きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリの病気と夏野菜の様子。

 
今日は梅雨の中休みで青空も広がり蒸し暑い一日となりました。

 
この時期の夏野菜は害虫と病気との闘いになりますがキュウリにウリハムシの食害と病葉が見られますので雨の合間に消毒しました。
 
 
市民農園です。
 
5月13日に苗を植え付けた「夏すずみ」ですが下葉から茶色く変色しています。
 
ウリハムシ対策に黄色い粘着テープを下げてみましたが細かい虫は取れますが肝心のウリハムシは5~6匹と・・・ 残念な結果でしたね。"(-""-)"
 
 

 
 
これは「べと病」のようですね。
 
このまま放置しますと菌は上の葉に移り草勢が落ちてしまいますので病葉はすべて取り去り早めに消毒します。
 
 

 
 
まだ株が小さいので今日はハンディの「殺菌・殺虫剤」を葉の表、裏にまんべんなく散布します。
 
ウリハムシに適用があるかわかりませんが一応期待して〝シュッ、シュッ〟とね。
 
 

 
 
5月5日に苗を植え付けた枝豆「江戸緑」です。
 
先週正体不明の害虫に葉を食害されて穴だらけにされましたがマラソン乳剤を散布後被害は収まりました。
 
一雨毎に生長が進み順調のようです。
 
 

 
 
2本立で株の中を見てみますと可愛い花が咲き始めていますね。
 
早生ですので6月下旬頃には収穫できそうでさすがにこの季節はカメムシも来ませんので安心できます。
 
 

 
 
タマネギ「ラッキー」の後作に5月19日に苗を植え付けた「坊ちゃんカボチャ」です。
 
2株植えて子蔓3本仕立てで栽培します。
 
こちらもウリハムシの食害に悩まされましたので消毒しておきました。
 
 

 
 
4月26日にタキイの苗を植え付けた「万願寺唐辛子」です。
 
先週花が咲き始めて第一果が付きましたので小さいうちに収穫し追肥を行いましたら次々と着果してきましたよ。
 
15センチ位で収穫を迎えますがどんな食味か楽しみです。
 
 

 
 
4月22日に接ぎ木苗を植えつけた「水なす」です。
 
こちらも第一果を早めに収穫して追肥を行いました。
 
 

 
 
主枝3本仕立てですので花が次々と咲いてナスの肥大が始まりました。
 
水ナスですのであまり大きくしないでやや小さめの頃に収穫しますと皮も実も柔らかくみずみずしいナスが期待できますね。
 
 

 
 
梅雨時はまだ株が小さい時ですのでどうしても病気にかかりやすいですね。
 
追肥・整枝・消毒を雨の合間にマメにして嫌な時期を乗り越えたいです。
 
                                    ではこの辺で。
 
 [ 2013/05/31 16:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

梅雨入りしましたね。

 
昨日の東海地方に続き関東地方でも今日梅雨入りが発表されましたね。
 
猫おやじの地域でも昨日から曇りがちで時々雨が降ったり止んだり・・・・
 
梅雨入りは例年より10日以上早いそうですが傘の出番が増えそうです。
 
今日は庭の梅雨空に咲く庭のバラを少しですがご覧下さい。
 
 
雨に打たれてもけなげに咲く「天津乙女」です。
 
曇り空に黄色い花びらがきれいに映えます。
 
 

 

 
イングリッシュローズの「ヘリテージ」です。
 
快晴の青空に咲くバラは大好きですが
 
雨の日のバラも何処か悲しげな雰囲気を漂わせていて良いです。
 
傘をさしながらしばし観賞・・・ 足を止めて見とれてしまいましたね。
 
 

 
 
降音や 耳もすふ成 梅の雨  芭蕉
 
                               
                                  今日はここまでです。
 
 [ 2013/05/29 14:07 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

丸ズッキーニ3種、収穫しました。

 
今日近畿以西では梅雨入りしましていよいよ猫おやじの地域もそろそろ雨の季節に入りそうですね。

 
4月22日にタキイから取り寄せた苗を植え付けた丸ズッキーニ3種が大きくなりましたので収穫してみました。
 
左から 「ブラックエッグ」 「ゴールディー」 「グリーンエッグ」 です。
 
このモモクロ顔負け(笑)の色合いがきれいでしょ!(*´з`)
 

 
丸ズッキーニは収穫の大きさが難しいです。
 
収穫しないでそのままにしておきますと「坊ちゃんカボチャ」位の大きさまで生長してしまい中は種だらけになりますのでこの大きさ位で収穫するのが良いですね。
 
見た目はミカンみたいで可愛いですよ。
 

 
まるでメロンの様ですがこの大きさでは大きすぎますね。
 
今日はこの大き目のズッキーニを調理して食べてみました。
 

 
丸ズッキーニはクセの無い野菜ですのでどなたでも美味しく食べられます。
 
基本的には中をくりぬいて詰め物をして煮込みますが今回は詰め物に豚肉と先日収穫した新玉ねぎを入れてホールトマトで煮込みます。
 
煮込む前にくり抜いた丸ズッキーニを先にレンジで加熱調理して柔らかくしておきますと調理時間は短くなりますよ。
 
偉そうに講釈をたれていますが・・・ 料理担当は奥さまです。 ハイ!
 

 
 
スプーンでズッキーニの実を削りながら詰め物と一緒に食べますと美味しいです。
 
自家栽培野菜でイタリアンですねぇ~   まいう~ (●´ω`●)
 

 
 
ズッキーニの栽培は元肥は控えめに追肥はこまめにしますと茂りすぎず花つきも良くなります。
 
案外栽培は簡単で連作も気になりませんから栽培に挑戦してみてくださいね。
 
今日のお料理は・・・ いや、今日はここまでです。
 
 
 
 [ 2013/05/27 18:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今日のお昼は「太陽のカフェ」です。

 
今日のお昼は美味しいパスタが食べたくてナチュラルレストラン「太陽のカフェ」富士店に行って来ました。
 
こちらのお店は〝元気を食べよう〟がコンセプトで自然食にこだわったパスタやハンバーグランチが美味しい人気のお店なんです。
 

 
メニューも充実していて「日替わりランチ」「富士美食ランチ」そして食事とセット
で560円でフルーツパフェバーが利用できるんです。
 
開店そうそう午前11時なので店内は空いています。
 
ではおすすめボード?から早速ランチを頼みます。
 
猫おやじはパスタランチから
 
「ベーコンとキャベツ、コーンのトマトクリームパスタ」サラダ・アイスコーヒ付き 913円
 
お母さんは太陽の洋食ランチから
 
「太陽のオリジナルハンバーグ、おろしゆずポン酢サラダ・パン・ジュース付き987円
 
ランチの内容をみたいのでとりあえずシンプルにね!
 
 

 
先にドリンクとレタスとトマトのサラダが出てきましたがコンセプト通り新鮮な野菜でシャキシャキと美味しく頂きました。
 
お母さんのハンバーグが先に来ましたよ。
 
こちらのお店のハンバーグは黒毛和牛だそうですがお味はどうでしょう?
 

 
 
ポン酢の香りがい~ですね!
 
ジャガイモがフライドポテトではなくニンジンと一緒の大切りで添えてあります。
 
ファミレスとはちょいと違いますよ。(笑)
 

 
ハンバーグの中はジューシーで切り口から肉汁が出てきて・・・ おいしそうなのですが猫おやじのはまだかいな?(*´з`)
 

 
ハイ、きました!「ベーコンとキャベツ、コーンのトマトクリームパスタ」です
 
な、ながぁ・・・
 
爽やかなトマトトマトソースの香りが食欲をそそりますよ。
 

 
見て!このベーコンの厚さ、肉の塊て感じです。
 

 
 
では、いただきまぁ~す。
 
パスタは生麺ではないようですがアルデンテに仕上げられていて食感が良いです。
 
このトマトソースはコーンスープとトマトソースがバランス良く仕上げられていてパスタを食べている時はトマト味なのですが後から不思議とコーンポタージュのような香りが鼻を抜けていきますね。
 
また春キャベツの甘さとトマトソースの相性も良くて厚切りのベーコンも食べ応え充分、これで913円とはお得でしかも美味しいとおすすめのパスタです。
 
 

 
 
お昼を食べ終わる頃にはお店の中も混んできてましたが人気店なのですね。
 
こちらのお店では富士市名物の「つけナポリタン」も美味しくておすすめですので機会がありましたらぜひどうぞ!
 
                               ではこのへんでまた。
 
 [ 2013/05/26 18:49 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ミーさんアレルギー再発です。

 
3月にアレルギー症状がひどくなり一日入院したミーさんなのですが最近また症状が出て来ましたので夕方に病院に連れていきました。
 
体質によるものだそうで「首に湿疹がでてきたなぁ~」と思うと後ろ足で〝バリバリ〟搔き始めて・・・ あ~痒そう
 

 
 
いつも通り病院で注射を打ってもらうわけですがこれが大騒動でありまして・・・
 
スタッフさんに抑えて頂き(笑) な、なんとか無事終了致しましたです。
 
前回皮膚の病理組織検査の報告書を院長先生から頂き、説明を受けましたが皮膚がんの心配はなくて強いアレルギー症状が出やすい体質とのことでした。
 
報告書の内容は難しくてわかりませぇ~ん (●´ω`●)
 
 

 
 
姉妹猫のチーさんは時々搔いたりしますがひどくはなりませんね。
 
ミーさんがいなくなると寂しそうな表情をします。
 
また連れて行かれた・・・ て、考えているのかな? チーさん!
 
 

 
 
で、お騒がせのミーさんはと言いますと・・・
 
まあこんな感じで大人しく寝ていますが薬が効いているのかくつろいでいます。
 
やれやれ一安心です。
 
 

 
 
酷いアレルギー症状は注射で抑えるしかできませんので酷くなる前に病院に連れて行くことにしています。
 
まあ長い目で見て先生と一緒にこの病気と付き合っていきますね。
 
                                  今日はここまでです。
 
 [ 2013/05/25 19:16 ]  サイクリング | TB(0) | コメント(0)

5月の夏野菜の様子です。

 
島田・焼津のお話が続きましたので今日は一雨ごとに生長が良くなる夏野菜の様子です。

 
この時期は気温も25℃前後と気候も落ち着き春先に植えつけた夏野菜も気温に敏感に反応してほっといても(笑)大きくなりますが・・・ こんな感じになりましたよ!
 
4月14日に種生姜を植え付けた「金時生姜」です。
 
5月10日に発芽しましたのでマルチをはがして日光浴させましたらグンと芽が伸びて来ました。
 
生姜は乾燥が苦手ですので株元に籾殻をかけて生育を促すために液肥を1,000倍希釈で葉面散布しました。
 

 
4月25日に播種、5月1日発芽の赤丸オクラ「赤まるみちゃんです。
 
本葉も3枚目が出始めましたので5月22日夕方に植え付けました。
 

 
赤丸オクラなので主枝も赤いのですね。
 

 
4月7日に播種、4月14日発芽、5月5日植えつけした早生枝豆「江戸緑」です。
 
本葉が5~6枚展開して生育は順調なのですが葉っぱが穴だらけの株もあってあちこち害虫を探しましたが犯人はいまだ逃走中であります。
 

 
3月2日播種、3月15日に発芽したニンジン「ドクターカロティン5」です。
 
間引き・土寄せ・追肥を3回繰り返して80日立ってようやくここまで生長しました。
 
収穫は100日を目安に行いますので6月中旬頃ですね。
 
 

 
4月22日に苗を植え付けた「丸ズッキーニ3種」です。
 
開花初期に人工受粉した2種の実が大きくなってきました。
 

 
この黄色いズッキーニの色がきれいですね!
 

 
こちらは受粉前ですが、なかなか尾花・雌花の開花のタイミングが合わなくて受粉できませんが気温の上昇と共に花が沢山咲きますから気長に待つことにします。
 
ズッキーニは花が咲きましたら追肥・土寄せをして株のなり疲れを防ぎます。
 

 
気温の上昇と共に夏野菜は大きくなりますが同時に害虫や病気の発生も心配されますので早めに対処したいのですが・・・ それがなかなか出来ないんですよね。
 
なるべく農薬は使いたくないのでマメに菜園に通うことにします。
 
今日はここまでです。
 
 [ 2013/05/23 17:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

焼津「地魚まるまん」でお昼です。

 
昨日の「焼津さかなセンター」のお話の続きなのですが・・・ なんだい、まだあったの?
 
そ、そうおっしゃらないで
 最後ですのでお付き合いのほど宜しくです。(#^^#)
 
 
さかなセンターにてお昼時となりましたのでいつもならセンター内の食堂でお昼を食べるのですが今日は前から気になっていた魚センター前のお店「地魚まるまん」に行ってみました。
 

 
こちらのお店は魚仲買人さんのお店でお昼時ともなりますとかなりの混雑でいつも満席なのですが今日はまだ観光バスが到着してないからなのか待ち時間も10分程度でテーブルに座れました。
 
メニューを見ますと海鮮メニューがずらりと書かれていてどれにしようか悩みますが今日は「特製まるまん海鮮丼」800円を二つ注文します
 
他にも「まぐろたっぷり海鮮丼」(中トロ)1,500円や「うにたっぷり海鮮丼」2,000円がありましたが・・・ いやいやケチッているわけではなくてぇ~ お店の実力を知るにはお安いのを頼んでみてですねぇ・・・ 言い訳三昧なのですね。
 
お姉さんが注文を取りに来るのを待っていますと隣の席のいかにも金持ちの匂いをプンプンさせたご夫婦がメニューをみながら「せっかく焼津に来たんだからケチケチしないで一番高い海鮮丼を頼むかぁ~」と大き目の声で・・・・ 
 
またタイミング良くお姉さんが猫おやじの所に注文を取りに来ましたので少し小さ目の声で「特製まるまん海鮮丼二つですと・・・ するとお姉さん「ご注文は特製まるまん海鮮丼二つ、以上で宜しいですね!」と大きい声で確認して・・・・ 
                                          ち、小さい声でネッ
隣の金持ち夫婦は〝チラリ〟と猫おやじの方を見たりして・・・ ガァ~ン
 
そんなこんなで待つこと5分程で安い方の(笑)「特製まるまん海鮮丼が来ました。
 
ネタはマグロ・甘エビ・生シラス・ブリ・ホタテ・イカ・タコ・アナゴがのっていますね。
 
お値段の割にはボリュームがありますので女性の方はミニサイズの海鮮丼600円もありますからそちらでも十分かと思います。
 
味噌汁の具はシジミで他に白菜の漬物が付きます。
 
 

 
ネタはどれも新鮮で美味しいのですが切り身がちぃ~と薄めなのが残念ですね。
 
でもこのボリュームとネタの質を考えますと800円の海鮮丼としては上等ですよ。
 
隣の席の豪華な海鮮丼も気になりますよねぇ チラ見したりしてね。(*´з`)
 

 
この生シラスは新しくて生姜醤油をかけて口にほおばります生姜の爽やかな風味と新鮮な生シラスの相性が良くて美味しいですねぇ~ プチプチ感がたまりません。
 

 
「焼津さかなセンター」の周辺には穴場的な美味しいお店があちこちにありますから口コミを参考にして食べ歩くのも楽しいですね。
 
ながながお付き合い頂きましたが島田・焼津のお話はおしまいです。
 
                                     今日はここまで。
 
 
 [ 2013/05/21 17:43 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

「焼津さかなセンター」に寄って来ました。

 
今日は昨日の続編で焼津のお話です。
 
息子の所へ寄った帰り道にお約束のいつも寄り道する「焼津さかなセンター」に寄ってみました。
 
去年も一回紹介いたしましたが、焼津インターから高速に乗る前の手前にあるのがミソでつい寄ってしまいますねぇ~ 関所のような感じですよ。(*^^*)
 
今日のお買い物の目的はいつもの「真アジの干物」マグロ」なんですね。
 

 
 
マグロは定番のお刺身ではありませんよ。
 
 「鮪カマの照り焼き」なんです!
 
ここのお店は常連で何回か買っていますが美味しくて安いんですよ。
 
しかも今日の照り焼きは「マグロのハラモ」「マグロのカマ」が入っていてしかも千円だそうで・・・ 即、買っちゃいました。
 
やきたて!!の文字が美味しそうです。(●´ω`●)
 

 
 
試食をどうぞ!! てっ・・・ インド南マグロの頭の照り焼きなのですがこれが抜群に美味しいですね! 
 
こういうところがマグロ専門店らしいです。
 
 

 
こちらもいつものお店の「真あじ」の干物なのですが皆さん知ってますか?
 
地物のアジは梅雨入り前が一番脂がのっていて5月が一番美味しいんですよ!
 
もちろんこちらのお店のアジは輸入品ではなくて地物、駿河湾産ですから美味しさは折り紙付きなのです。
 

 
さあ、明日の朝ごはんが楽しみ、楽しみ。
 

 
自宅で夕飯ですよ!
 
これも定番の焼津名物「黒はんぺんのフライ」です。
 
これがビールに良く合いうまいんだなぁー 
 

 
「鮪のカマとハラモの照り焼き」でぇ~す
 
この醤油の〝テリ〟具合が美味しそうですね!
 

 
 
箸で摘み上げますと・・・ マグロの脂が染みてきてねぇ
 
では、いただきまぁ~す。
 
カマは骨の内側の身が脂がのっていて箸で掘り出しながら食べるのですがこの作業?が楽しい。
 
このカマもハラモも醤油のタレが良く染みていてしかも香ばしく、柔らかくて食べやすいです。 うまいねぇ~
 

 
 
もちろん、魚好きの(笑)チーさんにもあげましたらおいしそうに食べていました。
 

 
「焼津さかなセンター」は地物の魚や新鮮なマグロが豊富にあり通路が人でいっぱいになる程賑わっていました。
 
次回も焼津ネタなのですが・・・ あと一回面倒ですが(*´Д`) お付き合い下さいね。
 
今日は長々お付き合い頂きありがとうございました。
 
 
 [ 2013/05/20 18:38 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

「まんさいかん島田」に寄ってみました。

 
島田ばらの丘公園の帰りに長男は藤枝で一人暮らしをしていますのでそちらに寄り、生活状況チェック(笑)をしましたら男所帯の割には整理整頓されておりました。
 
さすがはお兄ちゃん!弟のゴミ屋敷とは違いきれいな生活をしているねぇ~
 
猫おやじは観光地よりも各地域のファーマーズマーケットに寄るのが好きでバラ園で頂いた観光マップを見ていましたら帰り道に「まんさいかん島田」がありますので寄ってみる事にしました。
 
 
まんさいかんは「JAおおいがわ」が静岡県内で展開しているファーマーズマーケットです。
 

 
広い店内は新鮮な野菜を買い求めるお客さんでいっぱいで大変賑わっています。
 

 
このようなJAのファーマーズマーケットは何が楽しいのかといいますとその地域特産の野菜が直接手に取って見れますから野菜栽培の参考になるのですね。
 
ホラホラ!新玉ねぎのコーナーがありますので見てみますよ。
 

 
採れたての新玉ネギが並んでいますが・・・ 手前の150円に注目して下さい。
 
わかりますか? これはいわゆる訳あり野菜、つまり二級品ですね。
 
猫おやじが良く作る! そうそう( ;∀;) 農協に出荷出来ない野菜なのですがこちらのファーマーズマーケットでは売られているんですね。
 
もちろん、味や安全安心は一級品と同じですから無駄が無くて良い事です。
 
 

 
 
こちらは「千両ナス」ですが・・・・
 
栽培されている方はおわかりでしょうが・・・ ありえない特大サイズです。
 
165円・・・ 家族4人のおかずに使えそう。
 
し、しかし、でかぁ~ 
 

 
島田市・藤枝市はお茶所ですからもちろん新茶を買いますよ。
 
お茶は観光地やドライブイン等で買わずにお茶屋さんか農協で買いましょう。
 
生産者さんの顔が見える新茶は間違いなく美味しいですからね!
 
 

 
贈答用にはお高いお茶を買って自家用には「お徳用のお茶」を買いまして・・・
 
お徳用でも川根の新茶に変わりが無い! 自分に言い聞かせている猫おやじなのでした。
 

 
 
このファーマーズマーケットは他に切り花も野菜の苗も販売されていて見るだけでも楽しくなるお店でした。
 
 
                                                           明日は焼津のお話です。ではまた
 
 [ 2013/05/19 15:34 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

「島田ばらの丘フェスタ」に行って来ました!

 
今日は島田ばらの丘公園にて「島田バラの丘フェスティバル」が開催される初日ですのではやる心を押さえながら(笑)いそいそと朝から出かけました。

 
バラ園は猫おやじの猫ハウスから東名高速道路を利用して一時間程で着きます。
 
島田バラの丘公園は何回かバラを見に来たことがありますが近場でこの規模のバラ園を大人300円で入園できるのは大変魅了ですね。
 
 
 
開園は午前9時なのですがあまり人が多いとゆっくりバラを観賞できませんので早目に入場口で待ちますが・・・ カメラマンが多いですね。
 
では早速園内のバラを観賞します。 ワクワク 
 

 
園内のバラは6~7分咲きでしょうか。
 
温室もありますがすでに一番花はすでに終わり二番花の蕾を立ち上げている状態ですね。
 
今日はカメラの画素数を最大にしてメリハリのある写真を撮ろうと意気込んできましたが・・・ いつもと違いますかねぇ?(*^_^*) ピンクのバラがきれいですね!
 
 

 

 
この花は珍しい「バーガンディ・アイスバーク」ですね。
 
白バラの名花「アイスバーク」の枝変わりなのですがこの色合いは初めて見ます。
 
 

 
 
UP! どうですか? この花のなんとも言えないシックな色あいがきれいですね!
 
バーガンディとはワインのことでこの花の色合いがワインレッドと言うことですね。
 
 

 
 
この赤いバラの花が華やかで望遠レンズで〝パチリ〟
 
猫おやじ的には今日のベストショットなのですが・・・ 腕の悪さはご勘弁を。
 

 
こちらは島田市のバラ「ミス島田」です。
 
華やかな赤い色が目を引き思わず立ち止まってしまいました。
 
 

 
清楚な花の姿がまさにミス島田ですね!
 

 
高台からバラ園を撮影しました。
 
園内のバラはこれから見ごろを迎えて華やかな雰囲気に包まれますので機会がありましたらぜひお出かけ下さいね。
 

 
 
今日はバラ園のお話でしたが目の保養に少しは貢献できたでしょうか?(*^_^*)
 
                             今日はここまでです。
 
 
 
 [ 2013/05/18 19:09 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


