きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋なす収穫しました!

 
夕べ午後11時30分頃就寝し、眠りが深くなった深夜2時頃に市の広報が大声で
 
♪ 『只今、市内に大雨警報が発令されました!』 ♪ 
 
しかも繰り返しで2回・・・・ 
 
思わず飛び起きてしまい、それからねれませんでしたよ・・・ 
 
まったくこんな深夜に急を要する話では無いのに放送をするその神経が信じられません!  大雨はどうかと言うと今ようやくパラパラと小雨が降り出しました。   
 
フザケルナ
と言うお話でした。
 
 
さて前説はこのくらいで、(笑)本題です。
 
バケツで栽培中のナスに「秋ナス」が実りました。
 
『ごちそう水なす』です。
 
どうしてもニジュウヤホシテントウムシの被害を受けてしまいますが、更新剪定後2週間おきに追肥をしましたら生育が旺盛に成りこのようになりました。
 

 
 
『庄屋大長なす』です。
 
画面ではなすが一本しか見えませんが裏にも数本付いています。
この株も追肥の効果で葉が大きくて新枝の展開も多いです。
 

 
 
この丸い形と照り具合がい~ですね!


 
さわると水ナスらしく柔らかくて美味しそうでした。
 
 

 
 
はい、次は収穫しましたコーナーです!  パチパチ
 
 
8月29日の収穫です。
 
パプリカはあまりの重さで枝が折れていて青いまま収穫し、UFOピーマンは収穫を終え、銀河系のかなたへ帰って行きました。
 

 
8月30日の収穫です。
 
きゅり第二弾『夏すずみ』は収穫のピークでそろそろ終わりかな?3日前に追肥をしましたから小蔓か伸びてもう一回位収穫出来るかもしれません。
 
インゲンの収穫が続いています。
 

 
 
8月31日今朝の収穫です。  
 
大雨警報はどうしたのでしょうか??
 
秋なすと昨日取り忘れた ※「太くて長いきゅうりと、毎日収穫して少々うんざりぎみのインゲンです。
 
                                                            ※三重県産ではないです。(笑)
 
 

 
 
秋ナスは収穫期が意外と短くて台風の影響を受けてそのまま撤収・・・ 良くあるパターンで、早めに柔らかい内に収穫をするのがコツです。
 
大きくしようとすると石なすになりやすいですから注意が必要ですね!
 
 
なにやら外は雨模様ですね。2週間ぶりの雨ですので水溜りが出来る位降ってほしいです。
 
                                   では、ここまでです。
 
 [ 2012/08/31 09:08 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

稲の花が咲いていました!

 
今日は朝早くから市民農園のにんじんの手入れと残渣のかたずけ、家の畑にホームタマネギの土作りとマルチ張りを実施しました。
 
ならなぜ、稲の話かって?  ・・・ ネタが無くなるから小出しにするんですよ!(笑)
 
ブログネタが無くなってきますとツイッター並の投稿になってしまいますからね~ チクッ
 
明日から菜園のお話に戻りますので、今日も昨日の続きをご覧下さいませませ。
 
市民農園の隣の田んぼの稲穂が〝シュッ〟と朝日を浴び、快晴の青空に向かって背伸びをしています。

 
 
稲穂の緑と秋空?のコントラストがきれいで猫おやじの好きな風景です!
 
 

 
 
 
耕作地はこの田んぼだけで奥の茂っている所は一面耕作放棄地です。
 
山裾の道路は新東名高速道路の橋脚で、下に見える大きな工場はセブンイレブンのパンを製造している工場です。
 
静岡県東部地区のパンは全部この工場の製品ですよ!
 
 
 

 
 
稲 の 花 で す 。
 
見れそうで見れないのが○○リップと稲の花です。  オイオイ!
 
朝6時の画像ですが、白い可憐な花がきれいですね!
 
 

 
 
今年は今のところ台風が来ませんので稲の生育が良いようですね。
 
あっそうそう、稲刈り後の藁はこちらの田んぼから頂いていますよ。
 
菜園の横が田んぼですから一年分以上の敷き藁を確保できて大変ありがたいです。
 
                               では、今日はこのへんで。
 
 [ 2012/08/30 09:39 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

稲刈りが始まりました。

 
まだ8月の暑い盛りなのですが、昨日から近所の田んぼの稲刈りが始まりましたので様子を見てきました。
 
周辺の田んぼは青々とした稲穂が出揃い、花が咲き始めた所なのですがこちらの田んぼは毎年早くて代掻きが4月下旬、苗の植え付けが5月連休後すぐに始めますので当然稲刈りも8月下旬から9月上旬になります。
 
 
静岡県には早場米の「なつしずか」と言う品種がありますが、こちらの田んぼの栽培品種は「キヌヒカリ」で早場米ではないのですが・・・ しかし早いですね!
 
 
 
 

 
 
最近は機械化されて一人でも稲刈りが出来るんですね~ 猫おやじが子供の頃は一家総出で手にカマを持って稲刈りをしたものですが、懐かしい思い出ですね。
 
 

 
 
ちなみにこちらのおじさんは古川さんではありません、清水さんです。 (笑)
 
 

 
 
刈り取った稲を見せてもらいました。
 
穂の先には黄金色の米がびっしり付いていますね、農家の方がホットする瞬間なんでしょうね!
 
 

 
 
こちらは昨日刈り取って〝ナル〟を組み、天日干ししている稲です。
 
この風景を見ますと夏が終わり、季節は秋に変わっていくんだな~と実感します。
 
乾燥機を使っている農家さんが多い中、こういう風景はあまり見かけなくなりましたがなかなか風情があって良いですね。
 
 

 
 
来月下旬位から周辺の田んぼの稲刈りが始まりますが、どこの農家さんも後継者がいなくて耕作放棄地が増えています。
 
今、農業に従事されている世代の方でおそらく稲作も終わると思いますので猫おやじの周辺の田んぼは寂しいやら、どうなる事やら。
 
                              では、今日はここまでです。
 
 [ 2012/08/29 09:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ホームタマネギ発見!

 
 
今日は午後から出勤で午前中は暑いし、暇だし、10時だし、と言う事で近所のHC「コメリ」に行ってきました。
 
外の園芸・野菜コーナーではキャベツやブロッコリーの苗が並べられていましたがこの暑さで〝お浸し〟のように萎れていて購買意欲を失いますが・・・ あれ? ステックセニョールの苗が58円だってさ! ん~ さて~  衝動買いをしそうなので家に帰ってから考えます。(笑)
 
 
この平日の新聞広告の入る前の日は意外なものやお得な商品がありますので良く来ますが、 あっ!  ありました。ありました。
 
一袋だけですが、タキイで今年は天候不順で入荷しない『ホームタマネギ』がありますね~  これはタマネギの小さい球根を夏に植えて年内に収穫出来る、お手軽な家庭菜園向きのタマネギです。
 
200gで398円ですのでとりあえず買ってぇ 全滅の黒豆の後作に植えるかぁ プランターで栽培するかぁ・・・ どっちでもいいや!
 
ついでにセルトレイで栽培する子蕪の種も買ってきました。
 
これは9月下旬のコナガやモンシロチョウがいなくなってから短期集中型で二週間お気に種まきをして12月上旬まで連続で栽培します。
 
 

 
 
『ホームタマネギ』はこんな感じの球根なんですが、398円か・・・ このまま茹でて〝つまみ〟になりそうなんだけど・・・・ いや~ガマン、ガマン!(笑)
 
 

 
 
このタマネギは8月中に植えてくださいと栽培法に記載されていますので明日から早速植えつけの支度をしたいと思います。
 
                                     それでは、また。
 
 [ 2012/08/28 11:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

黒豆の異変、大変!

 
こんにちは、今日も暑くなりそうですが今週はこの時間です。
 
昨日少しお伝えしました様子のおかしい黒豆ですが今朝、思い切って抜いてみましたら生育不良の原因が判明しました。
 
所々枯れ込みがありますが、それでも見た目は順調そうなのですが・・・・
 
 

 
 
葉のツヤが無く、これ以上栽培しても収穫は望めませんので全株抜き取りました。
 
 

 
 
沢山莢が付いて何で抜くの? と聞かれそうですが抜いた株が莢の付きの割りに軽いのです。
 
 

 
 
莢を開いて見ましたら、豆がしぼんで実が入っていません。
 
 

 
 
これはカメムシが豆の美味しい汁を吸い取ってしまったからですが、カメムシの被害の無い莢も豆が大きくなっていません。
 
まだ、他に原因がありますね。
 
 

 
 
まず、疑うのは根回りですが原因はすぐ分かりました。
 
株を引き抜く時、抵抗も無く軽く抜けてしまうので根を調べましたらこういう状態でした。
 
白 絹 病 です。
 
 
 
 
これでは養分が豆に行きませんから空莢になる訳です。
 
それから、他の野菜に菌糸が回らないように黒豆は菜園から廃棄しました。
 
 

 
 
どうやらこの所の高温と風通しの悪さが相まって病気になってしまい全滅という残念な結果になってしまいましたが、これも勉強と良い方に考えて来年また挑戦したいと思います。
 
 
                                  それでは、またです。
 
 [ 2012/08/27 09:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

菜園の様子です!

 
雨が降りませんね・・・ 


 今朝は朝5時起きで市民農園に水遣りをして日照り状態の野菜の様子を見てきました。
 
 
『UFOピーマン』です。
 
赤く色付いてきましたが、食べるには勇気がいりますね~ 美味しそうに見えますが種の辛い事!
 

 
黒豆ですが何か様子がおかしいです。
 
この所の猛暑の影響か全体的に葉の色艶が悪くなりところどころ枯葉が目立ち始めました。
 

 
このように鞘の付きは良いのですが、カメムシの被害にあって空鞘が多いですね。
 
明日、数本抜いて見てダメなら引き抜き、次の作物の準備に早めに入ります。
 

 
こちらは『三州生姜』です。
 
葉しょうがをビールのつまみにしたいので一株抜いてみます。

 
 
少し収穫には早いのですが、午後のビールタイムのため収穫しましたよ!
 
やや小ぶりですが新生姜の良い香りがしますね~ 午前のビールタイムに急遽変更しますね。 


 
     もう一株抜いて後、焼き鳥を皮とせせりとナンコツと・・・
 
 

 
 
今 朝 の 収 穫 で す
 
いんげんは毎日これ位収穫してますが、きゅうり第二弾「夏すずみ」は毎日10本づつ計120本収穫した所でひとまず一休みで追肥をしました。まだ撤収には早いので抜いたりはしません!
 
かぼちゃと、とうがんは今日の収穫でほぼ終了で 『はやとかぼちゃ』12 『姫とうがん16個 収穫しましたので、来週撤収して次の作物の準備に入ります。
 
 
 

 
 
何せ毎日カンカン照りの雨不足状態が続きますと野菜の生育も悪くなり気が付いたときには手遅れだったなんて事がありますね。黒豆の様子は明日報告しますね!
 
                では、生姜の準備がありますので、(笑)ここまでです。
 
 [ 2012/08/26 08:36 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今日の富士山(夏富士)

 
8月も後半を過ぎ、朝晩は少し秋の毛はえ
気配が感じられるようになってきました。
 
しかしまだまだ夏の高気圧が頑張っており、朝から雲ひとつ無い快晴が続きまして、毎朝ご近所の富士山がこの時期としてはきれいに登場してくれますので会社の帰りに〝パチリ〟
 と撮って見ましたよ!
 
サイズダウンしてありませんので右下のボタンを〝ポチッ〟と押して大きな画像でどうぞ。
 
 
午前7時20分 富士川橋の下からです。
 
夏山ですので雪は確認出来ませんが、山頂付近では万年雪が少しは残っています。
 
そしてこの時期の夜に富士山を見ますと山小屋の明かりと登山者の灯かりが山の稜線に点々と灯り大変きれいです。


 
夏の風物詩ですね!
 
 
 

 
 
7時35分 某過疎地域、自宅の横の田んぼから『田んぼの稲穂と富士山』です。
 
 
猫おやじの地域では「アイチノホマレ」か「キヌヒカリ」が主な栽培品種ですが。好天に恵まれて稲穂が重そうに垂れていますね。
 
『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』 猫おやじのことですね。
 
エヘン
 
 
 

 
 
夏山も8月末で終え、次は紅葉の季節へと足早に季節は移り変わって行きます。
 
次は富士山周辺の紅葉スポットめぐりをしますので2ヶ月程お待ち下さい!
 
                     では、そろそろ寝ますのでお休みなさい。
 
 
 [ 2012/08/23 13:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

『さつきみどり』収穫しました!

 
う~ あちぃ~・・・


 今日も午後から一時間限定の予定で市民農園に行ってきました。
 
この所の猛暑で菜園の土はまたカラカラ状態で、また、水遣りをしなくてはなりません。
 
まったく今年の気候は異常で日照りか豪雨しか選択肢が無いようで今週は日照りの週の様ですね。   猛暑だけに〝もう、しょうがない〟てね!  わらうげんきもないし~
 
さて、一時間限定の予定でしたが・・・ 当然終わるわけが無く・・・ 汗だくになりながら「インゲン」の収穫も含めて2時間程かかりました。
 
その蔓なしインゲン『さつきみどり』です。
 
先週一週間雨が続き、生育が良くなりました! 天水はあり難いですね。
 
 

 
7月8日にポットに種まきし、7月16日に植え付けて35日で収穫出来ました。
 
二本立ちですから、花の数が多くてこれから収穫に追われそうです。
 
 

 
 
初 収 穫 で す !
 
少し小さめですが味見をしたいので収穫しましたが「どじょうインゲン」の名の通り、どじょうに似ています。 〝どうじょ〟ご覧下さい。ふぅ~・・・
 
 

 
 
触った感じは柔らかそうですので、軽く茹でてマヨネーズを付けていただきますね!
 
では、では、早速支度に取り掛かりますので今日はここまでです。
 いそがしい、忙しい
 
 [ 2012/08/22 17:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

にんじん間引きましたが、あれっ!

 
 
今週は夜勤の週ですので暑さを避けて午後3時より市民農園に行ってきました。
 
7月22日に種まきして一回目の間引きを終えた『向陽二号』『五寸にんじんです。
 
これは昨日の作業です。
 
本葉が5~6枚展開して少し徒長ぎみなのが気になりますが「にんじん」らしくなって来ましたので10cm間隔位に間引き、中耕をしました。
 

 
間引き、中耕後ですがお行儀よく整列してますね。 いい子、いい子だね~!
 

 
 
ところが・・・ こちらは今日の午後の状態です。
 
せっかく草取りをしてきれいにしておいたのに、何者かによって2株食い荒らされています!
 
 

 
先週も3株根元から引きちぎられていたのですが、今週間引きを行う予定でしたので気にも留めなかったのですが、それがいけませんでした。
 
『向陽二号』の葉は柔らかいのでおそらく鳥が〝盗り〟に来たんでしょう。 えっ!
 

 
 
最終間引きを終えましたので、これ以上の被害は避けたいので、眠い目をこすりながら100円ショップの防鳥ネットを周辺に張りました。
 
これなら大丈夫でしょう。このネットは安くて〝鳥しいいです〟よ~ またかい。
 

 
これは「にんじん」の間引き菜です。油炒めやお浸しのすると美味しいそうですので早速夕飯のおかずの一品に加えたいと思いますね。
 

 
「にんじん」もここまで生長すればもうそんなに手間はかかりません。
もう少し本葉の枚数は増えたら中耕と追肥を行い後は収穫を待つだけですね。
 
なにせこのクソ(失礼)暑い中での作業は大変ですので今日は一時間限定で終え、今は涼しい部屋の中にいます。 明日は、「インゲン」を収穫しますよ!
 
                                   それでは、またです。
 
 
 [ 2012/08/21 17:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

『はやとかぼちゃ』収穫しました。

 
昨日は地域のスポーツ活動の一環で、「各区対抗軟式野球大会」が開催されました。
 
猫おやじは体育委員のリーダーですので選手の選考から野球の用具の準備・飲み物の手配・慰労会の準備に一日追われました・・・・ 


 
で、結果は? って・・・ 一回戦で負けました。
 
 
写真を撮り、ブログに載せるつもりでしたが、買出しに行っている1時間の内に戦況が悪化しており、なんと、家のチームのピッチャーは6回に集中砲火を浴びて7回で敗戦しました。  あ~あ、したがって、写真は無しです!
 
と、いうわけで今日は市民農園で栽培している『はやとかぼちゃ』が収穫時期をむかえましたので今朝早起きして収穫してきました。
 
え~と・・・ 手前が『姫とうがん』で奥が『はやとかぼちゃ』なんですが、蔓ものの栽培はいつもこんな感じなんですが葉をかき分けてみませんと何処に隠れているのか分かりませんね。
 

 
前日に目星を付けておいた6個を収穫しました。
 
後、3個程付いていますが、もう少しそのままにしておいて熟してから収穫します。
80円のおつとめ品の苗一株でもこれだけ収穫できましたよ!
 

 
日本かぼちゃのミニサイズで人気のはやとかぼちゃ』ですが、なんといっても手のひらサイズが良いですね!  使いやすいです。
 

 
このままでも食べれますが、後、10日~14日程日陰で乾かして(風乾)させると糖度が上がり、甘くて美味しく食べられます。
 
さて、今日は夏祭り会計のまとめで銀行と体育委員会計の仕事で農協に出金に行きますので午前中はまだ忙しいのですが、明日からはまた暇になりますのでまたブログをマメに更新しますね。
 
                                     では、またです。
 
 [ 2012/08/20 08:31 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


