きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「富士山五合目」に行って来ました!

 
 
三連休中日の今日は朝から快晴の青空が広がり行楽には最高のお天気になりました。
 
この連休中唯一のお休みでありますこの日を有効に使おうとどこに行こうかネットにて色々検索して考えてみましたが猫おやじの地域は観光地へのアクセス道後が多くてどこを走っても渋滞にはまってしまいますので今日は裏道を使って「富士山富士宮口五合目」へ向かってみました。
 
国道は大渋滞ですので富士宮市柚野の町道を通り朝霧高原へ向かいます。
 
山道を抜け開けた場所から富士山がきれいに迎えてくれましたので田んぼ道から〝パチリ〟
  山間ののどかな風景ですね。
 
 

 
 
国道139号線に入りますと連休名物の大渋滞が始まりました。
 
〝すこぉ~しだけ〟渋滞を楽しんだら(笑)「ドライブインもちや」から裏道に抜けます。
 
朝霧高原「ドライブインもちや」で休憩をとりながらふと横を見ますと鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたので富士山を背景に〝パチリ〟
 
もう少し風が吹けば良いのですが・・・五月の季節感が伝わったかな?。(*^^*)
 
 

 
朝霧高原から渋滞を避けて「富士山五合目」に向かいます
 
富士宮市山宮から登山道をひたすら登り「西臼塚駐車場」で小休止。
 
標高が高いのでこの時期でも桜が咲いていましたので〝パチリ〟
 
だんだん富士山が大きく見えてくるのがわかりますか?
 

 
富士山の写真で有名な「水ヶ塚駐車場」です。
 
カレンダーやパンフレットの写真に良く使われていますので知っておられる方もいらっしゃると思いますが今日は雲一つない快晴の青空に恵まれ最高の撮影日和ですね!
 
興奮を押さえながら〝パチリ〟
 
 
富士山は何回か来ていますがこのように雲一つない青空の富士山は記憶にないですねぇ~ 運が良いと言おうか猫おやじの行いが良いのか・・・ コラッ(*^_^*)
 
 

 
お約束のUPです。
 
手前の降りあがった山は「宝永山」です。
 
へこんで見えるのは「宝永火口」で江戸時代に噴火した跡なのですね。
 

 
富士山登山道が先日解放されましたので「富士宮口五合目」に向かい登って行きます。
 
マイカー規制のかかる7月~8月はシャトルバスとタクシーの運行のみとなりマイカーでは五合目までいけませんが今日は無料でOKですのでうれしいですね。
 
20分程で五合目に到着しましたが思ったより空いていました。
 
県外車が多くてバイクも結構止まっています。
 
車の外気温度計はなんと2度です・・・さ、寒い~
 富士宮市内は18度ありましたから一時間で16度気温が低下しましたねぇ~ さすがは富士山五合目です。
 
 

 

 
駐車場にもこんなに残雪があり下界とは別世界のようです。
 

 
五合目の展望台から下界を見渡しました。
 
富士川河口と駿河湾が霞んで見えます。
 
方向的にはこちらが猫おやじの地域なのですが・・・ああ、あの家がわが家ですね!
 
うそですよ~ 見えるわけがないですよね。(#^.^#)
 

 
 
せっかくなのでご本人さんですよ!(●´ω`●)
 
後ろの残雪をバックに〝パチリ〟
 
実は薄着で来てしまい少し震えているのですが・・・ つ、伝わりますか? ガタガタ
 
 

 
今日は朝8時半に出発して渋滞を避けながら連休の穴場を探してドライブしてきましたが午前中の富士山は風もなく穏やかな日和で大変楽しい一日でした。
 
さて、明日から仕事ですが頑張らなくちゃね!
 
                             では今日はここまでです。
 
 
 
 [ 2013/04/28 16:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの間引きと「万願寺とうがらし」の植え付け。

 
 
世間一般では明日から「ゴールデンウイーク」なのですが猫おやじと一部の労働者の皆さんは残念ながら・・・「ゴールデンワーク」なのですね。
 
職業がら会社は創業していなくても連休中は業者さんがメンテナンスに来ますので会社に行かないわけにもいかず・・・ 今年も仕事に行きまぁ~す!(*^^*)
 
と言うわけで今週中に夏野菜の定植 (定食ではありません・・・) 
 と畝作りを済ませたいので朝早くから市民農園に行って来ました。
 
3月2日に播種したニンジン「ドクターカロティン」の草勢が強くなり株間が込み入ってきましたので3回目の間引きと追肥・土寄せをしました。
 
10㎝間隔程度に株間を空けるように間引き畝の肩に配合肥料をかけて土寄せをします。
 

 
 
ニンジンの株間はこれで良いので後は生育を見ながら土寄せをしていきます。
 
生育が順調なら6月下旬から7月上旬に収穫を迎えますね。
 

 
 
ニンジンの間引き菜です。
 
間引き菜の葉は柔かいのでサラダや天ぷらにして食べると美味しいですね!
 

 
 
「万願寺とうがらし」に蕾が付きましたので植え付けました。
 
タキイのガッチリした苗ですから敷き藁で保温して支柱を立てて出来上がりです。
 
隣の2つの畝は枝豆「江戸緑」と赤オクラ「赤まるみちゃん」の畝で植えつけ適期になりましたら会社の帰りにでも植えつけます
 

 
 
今週は忙しい週でしたが何とか予定通り夏野菜を植え付ける事が出来てホットしています。(*^_^*)
 
明日からブログが不定期になってしまいますがまた見てやって下さいね。
 
                                 今日はこの辺で。
 
 [ 2013/04/26 12:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

赤まるオクラとキュウリ・枝豆の育苗

 
昨日の雨は大荒れの天気にならず畑の野菜にとっては恵みの雨のようでした。
 
今日から気温も上がり暫くは好天が続きそうなので5月に植えつけたい夏野菜の代表選手オクラの「赤まるみちゃんをポットに播種しました。
 
 
オクラは種が固くそのまま蒔いてもなかなか発芽しませんので昨日の午後からコップに入れて種皮を柔らかくしておきます。
 
コップの水が緑色ですが種が消毒されていて溶けだしたのですね。
 
ん~・・・ チューハイを思いだしたのは猫おやじだけでしょうか?
        


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   
 
オクラは発芽率があまり良くありませんのでポットに割りばしで穴を空けてピンセット
で4点蒔きします。
 
こんなに蒔いてどうするの?と聞かれそうですが畑が狭いので近所のおばちゃんにほとんど上げます。
                                             
                                     


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月14日に播種したきゅうり「夏すずみ」の双葉がそろってきました。
 
先週急に寒くなり心配しましたがここまでくれば大丈夫でしょう.。
 
この後生育の良い方を一本残し本葉を伸ばします。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月7日に播種した早生枝豆「江戸みどり」です。
 
実は播種後急に寒くなり7日目に3~4株発芽したのですがその後の低温で生育が思わしくないので会社に持って行きボイラーの上で土温を上げて何とか撒いた数の半分程苗が出来ましたが残り半分のポットの種は腐ってしまいました。( ゚Д゚)
 
発芽の地温は25℃程度は欲しいのですがあの寒波では無理でしたね。
 
改めて育苗の難しさを感じました。
 
こちらは28日に植えつける予定です。
 
 


 
 
今年は気候が安定せず露地での育苗はなかなか思うようにいきません。
 
今日蒔いたオクラも気温が上昇しないようならボイラーの上で育苗したいと思います。
 
失敗して〝オクラ〟にならないように・・・  でした! 
 
                          おあとがよろしいようで ではまた。
 
 
 
 
 
 
 
 [ 2013/04/25 10:44 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

プランターでトマト栽培を始めました。

 
先日購入して育苗してきたトマトの苗が植えつけ時を迎えましたので30ℓプランターに植えつけました。
 
去年は軒先で雨よけ栽培をして甘くて濃い味のトマトが出来ましたが今年はスペースが無いので外で雨よけ栽培をします。
 
お金をかければ「雨よけセット」なるものが量販店に行けば沢山ありますがそれでは芸がありませんので今回こんな感じで作ってみましたよ。
 
つるバラの誘引に使用していた支柱をプランターに小さい穴を空けて4か所固定して上を廃材のステンレスパイプでつなぎます。
 
トマトが大きくなりねじれが出そうな時は斜めに支柱を入れて固定すればさらに強度が上がります。
 
トマトの主枝を固定する支柱を差し込んで上のステンレスパイプに固定しますが、ナイロン製の結束バンドをガッチリ閉めればグラグラしませんね。
 
一段目に実が付き始めたら上からビニールをかければ雨よけハウスの出来上がりで市販品より出来が良いかも?(笑)
 
 

 
トマトは中玉トマト「レッドオーレ」の実生苗2株です。
 
用土は野菜用の培養土で、元肥料は入れません。
 
トマトは窒素肥料が効きすぎますと葉ばかり茂って実が付きにくくなりますのでトマトの生育を見ながら追肥でコントロールする方が上手に栽培できます。
 
購入した時小さかったトマトの苗も一段目に花が咲きましたので植え付けには丁度良いです。
 
この時に花の向きを手前に向けておくとトマトが前に付きますから見た目も良いですし収穫も楽しくなりますね。
 
なお、花から下の脇芽は植えつけ時に取っておくと後の管理がラクですよ。
 
この後二段目に花が咲きましたら今年もトマト専業農家さんの液肥で栽培します。
 
 

 

 
 
こちらは量販店で購入したミニトマト「アイコ」です。
 
ポットは10号で用土は野菜用培養土です。
 
植えつけにはまだ早いのですがミニトマトは案外強いのでこのまま日当たりの良い場所で管理します。
 

 
 
プランターでの栽培は今年はトマトだけの予定であまり品種を増やしてしまいますととても管理しきれませんのでこの位で良いと思います。
 
さあ、甘い完熟トマトの収穫を目指して今年もプランター栽培を頑張りますよ!
 
                                    ではこのへんで。
 
 
 
 
 [ 2013/04/23 10:50 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

丸ズッキーニと水ナスを植え付けました。

 
今朝は4月下旬とは思えない寒さでしたが、この季節外れの寒気も24日頃には抜けて週末にはこの時期らしい気候に戻ると気象予報士の依田さんが今朝予報していましたので今日午前中に「水なす」「丸ズッキーニ」を市民農園に植え付けてきました。
 
本当は5月の連休に植えつけたいのですが今年も猫おやじは28日(日)を除くカレンダーの赤い日はすべてお仕事で〝ゴールデンワーク〟なんですね。
 
なので今週末までに植えつけられる夏野菜苗は植えつけて時期的に余裕のある野菜は連休後に植えつけたいと思います。
 
さて、さていつもの市民農園ですが土作りは今月上旬に終えていますので畝幅を1,2メートル、株間を50センチ取り「水ナス」は長く栽培しますので溝施肥にして野菜配合肥料8-12-10を入れて寄せ土に溶リンを混ぜます。
 
溶リンは根の先端に利かせたいので苗に被せる土に混ぜました。
 
 

 
今回は連作障害の回避と生育の速さを期待して接ぎ木苗を使用して寒さ除けのため肥料袋でアンドンで覆い株元に籾殻をかけておきます。
 

 
さすがに今朝の寒さはインド原産のナスにはキツイようで萎れていましたが地温が上がってくれば回復してきますからしばらく様子をみます。
 

 
こちらは「丸ズッキーニ」3種6株です。
 
土作りは4月上旬に終えていますので畝幅90センチ、株間40センチで植えつけます。
 
ズッキーニはカボチャの仲間ですからあまり窒素を利かせますと葉ばかり茂ってしまい花が咲きにくくなってしまいますので元肥は入れないで収穫が始まりましたら追肥で生育を調整します。
 
 

 
植え付ける時に寄せ土に溶リンを混ぜておいて根の周辺に寄せます。
 
リン肥は実肥料ですから水に溶けない〝く溶性〟の溶リンはゆっくり肥効が続きますのでズッキーニにはおすすめですね。
 

 
 
支柱は立てずに防寒対策で株元に籾殻を被せておきました。
 
このあと花が咲きましたら人工受粉させますが経過が楽しみです。
 
 

 
 
今朝は6時半より作業しましたが寒いのなんのって・・・
 植えつけたナスが心配なのですが防寒対策を出来る範囲で行いましたのでこのまま様子をみます。
 
                                    では、午後から仕事ですので今日はここまでです。
 
 [ 2013/04/22 11:25 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今年もバケツでナス栽培を始めましたよ!

 
 
昨日から降り続いた冷たい雨も午後から上がりましたが相変わらず気温が上がらないで今日も寒い一日となりそうです。
 
今日は午前中に農協でバケツ栽培用のナスの苗を探しに出かけ中長ナスの代表選手の「黒陽」と九州で主に栽培されている黒陽の改良品種「筑陽」を買って午後からバケツに植え付けました。
 
農協の苗はガッチリした苗で一番花が開花しそうな頃に並びますので植え付け後の生育が良くて失敗の少ない良い苗が多いですね。
 
しかも実生苗なので80円だって! つい買っちゃいますよねぇ。(●´ω`●)
 

 
 
バケツの底にはドリルで小さな穴を空けて水はけを良くしてから鉢底石を穴が見えなくなるまで入れておきます。
 
用土は野菜用培養土なるべく元肥の入った少々お高い方の(笑)培養土を使用しますが、猫おやじは〝農家さんも使っている〟ん~・・・ こ、こういうのに弱いんです。(*´Д`)
 
でも一応バットグアノ入りと言うことなので良しとしましょう。
 

 
ナスは深植えはしない方が良いので軽く根鉢を崩してから浅めに植えつけます。
 
培養土に元肥が入っていますので花が咲いてから追肥をします。
 
畑に比べて用土が少ないので第一果が付き始めたら2週間に一回軽く追肥をマメに施し、絶対に水切れしないようにこちらも気を使い栽培すること。
 
この2点を守れば5月から10月頃まで収穫が続いて一株で30個~40個は収穫出来ますよ。
 
 

 
 
浅植えですから支柱を真ん中に立てて8の字結びで主枝を誘引し水やりをして根付くまであまり動かさないように日当たりの良い所に移動します。
 
取っ手を持って簡単に移動できるのもこの栽培法の良い所なんですね。  
 
とっても便利と言いたいのですが・・・前に言ったからなぁ~
 

 
 
この後脇芽があちこちから発生しますから第一花の下2本だけ脇芽を伸ばして3本仕立てにするか2本仕立てに仕上げて大株に育てていきます。
 
この栽培法は今年で3年目ですがさすがに畑よりは収穫量が落ちますが根の張りが良い分プランター栽培より沢山柔らかいナスが収穫出来ますよ。
 
                               今日はここまでです。
 
 [ 2013/04/21 14:58 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

最近の家のお猫さまです。


久しぶりの登場となりますが家のお猫さまはこのところの春の陽気でのんびりしていますよ。

え~・・・ 保護されたアザラシではありませんよ! チーさんです。

なぜか前足を丸めて寝ているのですが・・・ 可愛い寝顔に注目です。





カメラのシャッター音で起きてしまいました。

でも前足はそのままなんですね。




カメラが気になるのかバカおやじが気になるのか(笑)どっち??




午前中は日当たりの良い窓際の特等席にいます。

一応ポーズを決めてくれました。




テレビの前でお休み中のミーさんです。

居心地が良いのかお気に入りの場所なんですね!





先月の手術後の経過も順調で傷跡もきれいになりました。

病理検査の結果も心配された皮膚がんでは無くてアレルギー症状との事で安心しましたがまた症状がでますと大騒ぎで動物病院に連れていくことになりますが・・・ 今の所大丈夫のようですね。(*'▽')

カメラを向けていますと気に入らないのかだんだんご機嫌が悪くなってきました。








最後はミーさんチーさんの寝相です!

上がミーさんで下がチーさんですが丸くなって爆睡中なんです。








今も膝の上に乗っていますが・・・ これが重いんですね。

体重が4キロ超えていますから後から膝が痛くなるのですが気持ちよく寝ていますので起さないように我慢しますよ。 イテテテ・・・

さて、猫おやじも夜勤ですからお猫さまと一緒にねます。 では、また



 [ 2013/04/19 14:15 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

夏野菜の苗が届きました。


年末にタキイに予約しておいた野菜の苗が昨日夜に届きました。

「万願寺とうがらし」3株と緑色・黒色・黄色の「丸ズッキーニ」3種、6株です。

4月納期と5月納期のどちらかを選べるのですが早い方が良いのだろうと4月納期を選びましたが今年は春先から暖かい日が続きますので今年は早く植えつけられそうです。




「万願寺とうがらし」ですが、さすがにタキイの苗はお高い分(笑)しっかりした苗ですね。

流通している万願寺とうがらしの苗は純粋なものは無いと聞きますが苗を植え付けたらピーマンのような唐辛子がなった・・・ 笑えない話も聞きますがタキイの苗はどうかな? さて栽培してからのお楽しみですね。




「丸ズッキーニ」の3種苗です。

長いズッキーニの種や苗は見かけますが丸ズッキーニは猫おやじの地域では見かけません。

しかし、去年マニアックな栽培者さんに頂いた苗をバケツで栽培してみたらなかなか美味しかった野菜なので今年はタキイから苗を取り寄せて畑で3種、6株栽培しますよ。

この苗もガッチリした苗で花芽が付いていてすぐにでも植えつけられそうですが明日から寒波が降りて来そうですから今週は避けて月末に植えつけたいですね。




こちらは量販店購入した接ぎ木苗の「水なす」と花と緑の百科展で購入したトマトの苗「レッドオーレ」「CR桃太郎」です。

こちらも植えつけにはまだ早いのでこのままポットで栽培して株が大きくガッチリしてから月末頃畑に植えつけます。




さあ、畑の土づくりは終えていますので後は夏野菜の苗を植え付けるだけです。


今年の4月は降水量が少ないのが気になりますが月末頃に一雨降ってくれると丁度植えつけ時になりますがどうでしょうかね?(*'▽')

                                  今日はこの辺で。

 [ 2013/04/18 14:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

枝豆の発芽と生姜の植え付け

 
今日は曇りがちなのですが朝から気温が上がり梅雨時のような蒸し暑い一日です。
 
4月7日にポットに種まきした早生枝豆「江戸緑」が14日に発芽しました。
 
先週は寒の戻りがあり発芽の遅れが心配されましたがこのところの気温の上昇でつぎつぎと可愛い双葉を持ち上げてきています。
 

 
 
きゅうり「夏すずみ」をポットに播種しました。
 
去年の余り種なので発芽がするのか心配なのですが・・・ 6株出来れば良しとします。
 
 

 
 
3月下旬から芽だししてきた「金時生姜」が丸い芽をだしてきましたので家の畑に植えつけました。
 
夕方急いでいましたので芽出しの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・ (*´Д`)
 
30㎝間隔で植えつけて上に黒マルチを引きます。
 
こうすると地温が上がりますからマルチが〝ツンツン〟してきましたらカッターで穴を空けて芽を出します。
 
 

 
 
今日の収穫です!
 
絹さやが順調に実ってきていて毎日この位収穫していますが花の数が増えてきていますので月末にはさらに収穫に追われそうです。
 

 
 
4月も中旬に入り月末からいよいよ夏野菜の植え付けのシーズンに入りますが皆さん今年は何を栽培されますか?


 
あれこれ考えるのも野菜栽培の楽しみであり採りたてを食せるのは栽培者の特権ですから皆さん頑張りましょう!
 
                                        ではまた。
 
 [ 2013/04/17 13:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

「緑と花の百科展」に行って来ました。

 
今日4月14日は富士市中央公園で「花と緑の百科展」が開催されます。
 
この百科展は春と秋の二回開催されて花や野菜の苗そして緑花木が格安で購入できますので朝早くから市民の皆さんが沢山訪れる百科展なんです。
 
またバラの苗やコンポストの無料配布、園芸各種講習会も無料で行われますので猫おやじも朝から行ってみました。
 

 
 
花の苗のお店の前は春の花の苗が並べられて華やかな雰囲気の中、皆さんお気に入りの花の苗をトレイ一杯買っていました。
 
 

 
こちらのお店には夏野菜の苗が並べられていましたがトマトの苗が多くまた色々な品種がそろっており見ているだけでも楽しくなります。
 
猫おやじは中玉トマト「レッドオーレ」「CR桃太郎」の苗を4個買いました。
 
お会計は400円でしたね。
  
まいどありぃ~
 

 
こちらのテントでは予約制なのですが「コンテナガーデン講習会」が開催されています。
 

 
講師は花の会の皆さんで会場で皆さんが自分で購入された花の苗を使って花の寄せ植えを熱心に楽しまれていました。
 
なかなかセンス良く植えつけられていて春の花がきれいですね!
 

 
バラの苗木の無料配布もざっと数えて300人は並んでいましたがこちらの「コンポスト」の無料配布も負けじと
200人程並んでいましたがいやぁ~ 只ですと人間辛抱出来るものですね。 
 

 
帰りに公園内を散歩しましたら「八重桜」が満開でした。
 
花にボリューム感がありますので桜並木になりますときれいですね。
 

 
 
アップしてみますと白に薄いピンク色が入り下から花を見上げますと華やかな雰囲気がして見ごたえがあります。

 

 
 
今日は新しい品種の花や珍しい花木を見る事が出来て有意義な一日でした。
 
来月5月12日(日)には「富士バラまつり」が開催されますが、その頃には中央公園のバラ園も満開の盛りを迎えますのでまた来たいですね。
 
もちろん猫おやじのオーナー花壇のバラも見頃ですよ!
 
                                 今日はここまでです。
 
 [ 2013/04/14 15:25 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム


