きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米ナスを収穫しました!

 
5月26日に菜園ポットに苗を植え付けて栽培している米ナス「くろわし」ですが
 
第一果摘果後ナスの生長が進み収穫時を迎えました。
 
5個程鈴なりなのですが菜園ポットでの栽培ですので
 
他のナスに栄養を送るため少し早めに収穫しました。
 
 

 
 
大きさは手のひら大くらいですか、触った感じは柔らかでこれは美味しいでしょ!
 

 
ではでは、早速食べてみましょうかねぇ~
 
 
ここから今日のお料理です! ♪タンタカタカタカ タンタンタン~♪
 
今日のお料理は「米ナスの焼びたし」です。
 
え~ テキストの4ページをご覧ください。 パラパラ・・・うそですよ~
 
作り方は簡単で猫おやじでもできますよ。
 
米ナスを半分に切り、切った所に切れ目を入れて
 
火の通りを良くするためにレンジで加熱します。
 
箸が通る位になりましたらナスの両側にフライパンで焦げ目を付けて。
 
ミョウガを混ぜた大根おろしを上に乗せて先日収穫した金時生姜をおろし
 
ポン酢をサッとかけて出来上がりです。
 
生姜とミョウガの香りが爽やかで食欲をそそりますねぇ~ 
 
では、いただきます!
 

 
 
箸でナスの中を見ますとどうです・・・ このトロトロ感!
 
箸で摘まみにくいくらい柔らかいですよ。
 
一口ほおばりますとポン酢がナスに染みわたりミョウガと生姜の程よく効いた
 
この大根おろしが ん~・・・ 美味いじゃないですか!
 

 ナス ナス ナス ナス とこナス~
 

 
ついでに先日収穫した「金時しょうが」も登場したりして。
 
香り豊かな旬の葉生姜に「北海道プレミアム」が合いますね。
 


 
 
 
 
今日の食材は大根以外は自家製でして
 
採れたての米ナスで作る「ナスの焼びたし」は最高の美味しさでした。
 
今日はここまでです。
 [ 2013/07/31 13:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

夏の花「木槿」の花が咲きました。

 
今日の県内は雨が降ったり止んだりして蒸し暑い一日となっています。
 
朝雨が降る前に菜園に収穫に行く道すがら近所の畑に「木槿」の花が一際きれいに咲いていましたのでしばし眺めながら撮影してみました。
 
「木槿」はアオイ科の花で夏の暑い盛りにも負けないできれいな花を咲かせます。
 
園芸品種ですので数多くの種類がありますが猫おやじはシンプルな花が好きです。
 

 
この真っ白い可憐な花が何とも言えずきれいで柔らかな質感の花びらが良いですね
 

 
ムクゲとフヨウの花は良く似ていますがシベの向きで分ける事ができます。
 
シベが真っ直ぐ横を向いているのが「木槿」で上を向いているのが「芙蓉」です。
 

 
この花弁の赤い色合いが如何にも日本人好みで素晴らしいです。
 

 

 
今週はまた暑さが戻り真夏日が続く予報が出ています。

 
可憐に咲く真夏の花「木槿」のように暑さに負けないで夏を乗り越えて下さいね。
 
ではまた。
 [ 2013/07/29 15:34 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

金時ショウガの初収穫とナス・ナス・ナス・・・

 
今日は日の出と共にセミの鳴き声がせわしなく聞こえてきます。 シャン シャン シャン
 
さあ、夏本番ですね!
 
5月に種ショウガを植え付けた「金時生姜」の株が大きくなりました。
 
葉生姜の収穫は7月~8月ですので今日は試し掘りをしてみましたよ。
 

 
 
あまり沢山抜き取りますと生姜の生育が悪くなりますから
 
隅の方を2~3本づつ少しずつ抜き取ります。
 
生姜の根元が赤く見えますが、これが「金時生姜」です。
 
これに味噌を付けて食べますと・・・ ん~ 最高、夏の味覚ですよ!
 
一般的な葉生姜よりも栄養価が高くて健康サプリメントにも
 
使用されているほどなんですよ。
 

 
今朝の収穫です。
 
生姜はとりあえずこのくらいにして赤オクラとモロヘイヤの収穫が続きます。
 
第二弾キュウリの収穫も順調です。
 

 
6月に接木苗を植えつけた中長ナスの収穫が盛期を迎えました。
 
5月に植えたナスは”ナス休み”中で
少々お疲れ気味なのですが
 
こちらはまだまだ収穫できそうですね。
 
溝施肥にして元肥をガッチリ入れてありますから葉も大きくて株張りも良いようです。
 
 

 
あのぉ~・・・ こちらも今朝の収穫でして、こんなに沢山どうしましょうか?
 

 
ナスは月末位から切り戻し剪定をして秋ナスにします。
 
もう来週から8月ですのでそろそろ秋撒き野菜の準備に入りますよ。
 
今日はここまでです。
 [ 2013/07/28 08:47 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

15,000円のパソコンなんですけど・・・

 
先日オークションで交換レンズを競り落としたお話をしましたね。
 
その後性懲りもなく(笑)オークションにはまりまして・・・ ねぇ
 
いつもはウインドウズ8を使用しているのですがもう一台のPC(XP)がどうも動作が重くてそろそろ限界かな?という感じなのでなるべくお安いPCを探すべくオークションサイトを見てみました。
 
いわゆる格安パソコンを探すわけですが、いやぁ~ありますね!ウインドウズ7が主流でお値段もピンからキリまでお好みしだいです。
 
猫おやじの予算は20,000円ですので(安ぅ~)今回は即決額15,000円のフジツーFMV-BIBUO NF45Tに狙いを定めて時間切れ5分前まで12,500円で粘りましたがなんと時間切れ2分前に14,000円で入札した方がいましたので時間切れギリギリに即決額の15,000円で猫おやじが競り落としましたよ!
 
前回と同じコンビニで決済してPCの到着を待ちまして2日後に問題なく送られて着ました。
 
人気のホワイトBIBULOでスペックはウインドウズ7でハードデスク容量は80ギガありますのでまあ、そこそこ使えますね。
 
丁寧な出品者さんで修復デスクを入れてくれてありました。
 

 
格安PCですのでマイクロソフトオフィスはインストールされていません。
 
変わりにオープンオフィスがインストールされていますが、やはり使い慣れたマイクロソフトオフィスが良く、ちょうど手持ちのXP用がありましたのでこちらをインストールしました。
 
一応事前にネットでXP用のオフィスがセブンに使用できるか調べまして更新サービスは無くなりますが使用できるそうなので〝お金をかけずに〟←(大事なんとか設定が完了しました!
 
その後ウイルスソフトを入れるのですが、もちろん無料ウイルスソフトですよ。
 
猫おやじは無料ウイルスソフト「アバスト」がお気に入りですのでこちらもダウンロードしました。
 

 
設定完了後シャットダウンしましたらお約束の更新サービスが始まりまして
 
その数117件・・・
 時間にして約3時間・・・ これが長いんだなぁ~
 
まあ、格安PCですから自分でできることは自分でしてね、そんなこんなで今このPC
で新規投稿していますがウインドウズセブンは動作も速くてなかなか快適です。
 

 
取り扱い説明書も保障も無く、あくまでも自己責任の世界なのですが信頼できる出品者さんのPCですと格安で購入できてお得感がありますよ。
 
                            今日は格安PCのお話でした。
 [ 2013/07/26 19:28 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

猫にマタタビ・・・ん~いいねぇ!

 
こんにちは。毎日蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
 
この暑さの中、家のお猫様はさすがにバテ気味で・・・寝てばかりいますねぇ~
 
猫おやじは先日うな丼を食べて元気回復

なのでミーさんチーさんにも元気の源を(笑)プレゼントしました!
 
100円ショップで見つけた「猫にまたたび」です。
 

 
この魔法の粉を爪とぎ器にかけてと・・・ きたきたチーさんが早速きましたよ!
 

 
す、すごいですねぇ・・・マタタビパワーは チーさん一心不乱に爪を磨いでいますよ。
 

 
ミーさんが来ました。
 
マタタビの匂いが気になり〝スリスリ〟し始めましたよ。
 

 
猫がマタタビを嗅ぐと丁度人間が酔っぱらったような感じになりますねぇ~
 

 
あっらぁ~・・・ 爪とぎ器の中で心地よさそうに寝始めましたよ。
 

 
ミーさん飲み過ぎいや、またたびの嗅ぎ過ぎじゃないの?
 
このまま撃沈でした・・・
 

 
すごいですね! 「猫にまたたび」ミーさんチーさんに好評でしたね!(*^_^*)
 
ミーさんの寝姿を見ていますと猫おやじもこんな感じなのかなぁ~ なんてね。
 
猫は飼い主にに似る、まさにその通りでした。
 
今日はここまでです。
 [ 2013/07/25 17:39 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

今日は土用丑の日ですね!

 
今日22日は土用丑の日です。
 
ウナギの稚魚が不漁でうなぎの蒲焼のお値段がうなぎ上りにあがり
とても気軽にはお口に入りませんね。
 
貧乏屋の猫おやじ家では毎日ナスが沢山収穫できますのでこのナスを使って今日は秘密のケンミンショーで放送されていた「ナスの蒲焼丼」にしようかと考えていましたらな、なんと・・・夕方家の奥さんがうなぎの蒲焼を持って帰ってきたじゃあ~りませんか!
 
聞けば会社の奥さんが魚屋さんで買ってきてくれたとか・・・ え~話やねぇ~
 
きっと「今日は家はナスの蒲焼にしようかな?」なんて話をしたら気を使って買ってきてくれたんでしょう。  
 
会社の奥さんありがとうございます。
 
早速「うなぎの蒲焼丼」にしました! 国産うなぎだよ~
 

 
いやぁ~香ばしい香りが食欲をそそりますね。
 
この色とテリがいかにも美味しそうですよ!
 
一口頂きますと〝フワフワ〟の食感とウナギのタレの香ばしさが鼻から抜けて
 
ん~・・・至福のひと時です。 まいう~
 

 
中国産のウナギと比べ国産ウナギは肉質の違いからか食感も風味も良くて美味しいのですがお値段がねぇ~
 
今年は奥さんのご厚意で頂くことが出来ましたが来年の土用丑の日は食べられるかな??
 
人生最後の「ウナギの蒲焼丼」にならなけば良いなぁ~と一人思う猫おやじなのでした。
 
 [ 2013/07/22 18:48 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

オークションに初参加しました。

 
先日なんとなく楽天市場のサイトを見ていましたら「オークション」の文字が目に留まりました。
 
もちろんヤフーオークションに参加出来る資格はあるのですが決済がクレジットカード払いなので控えていたのですが、楽天市場のオークションの決済はコンビニ払いも可能との事ですので早速手続きを済ませて参加してみました。
 
まあ、ありとあらゆるものが出品されていますが今回はお初の入札なので以前から欲しかった一眼レフカメラの中古レンズを探します。
 
出品者の評価を見ながらお目当てのレンズを探し出し・・・フムフム ありました!
 
現在入札価格10,500円 即決価格20,000円ですね。
 
猫おやじの予算は15,000円です。
 
なるべく安く競り落としたいので我慢比べ開始ですよ。(*´ω`)
 
残り時間が12時間程ありますので入札額に500円上乗せして様子を伺い翌日時間切れ1分前にさらに1,000上乗せして他の入札者を振り切りなんとか落札しましたよ。
 
落札価格は予算内の15,000円でした。
 
キャノンEFS-17-85mmUSMとおまけの純正レンズフード付です。
 

 
このレンズは不人気レンズ(´Д`)なのですが新品で50,000円程、中古で20,000円~30,000円が相場ですから価格的にはかなりお得感がありますね。
 
キットレンズなので外して保管していたとの事で確かに外観もきれいでレンズ内のチリや埃は確認できませんね。
 
論より証拠、早速撮影して動作を確認しました。
 
庭の草花を広角から望遠まで使い動作を見ながら〝パチリ〟
 

 

 
広角から望遠もスムーズに動き、背景のボケも良い感じに表現出来てなかなか使いやすいレンズです。
 
街中のスナップ撮影で活躍しそうですのでお天気の良い日に出かけてまた投稿しますね。
 
                                        ではまた。
 
 [ 2013/07/20 16:01 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

蓮の花と早朝の富士山

 
今朝は久しぶりに青空が広がりすがすがしいお天気になりました。
 
昨日午後10時30分頃仕事の帰りに富士山の方を見てみますと雲一つなくはっきり富士山のシルエットが確認できましたのでこれはチャンス到来とばかりに今朝早起きして近所の蓮の畑に行って来ました。 ねみぃ~
 
新東名高速道路の橋脚をバックに〝パチリ〟
 
時折早朝散歩の人が通るだけで蓮畑の周辺は静まり返っています・・・
 
きれいな蓮の花を見ていますと煩悩の塊のような猫おやじも心の中が洗われたようにすがすがしい気持ちになりますね。
 
蓮の花に手を合わせて合掌ですね。
 
                                             近所の蓮畑その1 午前5時30分頃

 

 
こちらの蓮の畑は地域では有名スポットなのですが今年の蓮の花の開花は例年より遅れ気味ですね。
 
毎年カメラマンたちが早朝より三脚を立てて場所取り合戦を繰り返しているのですが今日は猫おやじだけです。
 
少なめな蓮の花の間から早朝の富士山を〝パチリ〟
 
手前の蓮の花をやや暗めにして富士山を浮き上がらせてみましたが早朝の凛とした空気が伝わりますか?
 
画像を大きくして雰囲気だけでもどうぞご覧ください。
 
                                                  近所の蓮畑その2 午前5時

 
7月の富士山は気まぐれで全体を撮影することはなかなか難しいです。
 
次回またチャンスがありましたら夏の富士山を投稿しますね。
 
今日はここまでです。
 
 
 [ 2013/07/19 07:48 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

プランタートマト・バケツナスのその後です。

 
昨日夕方からまとまった雨が降り、乾きった菜園の野菜には恵みの雨となりました。
 
7月も中旬となり収穫の続いたバケツナスとプランタートマトもそろそろ終盤を迎えました。

 
ナスは35℃以上の気温になりますと花が咲きにくくなり生長も鈍くなってきます。
 
これを農業用語で「ナスバテ」とか「ナス休み」とか言います。 うそですよ~(*´ω`)
 
今枝に付いているナスを収穫後、秋ナスにするために更新剪定を7月下旬頃に行いますよ。
 
 

 
菜園ポットで栽培している米ナス「くろわし」の生長が良くなってきました。
 
一番果に続き二番、三番果と実を付けて花つきも良く、肥料を効かせていますので葉が大きくて柏の葉のようです。
 

 
 
一番果です。
 
卵より一回り大きいサイズに生長しました。
 
あまり大きくしますと株に負担がかかりますので最初のナスは小さ目に収穫します。
 
この”テリ”が美味しそうでしょ!
 

 
プランタートマトは今ついているトマトを完熟させて終了となります。
 
収穫してから追熟させるより、枝に付けたまま完熟させる方が糖度があがりますのでこのまま水やりを控えて栽培しますよ。
 

 

 
こちらは脇芽を挿しておいたトマトです。
 
脇芽を挿す時は真っ直ぐ挿さないでサツマイモの蔓の植え付けの要領で葉2枚を土の中に埋めますと根の量が増えて市販の苗と同じように生長します。
 

 
ミニトマト「アイコ」ですが実の付き方も多く言われなければ脇芽刺しとは気が付かないと思いますよ。
 

 
中玉トマト「レッドオーレ」も鈴なりになりました。
 
右のブロックの所のトマトは脇芽を〝ポイ〟と捨てたのですが、なんとそのまま生長を続けてトマトが実り始めました。
 
トマトの生命力は凄いものがありますね!
 

 
プランタートマトの栽培はそろそろ終わりますがナスの栽培はまだまだこれから9月下旬位まで続けます。
 
                                      ではこの辺で。
 [ 2013/07/18 10:15 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

オクラ・カボチャ・キュウリの様子です。

 
今朝は久しぶりに雨が降り、猛暑も一休みと言う涼しげな気候となりました。
 
昨日市民農園の草取りをしながら野菜の様子を見て来ましたが、このところの高温、雨不足の影響で少し野菜たちもバテ気味ですね。(´Д`)
 
 
5月19日に苗を植え付けた「坊ちゃんカボチャ」です。
 
カボチャが大きくなり始めますとどうしても葉が「ウドンコ病」にかかってしまい全体的に白くなってします。
 
乾燥が続いて急に雨が降りますとこの病気は葉っぱ全体に蔓延してしまいますがカボチャも収穫間際ですのでこのまま栽培します。
 

 
ミニカボチャですので収穫時のサイズは”手のひら大”です。
 
カボチャの付け根が茶色くなりましたら収穫ですがもう少しかかりそうですね。
 

 
赤丸オクラ「赤まるみちゃん」です。
 
収穫しながら下葉を切り取りますのでこんな感じで生長しますが高さは一メートル位ですね。

 
オクラは花が咲いてから3~4日で収穫できます。
 
高温を好む野菜ですからこれから収穫のペースが上がってきます。
 

 
第二弾のキュウリ「夏ばやし」です。
 
6月1日に種まきしてから45日程でここまで生長しました。
 
キュウリはあまり早く植えますと一か月位で収穫が終わってしまいますので少し遅めに栽培を始めるのもおすすめですね。
 

 
真っ直ぐなキュウリが収穫できました。
 
今週は少し猛暑も一休みしそうですのでキュウリの収穫が毎日続きそうです。
 

 
 
夏野菜も30℃越えの陽気が毎日続きますと生長が鈍くなります。
 
夕立が適度に降れば良いのですが・・・ 大雨と雷になっちゃいますからねぇ~
 
                                          ではまた。
 [ 2013/07/17 09:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


