きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市民農園の様子です。

 
 
最近文化祭や富士山、はてはケバブと投稿ネタが多くて菜園のお話から遠のいていましたが、今日は最近の市民農園のようすを〝コラッショ!〟とお伝えします!
 
 
ほったらかしではありませんよ、毎日足を運んでいますが秋蒔き野菜が大きくなってきました。
 
10月29日の様子です。
 
10月10日種蒔きのホウレン草『サラダあかり』ですが本葉が展開して、込み入って来ましたので間引き・追肥・中耕を行いました。
 
 

 
赤い葉脈がきれいですねぇ~ 〝ようみゃく〟ここまで大きくなりましたぁ・・・
 

 
9月14日種蒔きの『紅芯大根』です。
 
五点蒔きから、間引き・追肥・土寄せをして大根らしくなってきました。
 
 

 
株元が大きく膨らんできて丸大根らしくなりました。
 
見た目は白い丸大根なのですが、中は赤いのが特徴で中国は長安の大根なんですね。
 

 
9月6日にポットに種蒔して育苗し、9月19日に畑に移植した、植え付け42日目のミニ白菜『お黄にいり』ですが、今日大きめなのを選んで収穫しました。
 

 
使いきりサイズが人気のミニ白菜ですので片手で持てるこの大きさがベストですね!   
ぜひ〝ミニ〟きてね!
 

 
 
 
5月5日にセルトレイに種蒔きし6月10日に移植した「葉ネギ」が食べごろになりましたので半分程収穫しました。
 
もちろん食べ切れませんから収穫した中から3本残して後は近所に配達しましたが、まだ沢山残っていますね~ 霜が当たると甘くなってきますのでこのまま残しておきます。
 
 

 
今朝、苦土石灰・牛糞堆肥を10日前に入れて土作りをして置いたタマネギ植え付け用の畝に元肥として「発酵鶏糞」と有機肥料「ボカシペレット」を蒔いて土にすきこみました。 にわとりさんが可愛いですね~
 
 
 

 
その後マルチを張り、後はタマネギの植え付けを待つだけにしましたが・・・相変わらずマルチの張り方がヘタですねぇ~ 
 
11月11日(日)に植え付ける予定です!
 

 
 
え~長々とお付き合いしていただきましたが・・・ フゥ~
 ありがとうございました。
 
とりあえずひと段落しましたが後はタマネギの苗の植え付けと「絹さや」の苗を作り植えつけるのが今年の仕事です。
 
 
                                     では、この辺で。
 
 [ 2012/10/31 10:59 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ドネルケバブを食べてみました!

 
 
おはようございます。今日は富士山が雲に隠れていますからおとなしく家にいますよ!
 
先日地域の文化祭の会場には地域の皆さんの出店が沢山出店されて賑わっていましたが、一際目を引く屋台がありましたので寄ってみました。
 
 
『ドネルケバブ』・・・ なにそれ?てっ感じなのですが、とりあえず「ノーマルソース」と「ガーリックソース」を頼んでみましたよ。
 
ちなみに屋台のおっちゃんは日本人でした。
 
左側の肉のかたまりをナイフでそぎ落としてハンバーガーのようにはさんでいますがテイクアウトして家で食べてみます!
 
 
 

 
 
見た目はこんな感じで、肉のかたまりが存在感がありますね~ 味付けは塩と香辛料が主体のようで、ラム肉のようですが臭みはまったく無くて鶏肉(ささみ)なのかも、しかし『ケバブ!』と主調しています「前に、もっと前に!」松岡修造のように熱いですねぇ~  気合だ~ それは違うって
 
パンのように見える生地は〝ナン〟のような食感でパサパサせずケバブに良く合います。 
 

 
ケバブの下の方にはオーロラソースのかかったキャベツがでてきましたね!
 
本場物はヨーグルトソースなのですが、日本人向けにこのソースにしているのでしょうね。
 
ケバブの香ばしい香りとオーロラソースの酸味、そして柔らかめのナンが良くマッチしていて屋台のお店のわりには(失礼)大変美味しいです!
 

 
 
この手の屋台は観光地でさんざん裏切られましたが、このお店は良心的で大変美味しかったです。
 
無口な店主がもくもくと作ってくれましたが、500円でこのお味はお買い得でしたね。
 
 
                                   では、ここまでです。
 
 [ 2012/10/30 09:29 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

今日の富士山

 
おはようございます。
 ふ~・・・ 寒いっすねぇ・・・ 時刻は午前6時50分です。
 
今、どこにいるかってぇ? 標高367m 峰山山頂『名勝・はたご池』です。
 
昨日の寒い雨も上がり富士山もきれいに雪化粧をしましたので朝も早よから行って来ましたよ!
 
『名勝・はたご池』は春に『桜と富士山』でご紹介いたしましたが「最近物忘れが・・・」とお嘆きのkazuちゃんさん方は「今日の富士山」の書庫をご覧くださいませませ。
 
 
朝日がある程度富士山に当たるまで待って、撮影しました。
画像のファイル容量の限度がありますので電卓片手に(笑)このサイズでどうよ!
 
右下のボタンを栗っくしてね!
 
秋だけにね
 

 
少し寄りますね。
 
山肌が少し赤みを帯びていますが、これは四合目位まで紅葉が進んでいるのですね。
 
11月上旬には富士山周遊道路あたりが紅葉の見ごろになりますねぇ~ 


 
さあ、皆で〝い紅葉〟なんてね!
 ・・・  
さ、さむいっすねぇ~
 ヒュー
 
 

 
レンズを望遠250ミリに変えてさらに寄ってみました。
 
2ヶ月程前には夏山の登山者で賑わっていた富士山もすっかり冬山に変わって神々しさと共に人を寄せ付けない荒々しさを感じます。
 

 
 
 これから一雨ごとに雪が積もり、皆さんおなじみの富士山に変わっていきますのでこれは!と思いましたらまた、お伝えいたしますのでお楽しみに。
 
                               では、今日はここまでです。
 
 
 [ 2012/10/29 09:29 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

地域の文化祭に行ってきました!

 
 
今日は朝より冷たい小雨が降り、寒い陽気です。

 
メニューバーを見ますと訪問者数が26,000名様を超えまして、いや~嬉しいやら驚くやらで感謝致しておりますです。
 
 
10月27日・28日は地域の文化祭です。
 
猫おやじの家の近くの「町づくりセンター」にて開催されておりますので、朝出かけて見ました。
 

 
毎年文化の日の行事として地域の「生涯学習委員会」が主催されて実施されていて、「町づくりセンター」内の展示室・会議室にて地域の皆さんの渾身の作品が展示されています。
 

 
コビーには、刻字・木彫り作品・絵画など・・・ 丁寧に仕上げられた作品が並んでいます。
 

 
一階の実習室には生け花・ガーデニング・フラワーアレンジメントなど・・・見事な作品が並んでいます。
 
 
 

 
いや~猫おやじも園芸を少しは嗜みますがねぇ・・・ 品種の違う草花をこの日の展示にあわせて寄せ植えで開花させるのはなかなか出来ない事です。
 
手前のコスモスがきれいですねぇ・・・ ナイス☆!です。
 

 
こちらは二階会議室ですが、こちらには押絵・和紙ちぎり絵・絵手紙・木目込み人形など・・・細かい作業の作品が展示されています。
 
ちなみにぃ・・・ 右端のおばさんは家の奥さんです。 最近ブログの常連?です!
 
 

 
 
なかなか個性豊かな作品が並んでいますが、上が和紙壁飾りで下が絵手紙です。
絵手紙は猫おやじも勉強してみたい作品でやってみようかな~・・・ハマリそう!
 

 
 
他にも保育園・幼稚園・小学校・中学校生徒の習字や絵画・写真・陶芸などなど・・・沢山紹介したいのですが、残念ながらこの辺でおしまいです。
 
大きな町の文化祭は賑やかで良いですが、こういう地域での小さい文化祭も近所や隣のおじちゃん、おばちゃんの作品を見る事が出来て地域内の交流も出来て地域の活性化につながると思いますね!
 
                              では、今日はここまでです。
 
 [ 2012/10/28 12:49 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

定期健康診断の結果です。

 
 
先日会社の定期健康診断がありまして、その報告書が届きました。
 
半年に一回、3月・9月に行われますが・・・ いつもお褒めのお言葉を頂戴致しまして恐縮しておる次第なのですがねえ・・・ フゥー
 
恐る恐る封を開けてみますと・・・
 
 
 
総合判定 →   軽度異常・・・ だってさっ!
 
 

 
どこが異常かと言いますと頭では無いですよ~(笑)血糖値とγーGTPの数値が少し高めなんですね。
 
検診がありますのでお酒は一ヶ月程控えていましたが・・・  奥さんに言われます
 
「お父さんは検診の前になるとお酒を飲まなくなるねぇ~」てぇね!
 
すみませんねぇ~〝ちーと〟でも良い数値にしたいんで・す・よぉ・・・ ね、ねぇ
 
                                                                    だれに言ってる?
 
中性脂肪は今年は野菜が沢山取れましたので〝バリバリ〟食べて、脂濃い食べ物を控えた事が良かったのか前回より数値が半分まで下がりました。
 
 

 
『生活習慣の改善に心がけて下さい。』 毎回書かれますが努力はしていますがね、一ヶ月位は何とか・・・ 一週間位  いや、三日坊主ですかね。
 

 
 
だいたい検診の記事を書き込みながらこんな感じですものね!
 
反省の色なし!
 

 
 
明日から・・・ 今度こそ・・・ 必ず・・・・ いつかは・・・ と誓う猫おやじなのでした。
 
 
 [ 2012/10/26 14:49 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

市民農園の続きです。

 
 
寒冷前線の通過後より急に寒くなりましたが皆さんお元気ですか?
 
今日は眠くてお伝えできませんでしたが・・・ 昨日の続きです。
 
 
9月10日に苗を植えつけた『ステックセニョール』です。
 
下葉が虫食いでボロボロですが、消毒と追肥の後の雨で葉の枚数が増えて大きくなってきました。
 

 
頂花蕾が見えてきましたのでそろそろ嫡蕾の時期ですね。早めに取りますと側枝の本数が増えますのでちゅうちょ無く切り落とします。 バッサリ! 
そくしだけに・・・ 
 
モンシロチョウ・コナガの幼虫は姿を見なくなりました。
11月に入りますと見かけても動きは遅いので〝テデトール〟できますね!
 

 
こちらも9月10日に苗を植えつけた鈴なりブロッコリー『アレッタ』です。
 
この野菜はアオムシ君に人気でまあ、毎朝手でとってもとってもどこからやってくるのかと思うほど人気で、気が付いた頃には葉がボロボロにされてしましましたのでこちらも消毒しました。
 

 
 
下葉は穴だらけですが、新しく展開している新葉はきれいでアオムシの姿は見かけませんね!
 
この野菜は霜に当たりますと甘みが出てきて収穫本数が『ステックセニョール』より多く取れますので猫おやじのおすすめ野菜です。
 
 

 
9月21日に番種した日本ホウレンソウ『次郎丸』ですが、間引き・追肥を行いホウレンソウらしくなってきました!
 
雨に打たれてヘロヘロですがこの後生育の悪い株は間引いて敷き藁をひきました。
 

 
 
秋野菜は寒くなってきますと生育が良くなりますので、栽培しながらこの野菜は鍋にしようかサラダにしょうか考えるのも楽しみの一つですよ。
 
                   さて、寝るお時間(笑)ですので今日はこの辺で。
 
 
 [ 2012/10/25 14:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

市民農園の様子です。

 
昨日降り続いた雨も夜半には上がり、今日は午後から秋空が広がってきました。
 
今週は夜勤ですのでまた、午前中に2時間限定で市民農園の秋野菜の様子を見てきました!
 
 
10月16日に追肥をし、20日に間引きをして株間を広げたタマネギ『ラッキー』『猩々赤』ですが恵みの雨で生育が良くなってきましたよ。
 

 
 
 
思い切って躊躇せずに間引きましたのでスッキリしましたが・・・ 苗が少なくなったかな? 
 
でも、長さは20cm程になって、株元も太ってきましたので種袋に記載されている期日「番種後55日目頃に植え付け」に近い11月11日(日)頃に植え付けできればと考えています。
 

 
9月19日に移植したミニ白菜『お黄にいり』ですが、白菜らしくなってきました。
 
11月上旬に収穫予定ですね! これが美味しいんですよ~
 

 
下葉に青虫の食害の後が見えますが、結球直前に「アファーム乳剤」で消毒後、青虫の姿は見えなくなり生長が良くなってきましたね~ これがアファーム効果です!
 
お値段はお高いのですが、有機リン酸農薬では無く自然由来の成分で作られた農薬ですので低農薬栽培にはおすすめですね。
 

 
 
まだ続きがあるのですが・・・ 眠くなってきましたので 
 
一時半かぁ~
 
                                    今日はこの辺で。
 
 
 
 [ 2012/10/24 13:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

夜勤です・・・雷・大雨・眠いですぅ・・・

 
 
朝は雨も風もたいしたことも無く、大げさな予報だな~と思っていたのですが・・・・
 
眠りについてしばらくしましたら、遠くの方から  
ゴロゴロ、ピカー、ピカチュウ?
 


〝ゴロゴロ〟〝ドーン〟


 ときましたねぇ
 
雨も風も強くなり・・・ 時計を見れば午前10時ですか。
 
 
その後寝れなくなりまして、午後12時から静かになりましたので〝再チャレンジ〟
 
 

 
 
 ~
 
ぐぅーぐぅー
 
 
先程午後4時頃めでたく目覚めました。
 
 
なんか、よく寝たような寝なかったようなぁ~ まあ、いいや!
 
今日はツイッター?でしたぁ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 [ 2012/10/23 17:19 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

ホームタマネギとレタスその後。

 
 
今日は朝から一日雲ひとつ無い良いお天気でした。
 
夜から雨の予報でしたので、市民農園のタマネギの間引きと昨日に引き続きタマネギの畝の土作りを午前中行い、8月31日に植えつけた『ホームタマネギ』に追肥をしました。
 
なかなか発芽しなかったタマネギでしたが、10月に入り気候が合うのか葉が〝シュッ〟と伸びてきて本葉が4枚程度まで生育しています。
 

 
年内収穫を目指していますが・・・ 前回の栽培より順調ですがこれから寒くなりますと生育が止まりますから来年の収穫になるかな?
 
マルチの中へ有機化成10-10-10-を一つまみパラパラと入れます。
追肥は今月一回だけで後はタマネギの肥大をまちますよ!
 

 
こちらは種をセルトレイで育苗しておいたレタス『シスコ』ですが、結球が始まりましたのでプランターに移植しました。
 

 
レタスはキク科の野菜ですので害虫が付きにくく、この時期の栽培は比較的簡単ですのでプランターでの栽培をおすすめします!
 

 
市民農園で栽培しました『青梗菜』『小松菜がいい感じになりましたので収穫しました。
 
『青梗菜』は苗植えでしたが『小松菜』の種蒔きと同じ9月22日でしたので一ヶ月で収穫できましたね。
 
『小松菜』は大きめな物から収穫していてまだこれからですね。
 
 

 
 
さあ、今晩から雨風が一時強くなる予報がでていますので皆さん気をつけて下さいね!
 
                                    今日はここまでです。
 
 
 [ 2012/10/22 16:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

サツマイモの芋がらを食べよう!

 
今日は朝から秋晴れのお天気で、朝から残渣の片付けやタマネギの畝の土作りをしました。  疲れた~
 
昨日収穫しました『安納芋』ですが、いつもの事ながら蔓が軽トラ一杯分位出まして処分に困りますが・・・ 皆さんどうされていますか?
 
猫おやじは貧乏屋の生まれ(笑)です。
子供の頃からサツマイモの蔓(芋がら)を食べさせられていましたので毎年サツイモモを収穫した後は蔓から芋がらを切り取り食用にします。
 
家の奥さんも芋がらが好きなので、家の婆さんと3人で蔓より芋がらを切り取りますが、家の前を通る年配者が〝いや~懐かしいねぇ!〟と声を掛けますが・・・ 猫おやじ的には懐かしくはないのですがぁねえ!
 
食用にするのは先端の柔らかい所です、これを婆さんと一緒に芋がらを取っていますと戦争中は食べるものが無くて良く食べたものだよ!と自慢げに毎年同じ話を繰り返しますが・・・ 猫おやじが子供の頃はよくおかずに出てきましたが、確か・・・ 戦後かなりたった頃だと思いますが・・・ 貧乏だったんでしょ!
 
 

 
こんな感じで先端の柔らかいところの葉を切り取り茎だけ収穫します。
 
                                                     満州にいた頃は・・・ もう良いって!
 

 
お母さんがいつも通り醤油と砂糖で煮付けてくれました!
 
これって、サツマイモの品種によって風味が微妙に違うんですよ~ 『安納芋』芋がらは初めてですが、どんな味がするか楽しみですね~!
 

 
 
サツマイモを栽培されましたらぜひ、芋がらを煮付けやキンピラにして食べて見て下さい。食物繊維豊富で体にも〝財布〟にもや・さ・し・い・ですよ!
 
                                    今日はここまで。
 
 
 [ 2012/10/21 16:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


