きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風17号上陸です。

 
 
すみません、今日もお休みです!
 
今日は地域の体育祭開始のため体育委員の猫おやじは朝も早よからテントの設営・機材の搬入・飲み物・その他色々等の仕事をこなし、午後1時30分に帰宅しましたらお天気お姉さんの可愛いえがお・・・いや、予報通り2時頃から雨模様になりました。
 
正直、少し足・腰・腕 (全部じゃん) 痛いのですが~ 気合でカバーしたいと思います
 
夕方より雨、風共に時間を追うごとに強くなり、今20時30分現在雨は小降りなのですが猛烈な風が吹き荒れています。 昔、〝オゥ~モウレツ!〟なんてCMがありましたが・・・
 
この後数時間後に猫おやじの地域を抜けそうですが、菜園が心配ですね。
 
皆さんの地域はいかがでしょうか?被害が最小限でありますことをお祈りいたします。
 
 
明日よりブログを再開しますのでまた、お付き合い下さいね!
 [ 2012/09/30 20:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

台風17号接近中!

 
 
今日のブログはお休み致します
 
 
今日は午後からお休みですなのですが、明日午後から夕方にかけて、猛烈な台風17号が接近もしくは上陸の恐れが強くなってきましたのでこれから家の周りや菜園周辺の片付けをしたいと思います。
 
 
なんか、勢力を維持したまま日本列島に向かっているそうで〝せいりょく〟の衰えた猫おやじとkazuちゃんさんにっては羨ましいような~くやしいような・・・・   
 
え~本題に戻りますが、皆さんの地域に被害が無い事をお祈り申し上げます。
 
 
                             では、台風通過後にまた。
 
 
 
 
 
 [ 2012/09/29 12:59 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

発芽ラッシュです!

 
今日も最高気温が30度を超え、ホントに9月下旬なの? いつまでも今年は暑いですね。
 
この暑さで今週植えた野菜の苗も〝クター〟としていますが、9月下旬に種蒔きした秋蒔き野菜が次々と発芽してきました。
 
 
9月20日に番種しましたタマネギ『ラッキー』『猩々赤』が9月25日に発芽しました。
 
タマネギの芽はヘアピンのようにカールして持ち上がってきます。
 

 
9月28日、今日の午後です。
 
タマネギの赤ちゃん苗が出揃いましたが、無精ひげのように見えるのは猫おやじだけでしょうか? とりあえず苗作りの一段階はクリアですね!
 

 
9月21日番種して、26日に発芽した日本ホウレンソウ『次郎丸』です。
 
番種7日で発芽がそろい、もう少し大きくなりましたら3cm間隔で間引きます。
 
 

 
9月21日番種して、23日に発芽した小松菜『楽天』です。
 
この時期の小松菜は発芽、生長が早いです。
 
今日28日の状態ですが込み入った所を前日に間引いてあり、この後本葉が展開してきましたら3cm間隔で間引きます。
 

 
 
ここまでは順調なのですが、台風17号が猫おやじの地域に直撃しそうなんですね~
心配なのですが・・・ 
 
皆さんの地域も被害の無い事をお祈りいたします。
 
                                        では、また。
 
 [ 2012/09/28 17:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ススキとお猫さま。

 
今日も快晴の良い天気ですね~
 でも、台風の進路が気になりますが今の所は影響が無い様でホットしています。
 
さて、昨日畑でススキを取ってきて、お猫さまに見せましたらこうなりました。
 
最近のお猫さまは涼しくなってきましたので家の中を走りまくって毎日運動会なのですが、ススキをミーさんに見せましたが・・・  感心がないようですね。
 

 
チーさんが来ましたね。
 
ススキが気になるようですが、姉妹良く似ているでしょう。
 

 
ススキを動かしてみると、猫らしく反応しましたよ!
 

 
ミーさんよりチーさんの方が構え方がい~ですね。
 
しっぽの上げ方が可愛いです。
 

 
スタート! ススキに向かって猫まっしぐら・・・ キャットフードにあったような?
 
いつもは〝クター〟と寝てばかりいますがこういう所は野生の本能で素早いです。
 

 
お ま け
 
いつもはこんな感じで寝ています。
 
アシカではありませんよ、チーさんです!
 

 
ネタがなくなりますとお猫さまの登場となります。(笑)
 
明日はあるかな?では、また。
 
 [ 2012/09/27 17:29 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

コスモスと富士山 雁がね提

 
 
はっきりしないお天気が続いておりましたが、今日は朝から快晴の秋空でとても仕事日和ではありませんね。
 
会社の裏の公園を見てみますと秋空に富士山とコスモスがなんとも見事に見えていますので・・・ 〝ち~と〟仕事中に行ってみましたよ! (春に続きまたかい)
 
雁がね提です。春の菜の花の時に紹介しましたが、なに?見ていない! 
 
 
 
さあさあ、朝早速取るものもとりあえずカメラを持ち、駆け足で公園にきました。
ゼイゼイ・・・ハアーハー・・・  呼吸一つ乱れていない猫おやじです。
 ハーアハー・・・
 
 
午前8時です。
 
秋の雲と赤いコスモスと富士山は絵になりますね。このコスモスは地域の方が管理されている花で春は「菜の花」秋は「コスモス」と散歩やウオーキングをされる人たちを楽しませてくれます。
 

 
堤防の下側から撮影してみました。
 
今日はデジイチではなくてコンデジですので画像がイマイチですがご勘弁を!
 

 
午後10時です。
 
おいおい!仕事はど~した・・・ てっ  え~富士山が気になりますので(笑)見回りに行きましたらなんと、雲ひとつ無いではないですか! これは仕事どころではありませんのでまた、裏口から〝そ~と〟行ってきました。 
  (こんどは歩いてです)
 

 
公園で快晴の青空の下ゲートボールを楽しんでいるお年寄りがいます。
 
この公園は地域の人たちの憩いの広場なんですね。  え~とkazuちゃんさんは・・・
 
 

 
コスモスはこれから満開を迎えます。
 
春は「菜の花」秋は「コスモス」の散歩道に変わり、コスモスが満開の頃の10月7日に『雁がね祭り』が盛大に開催され秋もいっそう深まることでしょうね。
 

 
 
今日は 
 続いてるぅ コスモスのぉ 道がぁ~ 
 
(狩人) でした
 
社長に怒られる前に今日はここまでです。
 
 [ 2012/09/26 17:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

マニアックな栽培者さんのお宅です。

 
昨日久しぶりにマニアックな栽培者さんから「秋植えの苗があるから取りに来て!」
〝鈴の鳴るような〟
声で電話がありましたので仕事の帰りに寄ってきました。
 
マニアックな栽培者さんとは菩提寺の役員で知り合った方で昔の美人さんですよ~
 
去年頂いたUFOピーマンの話やらアレッタやロマネスコカリフラワーが白いカリフラワーだったよとか・・・ たまにお会いしますと話が尽きませんね。
 
庭を拝見しましたら、ジャーン!早速ありますねぇ~ 見たことが無い野菜が!
 
イタリア野菜が多いのですがこれ、全部種から育てているんですね~ 早速訳の判らない野菜を発見しましたよ。
 

 
 
これ、知っていますか?イタリアの菜花だって・・・ 菜花って日本か中国かてっ感じなんですけどね!マニアックな栽培者さんにおたずねしましたら長々説明していただきましたが・・・ 良くわかりませんでしたので(笑) 感心のある方は見て下さい。
 
 

 
 
まだこちらにもありますね~ 
 
これでも花の苗がないので春に比べればかなり少ないです。花の季節には車庫のスペース一杯で育苗していますので量販店の園芸コーナーのようです。
 

 
 
この花をご存知ですか? 『インパチェンス』 似ていますが違います。
 
この花はサカタのオリジナル品種で『サンパチェンス』なんです。
 
空気を浄化する性質があるとかで世界中から注目されている花なんですよ。
 
ちなみに手前の白い色と真ん中の薄い紫色は新しい品種であまり出回っていないそうです。
 
さすがはマニアックな栽培者さんすごいですね
 

 
たくさん頂きましたよー
 
畑がせまいので「少しでいぃ~ですよぉ~」と、言ったのにぃ~・・・ 苗の名前を聞いたのですが・・・ また、何が何だかわからなくなりました。
 
 
また春と同じで収穫する頃まで何が出来るか楽しみです
 

 
 
こんなに頂いてありがたいような困ったような
・・・ 植える場所を確保して栽培したいと思います。
 
                          では、今日はこの辺で終わりです。
 
 
 
 [ 2012/09/25 18:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

満開の酔芙蓉

 
 
お彼岸に合わせたかのように近所の『酔芙蓉』が満開になりました。
 
芙蓉はアオイ科の植物でハイビスカスも同じ仲間なんですよ! 花期は9月~10月でまさに今が見頃ですね。
 
『酔芙蓉』は朝白い花が咲き、お昼頃桃色に変わり、夕方赤くなり、萎む一日花です。
 
芙蓉は美人にたとえで楊貴妃のこと、『酔芙蓉』は楊貴妃がお酒を召して頬を赤く染める見えることからだそうです。花言葉は繊細な美・・・  まさにその通り
 
 
午前8時、白い花が満開の一重の『酔芙蓉』です。
 
秋の青空に映えます。
 

 
午後1時です。
 
お酒をお召しになられて、頬を赤く染めはじめました。
 

 
薄桃色の花弁がきれいですね。
 
確かに一重咲きは「ハイビスカス」に良く似ています。
 

 
午前8時、満開の八重の『酔芙蓉』です。
 
花弁が多く華やかさがあります。
 
テッシュペーパーで作られた花のように繊細です。
 

 
午後1時です。
 
ポンポン咲きのバラの花のように遠くからでも目を見張る色合いとボリュームです。
 

 
 
一重咲きはシンプルでスッキリと咲きますが、八重咲きには一重には無い豪華さがありますね~ これは見る人の好みで分かれますが皆さんはどちらが良いですか?
 
 

 
 
『枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな』 
                                                松尾芭蕉
 
『酔芙蓉』が満開になりますと秋もいよいよ本番を迎えます。
 
一日花の儚さに人生の無常を重ねながら今を生きる猫おやじなんです。合掌
 
それではまた、・・・ 芙蓉だけに不用意な終わり方でした。
 
 
 
 [ 2012/09/24 17:26 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

気になる『たまご焼き屋』です!

 
外は冷たい雨です。

 
 
外仕事が出来ないので本日2回目の投稿なんですが・・・・ お付き合い下さいね。
 
昨日朝霧ドライブの帰りにいつも地域で一番財布に優しいスーパーで買い物をして帰りに(隣なんですがね!)気なっているんですけど交差点の信号機で入りにくいこちらのお店に行って来ました。
 
玉子や『柚子庵』さんです。
 
去年の暮れあたりに〝店が出来たな~ 何かな~〟と気なっていましたが信号待ちでいつも「あっ!また行きそびれた」と同じ事を繰り返して行きそびれていたのですが、今回は忘れずに行って来ましたよ!
 
 
 
お店は富士市松岡の交差点にありますが駐車場に入りにくいので富士駅方面からの方が入りやすいですね。
 
え~・・・ 昨日に引き続き家の奥さんの登場です。
 
(本人は知りませんです)
 

 
 
はい、これが人気の『七宝玉子焼き』 500円です。
 
こだわりの玉子焼きだそうで、この玉子焼きに朝霧高原の玉子を5~6個使用しているそうでさて、どんなお味か夕飯で食べて見ますね!
 

 
 
夕飯で早速いただいてみましたよ。
 
コンデジではなくデジイチで撮影しました! 切り口からだし汁が染みてきますね~
このツヤと色合いがこの玉子焼きの美味しさを教えてくれます。
 
口に含んで見ますとまあ、お上品なお出汁の風味と優しい甘さが口いっぱいに広がり上品な茶碗蒸しを食べている感じですね。これは美味しい  
 
ナイス☆ (まだ、早いって)
 
食感も滑らかで舌触りも良く、これならお年寄りから小さなお子さんお猫さま(えっ)でも喜ばれます。
 

 
 
そうそう、この『卵黄ぷりん』が最近人気だそうで若いねえちゃんが玉子焼きと一緒に買って行きましたね。
 
数量限定だそうで、こんど寄ったら買ってみますね。
 

 
 
なんかテレビでギャル曽根さんも食べたそうで(知らなかった!)この玉子焼きは確かに美味しかったですよ~ 10月から600円になるそうですのでお近くの方は一度買って見て下さいね。
 
3回目の投稿はありません(笑)お付き合いありがとうございました。
 
 
 [ 2012/09/23 14:19 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ほうれん草と小松菜の種蒔きです。

 
外は冷たい雨が降っていて肌寒い天気です。
 
午前中に神社の祭典の準備で雨の中、草刈と境内の掃除を組合さんと実施し先程帰って来ました・・・ は~疲れた
 
今日は、小松菜『楽天』と日本ホウレン草『次郎丸』を21日に種蒔きした時のお話と最近の『にんじん』の様子です。
 
 

 
 
蒔き方は小松菜もホウレン草も基本的に同じで条蒔きで蒔き、条間15センチで溝の深さは10ミリで4条植えです。
 
 

 
 
小松菜の種はアブラナ科ですので白菜と同じ小粒ですが、日本ホウレン草の種は“トゲトゲ”です。
 
まるで忍者の〝マキビシ〟のようですね。
 

 
 
1cm間隔で撒いて土を寄せて完成ですね。
 
後は発芽後順次間引きをして20cm位で収穫します。
 
 

 
 
こちらは市民農園の『向陽にんじん二号』『五寸にんじん』なんですが・・・
 
なんとなく全体的に〝クター〟としています。
 

 
 
明らかに生育の止まった株を抜いて見ますと 〝あらま~
腐っています!
 
今年の猛暑と水不足に耐えられなかったのかこの時期になってダメになるとは少々がっかりしました。
 

 
 
でも、中にはこのように元気に新葉を展開している株もありますので家で食べれる分収穫出来るように祈りながら
栽培を続けますね。
 
 

 
 
夏蒔きにんじんの難しさを今年は経験しましたので来年この失敗を生かして春蒔きにんじん『ドクターカロテン5』でリベンジします。
 
                              では、今日はここまでです。
 
 
 
 [ 2012/09/23 11:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

朝霧高原をドライブして来ました!

 
今日明日は連休です。
 
気候も秋めいてきてまた今日も種蒔きですと気がめいりそうなので近場で涼しい所・・・そう、朝霧高原周辺をブラブラして来ました。
 
目的地は食の工房団地『あさぎりフードパーク』です。
 
 
 
こちらは道の駅『朝霧高原』の横にありますのでまずは道の駅に立ち寄りました。
 
こちらの道の駅は高速道路のSA・PA並みの広さの駐車場があり、朝9時頃なのですがバスの団体客が多くいました。
 

 
入り口には新鮮な地場野菜が格安の値段で並べられており、次から次へと野菜が売れていましたが、悲しいかなど~しても自分の作った野菜と比べて「あ~だのこ~だの」言ってしまう自分がいます・・・
 
 

 
 
これ知っていますか?『ジャンボ落花生』なんです。
 
普通の落花生の倍の大きさで大人の親指くらいのサイズですよ。
 
猫おやじの地域ではこの落花生も茹でて食べますが、食べがいがありこれだけでお腹が一杯になりますね。
 
栽培もした事がありますが横張りが大きく畑を占有する割りには収穫量が少なめなので最近は作りません。1100円ですがこれは高くはありませんね。
 

 
夏野菜もこちらにズラリと並べてあります。とにかく新鮮でした!

 

 
こんな物も・・・ 富士山周辺らしいでしょ!  ん~美味しそうです。
 

 
こちらは『あさぎりフードパーク』の入り口です。
 
色んな工房を見学して来ましたが、説明しきれませんので今日は2ヶ所にさせて下さいね。
 

 
 
いも工房『かくたに』です。
 
こちらの工房ではさつまいもの加工品を生産・販売していて、芋から「けんぴ」や「きりぼし」が出来るまでの工程が見学できます。
 
 

 
 
安納芋の名前でつい、買ってしまいましたね~ 「あんぱん」は「あんぱん」なのですが・・・ でも美味しそうでしょ!
 
「芋けんぴ」は猫おやじの好物ですので試食をして黒糖味の「芋けんぴ」にしました。
 
 
          
 
 
本日のメーンです。牛乳工房『朝霧乳業』です。
 
こちらの工房では朝霧高原産の生乳が製品になるまでの作業工程が見学出来ます。
 
カメラ撮影はNGですので上のリンクをクリックしてご覧下さいね!
 

 
 
これこれ、この『あさぎり牛乳ソフト』を食べたくてここに来たようなものですから
 
早速買って来ました。(笑)
 

 
 
ハイ、見るからに美味しそうでしょう。
 
バニラ成分は入っていませんから牛乳本来の味が楽しめるソフトなんですよ。
 
食べてみますと人工的な甘さでは無くて、子供の頃飲んだ瓶の牛乳の味ですね~余分な物が入っていませんからこの涼しい陽気でも溶けるのが早いです。
 
口どけも良くて、ベタベタした甘さが口に残りませんし、うわさ通りで美味しい爽やかなソフトです!
 
ちなみにソフトを持っていますのは家の奥さんです。 時々登場します
 
 

 
今日は長めですが、もう少しお付き合い下さい。
 
帰りにファーマーズマーケット『う宮~な』に寄って来ました。
 
このマーケットは県外からも訪れるお客さんがいるほど人気の店なんですよ。
 
午前10時30分ですが駐車場はほぼ満車で活気にあふれています。
 
 


 
入り口で富士宮特産の『茹で落花生』の試食と販売をしていましたが、落花生が大きくて豆もプックリ入っていて大変美味しかったです。
 
 

 
 
これ、面白いでしょ!落花生の『しなす』を販売していました。
 
硬めの『茹で落花生』は好きではないけど『しなす』は大好き!てっ、人はこちらでは結構いますね!  猫おやじもその一人かも?(笑)
 
 

 
 
たまのドライブですが、子供が小学生の時以来かな?朝霧高原に出かけたのは。
 
田舎だった所も開発が進み新しいテナントが出来ていたり有料道路が無料になっていたり新しい発見も多くてあんがい楽しかったです。
 
次はいつ、どこへ行けるかな? 
 
今日はここまで、長々お付き合い頂きありがとうございました。
 
 
 
 [ 2012/09/22 16:29 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


