きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バケツナスとプランタートマトのその後です。

 
今週は大雨の心配が無いような週刊予報ですのでプランターと菜園ポットで栽培しているトマトを日当たりの良い庭に出しました。
 
トマトの色付きを良くするにはやはり太陽に当てるのが一番ですがあまりカンカン照りの陽気ではトマトの皮が硬くなったり裂果してしまいますので注意が必要です。
 
 
左側がミニトマトの「アイコ」と右側2鉢が中玉トマトのレッドオーレ」です。
 
2段目まで赤く色づき下段から収穫が始まりました。
 

 
ハート型の形が可愛い「アイコ」です。
 
完熟したトマトは実を上に軽く持ち上げますと”ポロッ”と採れますので収穫の目安になりますね!
 

 
中玉トマトの「レッドオーレ」は下段から収穫が始まり2段目も完熟したトマトが目に留まるようになりました。
 
この品種はフルーツトマトの名にふさわしく、甘さとトマトのコクは抜群でびっくりするほど美味しいトマトです。
 

 
大玉トマトの「桃太郎ファイト」です。
 
摘心後生長が止まりトマトの実の方に栄養が行くようになってトマトが大きくなってきました。
 

 
サイズはこの位で一果房あたり3個トマトを実らせます。
 
下段のトマトは少し色づき始めましたが大玉は時間がかかりますのでj収穫はまだ先の話ですね。
 

 
バケツ栽培のナス「筑陽」「黒陽」です。
 
二週間でこんなに生長しました!
 
少し枝が多めですがあまり気にしないで栽培します。
 

 
ネッ、鈴なりでしょ! 
 
17センチ位が収穫時であまり大きくしますとナスの勢いがなくなりますので野菜コーナーのナスより少し小さ目で収穫するのが長く収穫するコツなんですね。
 
水やりと追肥はくれぐれも怠りなく。
 

 
先週からバケツ6個で2~3日にこの位収穫が続いています。
 
柔らかくて美味しいナスですよ。
 

 
 
畑とプランターと夏野菜の収穫に追われて毎朝忙しい毎日ですが7月中旬位がピークですので頑張りますね。
 
                               では今日はここまでです。
 [ 2013/06/30 19:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

早生枝豆の収穫で・・・飲んじゃいました!

 
今日は梅雨の中休みで時々太陽が顔を出すお天気でした。

 
午後から市民農園で栽培している早生枝豆「江 戸 緑」が種まき後85日目を迎えて収穫時となりましたので引き抜いてみました。
 
毎年早く食べたので(笑)豆が太る前に収穫してしまいますが、今年は抜き取りたいのを〝グッ〟とこらえてサヤが全体的に太るまで待って収穫しました。
 

 
先週の日曜日の朝NHKの番組で枝豆専業農家さんの枝豆が紹介されていました。
 
葉を落として根を少し残してバケツに水を張っておくと鮮度が落ちないそうなので猫おやじも同じように収穫した半分を水に漬けました。
 
今年の早生枝豆はサヤの付きも膨らみ方も十分で産直市に出しても良い位の出来栄えです。
 
枝豆は収穫してから2時間以内でゆで上げると美味しいそうなので早速塩ゆでしてみましたよ!
 

 
皆さん枝豆はどういう風に茹でていますか?
 
採れたの枝豆は収穫後も呼吸していて生きていますから茹でる前に塩もみを2回ほどして塩を染みこませてから軽く茹で上げますと美味しく仕上がりますよ。
 
塩を強めに茹で上げ時間は早めにがコツなんですね!
 

 
どうです? この”プックリ感”美味しそうでしょう~  
 
いつも見るだけですみませんねぇ~ 早速・・・ いっただきまぁ~すぅ
 
「江 戸 緑」は白毛品種ですから黒豆や茶豆と比べますとコクや旨みの点では少し劣りますが、爽やかな風味と豆乳のような甘さとふくよかな食感は直売所や野菜売り場に並べられている枝豆とは違って風味豊かでこれは別物の枝豆ですね。
 
これはホント美味いですよ。 採れたて まいう~
 
 

 
でっ・・・ 冷たいお飲物がなくっちゃね!
 
ビールはお昼に飲んじゃいましたから
  お気に入りのコレ
 
ストロングゼロ「ダブル完熟梅」8%なんぞを出してきたりして パシュッ・・・
 
枝豆良し、完熟梅良し、いやぁ~至福のひと時でした。
 

 
このひと時のために枝豆を栽培しているようなものでして (*´ω`)
 
いつも通りご近所に配達を済ませてからご褒美の一杯を頂きました。
 
ご近所の○原さん、ビールを飲み過ぎてはダメですよー
 
人の事は言えない猫おやじなのでした。
 
 [ 2013/06/29 19:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今が旬!キスの天ぷらとかき揚げ

 
先日と言っても日曜日なのですが畑仕事を終えて家に帰りますとご近所の「釣りキチさん」(笑)からお届け物がありました。
 
今日は投げ釣り同好会の定例会があって釣れたてのキスを届けてくれましたね。
 
静岡県内の海岸はキス釣りのポイントが多くてこの時期はどこの釣り場も釣り人たちで賑わいます。
 
猫おやじも野菜作りをはじめる前は釣りが趣味でヒラメやシーバスを追ってルアーフィッシングに夢中になりましたが最近は港の中での釣りは禁止の所が多くなり足が遠のきました。
 
でも魚をさばく事は今でも出来ますし出刃包丁から刺身包丁まで一式そろえてありますので今日は頂いたキスをおろして天ぷらにしたいと思います。
 

 
キスは15cm~18cmとこの季節らしいサイズですね。
 
25cm以上ですと刺身に出来るのですがそれは次回釣りキチさんが必ず釣ってきますので秋までお待ち下さい。 (プレッシャーかけておきますね)
 
外道のホウボウも小さいながらありますね。
 
この前びれで砂浜をエサを探して歩き回るそうです。 ホウボウを歩き回るそうで・・・・
 
この魚は唐揚げにしましょう!
 


 
キスはうろこを引いて背開きにして中骨を取ります。
 
なるべく水を使わないでさばくのがコツでヒレやすき骨は丁寧に取り除いた方が美味しく食べられますね。
 
中骨は捨てないで素揚げにしますと「骨煎餅」としてビールのつまみにバッチリ合いますよ。
 


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで講釈をたれていますとキスの天ぷらと骨煎餅そしてホウボウの唐揚げが出来上がりました。
 
料理担当は奥さんで猫おやじ家は分業制なのですねぇ~
 
ホウボウはカサゴと同じように背骨に包丁を入れておきました。
 


 
ジャ~ン! 自家製の新タマネギとフルーツニンジンもかき揚げにしましたよ。
 
新タマネギとニンジンはかき揚げにしますと甘さが引き立ちますね。
 
サラダでも良し、天ぷらも良し、今が旬の美味しさです。
 
キスの天ぷらも身はふっくらとしていて〝ふわっ〟とした食感とキスの上品な味わいは釣りたてでないとなかなか味わえません。
 
釣り人の特権です!   こらこら「釣りキチさん」が釣ったのだぞ・・・
 
 

 
この日の夕食は食材費はゼロ円でした。
 
キスは今が旬ですので機会がありましたら食べてみてくださいね。
 
お近くでしたら♪包丁い~ぽん さらしにまぃて~♪魚をさばきに伺いますよ。
 
今日は珍しく(笑)お魚のお話でした。
 
 [ 2013/06/28 08:28 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

菜園の様子と今日の収穫

 
今日は市民農園で栽培している夏野菜の様子をUPしました。
 
今週は雨が続く週間天気予報でしたので23日に市民農園で栽培している夏野菜に追肥を行い土寄せと草取りをしました。
 
24日の様子ですが、つるなしインゲン「さつきみどり2号」です。
 
ポットに種まきし、苗を育苗して5月24日に2本立で5株植えつけました。
 
一か月を過ぎた頃から花が咲き始めましたので豆専用肥料を追肥して倒伏を避けるために土寄せをしました。
 

 
白く小さ目の花が可愛いですね。
 
同じマメ科の枝豆の花に良く似ています。
 
花が咲いてから収穫までの目安は2週間位ですので7月中旬頃ですね。
 

 
 
こちらは「坊ちゃんカボチャ」です。
 
一株先週萎れてしまい撤収しましたがもう一株の生長が驚くほど早く蔓先が3メートル程になりました。
 
「カボチャは蔓先に追肥する」と言いますから生長に合わせて2回追肥しました。
 

 
 
雌花が4個咲いていましたので先週人工受粉しましたら大人のゲンコツ位の大きさのカボチャが付いています。
 
子蔓3本仕立てですので6個カボチャが収穫出来れば上等です!
 

 
早生品種の枝豆「江戸緑」です。
 
ポットに種まきし、苗を植え付けてから80日になります。
 
毎年カメムシにやられてサヤが沢山付く割に豆が少ない
残念な結果に終わってしまいますが今年はなかなかサヤのふくらみも良くて美味しそうに仕上がりました!
 
早生品種ですから種まき後75日~80日が収穫の目安です。
 
今週末には収穫できそうですからこれは楽しみですよ。
 

 
赤オクラ「赤まるみちゃん」です。
 
ポットに種まきし、2本立に苗を植え付けて2ヶ月になります。
 
オクラは高温野菜の代表選手です。
 
気温が25℃位になりますと生長速度が上がり花芽を沢山立ち上げてきます。
 
こちらも倒伏を避けるため追肥と土寄せをしました。
 
 

 
オクラの白い花です。
 
オクラは葵の仲間ですのでハイビスカスの花にも良く似ていますね。
 
少し暗い画像ですが野菜の花のなかでオクラの花は一番きれいかと思います。
 

 
今日の収穫です。
 
キュウリの収穫が続きます。
 
河童がいればおすそ分けするのですが(笑)毎日5~10本程収穫しています。
 
万願寺とうがらしと水ナスも一雨ごとに収穫量が増えて来ました。
 
うれしい悲鳴ですね!(*^_^*)
 

 
 
市民農園の夏野菜の収穫は7月中旬位まで続きそうです。
 
キュウリは8月にも欲しいので家の畑に苗を植え付けてリレー栽培します。
 
この様子はまた次回に投稿しますね。
 
                                 今日はここまでです。
 
 [ 2013/06/27 09:32 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

岩本山実相寺と紫陽花

 
 
岩本山公園の帰り道に岩本山「実相寺」に寄り紫陽花の花を見ながら遊歩道を散策しました。
 
岩本山「実相寺」は1145年に天台宗の寺院として建立されましたが1258年に日蓮上人が入寺され今は日蓮宗寺院の古刹です。
 
 
総門、山門をくぐりますと右手に荘厳な雰囲気の書院が出迎えてくれます。
 
手入れの行き届いた木々や参道がきれいでしばし立ち止まり見とれてしまいます。
 

 
「一切経蔵」です。
 
こちらには平安時代に天台宗の僧侶である「円珍」が唐より持ち帰ったとされる二組の「一切経」の内の一組が創建時より安置さています。
 
ここは一切経蔵に日蓮上人が籠り「立正安国論」を執筆された場所として有名です。
 

 
「祖師堂」です。
 
祖師堂の佇まいと凛とした厳粛な茎の中で檀家さんが箒で掃除をされている音だけが遠くから静かに聞こえてきます。
 
静寂の中から時を超えて日蓮上人が民衆の前で説法を行っている姿が目に浮かぶようですね。
 

 
 
「実相寺」から岩本山公園までは遊歩道が整備されていて総門から岩本山の展望台まではハイキングコースとなっています。
 
お天気が良ければ30分程度ですが今日は午後から仕事ですので見晴台まで散策してみました。
 
遊歩道を歩き始めますと色鮮やかな紫陽花が出迎えてくれます。
 

 

 
岩本山公園の紫陽花も見事でしたが厳粛な空気感を持つ伽藍の中に咲く紫陽花も趣があって良いですね。
 

 
「見晴台」です。
 
新茶の時期でしたら萌黄色のお茶畑が一面に広がり爽快な気持ちにさせてくれますが、小雨に濡れる茶畑もなかなかきれいですよね。
 
 

 
まだ沢山写真がありますが容量制限がありますので全部はお伝えできません。
 
また機会がありましたら全長800メートルのハイキングコースを30分かけて歩いてみたいです。
 
                                            では今日はここまで。
 
 
 [ 2013/06/26 08:32 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

朝靄に佇む岩本山公園の紫陽花

 
昨日見頃を迎えた「岩本山公園」の紫陽花を見に行きました。
 
岩本山公園は春に桜と梅の花が見事に咲き誇る名所です。
 
猫おやじのブログでも何回か紹介してますね。
 
日曜日ですと観賞される人たちが多く写真撮影しても風情が感じられません
 
人出を避けて小雨交じりの平日の早朝に出かけました。
 
 
 
 
紫陽花は梅雨時の花ですからやはり雨の日が似合います。
 
朝6時30分ですが朝靄のなか聞こえるのは野鳥の泣き声だけ・・・・
 

 

 
時折散歩中の方に声をかけられて撮影ポイントを教えて頂いたりなんかして
 
紫陽花は青い花が多く、10,600株程植えられているそうです。
 
岩本山公園は岩本山の頂上に有り、標高193mに位置します。
 

 
こちらの紫陽花は赤紫色でこの株だけなのですが一際遠くから目立ちました。
 

 
白い紫陽花もやさしい雰囲気を感じさせてくれて和やかな気持ちになりますね。
 

 
紫陽花の花の色は土の酸度(PH)により変化するそうです。
 
土の中のアルミニウムが吸収されやすい土ですと花の色が青くなるとか
 
そんなことを考えながら(笑)紫陽花を観賞するのもいいんじゃない?(*´з`)
 

 
小さいながらガク紫陽花の花も咲いていました。
 
花びらに付く雨の滴に季節を感じますね!
 
才能が有れば一句ひねってみたいのですが・・・
 
ひねるのは首だけで (*´ω`) 今日は見るだけにしとくかなぁ 
 




 
この後散歩の人たちが増えて来ましたので公園を後にしましたが公園内を散策しながら紫陽花を観賞できる「岩本山公園」はおすすめですね。
 
この後帰り道に「実相寺」の紫陽花も見て来ましたがまた次回に投稿しますね。
 
                                     ではこの辺で。
 
 [ 2013/06/25 10:28 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

ミーさんチーさん暑くても元気ですよ!

 
昨日は青空も広がり梅雨時にしては良いお天気でした。
 
家のお猫様たちはこの蒸し暑さの中、涼しい所を探して寝てばかりいます。
 
これでは運動不足になってしまいますので
 
今日は少しメタボ気味の(笑)ミーさんと遊んでみましたよ!(*^_^*)
 
ミーさん・・・ ”ちょい、ちょい”
 

 
エノコロ草なのですが・・・
 
興味を示しましたよ!
 

 

 
チーさんも参戦しますね。
 
ミーさんもチーさんも構えていますが・・・ 何かわかったかな?
 
このしぐさが可愛いでしょ!
 

 
興味を示すも草だとわかると猫パンチ一発でもう飽きてしまいました。
 
もう少し遊んでくれれば良いのですが子猫ではないので寝ている方が良いようです。
 

 
飽きてしまうとこんな感じでまったりとくつろいでいます。
 

 
チーさんは少しづつ目が閉じてきて・・・
 
眠そうですね。
 

 
カメラが気になり目を閉じませんのでこの辺で撮影は終わります。
 
猫おやじも眠くなりそうですぅ~ コックリ、コックリ
 

 
夏を迎えますとお猫さまは家の中の涼しい所を探して昼寝をします。
 
ミーさんは2階の窓の所でチーさんは台所の机の下がお気に入りの場所ですね。
 
猫おやじですか・・・場所は問いませんね!一杯飲んでどこでも寝ちゃいますよ!
 
では、また明日は紫陽花のお話です。
 
 [ 2013/06/24 10:19 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

今日のお昼はサブウエイです!

 
今日はイオンモール富士宮に買い物に行き、以前から気になっていたこのお店
 
「SUBWAY」でサンドイッチをテイクアウトしました。
 
猫おやじはこの手のお店が苦手でして・・・ 何を頼んだら良いのか? 迷います
 
それと一番困るのはこれ
 
パンはどれにしますか? ドレッシングはどれにしますか?
 
 トッピングは、ドリンクは、お持ち帰りですか?・・・・ あ~うるさい職務質問か
 
 初めて来たんですがぁ~ て、言いたいのを我慢して食べなれている常連のように
 
「お任せでお願いします。」 なんて言ったりして。(*´з`)
 
 
そのややこしい(笑)メニューの中から”おまかせ”で頼んだサンドイッチがこれ!
 
「B L T」370円「イベリコ豚の厚切りベーコン」390円を単品で2個です。
 
パンは4種類あるそうでこちらも”おまかせ”でセサミ(ゴマ)にしました。
                                                                   自分で決めろや
 

 
 
「B L T]ですが、ボリュームがありますね。
 
パンからはみ出たベーコンが大き目で結構好きかも
 
サイズはレギュラーですがフットロングサイズてのがあってレギュラーの倍あります。
 

 
こちらは「イベリコ豚の厚切りベーコン」です。
 
パンのゴマが美味しそうです。
 
サンドされた野菜が見るからに新鮮で期待できるかも 早速食べてみました。
 

 
 
パン生地がモチモチしていてゴマの風味が効いて食感も良いですね。
 
トマトソースと新鮮な野菜の相性も良くてシャキシャキ感がたまりません。
 
イベリコ豚の厚切りベーコンが出てきました。 🐽ぶぅ~
 
このナッツの香りがイベリコ豚の特徴なのですがゴマの香りと相まってこれは
 
うまぁ~い!! うまぁ~い!! うまぁ~い!! 
                                                             こだまかい
 

 
 
「SUBWAY」のサンドイッチはなかなか美味しいじゃないですか。
 
クーポン券をもらったのでまた行きたいのですが・・・ また質問攻めに "(-""-)"
 
合わないように少し「SUBWAY」をお勉強してからもう一度行って来ますね。
 
                      ではまた。
 
 [ 2013/06/23 16:53 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

富士山世界文化遺産登録決定しました!

 
富士山が「世界文化遺産遺産」に登録決定の速報が先ほど入りました!
 
お祝いに今日は蔵出しで富士山百景をお送りしますね。
 

 おめでとう! 世界文化遺産登録
 

 
 
春の富士山
 
                                         雁がね提より

 
 
夏の富士山
 
富士川橋下より

 
 
秋の富士山
 
雁がね提より

 
 
冬の富士山
 
富士川河口より

 
 
四季折々の富士山はどこから見ても素晴らしいながめです。
 
今日は富士山百景でした。
 
 [ 2013/06/22 18:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

由比のビワをいただきました。

 
強風、大雨、洪水注意報発令!の割には猫おやじの地域は雨も小雨で
 
風も無く梅雨時らしく雨が降ったりやんだりの肌寒い一日でした。

 
6月も中旬になりますと由比町特産の琵琶(ビワ)が出回りますが生産量が少なく
 
主に贈答品として出荷されますので地元でもなかなかお口に入りません。
 
でも、またまたご近所から二級品の由比のビワをいただきましたよ。
 
 

 
ビワの生産は長崎県が有名ですが、県内の由比倉沢のビワも甘くて美味しいです。
 
品種は田中ビワが主流で大粒で大変甘いのが特徴ですね。
 
ビワはバラ科の植物で葉は琵琶茶にして美味しくいただけて
 
木は丈夫で昔から杖や竹刀に使われたそうです。
 

 
薄めの皮をむきますとみずみずしいビワの実がでてきますねぇ~
 
まさに梅雨の味覚、由比のビワです! おいしぃ~
 
大き目の種を”ポロポロ”出しながら(笑)美味しくいただきました。(*^_^*)
 
 

 
由比は桜えびが全国的に有名です。
 
この倉沢のビワも知る人ぞ知る特産品なんですね。
 
機会がありましたらご賞味下さいませ。
 
 [ 2013/06/20 17:41 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


