きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なかなか商売上手で・・・

 
今日タキイから新しいパンフレットが送られてきました。
 
毎年春と秋に「花と野菜ガイド」が送られてきまして、新しい野菜の種や苗を見ながら今度は何を植えようか色々考えながら送料のかからない3,000円位の金額になるように〝セコク〟
ネットで注文しますが・・・
 
ん~ ・・・ 先日注文したばかりなのにまた、送られて来ましたね。
 
「早春の特別セール!!ですかぁ・・・ 限定とか、あなただけにとか、猫おやじは相変わらず弱いですから早速見てきますが、見るだけですよタキイさん!
 

 
これこれ、このページの「地方野菜」が面白いんですね。
 
これは量販店や園芸店ではなかなか手に入らない珍しい野菜が沢山掲載されていて、見るだけでも勉強になりますし注文して変り種野菜を栽培してみても楽しいですね!
 
猫おやじは京野菜の「鹿ヶ谷かぼちゃ」と滋賀県名産のマクワウリ「虎御前」が気になりますがとりあえず2個お気に入りに登録して(笑)・・・ 衝動買いしないように暫く考えますよ。
 

 
こちらは「たまご形ズッキーニ」です。
 
「ゴールディー」・「グリーン・エッグ」・「ブラック・エッグ」の3種の苗は先日タキイにネットで注文したばかりですから種は注文しませんが、去年バケツで栽培して評判が良かったので今年も栽培します。
 
この丸い形がユニークで可愛いですね!
 

 
 
注文した後に新しいパンフレットを送ってしかも、購買意欲を掻き立てようと限定品を盛りだくさん載せて来て・・・ タキイさん、商売上手ですよ!
 
もうちぃ~と地方野菜を見ますがぁ・・・ 我慢できるかどうか? 今日はここまで。
 
 
 [ 2013/02/27 20:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

文殊堂祭典

 
 
今日2月24日は地域の知恵の神様「文殊堂」の祭典の日です。
 
そう、“三人寄れば文殊の知恵”の神様のお祭りですから最近知恵の乏しい?猫おやじは知恵を授かりに行って来ました。
 
猫おやじの猫ハウスからそう遠くありませんので子供の頃は歩いて行ったものですが最近老いを感じ、脚力の衰えをひしひし感じますので車で・・・ ね。
 
県道横の細い道を入ると「文殊堂」の鳥居が見えてきました。
 

 
参道には屋台のお店が沢山並び子供からお年寄りまで沢山の人たちがお参りに来ています。
 

 
本堂です。
 
この時期は受験シーズンですから子供たちが熱心にお参りしています。
 
猫おやじも知恵を授かりに参りましたが、子供たちと並んでのお参りは・・・ 場違いかなぁ~
 

 
文殊さんは江戸時代に富士川の洪水により上流の山梨県市川大門の文殊堂から流されて当地に流れ着きその後市川大門に返したそうですが、その後の洪水でまた当地に流れ着いたのでこの地が良いのだろうと元禄十六年の文殊堂を立てたそうですが諸説あるようですね。
 

 
境内にはステージも設置されてカラオケや踊りの披露で賑わいます。
 

 
今日は穏やかで暖かな日和に恵まれ文殊堂にお参りに来られる善男善女も多く感じられ地域の信仰の深さを感じました。
 
                                    では、この辺で。
 
 [ 2013/02/24 14:39 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

今日は富士山の日です。

 
今日2月23日は「富士山の日」です。
 
静岡県内では今日明日と色々な場所で富士山にちなんだ行事が開催されますが猫おやじ的には単なる語呂合わせではないのかと思いますね。
 
 
肝心の富士山は今日はご機嫌が悪く朝少し見えたかなぁ~と思いましたら夕方まで雲に隠れてしまい残念でしたが日没前に山頂付近がちぃ~と見え始めましたのでコンデジでの撮影ですが一応「富士山の日」ですからご覧ください。
 
 
夕景に赤く染まる富士山「赤富士」です。
 
この画像3枚は大きくなりますので〝ポチッ〟☆とね!
 

 

 

 
雲が無ければ良かったのですが・・・ たまにはこういう「赤富士」も良いかな?
 
                 では、オチもなく(笑) 今日はこの辺で。
 
 
 
 
 [ 2013/02/23 18:39 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

春蒔きの種とプランター栽培の小松菜

 
 
今日は朝9時頃より市民農園に近所のおばちゃんからもらった牛糞堆肥堆肥を一輪車に乗せてまいてきました。
 
明日明後日と連休ですのでジャガイモとニンジンの土作りをしますが鍬一つで作業しますからなかなか良い運動になりますよ。
 
 
さて、タキイに頼んでおいた春蒔き野菜の種が昨日届きました。
 
 
今年のオクラは「赤まるみちゃん」で人気の赤いオクラです。
 
枝豆は早生品種の「江戸緑」でこの品種は初めて聞く名前でしたので即、購入しましたが・・・ 相変わらず新しいもの好きなんですねぇ~
 
 
ニンジンは師匠おすすめの「Drカロティン5」失敗しないように3月に入ってから蒔こうと思います。ハイ!
 
インゲンと赤ほうれん草の種は量販店で購入しましたが去年成績の良かった品種にします。
 
後、去年バケツ栽培して美味しかった「丸ズッキーニ」の苗3種もタキイに頼んであり、4月中旬に送られて来ますがこの野菜は連作障害はありませんから狭い畑に向く作物でおすすめですよ!
 

 
猫おやじは種を購入したら必ず裏に書かれている内容をよく読みますが、裏面はメーカーからのこの作物に対する大事な情報ですし、温度管理から種まきの時期、そして土作りを情報通り行えば失敗は最小限ですみますからこれは大事な事なんですね。
 
これは枝豆「江戸緑」の裏側の記事なのですが、種の生産地が北海道なんですね。
 
たいていの種の生産地はアメリカやチリなど外国産ですが国産の枝豆の種とは驚きですよ。
  大事に育てなくてはネッ!
 
 

 
 
こちらは衣装ケースで育苗した小松菜「楽天」です。
 
2月27日に種まきし、今日で27日目ですが、本葉が展開してきました。
 
双葉が出て込み入ってきましたので先週一回間引きをし、今日は加湿にならないように午後2時頃まで外で管理します。
 

 
ここまで生長すればほっといてもグングン伸びてきますから間引き菜を楽しみながら栽培を続けます。
 

 
この寒波が困り者でもう少し暖かくなってくれないと栽培計画も立てられませんね。  
♬ は~るよこい、は~やくこい ♬
 
                                  今日はここまでです。
 
 [ 2013/02/22 11:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

カリフラワー収穫しました。

 
 
2日続いた冷たい雨も明け方には上がりましたが、今朝車の上と家の屋根に少しですが雪が積もっていました。
 
猫おやじの地域では2月3月の春先の寒気が張り出す時に南岸低気圧が太平洋側を通ると雪が降りやすいのですが春の訪れを知らせる自然の知らせでもあります。
 
雪国の皆さんには笑われてしまいますが『初雪』ですね。
 
 

 
 
家の畑のカリフラワーが収穫時をむかえました。
 
ヒヨドリに食害されて葉がボロボロにされてネットをかけましたが、ヒヨドリも頭が良いですネットの下の隙間から中に入ったりネットの上に登り隙間から葉をつついたりしてまあ、腹の立つこと!
 

 
 
 ヒヨドリの食害対策でネットをかけて栽培していたため気が付かなかったのですが巻いた葉の中にはきれいなカリフラワーが育っていましたよ!
 
 

 
これは「スノークラウン」です。
 
少し小さ目ですが2個収穫しました。
 

 
紫カリフラワー「バイオレットクイーン」です。
 
隙間なくネットがかけてありましたのでまあまあのサイズが2個収穫できました。
 
鮮やかな紫色がきれいです。
 

 
早速採りたてを茹でてみました。
 
紫色はアントシアニンですので茹でると色が抜けてしまいますが、ん~ 微妙な色合いですね。(笑)
 
あまり茹ですぎないのがコツで食べてみますとカリフラワーの風味が口一杯に広がりますねぇ~ うまい!この〝カリ、カリ〟の食感を楽しみます。
 
カリフラワーだけに〝カリ、カリ〟なのですが・・・ 採りたてですから甘くて美味しかったですよ。
 
 

 
これでアブラナ科で収穫していないのは鈴なりブロツコリー「アレッタ」だけになりましたが、このところの寒さで側蕾を沢山伸ばしていますがなにせ最高気温が10度以下では生長できません。
 
まあ、来週から少しづつ暖かくなりそうな予報ですので気長に待ちたいと思います。
 
                                   今日はこの辺で。
 
 [ 2013/02/20 10:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

岩本山公園の梅と観梅コンサート

 
 
今日は二十四節気の「雨水」です。    〝薄い〟ではありませんよkazuちゃんさん! 
 
名の通り、冷たい雨が朝からシトシト降り始めていますが、この雨が植物の春の芽吹きの原動力になるんですねぇ~ ありがたい雨です。
 
 
昨日、動物病院から戻りミーさんをなだめすかして(笑)ようやく落着いてきたようなので岩本山公園に散歩に行きながら公園内で開催されている「観梅コンサート」を見てきました。

 
 
前回1月31日に来た時には蕾が多くて残念でしたが、昨日は前回より梅の花が咲いていて花見の方やカメラマンが多く訪れ賑やかなのですが、今年は例年より開花が遅れていて見頃はまだ先のようですね。

 
この紅梅の周辺は撮影ポイントで富士山をバックに紅梅を入れてカメラマンのみなさんが沢山三脚を立ててベストショットを待っていましたよ!
 

 
白梅もようやく咲き始めて梅園らしくなってきました。
 

 
芝生広場では「観梅コンサートが午前、午後の二回開催されて子供たちのダンスやアコースチックギターの演奏で会場は盛り上がっていました。
 

 
午前中は寒気の影響からうす曇で公園内の温度も4℃と寒い陽気でしたがお約束の春の富士山をご覧下さい。
 
この画像2枚は大きくなりますのでポチッ☆とね!
 
梅園内の「紅梅」と富士山です。
 

 
こちらも公園内の「白梅」と富士山です。
 
ちぃ~と手の込んだ撮影をしましたが
 梅園の雰囲気がお伝えできれば良いのですが。
 

 
来月3月3日には
「観梅ウエディング」
が公園内で開催され、応募されたカップルが結婚式を挙げられるそうでまだまだ「岩本山公園」の春のイベントは続きますよ!
 
                                  今日はここまでです。
 
 
 [ 2013/02/18 08:49 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

ミーさん、またまた病院に行く。

 
先月ワクチン接種のためお猫さまを動物病院に連れて行ったばかりなのですが、最近ミーさんの方が首の周りをまた搔き始めまして、あまりにもかわいそうなので今日動物病院に連れていくことにしました。
 
症状的にはいつものアレルギーなので、注射を打てば治るのですが・・・ ねえ(笑)
 
ん~ そうなんですよ! また、大騒動なのですよぉ~ トホホ・・・
 
いつも通り車の中に新聞紙を敷き詰め、猫トイレを設置して万全の状態でさあ、出発ですよぉ~ 

 
 

 
ミーさんは見た目はおとなしそうで可愛い顔をしているでしょ。
 
でも、怒るとかみつく所があるんですねぇ~ 猫かぶっているんですね・・・ 
                                                                   うまい!ナイス☆
 

 
アレルギーの症状は大抵は首の回りか口の周りに出来て季節の変わり目が特になりやすいんです。
 
痛々しいでしょう
 

 
猫おやじの猫ハウスから動物病院までは15分程で着きますが今日はミーさんは偉いですね!
も○ぇ~もなしでおとなしかったですよ。
 

 
 
さあ、先生が〝い~こ、い~こ〟してくれるからミーさん行ってらっしゃい!
 

 
動物病院は午前9時からなので一番でみてもらいます。
 
診察をしていただき、やはりアレルギー症状ですので注射を打ってもらい、あまりにも〝ギャー、ウー、ニャオ~〟と騒ぎますので他のお利巧な猫さんが来る前にサッサッと帰ります。   う~ 恥ずかしいこと・・・
 

 
さあ、家に帰って来ました! チーさんが出迎えてくれましたが・・・
 
ミーさんはすねていますよ。(笑)
 

 
どうしてもキャットフードだけ食べていますと腸内のバランスが崩れてしまいアレルギー症状をおこしてしまいますがすぐに見てくれる動物病院が近くにあって助かりますね。
 
ミーさん、だいぶ車に慣れたようだけど明日も行くかい? フゥー、ウゥ~
 
まだ機嫌が悪いようですね!
今日はここまでです。
 
 [ 2013/02/17 18:23 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

春ジャガの種イモ届きました。

 
 
去年の暮れにタキイにネットで注文しておいたジャガイモの種が昨日届きました。
 
なにせジャガイモの品種が多くてどれにしようか迷いましたが、去年あれもこれもと4品種も選び、しかも市民農園の半分程使って栽培しましたので今年は連作障害を避けるために「アンデス赤」「シンシア」を各一キロずつと少なめに栽培します。
 
 

 
 
「アンデス赤」〝ホクホク〟系のジャガイモでキタアカリと男爵を合わせた食感と風味でポテトサラダ向きです。
 
「シンシア」は猫おやじの世代では『南沙織』『吉田拓郎の歌を思い出しますが、フランス生まれのメークイーンを小さくしたような形の〝ネットリ〟系のジャガイモでシチューやフライドポテト向きのジャガイモです
                                
 だあれもいないうみぃ~・・・
 
「シンシア」は休眠期間が長く萌芽しにくい性質ですが、3月上旬には植えつけしたいので早速トロ箱に入れて日光にあてる“浴光育芽”を開始して萌芽を促します。
 
 

 
 
去年は「北海こがね」を芽出しを待ちきれず植えつけてほぼ全滅させた苦い経験がありますので今年はしっかり萌芽させて去年以上の収穫を目指したいですね!
 
今日は夜勤明けで・・・・ ん~ 眠いです。
 今日はここまで
 
 
 
 [ 2013/02/16 17:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

クリスマスローズと春の草花

 
 
今月初めに園芸店で購入した春の草花がこのところの春めいた陽気で花を咲かせ始めましたのでご紹介いたします。
 
左上からプリムラ「キャンデーブライト」右がプリムラ「ポリアンサマジック」です。
 
最近プリムラは品種改良が進み、毎年新しい品種が登場しますね。
 
猫おやじは中でもバラ咲きのプリムラが好きで毎年購入しますが、今年はこの2品種に一目ぼれで即購入しました。
 
平咲きのジュリアンは90円ほどで購入できますがバラ咲きは250円位とお高いのですが満開のバラ咲きのジュリアン・ポリアンサは見ごたえがありますよ!
 

 
下段は「ラナンキュラス」です。
 
こちらも品種が豊富でどれにしょうか迷うところですが、今年は寒が明けてから購入しました。
 
どうですか?このボリューム! 霜に当てないように夜は軒下に管理して少し乾かし気味に管理するのがコツで追肥はマメにするのもポイントですね。
 
 

 

 
庭植えの「クリスマスローズ」です。
 
生長期に入り、株が大きくなってきました。
 

 
葉をかき分けて見ますと花が咲き始めています。
 

 
 
ヤツデのような硬く大きな葉が茂り新しい葉が展開できないようですので硬い葉を根元から切り落とし新しい葉が展開しやすくなるように剪定しましす。
 

 
 
古い葉をかき分けてみますと、オヤ テントウムシが越冬していますねぇ~ ここはそぉっと葉を戻しておきましょうか。
 
 

 
硬い葉を切り取り柔らかい若い葉だけにしました。
 
株元に光を当てるのが多花性植物の栽培の基本ですから葉をかき分けて広げておきます。
 

 
 
今年は寒さの影響で「クリスマスローズ」の生育も遅れ気味なのですが、2月も中旬ですのでこれから満開を迎えますね。
 
                        では、今日はここまで少し寝ます。
 
 
 [ 2013/02/14 15:39 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

タマネギの追肥と絹さやの様子

 
 
昨日は最高気温4℃と寒く、でしかも夜半には冷たい小雨も降り寒々とした一日でしたが、今日は明け方にお天気も回復し、午後1時で最高気温が12℃まで上がってまさに“春本番!”的な陽気です。

 
 
3連休最後の2月11日の午前中に明日の雨を期待してタマネギの追肥を行いました。
市民農園の中晩生タマネギの「ラッキー」です。
 
春の日差しが強くなる毎に生長が進み下葉の枯れこみも気にならなくなってきました。
 

 
1月中旬に今年最初の追肥を行い2回目の追肥です。マルチの隙間から有機化成10-10-10を株ごとに一つまみ入れました。
 
来月生長を見ながら止め肥のタイミングを計ります。
 

 
家の畑の中生赤タマネギ「猩々赤」です。
 
こちらも2月に入り、生育が急によくなりました。
 

 
大きさは「ラッキー」より少し小さいのですが35センチ位ですね。
 

 
「赤花絹さや」です。
 
2月に入りもう氷点下の日が続く事はありませんので防寒対策の藁を外してネットに誘引して、後は自分で登って行くのを待ちます。
 
 

 
春の暖かい日差しを浴びて心なしか喜んでいるように見えますね。
 
株元に少し追肥をしておきましたからこれから〝グングン〟生長しますよ!
 
 

 
最後に11日の収穫です。
 
雨が降る前に第2弾ほうれん草を全部収穫しました。
 

 
日本ほうれん草「次郎丸」ですが、赤い軸がきれいです。
 
早速味噌汁に入れてみましたが葉が厚く甘みがあって大変美味しかったですよ!
 

 
ほうれん草を収穫して畑のスペースが空きましたので来週からジャガイモとニンジンの土作りをそろそろ始めます。
 
                                では今日はこのへんで。
 
 
 
 [ 2013/02/13 14:28 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブロとも申請フォーム


