きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地井武男さん、ありがとうございました。

 
猫おやじの大好きな、大好きな俳優さんが亡くなられました。
 
地井武男さん・・・ ちいさんの方が親しみやすくて好きでしたね。
 
家のお猫さま「チーさん」はちいさんのチーなのですが・・・
 
〝ちい散歩〟は見れる週は必ず見て、カメラさん、音声さんとのやりとりや散歩の地域の人たちとのふれあいを楽しく拝見していましたが・・・ 残念です。
 
 

 
 
地井武男さん、笑顔をありがとう!
謹んでご冥福をお祈りいたします。
 
 
 [ 2012/06/30 08:18 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ネタが無いです!

 
昨日は「まとまった雨が降ります」との予報でしたが、おもいっきり外れましたね!
 
少し雨が欲しいのですが降りそうも無いので朝一、菜園の水遣りをして来ました。
 
ブログの更新も3ヶ月連続していますとネタも無くなってきますので今日は〝かるーく〟終えたいと思います。
 
市民農園の隣のオーナーさんのズッキーニです。 (許可を頂いてあります)
 
20cm以上ありますが、こんなに大きくなるんですね!
 

 

 
キュウリ第二弾の『夏すずみ』です。
 
5月20日に種まきをして10日目ですが、一粒蒔きでもバッチリ発芽しました。
 

 
 
明日から連休ですのであちこち出かけてブログネタを仕入れて来ますね!
 
ち~と軽すぎた感がありますが・・・ また、明日です。
 
 
 [ 2012/06/29 08:53 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

菜園の様子です!

 
 
このところの好天に恵まれ、台風や連日の豪雨でダメージを受けた野菜が元気を取り戻してきました。
 
市民農園の落花生『千葉半立』です。
 
花が咲き始めましたので追肥・土寄せ・中耕をしました。
 
 

 
 
 豆科の植物は花の形が皆良く似ていて赤・白そしてこの鮮やかな黄色い花がまたきれいです。
 

 
こちらも良く分からない野菜の仲間ですが、どうやらカラーピーマンかパプリカですね。去年黄色いパプリカを栽培しましたので間違い無いと思いますが、これって花が咲いてから収穫できるまで60日程掛かりますね。
なかなか色が付かず〝まだかまだか〟と気をもむ野菜ですが気長に待ってみます。
 
 

 
 
自宅の畑の『五角オクラ』です。
 
植え付け後、ナメクジの食害を受けて本葉を丸坊主にされましたが、駆除剤や追肥・リーフアップの散布の効果でようやくオクラらしくなってきましたが、今日からの雨でさらに生長するかと期待しています。
 
 

 
『フルーツオーレ』の脇芽を取り、畑に植えておいた苗が大きくなりました。
一番果が一個かろうじて付いていますがこの後の生長が楽しみです。
 

 
 
こちらは『桃太郎ファイト』の脇芽の苗です。一番花が咲きトマトらしくなってきました。
 

 
今朝の収穫です。
 
ピーマンが採れ始めましたが、台風の被害にあったきゅうりがストレスのためか曲がったきゅうりが多いですね。
 
昨日の良く分からないきゅうり?を一応収穫しましてネットで調べましたらどうやら「白いきゅうり」のようです。きゅうりって白いのもあるんですね!
 

 
台風の被害を受けた野菜も立ち直ってきましたので今日これから降る雨が恵みの雨となり、さらに生育が良くなる事を期待したいと思います。
 
                                     それでは、また。
 
 [ 2012/06/28 09:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

何だか良く分からない野菜のその後!

 
先日の台風4号の被害にあった野菜たちがこのところの良い天気で元気を取り戻してプランター栽培の 「何だか良く分からない野菜」 も復活したのですが・・・
 
あの~ もしもし、先週までは 「ズッキーニ」 と思っていましたが、蔓が延びて来ましたよ。
 
 

 
これって、もしかしなくても 「かぼちゃ」 ですかね。
 
マニアックな栽培者さんは 「白いズッキーニ」 ですと熱く語られていらっしゃいましたがこの、雌花らしき所の丸さと言い丸みを帯びた葉の形と言い 「ミニかぼちゃ」 では無いでしょうか?なにせ沢山の品種を栽培されている栽培者さんですから、苗が混じってしまったのかも知れませんね。
 
まあ、これはこれで何が実るかこれから楽しみでマメに受粉してみます。(笑)
 
 
 

 
 
こちらは 「きゅうり」 らしいですね。
 
強風にあおられて下葉が引きちぎられましたが、一番果が付きました。
 
ずんぐりむっくりの形状からして「ミニきゅうり」ようですがまさか、「へちま」だったりして・・・ うどんこ病にかかっていますが上の葉に蔓延しないように消毒をしてますのでしばらく様子を見ます。
 

 
 
「何だか良く分からない野菜」も花が咲き、実が付き始めますと意外な発見がありますし、畑仕事の箸休めに時々のぞいて見ますと〝おやおや〟と笑ってしまい、楽しいひと時ですよ。
 
                                  今日はここまでです。
 
 [ 2012/06/27 09:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

いちごの苗を作ってます!

 
今日は収穫を終えたプランターの「いちご」から来年に向けての苗作りを早朝より始めました。
 
一季成りの 『べにほっぺ』 です。
 
今年は苗が良かったのか、気候が良かったのか大粒のイチゴがたくさん収穫出来ましたが、近所の可愛い子供たちに美味しいと評判になり猫おやじのお口に入らずにほとんどあげてしまいました。(笑)
 
画像をUPしたかったのですがなにせ、いちごが赤くなると「おじちゃ~ん、いちごが赤いよ!ちょうだい」と収穫に毎日来ますので写真をとる機会がありませんでしたね!
 
まあ、可愛いさかりの女の子たちですから来年はイチゴの株を増やして対応したいと思います。
 
 

 
 
親株から発生したランナーを6cmポツトに入れて石で固定しますと5日程で根付きます。その後またランナーが伸びてきたら同じ作業を繰り返して苗を増やして行きますが、一番苗は親株の病気を引き継ぐそうなので避けて2番、3番苗をランナーを切り取り12月まで育てます。
 
今年の親株も去年の自作の苗でしたが最初に購入した苗よりも出来が良かったです。
 

 
四季成りの 『夏姫』 です。
 
こちらのイチゴは春から秋まで収穫出来ますので夏の前に枯れた葉や結実しなかった枝を切り取りました。
 

 
株元にクラウンが発生してますのでこのタイミングで追肥をしました。
基本的に液肥栽培ですが、肥料切れを避けるために株元から少しはなれたところに固形肥料を〝パラパラ〟と置き肥します。
 
順調に行けば7月に小さめですが2回目のイチゴが収穫出来ますね!
 

 
このまま苗を増やして来年は子供たちを「いちご狩り」
に招待したいですね。
 
今日もまた、下校時に「おじちゃ~ん」の声が聞こえてきそうです。(笑)
 
                                       では、また。
 
 
 [ 2012/06/26 11:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『フルーツトマト』食べてみました!

 
 
プランター栽培の 『レッドオーレ』 ですが、第一花房のトマトが赤くなってきました。
 
どうですか?  トマトのCMに使えそうな位良い色合いです!
 

 
2株植えてありますが、両方とも第一花房が赤くなりましたので味見をしたいと思います。
 

 
カネコ交配の中玉トマトですが、ここ3年連続プランターで栽培した中では最高の出来栄えですね。 うん、美味しそうです!
 

 
食べる前に半分に切ってみました。
 
果肉全体に赤色が付いて、果汁が滴り落ちますね。種の周りが黄色くなったのが完熟の証明です。
 
口にほおばりますと爽やかな酸味の後に、コクのある濃いトマトの甘さが追いかけて来て確かに 『フルーツトマト』 です。
 
これは〝うまあま~い!〟です。
 

 
こちらは『桃太郎ファイト』 ですが、大玉トマトですので現在肥大中でこれから赤く色づいてきます。
 

 
少し見にくいですが第四花房まで結実して、第五花房に花が咲いています。
 
第五花房で摘心してありますので、これからトマトの肥大が加速されて収穫時が楽しみな感じですね。
 
 

 
 
ある程度トマトが肥大しましたら、葉が枯れるくらいまで水遣りをせずにトマトの濃度を上げていき,葉の養分をトマトに集中させて美味しいトマトを作ります。
 
今年は軒下栽培が良い結果を出していまして近所のトマト栽培者さんが栽培方法を聞きに見学に来てくれます。そんな教えるほど偉くは無いのですが、あ~してます、こ~してますと説明しますが、理解して頂けたでしょうか。
 
トマト栽培は奥が深くて難しい作物ですが試行錯誤の繰り返しで自分なりに栽培方法がつかめてきますね。      
 
                                   では、今日はここまで。
 
 
 [ 2012/06/25 10:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

鯛焼きの『恵比寿屋』です!

 
今日は朝5時より市民農園の草取りと落花生と生姜の追肥・土寄せをして家の畑のきゅうり・オクラにも追肥・土寄せをしました。
 
さあ、明日から雨でもこれで大丈夫ですよ。
 
先日収穫したじゃがいもを親戚の家に配達に行きながら久しぶりに 『恵比寿屋』に寄って来ました。
 

 
猫おやじの地域ではあまりにも有名な鯛焼きの名店で、日曜日のお昼時ともなれば店の中はもとより、駐車場の車の中でも焼けるのを待っている人たちか大勢いる有名店です。
 
今日は混雑を避けていつもより早めに、午前10時に行ってきました。
 
自動販売機で券を買うのですが・・・  猫おやじはこれが苦手で頭と指の動きが合いません。
こういう所で最近老いを感じますね~ しっかりしろよー 
 

 
 
メニューです。
 
おすすめはやはり、たい焼き(赤あん)ですね!一個~十五個までと幅広く受けてくれますが、血糖値・中性脂肪の気になる猫おやじは三個食べたいところを〝グッ〟と我慢して赤あんを一個頼みました。 (二個じゃだめかな?)
 
 

 
 
大量に注文するお客さんがいますので、15分程で焼きあがりました。
 
ここのは四角い鯛焼きなのですが、生地がもっちりしていてあんこが程良い甘さでしつこくなく上品な美味しさです。
 
 

 
 
ね、しっぽの先まであんこがしっかり入っているでしょ!
 
小豆は北海道産で砂糖も水あめではなく、和菓子に使う上物を使用してますね。
 
美味いね~ 一個だけですから大事に味わって食べていますが・・・ もう一個食べたいな。
 

 
お母さんが見かねてお昼用に 『焼きそば』 を頼んでくれてましたね~
 
やれやれ良かった、恵比寿屋のやきそばも美味しいですよ!
 
このお店の焼きそばは 「富士宮やきそば」 で、コシのあるいつもの美味しいやきそばですから早く帰って食べたいと思います。
 

 
 
お昼に「富士宮やきそば」を早速いただきましたが、何時食べても “うみゃーね”
 
静岡弁でした。 (笑)
 
                                        では、また。
 
 
 [ 2012/06/24 15:49 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

雨ニモマケズ、風ニモマケズ

 
 
今日は梅雨の合間の晴れ間ですが、まあ蒸し暑い事。
 
お昼に夜勤明けで帰って来ましたが、連日の豪雨でほったらかしの市民農園が気になりますので見てきました。
 
 
『姫とうがん』 です。
 
親蔓を6節で摘心して、子蔓を4本伸ばしています。
この後、一蔓にとうがん2個付けることを目標に栽培します。
 
雨続きで生育が急に良くなって来ました。このとうがんは1,5キロサイズで大きすぎず調理しやすい品種です。
 
 

 
 
 
かぼちゃ 『はやと』 で、日本かぼちゃのミニサイズです。
 
親蔓を5節で摘心して、子蔓を4本伸ばしてこの後、一蔓3個付けることを目標に栽培します。
 
このかぼちゃは農協で売れ残りを100円で買ってきた苗なのですが、連日の雨で急に蔓が伸びて来ましたね。
 
うどん粉病で葉が縮れて枯れかかっていたのですが消毒後元気になりました。
 
 

 
枝豆 『黒豆』 です。
 
6月17日台風の前日に植え付けて連日の豪雨でかなり叩かれたのですが強いですね、初生葉の上に本葉が展開してきました、まさに〝雨ニモマケズ、風ニモマケズ〟ですよ。
 

 
枝豆 『おつな姫』 です。
 
こちらも強風にあおられて痛めつけられましたが、種まき65日目ですから後5日で収穫時を迎えることになりますね。鞘が大分膨らんできました!
 

 
 
きゅうりでがっかりしましたが、大雨でも生育の良くなる野菜もありますね。
 
これだけ降り続けるとさすがにカメムシは来ませんし、水遣りもいりません。
でも、もう充分降りましたから来月までい~ですよ。(笑)
 
来週の枝豆の収穫を楽しみにして今日はここまで、眠いです。

 
 
 [ 2012/06/23 13:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

きゅうりの被害

 
おはようございます。
 
いや~降りましたねぇ、深夜2時~5時の間の豪雨はまさにバケツをひっくり返した様な大雨でした。

 
もう充分降りましたから雲の「バルブ」をきっちり閉めてもらいたいですよ!
 
 
そして、先日の台風四号の被害がここにも出ていました。
 
自宅の畑のきゅうり 『夏すずみ』 ですが、強風にあおられて支柱がかなり浮き上がってしまい、手直しをしてみたのですが・・・・
 
 

 
手前の2株が根元から浮き上がってしまい、根がかなり切れてしまっています。
土寄せして様子を見ていますが雨降りにもかかわらず萎れてきましたね。
 

 
奥の2株だけでは自宅の分もままならないので、早めに育苗を始めてやり直すことにします。
 
種がもったいないので、(師匠と同じ)一粒づつポットに蒔きます。
 
種は横置きの方が発芽率が良いので梅干弁当のように置きました。
 
残りは第三弾で蒔くか、来年用ですね!

 
 
まったく、次から次へと被害が出て来て腹が立つやら情けないやら。
まあ、市民農園の畝に空きがありますからそちらで再トライですね!
 
自然相手では色んなことがありますが、気にせず〝きまま〟に野菜を作ります。
 
では、また。
 
 [ 2012/06/22 08:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『ピーマン・甘とう』いい感じです!

 
先日の台風四号の被害について皆さんから沢山のお見舞いを頂き有難うございました。   え~ 気持ちを前向きにして頑張りますので宜しくお願いします。
 
午前9時に寝始めましたが、大きな雨音に起こされましたね~ 予報ではこれからまた、大雨になるとか言ってますが、もう充分降りましたから大雨は〝よほう〟よ!
 
雨の降り出す前に台風被害の手直しをし、プランター栽培の野菜の枝を誘引しなおしました。けっこうあちこちの枝が折れたり蕾が落ちていたりしてますが、まだこれから復活しますから大丈夫ですよ。
 
プランター栽培のピーマン 『京みどり』 です。
 
強風にあおられて枝葉が少し折れましたが、第一果を摘果後次々実が付き始めました。
 

 
 
10号ポットで栽培している 『甘とう美人』 です。
 
3本仕立てにして支柱に誘引してあり、枝が伸びたら麻ひもで吊ります。
 

 
強風で蕾が少し飛ばされましたが、2個確認出来ますね。
 

 
今朝の収穫です。
 
台風だろうがなんだろうがしっかり収穫しますよ!
 

 
いや~ 降ってきましたよ、今日はキュウリの種まきをしたかったのですがね・・・
 
まあ、自然には勝てませんからおとなしく寝ますかね。
 
 
 
 [ 2012/06/21 12:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


