きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「小蕪」と「サラダほうれん草」収穫しました。

 
 
こんばんは。
 
今、午後5時なのですが外は真っ暗ですねぇ、まさに「釣瓶落とし」の通り、日の入りが早くなりました。
 
猫おやじの地域は温暖地なのですが、今朝は冷えましたよ!今年初めて〝霜がおりましたよぉ~ 寒っ・・・
 
 
家の物置の屋根なのですが、午前6時20分です。
 
畑も田んぼも真っ白で秋から冬に季節も変わって来ましたね。
 
 

 
 
今週は日勤ですので会社の帰りに市民農園に寄って野菜の様子を見てきました。
 
10月10日に種蒔きしたほうれん草「サラダあかりが生育が進みましたので、思い切って間引きをしました。
 
 

 
こちらは11月1日に種蒔きした日本ほうれん草「次郎丸」「サラダほうれん草です。
 
本葉が4枚程展開してきましたので週末に間引いて追肥・土寄せをします。
 
 

 
間引いた「サラダほうれん草」です。
 
赤い葉がきれいですね! 早速夕飯で食べて見ます。
 

 
 
“ジャ~ン” サラダほうれん草・トマト・スモークチーズのサラダです!
 
和風ゴマドレッシングをかけていただきまぁ~す。
 
サラダほうれん草は苦味はまったく無く、葉脈の赤い所が甘くて美味しいですねぇ~
またこの〝シャキシャキ〟した歯ざわりが良いです、人気のある野菜なのが良くわかりますね! これは、おすすめです。
 
 
 

 
え~ お話は元に戻りますが・・・(笑)
 
育苗箱で栽培している小蕪「絹肌」が食べごろサイズになりましたので暗くなる前に収穫しました。
 
 

 
 
日の入りが早く、お天気も下り坂との事で午後4時半なのですがかなり暗くなってきましたが、なかなか良い感じで収穫出来ました。
 
 

 
 
セルトレイ栽培ではこのサイズは無理ですが、土の量が多い育苗箱ですとこの大きさになります。
 
プランターは重いしぃ~ 畑はないしぃ~・・・ と、お悩みの方は育苗箱で「小蕪」栽培に挑戦されて見て下さいね!
 
 

 
12月収穫予定の野菜がぼちぼち収穫が始まりました。
 
週末から本格的に冬モードに入りますので冬越しの野菜の防寒対策をそろそろ始めたいですね。
 
 
                                     それではまた。
 
 [ 2012/11/29 18:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

突然の事で・・・

 
昨日、午後7時20分の事です。
 
夕飯を終え、テレビで猫おやじの好きな「鬼平犯科帳」を見ていたら、玄関の呼び鈴が〝ピンポ~ン〟と鳴りました。
 
おや?何方かなと出てみますと隣の家の奥さんが玄関に立っていて「息子が帰って来たから、持ってもらえますか?」と聞くんです・・・ ハァ?・・・ なに?・・・ 正直何を言っているのかわからず、隣の家の方を見ますと何と、白いワゴン車がバックドアを開けて待機しています。
 
ん・・・ おやっ! これは、まさか・・・  そう、遺体を搬送するワゴン車なのです。
 
隣の家の息子さんは体調不良で先月入院していたのですが、手当てのかいなく今日亡くなられたのでした。
 
猫おやじ一人では対応出来ませんので近所の人を呼び、何とか家の中に入れたのですが・・・ エ~ なんで??? あんなに元気だったのに・・・・・
 
ご遺体をベットに寝かせて、比較的冷静なお母さんの事情を聞いてみましたら病気の原因は不明でわからないとの事でした。
 
 
彼はまだ42歳の若さで亡くなりましたが、お母さんの意思で角膜をバンクに提供されたそうです。・・・ 息子が亡くなっても誰かの役に立ってもらいたいと、息子の目は何処かで生きていると・・・ じ~んときましたよ!
 
 
彼は独身で奥さんも子供もいませんが・・・ それが良かったのか悪かったのか、コメントできる立場ではありませんが、年老いた父母を残して旅立つのは悔しいでしょうね。
 
心からお悔やみを申しあげます。
 
                                           合掌。
 
 
 [ 2012/11/27 20:10 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

紅葉の稲子川に行ってきました。

 
今日は朝より雨模様で夕方より雨脚が強くなり外は今、叩きつけるような雨が降りつけています。

 
昨日はお天気が良く、連休でどこへ行ってもまた、(笑)渋滞にはまってしまいますので今日は近場で紅葉が期待出来きる「稲子川」へバイクで行って来ました!
 
 
富士川水系「稲子川」は天子ヶ岳に源を発し、旧芝川町内を流れて富士川に注ぐ小さな渓流で中流域には温泉があり夏場は渓流釣りで賑わうきれいな河川です。
 
稲子川橋から紅葉を探しながら上流へ向かいます。
 
新稲子川温泉「ユートリオ」を右手に見ながら登って行きますと渓流の右手にモミジが真っ赤に紅葉していました。
 
下流域はまだ、色が付き始めですが、中流域から色づき始めています。
 

 
 

 
 
一際目立つオレンジ色の欄干の橋より右岸のモミジを撮影しました。
 
欄干のオレンジ色とモミジの紅葉が良く合いますね!
 

 
 
「飛図温泉」入り口のモミジが炎の様に秋空に向かい燃え盛るように紅葉しています。
 

 
 
あまりの見事さにしばらく足を止めて見とれてしまいましたねぇ~ 見事です!
 
 

 
 
「飛図温泉」を超えてさらに上流に向かいました。
 
今年9月の台風の影響で渓流の護岸が大きく侵食されてあちこち工事中で大変道路状況が悪いですね。
 
そんな状況でも山裾の広葉樹は黄葉・紅葉をして猫おやじを向かえてくれます。
 
 

 

 
 
稲子川は上流域から中流域までが今現在紅葉の見頃です。
 
ここにも、山肌に張り付くように生えているモミジが紅葉していますね。
 
 

 
 
稲子川には「天子七滝」があり、遊歩道も整備されていましたが台風の際の濁流によって流されてしまい今日見れたのはこちらの二つの滝だけでした。
 
岩肌を糸を引くように細く流れる滝が女性的できれいですね。
 
 

 
こちらは男性的な滝で渓流の滝と紅葉・・・ 絵になります!
 
 

 
 
渓流の上流は鳥の鳴き声と滝の流れ込む音そして渓流の流れる音以外は聞こえず
あたりは静まりかえっています。  ザッザァ~ チッチッチィ~
 
もちろん周囲に人影は無く、猫おやじだけなのですが・・・滝と渓流の紅葉を見ていますと時間を忘れてしまいます。  猫おやじも歳かなぁ~
 
 
                悟りを開いた様な気になった猫おやじなのでしたぁ~
 
 [ 2012/11/26 17:49 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

『紅芯大根』収穫しました!

 
 
昨日は家でゴロゴロして一日が終わってしまいましたが、今朝はお天気も回復しましたので市民農園で栽培している『紅芯大根』の様子を見てきました。
 
イッチニィ、イッチニィ
 〝こうしん〟だけにぃ~ 
 
 
9月14日に種蒔きをして約70日目です。
 
収穫時期は種蒔き後70日~80日目頃が的期なので今日収穫してみました。
 
 
天候が不順で生育がはかばかしくなかったのですが初めて栽培しましたのでこんなもんでしょう。
 
 
 

 
 
収穫時期が遅かったのか雨の日が続いたのが悪かったのかそれとも〝ヘタクソ〟なのか(笑)割れた大根が多かったです。
 
でも中にはこんな感じの大根が数本採れましたよ!
 
 
 

 
 
 
割れた『紅芯大根』を半分に切ってみますと。
 
 
鮮やかな赤い色が出てきましたねぇ~  きれいです!
 
サラダや浅漬けにしたら美味しそうですね。
 
 

 
 
え~ すみませんねぇ
 午後6時半なんですが、修正投稿です!
 
 早速、夕ご飯で、千切りにしてサラダで食べますね。
 
 

 
 
なに?良くわからない・・・ では、UPでどうぞ!
 
見た目は西瓜そっくりですが、食べてみますと〝シャキシャキ〟歯ざわりが良くて大根特有の辛味が殆どなく、蕪のような甘みが口の中で広がりますねぇ~
 
〝シャキ、シャキ〟 ウマ~イ!
 
 

 
 
栽培方が今一良くわからず、手探り状態で栽培しましたが来年は今年のデーターを参考に良い『紅芯大根』を沢山収穫したいと思います。
 
                                 では、今日はこの辺で。
 
 [ 2012/11/25 10:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

渋滞、渋滞、また渋滞・・・

 
おはようございます。
 
え~ 連休の中日ですが皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
 
猫おやじの地域は朝から小雨模様で寒い一日になりそうなので今日はおとなしく家にいようかと思います。
 
昨日、次男のマンションの部屋掃除のため、三重県津市に行って来ましたが・・・・
 
 
 
 
朝、5時30分なんですが、眠いですよ~ 
 なにせ昨日の勤務は午後からで家に帰って来たのは10時30分で寝たのが11時ですから・・・ まあ、いつもこんな感じの強行軍なのですが、さて出発です!
 
 
 
前回5月は新東名高速を走りましたので、今回は東名高速を走りますが連休なので渋滞が心配です。浜松あたりで雨が強くなりましたが愛知県に入り雨脚が弱くなったな~と思ったら、始まりましたねぇ~ お楽しみの渋滞ですよぉ~
 
 
岡崎手前でもうこんな感じになりぃ~・・・・・
 
 

 
 
伊勢湾岸道路を少し快適に走ったかとおもいきや!豊田南あたりから東名阪道路の大渋滞が始まりました。
 
電光標識には「一キロ10分」と表示されていますが・・・ 渋滞の名所?鈴鹿、四日市を抜けて御在所SAまであと15キロですから・・・ 
 
〝にじかんはん!〟ガア~ン
 
 

 
しかし車ばかり見ていても・・・ ねぇ、つまらないですから・・・ 道路上で停止の時は側道の〝紅葉〟を見ながら撮影したりしてね!
 
 

 
いや~きれいですねぇ! 紅葉は渋滞に限りますね、ネクスコ西日本さん。
 

 
 
そんな、こんなで渋滞をかいくぐり、時刻は12時30分ですので、なんと、6時間30分かかりました。 いつもの日曜なら3時間30分程度で到着するのですが・・・
 
かなり遅い時間ですので早速津市の息子の所に行って見ましたが・・・・ これがすさまじい事に、部屋の中がゴミだらけと言おうかゴミ箱と言おうかまあすごい事!
 
家の奥さんと部屋掃除やら、トイレ・風呂場・台所・・・と、一時間掃除を急ピッチで片付け、生活用品を「サテイ」に行き色々購入してから遅いお昼を食べにこのお店に行きました。
 
「サテイ」の隣なのですが、真っ赤な看板が目立ちますねぇ~ “絶品の若鶏!!
 
松坂鶏 「と り ぼ う ず」
 
んー 気合充分ですよ!(笑)
 

 
メニューの中から、若鶏・親鳥をタレと塩で、他に肝・せせり・なんこつ・トマト・キャベツを頼みました。 もちろん、ご飯もね!
 
 

 
 
網焼き方式で焼きながら頂きますが、焼肉よりあっさりしていますので美味しくいただけますネェ。
 
こちらの地域は味噌文化圏なのでタレは赤味噌で「八丁味噌」の甘さが鶏肉に良く合い大変美味しいですよ!   ウン、うまいうまい
 
 
 

 
遅いお昼を息子と3人で食べ、時刻は午後4時です。
 
午後5時から息子はバイトがありますので急いでゴミ屋敷・・・ いやマンションに戻り猫おやじも家に帰る事にしますが・・・ 帰りは、もちろん渋滞がありますよ。
 
 
津インターより伊勢道に入り渋滞情報を聞きますと、伊勢関あたりから早速16キロの渋滞だそうで、渋滞に入る前にお土産を買うために「安濃サービスエリア」に寄りました。
 
家の師匠は伊賀市在住ですので、この山の向こうにお住まいなのですねぇ~
 
山の方を眺めていますと白煙が立ち昇り・・・ のろしですか?師匠の合図か?
 
うそですよぉ~
 
 
 

 
はい、伊賀名物「養肝漬」です。
 
伊賀市は白瓜が特産で師匠も今年は沢山収穫出来たとブログに書かれておりましたが、美味しそうなので一つ(一年もの)を買いました。
 
 

 
 
さあ、本線に戻りましたら始まりましたねぇ~ いつもながらすさまじい渋滞です。
 
あまりにきれいで、暇なので(笑)カメラを出して“パチリ 
 
赤いテールライトが「天の川」のようできれいですねぇ! 皆イライラしているのにぃ・
 
 

 
 
この後、1時間30分程渋滞しましたが伊勢湾岸道路、東名高速道路共に渋滞は無くて自宅に付いたのは午後10時30分で、6時間かかりました。 お疲れサン!
 
往復17時間時間程かけて一日がかりでしたが、何とか終わりましたね
 
後、一年学校がありますが・・・ なるべく連休は避けて行きたいと思う猫おやじでした。
 
                                       ではまた。
 
 
 [ 2012/11/24 09:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

プランター栽培その後

 
午前中、雨の予報でしたが朝から爽やかな秋の風が吹いています。
 
 
10月に植えつけたプランターとバケツの野菜の経過です。
 
 
苗から育てている「レタス」の生育が進み結球が始まりました。
 
 

 
 
この時期は害虫の発生も少なくなり無農薬栽培が出来ますのでレタスのようなサラダ野菜の栽培には良いです。
 
月末位には収穫できそうですので、霜に当たらないように軒下へ移動したいと思います!この一手間が大事なんですね。
 
 
 

 
こちらも苗から栽培している「セロリ」です。
 
この野菜は黒いアブラムシとナメクジの被害にあいやすいのでなるべく過湿にしないで乾かし気味に管理するのがコツで雨の日は軒下へ移動し、晴天の日は日当たりの良い場所に移動します。
 

 
 
大きい葉を欠き取り収穫します。
 
あまり欠き取りますと勢いが無くなりますので株の中心に日光が良く当たるように収穫してその後忘れずに追肥します。
 
 
 

 
 
バケツで栽培している「ステックセニョール」です。
 
9月下旬に種から育苗してようやくここまで生長しましたが、収穫は来年3月頃です。
 
 

 
 
秋ジャガですが・・・ なんとも微妙な生育状況です。
 
小さい豆ジャガでも収穫出来れば良いのですがね!
 

 
 
 
セロリやレタスはベランダで充分栽培できますのでエアコンの室外機の上のでも置いて栽培しますと楽しいですよ。
 
 
明日は息子の所へ掃除(笑)に行ってきますのでお休みです。 ゴミだらけぇ~
 
                                       ではこの辺で。
 [ 2012/11/22 09:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

白糸の滝と「晩秋の富士山」

 
 
おはようございます! 今日は昨日の「紅葉狩り」の続きです。
 
田貫湖の帰りに世界文化遺産登録に向けて周辺を整備している「白糸の滝」に行ってきました。
 
 
 
市営パーキングにバイクを止めてましたら係りのおっちゃんがパンフレットをくれましたが・・・ ん~実は「白糸の滝」は30年ぶりくらいに見学をするんですねぇ・・・ 
 
ほとんどおのぼりさん(笑)状態ですね。
 
 
 

 
「白糸の滝の説明がありますね。
 
フン、フン・・・ なるほどね湧水量が一日15万トンですか、これ全部富士山の湧き水なんですねぇ~ あたりまえだね!
 
 

 
 
まずは滝の向かって右側の遊歩道をから、階段を下って行きますと下の方から水の流れる音がしてきますよ。   ザーッ、サァー
 
 
 
〝ジャーン〟紅葉の『白糸の滝』が見えてきましたよ!
 
 
紅葉の木々と細く糸のように滝つぼへ流れ込む水の流れがきれいですね。
 
 
 

 
 
少しUPしました。
 
言葉はいりませんね!しばしご覧下さい、滝の流れる音が聞こえませんか? ゴオ~
 

 
 
一旦パーキングに戻り、滝に向かって左側に移動してみました。
 
こちら側は滝の前景が見渡せるんですねぇ~ 撮影ポイントですよ。
 
 
よ~く見てください・・・ 滝にがかかっていますよ!
 
こちら側から朝早く見学しますと滝の水しぶきに朝日が反射して虹が出るんです。
 
今の時期ですと8時30分から10時前までの2時間ほどの時間限定ですね。虹だけにぃ
 
 

 
 
 
こちらは「音止めの滝」です。
 
昨年の富士宮地震の影響で落石があり、あいにく下まで降りられませんがフェンスぎりぎりの所から撮影しました。
 
 

 
UPしました。
 
「白糸の滝」が静なら、「音止めの滝」は動ですね。
 
流れ込む水の量と迫力のある音に圧倒されます。 ドーン、ゴオー
 
 

 
 
白糸パーキングからの富士山です。
 
木々がもう少し色づけばきれいなのですが・・・ いちおう、パチリ!
 

 
 
 
午前10時に「白糸の滝」を後にして、朝霧高原へ足を運び富士山を撮影しました。
 
場所は「まかいの牧場」のすぐ上なのですが、周辺に立ち木が無い所を選んでみましたよ!
 
さあ、どうですか!
 
猫おやじの地域からいつも見る富士山とは違い、荒々しさを感じますが・・・ 
 

 
UPしました。
 
大沢崩れですが、かなり侵食が進みましたねぇ~
 ワイルドかなぁ・・・
 

 
 
250mm望遠レンズに交換して山頂を撮影してみました。
 
 
さすがに人影はありませんね!(笑)ちょっと前までは夏山の景色だったのですが、これから人を寄せ付けない厳しい冬山へと変っていきますね。
 

 
 
撮影後、午後から仕事ですから仕方なく残念ですがぁ、まったくねぇ! 帰りました。
 
2回に渡り投稿させていただきましたがいかがでしょうか?
 
少しでも喜んで頂けましたら幸いです。
 
 
                                   では、ここまでです。
 
 [ 2012/11/21 09:08 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

田貫湖と「晩秋の富士山」

 
今日は朝から快晴の秋空です。

 
昨日の週間天気予報で明日以降のお天気が良く無さそうですので今日、日曜日に行けなかった紅葉狩りに出かけましたよ!
 
午前6時50分、愛用のバイクにまたがり朝霧方面に向かいましたが・・・ さ、さむ~いですぅ・・・ 朝7時45分です。
 
ここはどこ?わたしはだあれ?って・・・ 田貫湖にやってきましたよ!この湖は人工湖なのですが「ダイヤモンド富士」で有名な湖なんですよ。
 
借り物なのですが、きれいでしょ!
 

 
湖畔ではバス釣りやヘラ鮒釣りの人たちやウオーキングの人たちがおのおの楽しんでいますね。
 
 
 

 
湖畔のパーキングからですが、紅葉が進みきれいです。
 

 
 
バンガロー前のエリアからですが、手前のモミジの赤と秋空の青のコントラストが良く合います。
 
バンガロー前だけに撮影をガンバローと思います。 エッ 
 
 
 

 
はいはい、お待たせ致しました!田貫湖からの晩秋の富士山です。
 
風も無く穏やかな湖面に逆さ富士がきれいに映っています。
 
辺りは鳥の鳴き声が時々聞こえるだけで〝シーン〟と静まり返っていて神秘的です。
 
 

 
 
湖畔の遊歩道から角度を変えて撮影しました。
 
なに? 〝ゆうほどう〟きれいじゃない・・・ コラッ
 
 

 
 
午前9時です。山頂に朝日が当たり始め富士山全体がはっきりしてきました。
 
紅葉の枝を少し入れましたが「紅葉の富士山」です。
 
 
 

 
 
少し山手を登り撮影しました。
 
手前のモミジと「晩秋の富士山」田貫湖は絵になりますね!

 
 
 

 
 
お約束しておりました「紅葉の富士山」いかがでしょうか?
 
まだ、続きがあるんですねぇ~(笑)この続きは明日投稿いたしますのでお楽しみにね。
 
 
では、午後からお仕事ですので会社でのんびりしたいと思います。
 
 
 
 [ 2012/11/20 12:49 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

紅葉狩りに出かけて見たものの・・・

 
 
前日の雨も夜半には上がり、今日は紅葉を見に
富士山周辺をドライブする予定で、出掛けてみましたが・・・ どこそこ渋滞にはまり身動きができません。
 
しかたなく、田貫湖方面に向かいましたが・・・ち~とも進みません。トホホ
 
 
これではラチがあきませんので芝川方面の紅葉(黄葉)を見ながら帰って来ました。
 
 
日曜日は行楽地には出掛けない方が良いですねぇ! ふ~疲れました・・・ 
 
 
しかしこれでは終われませんのでまた近日中にリベンジしてきれいな紅葉をお見せしますので今日はこちらをご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
お楽しみ頂けましたでしょうか? なに? 「もう充分だから猫おやじのはもういいよ」てぇ・・・ そ、そうおっしゃらないでまた、次回をお楽しみにぃ~
 
 
 
 [ 2012/11/18 21:48 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

小蕪の「セルトレイ」栽培応用編。

 
 
最近日の入りが早くなり今午後4時ですが日も沈み少し薄暗くなってきました。
 
まさに〝釣瓶落とし〟です! つるべでおまぁ~
 
小蕪のセルトレイ栽培を9月下旬から連続して栽培していますが、10月中旬にセルトレイ栽培の応用でこのように栽培しています。
 
第三弾のトレイ栽培は「育苗箱」で栽培しています。
 
育苗箱に培養土を八分目程入れて、条蒔きで4本種を蒔き、発芽後株間を5cm間隔になるように適宜間引いて30日目です。
 
 
用土に余裕がありますので本葉の展開が良く、蕪もそれなりに太ってきました。
 
なら、プランターで栽培したら?・・・ いやいや、これが猫おやじ流なんですねぇ~プランターはどなたでも栽培されますがまさか、育苗箱で栽培する方はいないのは?
 
簡単に移動出来ますし害虫や病気の発見も早くて収穫量も手頃でなかなか良いですよ!
 
 

 
先週10日程仕事に追われてしまい気が付いたらコナガとアブラムシの総攻撃を受けてしまい葉が穴だらけにされてしまいましたが低農薬のハンドスプレーにて消毒後害虫の姿は見えなくなりました。
 
まったく油断も隙もないですね。
 
培養土で元肥が入っていますのでそのまま栽培を続けて、葉色が薄くなりましたら適宜追肥を行い45~50日程栽培すれば収穫時を迎えます。
 
 
 

 
こちらはセルトレイ栽培の小蕪です。
 
同じく30日目ですが、虫食いの後が見えますね・・・ でも蕪は順調に太ってきました。
 

 
 
こちらは第4弾ですが、さすがに寒くなりますと生育が緩慢になりますね。
 
葉の表面からの水分の蒸散が少なくなりますから水遣りを控えて栽培するのがこの時期のコツで、たえず用土の水分がありますと根ぐされを起こしたり病気になりますので乾かしぎみに管理します。
 

 
育苗箱の栽培もなかなか面白いですねぇ
 プランターが重い!と感じるア・ナ・タぜひチャレンジされて下さいね。   
ヨーシ!いくびょう・・・
 
 
                                     では、またです。
 
 
 
 
 [ 2012/11/16 16:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


