きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UFOよりUSOですよ!

 
 
昨日期待した雨は結局一滴も降りませんでした・・・ 今朝もまた、水遣りをしてきて〝ち~と〟ぐったりぎみなのですが今週は夜勤なので午後から昼ねをします。
 
先週紹介しましたUFOピーマンが収穫時を迎え、市民農園から戦隊を組んで猫おやじ家にやって来ましたよ!


 
地球防衛軍に電話をしてモロボシダンを呼ばなくてはいけませんね。
 

 セブン セブン セブン は~るかなほしが~ ふる~さと~だ~ 
 て、か!
 

 
 
なかなかいい感じでしょ!昔懐かし円谷プロ製作の特撮みたいでしょう。
 
釣り糸で吊るしてみました。
 

 
 
はいはい、夏休みの工作はここまでで(笑)
 
今日は捕獲したこの3機を地球の平和を守るために食べてみたいと思います。
 

 
何か外側の果肉は甘くて美味しいが種はハバネロ並に辛いとか・・・
 
早速かじってみました。 うん、 果肉は少し固めのピーマンですね、噛んでいると甘みが口の中に広がってきて確かにこれは美味しいですね!サラダ向けです。
 
問題はこの白い戦闘服の搭乗員では無くてこの種ですね。見た目はゴマのようで辛そうには見えませんが、2粒食べて見ましょう〝パクリ モグモグ・・・・・・・・・・ 
 
ガ~ン 
 辛い
 
かれー 

 
た、確かにハバネロ並でした。 ふー ふー 2粒でこんなに辛いのなら知らずにガブッと食べたらいったいどうなっていたことやら・・・ 地球外生命体恐るべし!
 

 
皆さん得体の知れない野菜は決して口にしないようにしましょうね。
 
UFOピーマン侮るべからず、USO(ウソ)ではありません!(笑)
 
                                      では、また。
 
 [ 2012/07/30 08:28 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

菜園のようすです!

 
 
今日はお休みですので朝5時30分より市民農園に行って来ました。
 
お休みで無くとも夜勤以外の勤務の朝はこの畑に来ていますが・・・ 暗いですね。
 
しかし、お天道様がお出ましになられる前に水遣り・草取りをしたいのでサッサッと作業開始です!周辺に水道はありませんので隣の望月さんの田んぼに入る水をバケツに貰ってひたすら野菜の畝に散水します。その回数20回程・・・   暑い、疲れる!
 
最近晴れが続き、ここいらで恵みの雨が欲しいのですがなかなか降りませんね~
 
7月22日に種まきした『向陽にんじん2号』ですが28日に発芽が確認出来ました。
師匠のおっしゃる通り、絶対乾燥させないように朝に夕に水遣りを続けた結果5日で発芽しましたよ!まずは第一段階クリアですね。
 

 
6月20日種まき・7月8日移植のきゅうり第二弾『夏すずみ』です。
 
丈が伸びて花が咲いてきましたね。
 
この時期は生育が早いですから来週には収穫が始まります。
 

 
ミニかぼちゃ『はやと』です。
 
かぼちゃ全体にツヤが無くなり、白く粉を吹いた様になってきました。
 
これはきゅうりとおなじ「ブルーム」ですね。熟してきた証拠です!
 

 
『姫とうがん』をお試しで一個収穫しました。
 
片手で持てる大きさで栽培しやすい品種ですね!早速、夕飯のおかずにしたいと思いますよ~
 

 
今日朝の収穫です。
 
なすが毎日沢山収穫出来ますね~ でも、そろそろ花が咲かなくなってきましたから今週末、最後の収穫を終えたら更新剪定をして秋なすにします。
 
 
バケツ栽培でも今日までに4株で80本収穫していますよ。  エヘン!
 

 
 
何か午後から雲行きが悪くなり、少し暗くなってきましたが・・・ 恵みの雨の毛生え薬では無くて気配がします。さあ、景気良くザーッと降って下さいよ!
 
                                  今日はここまでです!
 
 [ 2012/07/29 13:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

北海道物産展に行ってきました!

 
今日は午前中仕事で午後からお休みですので会社の帰りに「富士川楽座」に寄り道して来ました!
 
なんかね、北海道・沖縄・物産展と英国フェアを開催しているとかで〝ちぃ~と〟気になるのでのぞいてみます。
 
 

 
あれ・・・  お客さんがいませんが。  お昼時なのにね~ 何か入りにくいようですが・・・ まあ、一通り見ましたが、特にこれと言って目新しいものはありませんでしたが店員さんの熱いまなざしが気になり一個だけ買って来ました。(笑)
 

 
 
ジャーン!「えぞ鹿の缶詰」(550円)ラベルの鹿ちゃんが可愛いでしょう。
 
この味噌味が気になり、早速食べてみました!
 

 
やっぱね、暑いし~ お昼だし~ 北海道だし~ という事で「北海道プレミアム」を飲みながら「えぞ鹿缶詰」を食べて見ます。
 

 
 
あれれ・・・ 何か「ストロングゼロ ダブル完熟梅 8%」が増えていますが、気にせず食べて見ます。
 
鹿肉は初めてではありませんが、味噌味ですので何となく「鯨の大和煮」の食感です。少し繊維質を感じますが臭みも無く甘口で美味しいですね!
 
若い頃、北海道へバイクツーリングへ行き、トド肉・鹿肉を民宿で食べた事を思い出しますね~ この硬めの食感が懐かしいです。
 

 
今日はクソ暑いのでエアコンを効かしていますのでお猫さまは気持ちよさそうにしていますね
 
 

 

 
 
猫おやじも8%が効いて来ましたので、今2時ですね  少し昼寝です・・・
 
ではまた、明日です。

 
 [ 2012/07/28 13:59 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

『四季成りいちご』また咲き始めました!

 
 
いや~今日は最高に暑かったですね~ 午後1時頃、ボイラー室の温度計はなんと、38℃を示していましたよ。
 
帰宅後、部屋の温度計は30℃を示していましたが涼しく感じますね!(笑)
 
 
さて、5月に収穫を終えた四季成りいちご『夏姫』が2回目の花を咲かせました!
 
四季成りですから夏も秋もいちごが成る訳ですが、どうなることやら。
 
 

 
 
春の収穫を終えた頃、追肥を実施して一ヵ月半ですが花穂を沢山立ち上げて、株も一回り大きくなってきました。
 
なにせ、高温期ですから良いいちごは期待出来ませんが〝ち~と〟楽しみですよ!
 

 
こちらは一季成りいちご『べにほっぺ』からランナーを取り、苗を作りました。
 
このまま12月頃まで育苗し、プランターに移植して「おじちゃ~ん、いちごちょうだい!」
 のために10株栽培しますよ
 

 
 
こちらも一季成りいちごの
 いや、プランター栽培の『ミニかぼちゃ』
です。
 
4日前に一個収穫し、今日また一個収穫しました。このかぼちゃは『坊ちゃんかぼちゃのようですね。
 
 

 
一季成りいちごは枯れてきましたが、四季成りいちごは7月下旬から急に生育が旺盛になってきました。四季成りなのに〝いきなり〟でした・・・   えっ!
 
ち~と、涼しくなったかと思いますが・・・  また明日(あるかな?)です。
 
 
 
 [ 2012/07/26 20:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『丸亀製麺・富士宮店』に行って来ました!

 
 
こんばんは~ 午後8時を回りました・・・ ブログの更新は無いと思いましたか?
 
でも、しつこく今日もあるんですね~ぇ 
 
夕方富士宮市に用事があり、お母さんと帰りに最近オープンしたばかりの『丸亀製麺・富士宮店』に行って来ましたよ!
 
丸亀製麺と言えば全国にチェーン展開しているうどん屋さんですが、猫おやじの地域では3店舗めです。
 
美味しい讃岐うどんを安く提供してくれる美味しいお店なのですが猫ハウスからは〝ちぃ~〟と遠くてたまにしか食べにいけませんでしたが、最近近くの富士宮市に出来たそうなので早速寄り道しましたよ。
 
 

 
学食方式でトレイを持って厨房のなかの〝昔のお姉さん〟にメニューから注文します。
 
今の季節は冷たいうどんのメニューが豊富ですので、猫おやじは 『スダチおろし冷たいかけうどん(並)』 330円と丸亀名物 『野菜のかき揚げ』 130円を注文しましたよ。そう、そう「丸亀製麺」に行かれたらこの 『野菜のかき揚げ』 を食べて見て下さいね。
 
たまねぎの甘さが讃岐うどんに良く合いますよ!
 
注※ 大盛りではありません、並ですからね!
 

 
このスダチ(摘果みかん?)を大根おろしの上に〝ギュッ〟と搾ります。
 
ん~ 香りが良いですね!冷たいかけうどんには柑橘系が合いますね。
 

 
では、いただきま~す。
 
うん、美味い! このコシのある讃岐うどんが美味しいですねー。 なんといっても自家製麺ですよ、目の前で打っていますからね!
 
うどんの汁は昆布出汁ですね。「ぶっかけの冷」は鰹出汁の醤油味ですが、この薄口醤油の昆布出汁もスダチおろしに良く合います。これなら、食欲の無い夏にはバッチリですよ。
 
 

 
うん、お気に入りのうどん屋さんが近くに出来ました。
 
なにせお小遣いが乏しい猫おやじですから、ワンコインで食べられる『丸亀製麺』の出店は大歓迎です。
 
また何か新しいお店を発見しましたら寄って見ますね。
 
                       では、明日〝ネタ〟がありましたらまた。
 
 [ 2012/07/25 20:19 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

最近のミーさん、チーさんです。

 
なんかいや~な雲が出てきましたが・・・ 雷
かな?
毎日暑い日が続きますが家のお猫さまも〝ち~と〟ぐったりぎみですね。
 
 
ミーさんです。
 
扇風機の下がお気に入りで気持ちよさそうに寝ていますね!
 
 

 
 
シャッター音で起こしてしまいました。でも、しっかりカメラ目線なんですよ!
 

 
チーさんです。
 
最近このケージがお気に入りなんです。
 
窓際のおいてあるのですが、涼しそうに寝ています。
 

 
夕飯時にお母さんから焼き魚をもらうチーさんです。
 
シラスが好きなのですが、白身の焼き魚がまた、これも好きなんですね~
お母さんの横でいつもおとなしく待っていますよ。
 

 
ね、美味しそうに食べるでしょ!
 
人間の子と同じで同じ物を食べたいのですね。ミーさんは焼き魚はあまり好きではありません。只、あんがいやきもち焼きでチーさんが食べていると横入りでいつも横取りするか邪魔をするかで何でも独占したいのです。格付けですね!
 

 
 
家のお猫さまも8月で満6歳になりますが、人間の年齢では35歳位ですね。
まだまだ元気で家にいてもらいたいです。
 
                                       では、また。
 
 
 
 
 [ 2012/07/24 18:39 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

北海道のお土産です!

 
う~ あちぃですぅ~ なにも急にこんなに暑くならなくてもね~。
 
困りました・・・ ネタが無くなってきましたね~ ミーさんチーさんは暑さで涼しいところで寝てばかりいますし・・・  師匠はお祭りネタだしぃ~ コメントはできないしぃ~ 
あ、そうだ! 昨日もらったおみやげをネタにしますかね。
 
 
昨日家の奥さんの弟がなにやら北海道にゴルフに言ってきたとかでお土産を買ってきてくれました。
 
い~ねぇ独身貴族は自由でねゴルフだってさ、猫おやじは仕事ばかりでもうすぐゲートボールのお誘いが・・・ う~ 考えたくないですね。
 
 
北海道のお土産は、最近人気上昇中のこれ、 『じゃがポックル』 です。
 
 
 

 
もう一つのお土産はホタテの乾き物です。
 
特選のラベルが目を引きますが、美味しそうです!
 

 
『じゃがポックル』 はこんな感じです。
 
見た目はポテトフライですが、食べてみますと油で揚げた感じはしませんね。サクサクした食感で軽く塩味が付いており、油で揚げてないポテトチップスの食感です。
 
このお菓子はカロリーや中性脂肪の気になる方(猫おやじも含む)には喜ばれますね~
 
うん、美味しいです!
 

 
ホタテの干物・ポテトフライ・・・  これはもうビールしかないっしょ!
(カロリーは、中性脂肪は?)
 
最近お気に入りの「麦のごちそう」〝ビシッ〟と開けて“ゴク、ゴク”・・・
 
美味いね~ このホタテの干物の美味い事! 
 
 

 
また飲んでしまいました・・・ 節制に務めているつもりなのですが、これではダメですね。(笑)
 
                    今日は夕飯は少なめにしますね。では、また。
 
 [ 2012/07/23 17:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

UFOが菜園に・・・!

 
 
今日も梅雨に戻ったかの様な雨の日曜日です。

 
今年は偏西風の蛇行幅が大きくて世界的に異常気象が各地で起きているそうですがまた、野菜の生育が悪くならないか心配ですね。
 
先日お伝えした市民農園のマニアックな栽培者さんから頂いた野菜が大きくなり実をつけ始めましたが、どうやら名前が判明致しました。
 
 
その名も 『UFOピーマン』 です!
 
だんだん大きくなる実を見ながらなんとなくUFOに似ているのでネットで『UFOピーマンで検索しましたらなんと、ヒットしましたね~  やってみるもんです。
 
 

 
面白い形をしてますね。花が咲き始めたら数日で沢山の実が付きました。
 
まさにUFOの襲来です!
 
UFOと言えば・・・  ピンクレディーですね。おじさん世代には懐かしいこの歌です。
 
 
 

 
 
これぞ典型的な「アダムスキー型」の円盤ですね。見れば見るほど不思議な形をしています。
 

 
 
観賞用だそうですが、食べる事ができて果肉は甘いのでサラダに利用できますが種がかなり辛いので取り除いた方がよいそうです。
 

 
 
イタリア野菜のようですが、しかしまあマニアックな栽培者さんだけあって見たことも聞いたことも無い野菜の種をいったいどこから仕入れてくるのか・・・ 不思議な人です。  まさか、宇宙人では・・・
 
                    それでは謎を秘めたまま、おしまいにします。
 
 
 
 
 [ 2012/07/22 14:59 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

夏蒔きにんじんスタート!

 
 
今日は良い天気ですね~!
 
なにを言ってるんだ猫おやじ、外は小雨が降ってるぞ・・・  確かにお洗濯や行楽に行かれる方にとっては悪いお天気なのですがこのようなお天気の日は絶好の種まき日和なんですよ。
 
ちなみに天気予報では「今日は良いお天気になります」とはけっして言いません「今日は一日晴れるでしょう」と予報します。晴れが良い人もいれば悪い人もいますからね!
 
さあ、今日は市民農園に「にんじん」の種まきをしますよ。
 
前回4月1日に種まきをしましたが、2日後に爆弾低気圧の襲来を受けて種が流されてしまいなんと、全滅してしまいましたので今回は師匠の〝匠の技〟をお手本に「夏蒔きにんじん」にチャレンジします。
 
 
蒔くのはこれ、 『向陽二号』 です。
 
タキイのカタログで栽培しやすい品種で師匠おすすめのペレット種子を探し、ネットで注文しないで量販店で購入しました。(送料が高い!) 種子の数が170粒と少ないですが家庭菜園ですからこれで充分です。
 
 

 
 
畝に空きがありますので前回失敗し、プランターで成功した 『五寸にんじん』 も蒔きます。
 
これはペレット種子では無いので蒔きにくいですよ~ めんどくせ・・・ 
 

 
土作り、畝作りは終えていますので条間25センチで筋蒔きします。
 

 
種の間隔を2センチ位にして蒔きますが、ペレット種子は蒔きやすいですね!スイスイ作業がはかどります。
 
なんか、シロアリの行進のようです。
 

 
 
反対に 『五寸にんじん』 はペレット種子ではないのでこんな感じで蒔きます。
 
2センチ間隔・・・  最初は丁寧に蒔きましたが、途中から適当にパラパラ筋蒔きしましたよ。(笑)
 
 

 
土寄せしてから木片でしっかり押さえて水遣りをします。
 

 
最後に土が乾かないように籾殻を畝の周りに掛けました。
 
花さか爺さんではありません。
 

 
最後に籾殻の上からジョロで水を掛けて完成です!
 

 
 
後は「発芽まで絶対乾かさないように」との師匠のアドバイス通り泊り込みで見張っていたいと・・・  ウソですよ~ 毎日観察しますです、ハイ。
 
 
                                      ではまたね!。
 
 [ 2012/07/21 10:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

菜園の様子です。

 
今日は涼しいですね~ 昨日のファンヒーター(強)設定のような熱風がうそのように爽やかな風が吹いています。
 
さて、今日の予報は午後から雨模様ですので気になる野菜の様子を見に、またまた早朝5時より市民農園に行ってきました。
 
 
ガーン・・・ 日の出が遅くなってきましたねストロボ撮影ですよ。なにもこんなに朝早くから行かなくてもと思いますが・・・  年寄りだから起きちゃうんですよ!
 
先週植えつけた、きゅうり第二弾の『夏すずみ』です。
 
いや~生長がはやいですね。しょろしょろしていられませんね!薄暗い中でもしっかり、五段まで脇芽・花房を取ってきましたよ。
 

 
ミニかぼちゃ『はやと』です。
 
日本かぼちゃらしい菊形になってきましたね。数えましたら4個なっていますが、まだ結実しそうな雌花があります。
 
大きさはこの位で止まり、後は熟すのを待つだけでです。
 

 
『姫とうがん』も二周り程大きくなりました。
 
座布団にしているのが1,5ℓのペットボトルの底ですので大きさがお分かりになるかと思いますが、もう一回り大きくなれば生長が止まります。
 
数を数えましたら4個同じ位のがありますが、まだ結実しそうな雌花がありますね。
 

 
 
朝6時になりましたので少しは明るくなってきましたね。(笑)
 
第二弾の枝豆『黒豆』です。
 
本葉が増えて旺盛に生育してますが、コガネムシによる葉の食害が目立ち始めましたね。今朝も8匹程、指潰しの刑に処しました。
 

 
花も咲きはじめましたので軽く追肥・土寄せを行いました。白く可憐な花がきれいです!
 

 
 
今朝の収穫です。
 
終わりと思っていたきゅうりが追肥後より復活してまだ収穫できてます。しかも、曲がり果も無く味も形も良いのですが・・・ 良く分かりません。(笑)
 
なすとピーマンが最盛期ですね!毎日こんなに収穫しても2人しか居ませんし冷蔵庫の野菜室はもう入りきれませんよ・・・ 嬉しい悲鳴ですね。
 
 

 
 
7月を迎えますのでそろそろ夏野菜も収穫のピークです。


 
今年は台風の後、どうなる事かと思いましたが案外順調に生育して例年通り食べきれないほど収穫できています。
 
次は秋撒きの野菜です。今から何を栽培するか考えるのも野菜作りの楽しみですね!では、また。
 
 
 
 
 
 [ 2012/07/20 08:57 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


