
 
まあ!早い事、緑のたぬきは3分かかるのになんと言う速さでしょう。
 
ちなみにお値段は300円です。 「えび天一枚のせそば」 ならなんと、200円で食べられますので、こずかいの乏しい猫おやじはうれしい限りですよ。
 

 
桜えびの高騰の影響で昔と比べて、かき揚げのえびがかなり少なくなって寂しいですがそばつゆの味は変わらないですね、鰹の風味が心地よくうん、美味しいです!
 
そばは冷凍物なのですが乾麺よりそばの風味がありますし、また桜えび天も冷凍なんですが300円を考えるとお徳感がありますね。
 
 

 
他に『シラス天』のそばや、うどんもありますし、冷たいそばやうどんのメニューも充実してますので静岡県に行かれましたらぜひお立ち寄り下さい。
 
200円のそばにすれば良いのに、かき揚げ2枚のせにして・・・  ん~中性脂肪が血糖値が・・・  ふー 帰りは走って帰りますか。
 
                      では、畑まで〝ダッシュ〟の猫おやじでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 [ 2012/05/31 14:39 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

「生姜」も「じゃがいも」も!

 
 
こんにちは。 え~ 今週もなかなか寝ない猫おやじですよ。
 
また、2時間限定で市民農園に行って来ました。
 
『三州生姜』 ようやく発芽しました!
 
去年は生姜の干物を作り大失敗でしたが、今年はいけるかな?
とりあえず、3株マルチに穴を空けて芽を外に出しました。
 
 

 
 
『姫トーガン』 の苗が量販店に売れ残っていましたので〝保護〟しまして、植え付けました。
 
一株だけなんですけど猫おやじは「トーガン」が好きなのでたとえ売れ残りでもね
 
とうがん”買いますよ。 (しゃれですよ!)
 

 
 じゃがいも 『インカのめざめ』 ですが、3株程生育が悪いですね。
 
疫病かもぐらに根を切られたかでしょうが、しばらく様子を見ますが他は順調です。
 

 
 
こちらは 『キタアカリ』 です。
 
葉が倒れて土寄せした所が割れてきましたので探り堀りして見ましたら、〝お宝〟発見です!
 
丸々太ったじゃがいもが確認出来ましたので、土を戻して後2週間程待って見ます。
早生ですので下葉が黄色くなってきましたら収穫しますよ!
 

 
最後はややふてくされ気味の「ミー」さんです。
 
最近この狭い場所がお気に入りなのですが・・・  せまくねぇ!
 

 
 
今日は生姜の発芽を確認出来て良かったです。
 
植え付け40日掛かりましたが芽が出れば後はなんとかなりますので生長を見守りたいと思います。
 
               では、そろそろ眠くなりましたので今日はここまでです。
 
 
 [ 2012/05/30 14:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

じゃがいもに『実』が付きました!

 
今日は午後から大荒れの天気になる予報なので市民農園の様子を見てきました。
 
じゃがいも『キタアカリ』です。
 
さすがはナス科の植物ですね、ミニトマトにそっくりな『実』が付きました。
 

 
じゃがいもの花が終わると『実』を付ける事がある、と聞いていましたが実際自分の畑で見つけると不思議な感じがします。。
 
一応、『実』に栄養を取られるのもなんですから、全部取り去りました。
 

 
こちらはナスではありません、トマト『桃太郎ファイト』の脇芽を培養土に挿しておきましたら苗ができました。
 
横の“ヘロヘロ”の苗は『フルーツオレ』の挿し穂です。上手に付けば良いのですが。
 

 
こちらは線虫対策に植えたマリーゴールドなんですが、株元に「にんじん」が出てきてました。
 
4月に種まきして「爆弾低気圧」の豪雨で流された種の一部が知らない間に根付いていたんですね。
 
これから『根性にんじん』と名づけてどうなるか見守りたいと思います。
 

 
                    さて、午後2時ですので今日はここまでです。
 
 [ 2012/05/29 13:59 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今日のお昼です!

 
 
今週は昨日に引き続き夜勤です。
 
午前中に菜園を起こして次作に備え、お昼はち~と出掛けて来ました。
 
イオンモール富士宮 フードコートの『SUGAKIYA』です。
 
名古屋方面の方ならおなじみですね!『ラーメン』なら290円とお子様にもやさしいお値段です。
 

 
子供が小さい頃「ユニー」で良く食べた『SUGAKIYA』のラーメンを食べたくなり
『特製ラーメン』 420円 を注文しました。
 

 
麺は細麺、スープは魚介風味のトンコツ味です。
 
特に手間隙を掛けたトンコツラーメンではなく、工場生産のありきたりのラーメンなんですが〝懐かしい〟味で、クセも無くてこのラーメンも忘れた頃に食べたくなる不思議なラーメンですね!
 
『特製ラーメン』 はチャーシューが5枚、半熟玉子がとろ~りと、美味しそうです。
これで420円は安い!
 
笑っちゃうのがこれ!スプーンの先がフォークになっていて昔給食で使っていた先割れスプーンの巨大化って感じのスプーンでお箸もレンゲも要りません、さすがは子供連れのお客さんの多い 『SUGAKIYA』 考えたね!
 

 
ん~健康を考えて大盛りにしませんでしたが・・・・
 
のぼりの「小腹がへったら築地銀だこ」が目に留まり、 「銀だこ」 500円 を買ってしまいましたよ。
 

 
結局自宅に持ち帰り、これまた限定醸造の『ホップ畑の香り』を飲みながら『銀だこ』
を食べま~す
 

 
まったく、『銀だこ』だの『限定醸造』だの外に出ると誘惑が多くてかないませんね~
 
ん~ 外が“カリカリ”中が“トロ~リ”いつもの味ですね!ここで、『ホップの香り
“ゴクリ”と・・・ うまいね~ 健康の事はどうでもいいや! (また、おこられるぞ!)
 

 
ごちそうさまでした。
 これで血糖値上昇、中性脂肪上昇間違いなし
 
あ~またやってしまいました。でも、健康診断は9月ですから明日から気をつければいいや~。
   
(オイオイ)
 
                 なかなか生活習慣病が治せない猫おやじでした。
 
 [ 2012/05/28 16:39 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

『つり玉ねぎ』が倒れました!

 
 
只今帰ってきました。勤労おやじです!
 
5月も後4日程で終わりますが、家の畑の 『つり玉ねぎ』 が行き倒れになっていました。
 
量販店で購入した苗ですので品種は分からないのですが、 『つり玉ねぎ』 のラベルが付いていましたので中生か晩生だと思います。
 

 
右に左に倒れてきましたね。
 
このまま一週間植えておいてから引き抜き、2~3日マルチの上で干してから軒下に吊るして干します。
 
大きいのや、小さいのやら色々ですが、まあ、素人栽培ですから良しとしますか!
 

 
きゅうり 『夏すずみ』 です。
 
気候が安定せずなかなか生長しませんでしたが先日の雨の後から元気になりました。
 
ネツトに吊るしてありますのは“幸せの黄色いハンカチ”ではなく、害虫にとっては
“不幸の黄色い粘着シート”で、きゅうりに寄って来る害虫を「貼り付けの刑」に処するラベルです。
 

 
とは言ってもご覧の通り、憎き「ウリハムシ」には効果が有りません。
イサジーさんも困っておられましたが、手でつぶすしか無いですかね。
 

 
 
 
最後に今日の富士山です。
 
代掻きを終えた水田に映える富士山ですよ!
良く見ますと水田の水にぼんやりと逆さ富士が薄く写っていますね。
 

 大きくしてご覧下さい!
 
 

 
今日の午後はのんびりしてます。
 
午後4時からヨネックス女子ゴルフを見て、今週も日本人プレイヤーの活躍を応援しますよ!
 
                                        では、また。
 [ 2012/05/27 15:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『プランター菜園』その後です!

 
今日も休日出勤で、先ほど帰宅しました。
 
え~ 明日も休日出勤の可愛そうな猫おやじですが、6月3日(日)はようやくメンテナンスの予定も無く、お休みになりそうですよ~ やれやれ!
 
さてと、トマトは昨日のお話でしたが、他の『プランター』の野菜がしっかり根付いて、一回り大きくなりました。
 
バケツで栽培している 『庄屋大長ナス』 『水ナス』 です。
 
基本的な3本仕立てで栽培しますが、側枝がしっかり伸びて花を付けてきました。
 

 
第一果ですが、猫おやじは株に負担を掛けたく無いので根元で切ります。
 
色々な栽培方がありますが、このまま実を大きくしても良い実が付きませんので
 
〝パッチン〟ですね!
 

 
可愛そうな、もったいない様なですが、これから沢山収穫しますよ!
 

 
ピーマン 『京みどり』 です。
 
80円の苗を12cmポットに植え替えて、第一花房を確認してからプランターに植えましたので、生育が早いです。
 

 
ピーマンも基本的な3本仕立てで栽培しますが、下の脇芽がまた出ていますね。
 
後でしっかり取らないとね!
 

 
たまねぎが〝おじぎ〟してきました。
 
そんなに丁寧に挨拶しなくてもね、来週美味しく頂きますからね。
 
どうです、『プランター』でも畑に負けないくらいのサイズができるんだぜ~
 
〝ワイルドだぜ~〟
 

 
 『五寸にんじん』 です。
 
間引き後、師匠の言いつけ通り追肥をしましたら葉色が濃くなり葉数が増えてにんじんらしくなってきました。ありがたいことで、さすがは師匠ですね。
 

 
マニアックな栽培者さんから頂いた良く分からない野菜なのですが?
 
葉っぱが〝かぼちゃ〟そっくりなんですよ。
 

 
株元を見てみますとこれは 『ズッキーニ』 かな?
 
花が咲けば分かりますから楽しみに待ってみます。
 

 
気候が良くなり、どの野菜も生育が良くなりました。
 
脇芽欠きを終え、花は付き始めましたのでナス科の害虫「オオタバコガ」の幼虫の食害に注意して沢山収穫したいと思います。
 
                              では、今日はここまでです。
 
 [ 2012/05/26 17:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『フルーツトマト』その後。

 
 
プランターの 『フルーツトマト』 が大きくなりました。
 
 『桃太郎ファイト』 『レッドオーレ』 です。
 
元肥を入れずに培養土の肥料だけで生育し、生長点が萎れてきましたら水遣りをすると言うトマトにとってはかなり厳しい栽培条件なのですが、なんのなんの元気に生長してますよ!
 
 

 
 『レッドオーレ』 『桃太郎ファイト』 の第一花房に実が付きました。
 
トマトの栽培で大事な事は第一花房にしっかり実を付ける事と窒素過多を避ける事ですのでとりあえず第一関門はクリアしましたね!
 

 
さて、第一花房に実が付きましたのでこれから急速に栄養が必要になりますので肥料を入れます。
 
猫おやじですから、一般的な栽培法ではありません、液肥栽培ですね!
 
この怪しげな粉末は、トマトの水耕栽培をされている専業農家さんから譲って頂いた液肥の素なんですね。白い粉末を10、黄色い粉末を1で混ぜた物を1000倍希釈で作った液肥を使用します。
 
3ℓカップですので3g入れます。袋の左側のビンは10対1に混ぜてありますのでそのままカップに入れますね。   (カップは会社の備品です。内緒ですよ~)
 

 
水道水で希釈して株元に掛けました。
 

 
花房は5段まで伸ばし、摘心をしてトマトの生育を良くします。
 
この液肥の成分は企業秘密ですので三要素の成分量は分かりませんが、トマトがかなり去年甘くなりましたのでリン酸主体の肥料配分ではないかと推測出来ます。
 
スペースが有ればこのまま伸ばし続けて10段~20段と・・・ 
 
最後は〝じょうだん〟ですよ~
 
 
                   さて、しっかり落とした所で今日はここまでです。
 
 [ 2012/05/25 17:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今が見ごろの〝バラたち〟!(パート4)

 
こんにちは、今日も夏日でしたね。
 
さて、今回は見ごろのバラの最終編ですよ~ 遅れて咲き出すバラもあるんですよ、今年は異常気象でしたからそれもまた良しとしましょう!
 
『ブラッシュノアゼット』 です。
 
このバラはツルバラにしても木立仕立てにしても良しと、色々バリエーションを選べる品種で女性に人気のバラです。
 
このバラは量販店の片隅におつとめ品としておいてあり、猫おやじさん助けて下さいと言うせつない声が聞こえましたので購入して2年育てました。
 
猫おやじはこういう〝ポンポン〟咲きのバラが好きなんですね!
おつとめ品でも可愛がればちゃんと答えてくれますよ!
 

 
 
 

 
『白蓮』 です。
 
猫おやじは20品種程栽培しておりますが、一押しはこれ、このバラなんですよ!
 

 
この「ムスク」の香りと言い、この完璧なロゼット咲きと言い、文句あるかい?
 
春の一番花にブラインドを付けやすい欠点は有るもののこれ程完璧なバラはまず無いですね!
 

 
『アイスバーク』 です。
 
英語で「アイスバーク」つまり、氷山です。ドイツのバラですので「スノービッチェン」つまり、白雪姫です。
 
アメリカ人には氷山に見えてドイツ人には白雪姫に見えると言う、お国柄でしょうかね。(笑)
 

 

 
 
『絵日傘』 です。
 
満開になりましたね。
 
黄色からピンクそして白へと次々と色合いが変化していきます。
 
 〝一粒で二度美味しい〟 カリット青春てか!
 

 
さあ、これで殆ど春の一番花の開花はひと段落ですね。
まだ、ブラインドを付けて開花しない株もありますがまあ8割方満開になりました。
 
完璧に準備したつもりでもなかなか思うようにいかない所がバラの栽培の奥深さなんですね。
 
さて、今年も宿題をもらいましたので、なぜブラインドシュートを付けて一番花を咲かせなかったのか考えて来年に繋げたいと思います。
 
                             まだまだ未熟な猫おやじでした。
 
 [ 2012/05/24 17:49 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

春バラのシュートの処理

 
こんにちは、今日は夏日で暑かったですね!
 
この時期のバラは満開を過ぎそろそろ散り始めている頃ですが、一番花が終わると株元に新しい新梢が発生するバラがあります。
 
この新梢は 『ベーサル・シュート』 と言いまして、来年主な太い枝になり沢山の花を咲かせる大事な枝ですので早めに来年にそなえて「シュート」の処理をします。
 
バラの栽培でこの「シュート」の処理は園芸書を読んでもなかなか理解できない作業ですがポイントを理解できれば案外簡単なんです。
 
庭植えの 『ブルーライト』 です。
 
株元に太い 『ベーサル・シュート』 が発生してますね。このままにして置きますと枝が50cm位伸びて先端に小さい花がほうき状に咲いてしまいます。
 
また、株元からの節間(葉と葉の間隔)が長くなってしまい、冬剪定の時どこで切ったら良いのか迷ってしまいますね。
 

 
この場合は株元から30cm位の所で指で摘み、ピンチします。
 
【ポイント】
ハサミを使わず摘み取ることです。こうすると枝がきれいに真っ直ぐ伸びますね。
 

 
摘み取りました。
【ポイント】
5枚葉の上を5mm位の残すと、枝が曲がらず真っ直ぐ伸びますよ。
 

 
 
40日位で蕾を付けますが、これもまたピンチして花は咲かせません。そして、10月まで2~3回ピンチを繰り返し、10月下順の秋の花は咲かせます。つまり、シュートを今年は来年のために育てる訳ですね。
 
【ポイント】
 『ベーサル・シュート』 は花を咲かせずピンチを繰り返す。ですね!
 

 
ちなみにこれは 『サイド・シュート』 です。
 
枝から発生する強い新梢ですがこれはそのままにしておき、枝の先端の花が咲き終わりましたら本葉2枚下位で切り戻します。
 

 
猫おやじは園芸書を読んでその通り実践してみたつもりなんですが、なかなか思うようにいかず、何回も中央公園に通い、色んなバラの株元を見てきて何度か失敗を繰り返してようやく理解できました。
 
シュートの処理でバラの形が決まりますし、来年の花の付き方も変わってしまう大事なこの時期の作業ですので、少しでも参考にしていただけたらと思い投稿しました。
 
次回は遅れて咲き始めたバラたちをお伝えしますのでお楽しみに。
 
 [ 2012/05/23 18:29 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

新たまねぎを食べてみました!

 
 
こんにちは、昨日は沢山の訪問者さんに来ていただき 『きんかんニ色』 で盛り上がりました!
 
さあ、今日は『たまねぎニ色』では無くて、試し堀りしてみた 「赤たまねぎ」 を早速食べてみました。
 
タキイの 『赤玉の極み』 です。
 
10月に種まきして苗作りからスタートし、約7ヶ月かかってようやく収穫です。
 
玉も〝まるまる〟して、十分な大きさでしょう。 (♪まるまる もりもり みんな大好き!♪)
 
 

 
 
お母さんが〝赤たまねぎ〟を薄くスライスし、水でさらして「サラダ」にしてくれました。
新たまねぎですから、ここはシンプルに鰹節と醤油で頂きます!
 
左は収穫した 『ステックセニョール』 です。
軽く茹でてマヨネーズを付け、採りたての食感を楽しみます!
 

 
どうです、この 『赤たまねぎ』 の色合いと透明感!リンゴをスライスした様ですね。
 

 
 
では、いただきま~す。
 
“シャキ、シャキ” この食感が良いですね!辛味が無く、甘みがありますね~。
 
また、鰹節と醤油の風味が良く合い、食欲が増します。
 
〝う ま ~ い!〟
 
 
たまねぎの「硫化アリル」は血液を〝サラサラ〟にしてくれるとか、これは不健康な生活を送っている猫おやじにはもってこいの食品です。
 
『ステックセニョール』 も採り立てですから、軽く茹でるだけで歯ごたえのある甘い食感を楽しみました!
 
野菜の栽培は大変ですが、採り立てを食べられる楽しさは格別ですので、この楽しみは栽培者の特権ですね。
 
さて、次は 『じゃがいも』 の収穫が楽しみです。  
 
                                 では、今日はここまで。
 
 
 
 [ 2012/05/22 17:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


