きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一年お世話になりました。


おはようございます!今日は大晦日、一年の締めくくりの日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

今年一月に思いつきで(笑)ブログを始めて一年になろうとしていますが、投稿のしかたもコメントのしかたも良くわからずやめてしまおうと思った事もありましたが、マメにへたくそながらも続けて来ました所、一人・・・ 二人・・・ いちまぁ~い・・・にぃまぁ~い・・・
                                                     そっ、それは違うって!
 
と、訪問者さんがいらしてくださり、仲良くさせて頂いている常連さんもお蔭様で増えてまいりました。

顔も声も知らない方なのに・・・ 北は北海道から南は九州までブロガーの皆さんに親切に丁寧に、しょうもないブログにお付き合い頂きまして感謝致しております。

今年の投稿は今日が最後になりますが、皆さん来年も本年同様お付き合いの程

隅から隅までぇ~・・・ ず、ず、ずいっとぉ~ 御願い奉りまぁすぅ~・・・
                                                         いよっ、猫おやじ屋!


                                 では、来年もよろしくね!


 [ 2012/12/31 09:18 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

市民農園の様子です。



クリスマス寒波の襲来で日本列島は冷凍庫のように冷え込んでおりますが皆様の地域におかれましてはいかがでしょうか? 特に北日本、北海道地方は稀に見る豪雪で大変な事かと・・・ お見舞い申し上げます。

温暖地であります所の猫おやじの地域もこの寒波の影響で朝は最低気温が氷点下の状態が続き菜園の見回りもなまけて(笑)おりますが、今日の午後に散歩がてら行ってきました。


11月25日に植えつけた「赤花絹さや」ですが、防寒用の藁の中で少しずつ成長しています。




今年は種まきの時期を去年より遅くしたのが良かったようで寒害による枯れこみも見当たりません。



11月11日に苗を植えつけた中早生玉ねぎ「ラッキー」です。

霜柱で根元の籾殻が少し強風で飛ばされてしまいましたが生育は順調のようです。




成長点から新しい葉が少しづつ展開し、株元も太くなってきました。




11月1日に2回目の種蒔きした日本ほうれん草「次郎丸」とサラダほうれん草「サラダあかり」です。

一度間引きと追肥を行いましたが、寒さの影響で生育が第一弾のほうれん草と比べますと緩やかです。

来年一月下旬位に寒締めほうれん草で収穫できそうですね。




9月18日に苗を植えつけた鈴なりブロッコリー「アレッタ」です。

追肥・土寄せを繰り返してここまで大きくなりました。

この野菜は寒さにあたらないとなかなか側蕾が展開してなくて栽培期間も長めなのですがようやくブロッコリーらしく?なってきましたよ。





主枝から次々と側蕾が立ち上がって来ました!

「アレッタ」は葉も蕾も枝も食べられる柔らかくて甘い新野菜で野菜の少ないこの時期におすすめのブロッコリーです。




こう毎日寒い日が続きますと外に出るのもおっくうになりますが、寒さに当たって元気になり、美味しくなる野菜もありますから野菜に負けないように(笑)菜園に行きたいと思います。

では、今日はここまでです。

 [ 2012/12/27 14:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

クリスマスプレゼントですよ!



こんばんは。今日は日本全国的にクリスマスイブですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 
    
さあ、今日は久しぶりに家のお猫さまチーさん、ミーさんの特集ですよ!

クリスマスでもチーさんは眠いのです






ミーさんもサンタはどうでも良くて眠いのです。






お猫さまは仲良くサンタさんを待っていますよ!




ねむい~クリスマス!
こ、これが言いたかっただけかい?

                                                       はい~!




え~お、落ちがよろしいようで良いクリスマスをお過ごし下さいませ。

では、また。


 [ 2012/12/24 19:19 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

アバターが復活しましたが・・・・



こんばんは。

今、全日本女子フィギュアFRの演技を見ていますが、猫おやじの好きな村上佳菜子選手の演技が始まりました!結果はネット速報でわかっているのですが思い切りが良くて気迫の演技が最高です。 いや~演技を終えた後の笑顔が高得点を物語ります!



さてさて、今日は佳菜ちゃんの話題では無くて12月21日に復活していたヤフーバター復活しました! なのですが、皆さんお試しになられましたか?

猫おやじは事前に「花咲けピクチャー」さんの会員登録をすませてアバター復活の日を待っていたのですが今日復活を知り、早速アバターを表示させて見ました。

ヤフ-のお知らせの通り、設定を進めていきますがヤフーとの連携の画面で時間がかかること・・・ 2回程接続エラー表示になってしまいますのでエクスプロラーからグーグルクロームに切り替えてようやくアバターをマイブログに取り込む事が出来ました。

早速マイブログのプロフィール画像をアバター表示に変えて画像を確認して見ましたが・・・・ えっ、表示枠のわりにアバターが小さいし、良く見ると静止画像で動かないじゃないですかぁ! ガ~ン


なんとも期待したわりにはなんともお粗末なアバターで・・・
 速、元の〝チー〟さんの画像に戻しましたよ。

外部サイトとヤフーブログとの連携が悪いのか、ヤフーさん、中途半端は良くないですよ。

チーさんの「ヘイ、カモン!」の画像でこれからもいこうかな。 では、また


 [ 2012/12/23 21:18 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ウインドウズ8は大晦日に・・・

 
 
先日愛用のパソコンXPが急に壊れてしまい〝ウィンドウズ8に乗り換えます!〟と言うお話をいたしましたが19日の日の夕方に「ノジマ富士宮店」にて購入しました。
 
ネットで検索し、近隣の家電量販店のチラシを比較して最低金額と平均金額をリサーチして販売員と値段交渉を致すわけですが、バナナの叩き売りのようなわけにはいかず〝あ~でもない、こ~でもない〟と子供がダダをこねるように(笑)粘って、しつこく、うとましく
 粘りまして富士通FMVA53J(2012秋・冬モデル)をチラシ広告の金額よりかなりお安く 
もうちっと粘れば・・・ お買い上げ致しました!
 
 

ついでに、今使用している無線ランも光ケーブル(200メガ)の割りに能力が低く、買い替えの時期でしたので300メガの無線ランを値引きの金額の枠内でこれも〝やすぅ~く〟お買い上げです。
 
 
設定は自分で致しますが、お店に在庫が無くて26日頃に宅配で送りますとのことでしたのでまあ、年末だし了解して支払いも済ませて帰宅しましたが、先程販売店から電話があり「あのぉ~ 配送が送れて・・・30日~31日になります」とのこと・・・
 
 
しつこく値引きしたのが悪いのか、年末の配送業務の遅れか、21日は地球が終わる日のせいなのか? せめて、せめて・・・ 除夜の鐘の前に届いてくれぇ~
 
夜空に向かい泣き叫ぶ猫おやじなのでした。 ニャオ~ン
 
 [ 2012/12/21 21:13 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

下仁田ねぎを収穫しました。


家の畑に3月21日に苗を植え付けた「下仁田ねぎ」がこのところの寒さに当たり収穫時を迎えましたので数本抜いてみました。


苗を植えつけてから約9ヶ月程かかりましたが、追肥・土寄せを繰り返してここまで大きくなりました。




夕飯は鍋ですのでとりあえず2本抜きましたが・・・ しっかし、太いですねぇ~!

葉の折れ口から甘い香りがして、このまま食べてもいけそうですよ。





こちらは市民農園で栽培していた赤軸ほうれん草「サラダあかり」です。

先日間引き菜を食べて美味しかったので今日全部収穫しました。




種まきからちょうど2ヶ月です。

12月に入ってからの寒波による霜に当たってよい感じに育ちました。




「下仁田ねぎ」は8月~9月末位まではさすがに生育は衰えましたが、10月に入ると一雨事にグングン成長して自分でもびっくりするほど大きくなりました。

さあ、これから鍋の支度をしますので(笑)今日はここまでです。




 [ 2012/12/18 16:41 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

パ、パソコンが壊れました!

 
こんばんは。
 
今日のニュースは選挙の話題ばかりで当選した人、落選して涙した人・・・ 当然の結果なんでしょうが、今ひとつ盛り上がらない選挙でしたね。 ガンバレ日本!
 
 
実は猫おやじも残念な結果があります・・・ ノートパソコンが昨日の投稿後壊れてしましましたよ
 
最近動作が遅くなり急にフリーズしたり再起動したりと気にはしていたのですがハードディスクが〝パンク〟したようで起動不能となりました。
 
OSはXPで中古パソコンなのですが、ビスタより使いやすいので4年程快適に使用していたのですが・・・ 元を取ったかな?(笑)
 
壊れたのに投稿しているじゃん? 
  実はもう2台パソコンがありましてそちらで今日は投稿していますよ!でも、こちらも使い込んだXPなのでいつ壊れることやらね。
 
 
去年ウインドウズ7に乗り換えようかと思いましたが、ウインドズ8が発売されるそうなので待っていましたが・・・ 今回お金が無いのですが・・・ 仕方なく・・・ ご飯を2杯食べたい所を1杯にしてネッ! 19日に買ってきますよぉ~。
 
 
10年ぶりの新品パソコンになりますので楽しみでねぇ~
 購入しましたら投稿しますね。
 [ 2012/12/17 21:04 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

お好み焼き「さの路」に行ってきました!

 
今日は朝より暖かくて最高気温も18度位まで上昇して投票日和となりました。
 
投票所に行こうか迷っているア・ナ・タ・・・ 一票投じなければ〝とうひょう〟もないでしょ!ガ~ン
 
え~ 軽く決まった
所で(笑)今日のお昼は久しぶりにお好み焼きを食べてたくて、子供が小さいころ良く行ったお好み焼き「さの路」に行って来ました。
 
 

 
 
お店の中はお座敷でなんか田舎のおばあちゃんちに行ったような雰囲気で落ち着きますね!
 
また、店員さんは若いおねえちゃんが多くて〝キョロキョロ〟しちゃうようなぁ~ 声をかけたいようなぁ~ 今日は奥さんも一緒だしぃ~
 
コラッ!
 
 

 
メニューです。
 
今日はいつものお好み焼き「ミックス天」630円と「五目焼きそば」大盛り730円を頼みました。
 
メニューの下の方に ★お好み焼きを上手に焼くコツ★ が親切に書かれていますねぇ~ この通り焼けば上手に焼けますよ!
 
 

 
 
ちょっと変り種! この「わっそば」735円が気になりますが・・・ 次回頼んでみます。
 
 

 
 
ジャ~ン!お好み焼き「ミックス天」が来ました。
 
プリプリの海老と〝ザックリ〟切った大ぶりのイカが新鮮で美味しそうですね!
 
よぉ~く〝まぜ、まぜ〟してから鉄板の上に乗せますよ。
 
 

 
マニュアル通り(笑)片面5~6分、両面で正味10~12分しっかり焼いてからソースを刷毛で丁寧に塗り、だし粉と青海苔を〝パラパラ〟かけて完成です!
 
ソースは「オタフクソース」では無く、「ウスターソース」と「トンカツソース」の中間の風味で静岡県人の好む味わいですね。 ウン、マイウー
 
 
 

 
 
すいませんネェ~・・・ いつもUPでしかお見せできなくてぇ~ ネエ!
 
このソースのハフッ、ハッフ 焦げたあま~い香りアッチチィ~ がたまりませんねぇウマイネェ~
 
 
う、うまぁ~い!
 
 

 
「五目焼きそば」が来ました!
 
トッピングはお好み焼きと同じですが、麺は蒸し麺(富士宮やきそば)です。
 
焼き方は猫おやじの仕事で年季?が入っていますから美味しく焼きますよ!
 
 

 
豚肉・イカ・海老を軽く炒めてからキャベツとタマネギを入れてその上に蒸し麺を乗せ、麺の上から水を少しずつかけて蒸し焼きにします。
 
全体的に〝しんなり〟したら、焼きそばソースをまんべんなくかけて水分を飛ばせば
ハイ! 完成です。
 

 
定番のだし粉と青海苔をかけて・・・ どう?この麺の〝モチモチ〟感がおわかりになりますかぁ? ホラ、ホラもっとそばに来て! このソースの香りが良いでしょ。
 
では、いただきまぁ~す。 ん~ うまぁい!
 

 
寒くなりますと暖かい鉄板の前が良いですね!
 
こちらのお店は年末年始は予約で一杯で入ることが出来ませんが今日は開店11時丁度でしたので予約しなくてても〝よ~やく〟
入れましたです。ハイ!
 
オチがよろしいようで・・・ では、また。
 [ 2012/12/16 16:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

師走に咲くバラの花たち。

 
 
春5月に春の花を咲かせ、秋10月にも秋の花を咲かせて一年を通してきれいな花を楽しませてくれたバラたちも12月になり、休眠のために葉を落とし始めてきました。
 
しかし、日当たりの良い玄関前の花壇のバラたちはまだまだ元気でゆっくりゆっくり蕾から開花し始めています。
 
フロリバンダローズの「プリンセスアイコ」です。
 
このバラは花付きが良く、春から秋まで4回花を咲かせましたが12月中旬になってもきれいな花を咲かせてくれます。
 
奥に見える蕾はフロリバンダローズ「白蓮」でこちらも負けじと蕾を立ち上げています。
 

 
 
下から撮影しますとバラの花のボリューム感がお分かりになるかと思いますがこの時期のバラの花は色合いが濃くて花の大きさがあります。
 
秋、10月より2ヶ月かけてゆっくり咲き続けてクリスマス位まで咲き続けますよ!
 

 
 
こちらのハイブリットティーローズ「天津乙女」の蕾も大きく膨らんでいますね。
 
霜に当てないようにするのが〝コツ〟で開花が楽しみです。
 
 

 
 
隣の「ブラッシングノアゼット」も蕾を沢山立ち上げています。
 
この花は雨が降らなければブーケのように見応えのある咲き方をしますが、週末に雨の予報ですから切り取って家の中で楽しみたいと思います。
 

 
 
鉢植えのバラたちは秋の花は終わり、寂しい状態ですがこのまま光合成をさせて自然に葉が落ちるのを待ち、一月中旬頃庭植えのバラと一緒に冬剪定と寒肥えを入れて冬支度になります。
 
春に良い花を咲かせるには冬の手入れが肝要ですので年明けから頑張りたいですね!
 
 
                                    ではこの辺で。
 
 
 
 [ 2012/12/13 09:59 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

桜海老と初冬の富士山

 
 
「今朝も冷えましたねぇ~」が挨拶代わりになりましたが(笑)皆さん雪かきは終わりましたでしょうか?
 
 ニュースで大雪の地域が今年の12月は多く「大変だなぁ~」と思いつつ、猫おやじの地域は春先に〝ちい~と〟だけ積もる程度で・・・ 雪国の皆さんは大変な思いをされておられるのに申し訳ないですね。
 
 
今日は空気が乾燥してきましたので朝から雲ひとつ無く富士山もくっきり見えておりますので足を伸ばして蒲原海岸まで出かけてみました。

 
 
 
富士川河口、吹上げ浜堤防からの富士山です。
 
今日は風も無く、気温も10度程度まで上がり穏やかな陽気で日差しが暖かく感じられますね。 山間より海岸の方が太平洋側は暖かいですね!
 
 
今日の画像は大きくなりますので右下のボタンを〝ポチッ☆!〟と押して下さい!
 
え~ ついでに、ナイスボタンも・・・ コラッ
 
 

 
 
手前の工事車両が気になりますので少し場所を変えてみました。
 
手前に「新富士川橋」橋脚が見えますが、富士川河口の長さは日本一長いのですよ!
 
煙突の煙が見えますね!富士市は製紙の町で家庭紙・クラフト紙・更紙等色々な紙が作られています。
 
猫おやじも働いていますよぉ~。
 
 

 
 
富士川河口です。
 
ここは隠れたサーフィンスポットで県内外からサーファーが訪れる名所なんです。
 
海を良く見ますと・・・ 波間に〝ポッ、ポッ〟見える点はサーファーです。
 
アシカではありません、あしからず・・・ 
 
 
 

 
 
吹上げ浜で由比名産の「桜海老」を干していました。
 
 

 
 
今日は2面ですが、最盛期になりますとあたり一面「桜海老」が干され、赤いじゅうたんを敷き詰めたようになり、春と冬の風物詩となります。
 
 

 
 
望遠レンズに切り替えました。
 
上段の黒いネットの左側にカラスがいて、「桜海老」をつまみ食いしてますねぇ~
 
でも、作業されている方は気にもかけず仕事をされてますが、きっといつもの事なのでしょうね!
 
 

 
 
ついでに堤防を新蒲原駅付近まで散歩してきましたが、潮風が心地よく爽やかな気持ちになりました。
 
                      さあ、午後から仕事ですのでここまでです。
 
 
 [ 2012/12/11 12:09 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


