きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームタマネギ収穫しました。

 
 
明け方近くに久しぶりにまとまった雨が降りましたがどうやら一時的のようで朝より曇りがちのお天気です。
 
さて、昨年8月31日にセット球を植えて6ヶ月たった「ホームタマネギ」がようやく(笑)タマネギらしくなり明日から4月に入る事ですので昨日夕方に収穫してみました。
 
 
ん~・・・ 見た目は根深ネギのようですが、あくまでもタマネギなんですよ。
 
葉っぱも飛べられるとの事ですのでネギの収穫だと思って〝エイ〟と気合一発抜いちゃえ!
 
 

 
 
大なり小なり28本ほど収穫しました。
 
200グラム程で収穫できるそうですがその200グラムがどの程度かわからないのですが・・・ 葉タマネギと見ればなんとなくこんなものと理解できます。
 

 
大きなタマネギで子供のコブシほどあります。
 
実は2年前にも一度栽培した事がありますがそのときよりはタマネギが付いていますから一応成功かな?
 
 

 
 
夕飯でオニオンサラダで生食してみましたが辛味は殆どなくて爽やかな甘さと新タマネギの香りが口の中に広がりこれは美味しいです!
 
葉の部分味噌汁の具にしましたらこちらも甘みがあって下仁田ネギ顔負けの美味しさでしたよ。
 
                                       ではまた。
スポンサーサイト
 [ 2013/03/31 09:36 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

桜舞い散る富士宮浅間大社

 
このところの暖かさで桜の名所も満開になり来月予定していた桜まつりも中止の所もあるとか・・・ 猫おやじの地域も例外ではなく満開を過ぎて葉桜の所もあります。
 
桜の名所の「富士宮浅間大社」の桜も満開との情報で週末に行こうかと思いましたが行くなら今でしょう!・・・ と言うことで今日行って来ましたよ。
 
富士宮浅間大社の神様は「木花佐久夜毘売命」 このはなさくやひめのみこと です。
 
木花という御神名から桜がご神木で500本の桜が植えられているんですよ。
 
 

 
神田川沿いの桜と富士山です。
 

 
あいにくの春霞の富士山ですが姿を見せるのは久しぶりですので満開の桜と富士山をご覧ください。
 
この画像は大きくなりますよ! ポチッ☆とね。
 

 

 
本殿入り口です。
 
満開の桜が出迎えてくれました。
 

 
この枝垂桜が一際見事でしばし見とれてしまいました。
 

 
桜の馬場です。
 
こちらも満開で桜並木がきれいですね。
 
 

 

 
本殿です。
 
沢山の観光客の方が参拝に訪れていて桜の花をバックに記念撮影をしています。
 

 
満開の桜越しに見る富士山です。
 
桜の花と富士山、日本人はこういう絵が好きなんですよね!
 
 

 
 
終末のお天気はどうやら下り坂で花見は明日の午前中くらいまでのようですね。
 
週末に花見に行けそうもない方は猫おやじのブログの画像を見て花見を楽しんで下さいね
 
                                    ではこのへんで。
 [ 2013/03/29 17:39 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

北見ハッカキャンディ知ってますか?

 
 
このキャンディを知ったのは2年前位でたまたま北海道物産展で目にして買ったキャンディなのですが皆さんご存じでしょうか?
 
ロマンス製菓の「北見ハッカキャンディ」なのですがこのキャンディはハッカ飴の中にミルクが入っていて最初はハッカの爽やかな風味が口に広がり後からミルクとカカオバターの甘さが追いかけてくる不思議な美味しさのキャンディなんです。
 
このキャンディが病みつきになり (*'▽') 北海物産展があれば足を運び探すのですが・・・・ 無い・・・ 無い 北見ハッカ飴は良く見かけますが「北見ハッカキャンディはありません。
 
 

 
 
キャンディは一口サイズでこのオホーツクの海の色のような色のキャンディが美味しそうでしょ!
 
 

 
 
ネットで探すとあることはあるのですが送料が高いんですね。
 
一万円以上買うと送料無料だとか・・・ 誰がそんなに食べるねん! ( ゚Д゚)
 
しかしこのキャンディは探す価値はありますよ。
 
                                    では、この辺で。
 
 [ 2013/03/28 14:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

野菜たっぷりちゃんぽん食べてきました。

 
先日テレ朝で放送された「帰れま10」で堂々の一位になった「野菜たっぷりちゃんぽんが食べたくなりリンガーハットに行って来ました。
 
カメラを持って行かなかったので携帯のカメラで撮影しましたが意外ときれいに写るもので少々驚きぎみなのですがお店の中に入りますとありますねぇ~ 早速番宣が出迎えてくれましたよ!(*'▽')
 
 

 
 
メニューを開きますとあります、ありますでかでかとね。
 
なにやらセットメニューが充実していてあれこれありますが麺大盛りも同じお値段だそうですが・・・ 最近健康志向の猫おやじは普通盛りの「日本の野菜たっぷりちゃんぽんと餃子3個(少ないでしょ)を昔のお姉さんに頼みました。
 
11種の野菜が480gとか、今日帰れるかなぁ~
 
 

 
 
お店がお昼時で混雑していますのでお時間が15分程かかりましたが〝ジャ~ン〟来ました! ちゃんこ鍋が・・・ 
 しっかしぃ・・・ これで普通盛りかい?
 
 

 
 
この2種類のドレッシングが「野菜たっぷりちゃんぽん」のウリでスープや麺にかけて食べるとさらに美味しいとか。
 
 

 
 
この大き目のスコップ ( ゚Д゚) が目を引きますね。
 
これに野菜を乗せて食べるわけですがしかしボリュームたっぷりですね。
 
 

 
 
では、いただきまーす。
 
確かに野菜はたっぷりなのですが、キャベツとモヤシが多いですねぇ~ 11種類も野菜が入っているのかい? チャンポンなのにどういう訳かタマネギもたっぷり入っていて食べても食べても麺にたどり着きません。 うっう~
 
この野菜は温野菜でフライパンで炒めた物ではないようですから油濃くなくさっぱりしていてサラダ感覚で食べられますが野菜本来の味は無いですね。
 
先ほどのドレッシングの意味がようやくここで理解できましたが味を付けていないことで温野菜としても美味しく食べられるということか! なるほどね。
 
ドレッシングは柚子と生姜の2種類なのでお好みで選べますがせっかくなので両方食べ比べてみます。
 
生姜はサッパリした風味で柚子は爽やかな風味でどちらキャベツやモヤシに良くあいますね。ただ、ドロドロのすりおろしたリンゴのような見た目はちょっと引きます。
                                                            ひくぅ~ あたりまえたいそぉ~
 
スープがチャンポンの割に薄めですからドレッシングをスープに溶かして味を変えて食べるのも美味しいですよ。
 
 

 
 
お店に入ってきたお客さんは「野菜たっぷりちゃんぽん」を注文する方が多くて女性やお年寄りも多く食べていました。
 
このお値段でこんなに野菜を食べられるとは人気があるのが食べてみて良くわかりました。
 
                                        ではまた。
 
 
 
 [ 2013/03/27 15:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

菜園とプランター野菜の様子

 
 
今日は朝から曇りがちの寒空で満開の桜も心なしか寒さに震えているように感じますが、そんな寒さに負けじと午前中に市民農園のニンジンの様子を見に行きながら周辺の草取りをしてきました。
 
3月2日に種まきしたニンジン「Dr,カロティン5」です。
 
3月15日に発芽が確認できてから10日程になりますがほぼ発芽がそろいました。
 

 
ニンジンは発芽しにくい野菜ですから種を乾燥させないように毎日水やりをしながら栽培しましたがここまでそろえば一安心です。
 

 
冬越しさせて栽培している「赤花絹さや」です。
 
このところの暖かさで蔓を伸ばして沢山花を咲かせてきました。
 
マメ科の花は可愛くてきれいですね!
 
 

 
 
こちらは一月にヒヨドリに丸坊主にされたバケツ栽培の「アレッタ」ですが追肥した肥料が効いたのかその後グングン生長してきました。
 

 
側蕾も十分な長さにそろいましたので収穫します。
 
葉が無くなってもここまで大きくなるとはすごい生命力ですね。
 
 

 
 
プランター栽培の「セロリ」です。
 
去年の秋から栽培していますが塔立ちを避けるため2月に株元から葉を切り落とし追肥をして様子をみましたらここまで生長しました。
 
 

 
新しい茎が沢山発生してこちらも大きな葉から間引いて収穫します。
 
新鮮なセロリは〝パリッ〟と美味しいですよ!
 

 
 
3月も下旬となりますと野菜の生長が早くて菜園に行くのが楽しみになります。
 
あとはジャガイモの発芽ですが、4月上旬位かな? 
 
                                 今日はここまでです。
 [ 2013/03/26 15:06 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

枝垂桜咲く身延山久遠寺(パート2)

 
 
パート2までお付き合い頂き恐縮です。
 
さて、本堂まで歩いてきて少々お疲れ気味なのですが、まだ時間は9時ですので観光バスも到着しておらず比較的すいている状態ですので本殿にお参りしてから「枝垂れ桜」を見に行きたいと思います。
 

 
 
さあ、お待たせ致しました「久遠寺の枝垂桜」です。
 
パート1とパート2の桜の画像は大きくなりますので右下を〝ポチッ〟とね!
 
 
「報恩閣」前の「枝垂桜」です。
 
観光案内やカレンダーに登場する有名な桜で枝振りが見事ですね。
 
この日時々晴れ間ものぞきますがはあいにくうす曇のお天気なのですがカメラマンの方たちが沢山いて「枝垂桜」を撮影していました。
 
 

 
同じく「報恩閣」前の「枝垂桜」ですがこちらの桜は藤の花の様に見事に枝垂れていて皆さん花の下で記念撮影していました。
 

 
「客殿」前の「枝垂桜」です。
 
あいにく今年は「客殿」の新築工事のため足場が組まれて撮影には邪魔なのですが・・・残念! でも、雰囲気は伝わりますか?
 
樹齢400年と書かれていますがしかし見事な枝ぶりですねぇ~ しばし見とれてしまいましたよ。
 

 
 
画像ファィルに制限がありますのでまだまだ紹介したいのですが今日はこの位にしますね。
 
いかがでしたでしょうか? 桜満開のこの季節の「久遠寺」は見所が沢山ありますので周辺を散策しながら桜を楽しむのもなかなか良いものですよ。

 
                             では、今日はここまでです。
 
 [ 2013/03/25 09:11 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

枝垂桜咲く身延山久遠寺(パート1)

 
こんにちは、猫おやじです。
 
一週間ぶりの投稿となり、ご心配をおかけしましたが今日からブログを再開いたしましたので変わりなくお付き合いして下さいね。
 
さて、ブログを休んでいる間に蕾だった桜の開花速度が上がり先週末には各地で見頃を向かえて満開の地域もあり、そうのんびりと休んでもいられませんので昨日早速見頃を迎えた「身延山久遠寺の枝垂れ桜」を見に朝も早よから出掛けてきました。

 
先日購入した高倍率レンズを購入を〝カチッ〟
 とセットし、沢山撮ってきた中から選んで2回に分けて投稿しますね!
 
混雑が予想されますので家を朝7時半前に出発して8時頃「久遠寺」に到着しましたが、山門前の満開の桜が出迎えてくれて気持ちが晴れやかになります。
 

 
 
「久遠寺」入り口の三門です。
 
山門ではなくて「三門」で「空」・「無相」・「無願」の三解脱をあらわしているとか・・・
 
ウゥムゥ・・・
 煩悩の塊の猫おやじにはわかりませんです。
 
 

 
 
「三門」を通ると「久遠寺」名物?の〝ながぁ~い〟階段が待ち受けています。
 
下から見上げますとこれがけっこうな勾配でして・・・ いつもなら駆け足で〝かるぅ~く〟走って行くんですが今日は奥さんと一緒ですからね。 あ~よかった・・・
 
残念ですが階段を避けて周りを散策しながら本殿に行きます。
 
 

 
 
「祖廟」入り口の桜です。
 
粗廟は日蓮上人の御遺骨の一部が埋葬されている神聖な場所ですから撮影は控えてお参りを致しました。
 

 

 
ロープウエイ駐車場下の桜です。
 
満開の桜が川面に枝垂れていてきれいです。
 

 
「三門」から川沿いを散策してこれから「本殿」に向かいますがお目当ての「枝垂桜」はパート2にて絶賛公開致しますのでトイレを先に済ませて(笑)お待ち下さい。
ひっぱるなぁ~
 
                               では、続きをお楽しみに。
 
 
 [ 2013/03/25 08:29 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

ブログ再開します!

 
 
 
急にブログの更新をお休みしてしまい大変ご心配をおかけいたしましたが
 
25日(月)より再開させて頂きます。
 
猫おやじは元気ですからまたいつも通り“しぉ~もない”ブログをみてやって下さいね。
 
明日は身延山久遠寺の「枝垂桜」を見ながら写真を撮ってきますね!
 
 
では、もう一日お休みを下さいね。
 [ 2013/03/23 21:14 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ブログ暫くお休み致します。

 
 
 
 
 
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます。
 
都合により暫くお休みさせて頂きます。
 [ 2013/03/19 20:45 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

春霞の富士と菜の花の雁がね堤

 
夕べの台風並の大雨も朝には上がり3月下旬とは思えない程気温がグングン上がりお昼過ぎには最高温度26度まで上昇しました。 あちぃ~
 
今週の勤務は日勤で陽気に誘われて3階のプラントから雁がね提を見ていますと今年も散歩道沿いに菜の花が咲いて、しかも富士山がきれいに見えますのでこれは仕事なんかしていられませんから (*'▽') 早速裏口から〝そぉ~っ〟とカメラをポケットに入れて見に行きました! ニャア~
 
 
雁がね提には不思議な伝説があるんですよ。
 
雁がね堤の伝説はこちらからどうぞ。 ポチ☆!
 

 
雁がね提の散歩道には地域の皆さんが毎年春には菜の花、秋にはコスモスと毎年手入れをされて散歩やウォーキングを楽しまれる方々を楽しませてくれます。
 

 
昨日の嵐がうそのように晴れ渡り、春霞の富士山に菜の花が青空のもと映えます。
 
まさに、春本番ですね!
 

 
今日はコンデジなんですよぉ~ 昨日の記事のデジイチではありませんのでちぃ~と画質が落ちますが・・・ まさか三脚を立ててデジイチで撮影は・・・ 一応お仕事中の猫おやじは・・・ で、出来ませんですぅ~ ( ゚Д゚)
 

 
いかがでしたでしょうか? 菜の花と富士山。
 
今日は菜園ネタの予定でしたがいつもカメラを持って会社に行きますので有事の際はいつでも出動出来る体制を保っておりますです。ハイ!
 
明日は畑のお話ですからまた、懲りずに見て下さいね。
 
 [ 2013/03/19 16:49 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。