きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニ白菜の種まき

 
今週は夜勤なのですが、夜間の気温が25℃を下回る日もあり涼しいと言うよりは
 
寒い位の陽気になりました。秋は一歩一歩近づいて来ますね!
 
8月26日にタキイで購入したミニ白菜「お黄いり」の種をセルトレイに蒔きました。
 
種は蒔きやすくて水に流されにくいペレット種子を選択します。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種蒔き培土をセルトレイに入れて軽く散水してなじませたらペットボトルのキャップで
 
押して蒔き床を作り、ペレット種子を3点蒔きして軽く押しておきます。
 
種の粒が大きいので指で簡単に蒔けるのがペレット種子の良い所ですよ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種を蒔いたら蒔き床の上から軽く覆土してからジョロで少しずつ水を撒きます。
 
その後日陰で管理しておきましたが8月28日(三日後)に発芽しました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の収穫です。
 
赤丸オクラは最盛期を過ぎてそろそろ撤収時になりましたが
 
モロヘイヤと万願寺とうがらしは3日おきの収穫が続いています。
 
バケツナスに続いて畑の秋ナスの収穫が始まりました。
 
この所の恵みの雨で生長が良くなり柔かく美味しい秋ナスが採れ始めましたよ!
 
中にはこんな形のナスも (*´з`)  テングの鼻の様ですね。(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末は雨の予報が出ていますので来週から「紅芯大根」の種蒔きもして
 
菜園は夏から秋へバトンタッチです。
 [ 2013/08/29 16:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

♪夏の終わり~♪ 今朝の富士山

 
今日は8月26日です。久しぶりに青空が広がりすがすがしい朝となりました。
 
空を見上げますと筋状のイワシ雲が朝日に染まって秋の気配を感じましたが
 
今年の夏は青空が広がり入道雲がモクモクと上がるような真夏らしいお天気の日
 
ほとんどなく、なんとなく春霞のような薄曇りの日が多かった気がします。
 
富士山の夏山シーズンもそろそろ終盤を迎えますが
 
今日は
夏の終わりぃ~
富士山を撮りに岩本山に行って来ましたよ。
 
画像は大きくなりますから〝ポチッ〟とね!
 
午前8時30分 岩本山茶園より

 
午前9時 高原茶園より

 
少し薄暗いお天気でしたがカラカラに乾いた茶園もこのところの恵みの雨で
 
元気を取り戻し薄緑色の茶葉が雨に濡れていてきれいでした。
 
ではまた。
 
 [ 2013/08/26 10:39 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

8月下旬の果樹たち

 
先週末よりお天気が不安定になり今朝も時折強い雨が降りつけています。
 
こう毎日雨が降りますと秋に向けての畑仕事もできませんから
 
今日は家で栽培している果樹の様子をUPします。
 
去年まで鉢栽培していた植えつけ4年目の「スイートスプリング」です。
 
今年3月に畑の隅に移植し、株も一回り大きくなりましたよ!
 
 

 
 
ピンポン玉より少し大きくなりましたがこれから秋に向けてさらに肥大していきます。
 
 

 
こちらは植えつけ4年目の柿「ジャンボ富有柿」です。
 
植えつけ三年目まで剪定と摘果を繰り返して樹を大きくして今年は収穫します。
 
 

 
摘果で600gも狙えるとか、この時期でも他の柿より大き目ですね。
 

 
挿し木から鉢栽培してこちらも4年目の「ラフマイヤーレモン」です。
 
今年春にUPした時より枝葉が広がりレモンの木らしくなりましたよ。
 

 
こちらも挿し木をしてから3年目まで剪定・摘蕾を繰り返しました。
 
8月下旬でこのサイズは上出来でグリーンレモンでも使えそうです。
 

 
このところの雨で果樹たちも元気を取り戻し、新枝の青葉がきれいです。
 
さあ、来週から9月になりますので、秋の収穫が今から楽しみです!(●´ω`●)
 
今日はここまで。
 [ 2013/08/25 11:39 ]  柑橘類の栽培 | TB(0) | コメント(0)

夏蒔きニンジンのその後です。

 
昨日夕方から夜半にかけて降り続いた雷雨は久しぶりにまとまった雨となり
 
乾ききった菜園の野菜には恵みの雨となりました。

 
8月5日にプランターに種まきしたミニニンジン「ピッコロ」です。
 
8月15日に発芽し、8月20日に株間1cm間隔になるように間引きを行いました。
 

 
 
この後、本葉2~3枚展開してきたら2回目の間引きをします。
 
 

 
 
こちらは春に撒いたニンジン「Dr,カロティン5」の余り種とミニニンジン「ピッコロ」
 
を家の畑に8月5日に撒いたのですが、プランターと同じ日に発芽しました。
 
種まき後乾燥防止のために籾殻を蒔いて発芽するまで毎日水やりをしました。
 

 
少し徒長ぎみなのですが、こちらも間引きを一回行いました。
 
本葉が4~5枚位になりますとニンジンらしくなりますよ!
 

 
ニンジンは本葉が6~7枚位まで生長しますと急に生育が良くなりますが
 
それまでマメな管理が必要で間引き・追肥・土寄せを繰り返して生長させます。
 
もちろん、間引き菜も美味しく食べられますね。
 
今日はニンジンお話でした。
 [ 2013/08/22 17:28 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

バケツ栽培の秋ナスが実り始めました!

 
8月1日に更新剪定したバケツ栽培のナス「筑陽」「黒陽」がこのところの猛暑の
 
影響からか生育が良く、あちこちから新しい枝を伸ばして実を付けはじめました。
 

 
新しく展開してきた葉は「ニジュウヤボシテントウムシ」の食害で穴だらけなのですが
 
肥料の効きが良いのか次から次へと新葉が出てきて害虫に負けていませんね。
 
花付きも良くてナスが鈴なり状態になってきましたよ。

 

 
中長ナスですのでサイズはこんな感じですがもう少し大きくしてから収穫します。
 
この色とツヤが美味しそうだこと!
 

 
まだ暑さの続く夏真っ盛りの8月下旬なのですがもう秋ナスが収穫できそうです。
 
ではまた。
 [ 2013/08/19 17:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今朝の富士山

 
今日は朝より青空が広がり猛暑の一日となりそうです。
 
今朝畑に行く時に富士山を見ましたら山頂から裾野まできれいに見えましたので
 
コンデジで撮影してみました。
 
午前5時15分 自宅の空き地より

 
朝日が山頂にあたりきれいですね!
 
少し足を伸ばして富士川河川敷まで歩いてみますが畑に行くので長靴なんですよ
 
重い足を持ち上げて
・・・ 10分程で到着しましたので〝パチリ〟
 
 
午前5時30分 富士川河川敷

 

 
8月は空気中の水分量が多く日の出と共に富士山がかすんでしまい午前6時には
 
残念ながら見えなくなってしまいました。
 
早起きは三文の徳、いや富士山の徳でしたね。
 [ 2013/08/18 07:39 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

木島投げ松明

 
8月16日は川供養「木島投げ松明」の日です。
 
川供養は富士川で水難事故に合われて亡くなられた霊を慰めるため富士川流域で行われている行事で川カンジーとも言います。
 
数十メートルの高さの3本の支柱の先端に麦わらで編んだ籠を付けその中に火の付いた松明を投げ込んで燃やす様は豪快かつ圧巻です。
 


 
火の付いた松明を”グルグル”回して籠の中に投げ入れますがこれがなかなか入らなくてやきもきしますが(笑)火柱となって燃え落ちる炎の塊に圧倒されてしばし声も出ないくらいです。
 


投げ松明の次は「駿州木嶋手筒組」の皆さんによる手筒花火の共演です。
 
〝シュー、シュー〟と豪快な音を立てて噴き出す手筒花火を小脇に抱えて一人二人と観客席の前に躍り出てくれました。
 


どうだと言わんばかりに見えを切る木嶋組の皆さんに客席から声援と拍手がわきます。
 


川供養のシメは打ち上げ花火です。
 
沢山撮影したのですが画像容量の制限がありますので花火の雰囲気だけでもお楽しみくださいね。
 


花火の最後はスターマインです。
 
もう少し離れた所から撮影すれば華やかさが表現できたのですがご勘弁を。
 


投げ松明はお盆の行事として富士川流域で昔から盛んに行われてきました。
 
10月には雁がね提でも投げ松明が行われますのでそちらも見に行きたいですね!
 
                                  今日はここまでです。
 [ 2013/08/17 13:58 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

お盆と言えば「甘いガンモ」です。

 
こんばんは。
 
久しぶりの投稿になりますが皆さんお元気ですか?
 
ようやく猫おやじも夏休みに入りましたのでブログを再開させていただきます。
 
今日スーパーに買い物に行きましたら食品コーナーに山のように積まれている
 
猫おやじの地域ならではの御馳走がありましたねぇ~
 
「秘密のケンミンショー」でも紹介されたことがありますが皆さん知っていますか?
 
これは「あまいがんも」なんですね!
 
ガンモドキなのですが砂糖を沢山入れて甘く味付けされたガンモなのです。
 
これがスイーツ??感覚で食べられて美味しいんだな。
 

 
普通「ガンモドキ」は濃い目の醤油で味付けされたものかおでんの具材に使われるかですが、この「あまいがんも」は子供の頃から法事やお盆に精進料理してあたりまえに食べていたものです。
 
なんか懐かしさを感じますから今日は久しぶりに買って食べてみたいと思います。
 

 
レンジで軽く温めてから何もつけずにそのまま食べます。
 
少し温めますとガンモからおいしそうな甘~い香りが漂いますよ。
 

 
中はゴマが入っていている以外普通のガンモなのですが(笑)
 
口にほおばりますと・・・ きましたねぇ~ 甘いお菓子のような味が (●´ω`●)
 
しかし懐かしい味ですね! 子供の頃を思い出しますよ。
 
最近このガンモをサンドイッチにはさんで「がんもイッチ」の商品名で売り出していますがこれって良いかもね!
 

 
不思議な事に隣の市では「あまいがんも」を食べる習慣は無いようでどうやら猫おやじの地域だけのようですね。
 
皆さん富士市にお立ち寄りの際には「あまいがんも」をぜひご賞味下さいね。
 
                                    今日はここまでです。
 
 [ 2013/08/14 19:40 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

もうじきお盆休みなのですが・・・

 
今日も室内の寒暖計がグングン上がり午前10時には30℃を超えました。
 
たまらずエアコンを付けてお猫さまと涼んでいるわけなのですが・・・ (笑)
 
明日から世間一般的にはお盆休みの所も多いかと思いますが猫おやじは10日から13日まで休日出勤なんですねぇ~
 
 
そんなこんな訳でお盆明けくらいまで暫くブログをお休みいたします。
 
                                                       白糸の滝です。

 
 
では皆さん楽しいお盆休みをお過ごしくださいね!
 
 [ 2013/08/09 11:36 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

立秋の富士山

 
今日は二十四節季の一つ「立 秋」です。
 
今朝は昨日までの不安定な天気がうその様に晴れ渡り
 
夏の富士山が久しぶりに見えました。
 
朝五時半ごろの風景です。
 
少し薄暗い4時半頃には登山道に沿うようにキラキラ光るものが小さく見えましたが
 
富士山頂を目指す登山者の列なのでしょうね。
 
画像は大きくなりますよ!〝ポチッ〟とね。
 
                                                            ( 自宅横の田んぼと蓮畑から)

 

 
 
日中はうだるような猛暑が続き夏真っ盛りなのですが夜はコオロギの泣き声が一つ二つ遠くから聞こえ始めてなんとなく秋の気配を感じます。
 
                                         ではまた。
 [ 2013/08/07 08:48 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム


