きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのミーさんチーさんです。

 
明日から10月ですがまだまだ日中は汗ばむような暑さが続いていますね。
 
それでも朝晩は涼しくなり家のお猫様も家の中を元気に走り回っています。
 
今日はミーさんチーさんの寝顔ごらんくださいね! いやしになるのかなぁ~?
 
涼しい風が心地よいのかミーさん”いびき”をかきながら爆睡中です。クゥ~
 

 
こういう時は可愛いのですが・・・ 気に入らないとかみつき猫になりますよ~
 

 
このピンク色のベッドがお気に入りで・・・ いつもこんな感じですね。
 

 
座布団の上でも爆睡中(笑)基本どこでも良く寝ますね!(*^_^*)
 

 
ミーさんが2階に行きますとチーさんが寝ますね。
 

 
座布団が空いていればチーさんが寝始めますがなんとも可愛い寝姿です。
 

 

 
ミーさんチーさんは8月15日生まれですので今年8歳になりました。
 
野良猫の子供を生後4週間で保護してから早や8年、大きな病気にもならず
 
毎日元気に過ごしていますのでこれからも長く家にいてほしいですね。
 
今日はお猫さまのお話でした。
 
 
 
 [ 2013/09/30 19:04 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

黄金色の稲穂と秋の富士山。

 
快晴の青空が続いた県内も明日からお天気が下り坂の予報が出ています。
 
気が付けば9月も残り一日となり来月から本格的な秋になりますね。
 
家の周りの田んぼの稲穂も黄色く色づきそろそろ刈り取りの時期を迎えました。
 
今日は稲刈りの前の「実る稲穂と秋の富士山」をごらんください。
 
9月18日 18時00分 自宅横の田んぼより

 
朝日に染まる秋の富士山です。
 
画像を大きくしてご覧ください。
 
9月29日 5時40分 自宅前の田んぼより

 
散歩道の横に酔芙蓉の花が可憐に咲いていました。
 
この時期に富士山がきれいに見えるのは早朝の短い時間だけです。
 
この後日の出と共に雲が出てきて8時には雲の中に隠れてしまいました。
 
8月29日 6時00分 

 
今日は稲刈り日和であちこちの田んぼで稲刈りをしていました。
 
もちろん、今日の田んぼも午前中にはきれいに刈り取られて富士山の撮影としては
 
最後のチャンスだったようですね。 
 
では、今日はこのへんで。
 
 [ 2013/09/29 16:11 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

秋野菜の様子です。

 
台風が日本列島を避けて通過後、県内は最低温度が20度を下回るような
 
少し寒いくらいの陽気となり、朝より爽やかな秋空が広がっています。
 
夏野菜の残差の片付けも終わり、秋野菜へとバトンタッチした菜園の様子です。
 
台風18号の強風にあおらてしまった中長ナス「築陽」です。
 
株元を風で起されて根が痛んだのか全体的に萎れ気味になってしましました。
 
とりあえず株を起こして土寄せしましたがナスは風で傷が付いて硬くなっています。
 
今月末までは収穫を続けたいのですが・・・ 撤収が近いかな?
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月9日に種まきした「つるなしインゲン」です。
 
種蒔き時期としては遅めなのですが先月蒔いたインゲンが猛暑の影響で種が腐り
 
ほとんど発芽しませんでしたので9月に入ってから蒔きなおしてみました。
 
今の所順調に生育していて大丈夫そうですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ白菜「お黄にいり」です。         9月1日に種まきした「紅心大根」です。
 
9月10日に苗を植え付けて         台風の大雨に叩かれて心配しましたが
 
結球が始まりました。             本葉が展開してきて大丈夫そうです。
 
収穫は10月下旬くらいですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月16日に「ステックセニョール」の   畑の隅に去年の余り種の日本ホウレン草
 
苗を4株植えつけました。         「次郎丸」の種を蒔きました。
 
溝施肥にして元肥をガッチリ入れた   6日で発芽し本葉が見えますので
 
ので根が活着すればグングン       間引きと土寄せをしました。
 
生長しますね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末にタマネギの種を蒔きます。
 
今年は「ネオアース}と今年成績の良かった赤タマネギ「猩々赤」の種を
 
タキイから取り寄せてありますので良い苗が出来るように頑張りますよ。
 
今日はここまでです。
 [ 2013/09/27 10:25 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

プランター菜園の様子です。

 
大型の台風が日本列島に近づいていますがどうやら今回は右側にそれそうで
 
やれやれと言う感じなのですが県内のお天気は雨が降ったり晴れたり不安定です。
 
6月から収穫の続いたバケツのナスも台風18号通過のあとから(塩害?)
 
葉が落ち始めて勢いが無くなり石ナスも多くなってきましたので先日撤収しました。
 
気になる収穫量は4株で140個まで数えていましたが・・・

 
途中でわからなくなる程ナスがなり(笑)予定の150個は十分超えたようですね。
 
今日、バケツナスが終わりましたのでプランター菜園の模様替えをしました。
 

 
 
9月9日に種まきした「つるなしモロッコインゲン」です。
 
2株菜園ポットに植えつけ後、お彼岸に入った頃から収穫がはじまりました。
 
形は平サヤと丸サヤの中間くらいで柔らかそうですよ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ大根「アイシクル}です。
 
発芽後より間引きを数回行い株間を3㎝位にしました。
 
二十日大根ですから生長が早く、本葉が展開してきましたね。
 
この後は葉の色を見ながら液肥で生長をコントロールして10月に収穫します。
 

 
8月5日に種まきした三寸ニンジン「ピッコロ」です。
 
間引き・土寄せ・追肥を繰り返してようやく一本立させました。
 
90日~100日位で収穫時を迎えますから収穫は11月上旬くらいかな?
 

 
9月14日に9号菜園ポットに苗を植え付けた芽キャベツ「子持ち早生」です。
 
本葉の枚数が増えて葉が立ち始めました。
 
さあ、これからモンシロチョウやコナガが卵を産み付けますから注意が必要ですね。
 

 
朝晩の気温が下がってきますとアブラナ科の作物の生長が早くなります。
 
畑の白菜や大根の生長も良い感じですがそろそろ一雨欲しい所なのですが・・・
 
午後からの雨に期待したいと思います。
 
 [ 2013/09/25 09:52 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

荒れ地の開墾なんですが・・・

 
先日、近所の仲良くさせて頂いているお婆さんから休耕地の事で電話があって
 
「草刈りと管理が大変なので畑として使ってもらえないかな?」と頼まれました。
 
管理されているのはお婆さんなのですが、草刈りも人に頼んでいる状態で
 
お婆さんいわく「もう自分では無理」との事でした。
 
場所は猫おやじの家のすぐ近くですので夕方見に行き、刈払機で伸びた草を
 
刈り取ったら出てきましたねぇ~ 20坪程の元菜園が(笑)
 
もともと田んぼだった所で数年前まで畑として使っていたようですが葦が茂って
 
刈り取った後はサッカー場のピッチのよう。
  
こ、ここを畑にかい?(´゚д゚`)
 

 
翌日ピッチいや、地面をスコップで30㎝程掘り起こしてみましたら アッラララ・・・・
 
アシの地下茎が竹のように縦横無尽に走っています。
 
ウッムムム・・・・
  これは一筋縄ではとても畑には出来ませんので来年の春頃
 
までにボチボチ開墾してアシの根を切り、畑らしくなるようなんとか始めようかな?
 

 
耕耘機も借りられますが深くは起こせそうもありませんのでスコップで少しずつ
 
”掘り返しては土をどけて”を繰り返すこと3時間・・・ ハァハァ ふぅ~ ヒィ~
 
なっ、なんとか半分程開墾しました。 開拓者の気持ちがわかるねぇ~
 
残りは明日から少しずつ掘り進める事とします。
 

 
もともと田んぼでしたので土の状態は粘土質でしかも水はけも悪そうな感じが
 
しますので秋・冬の間に堆肥を入れて土壌改良の必要がありそうです。
 
まあ、3年かけて畑らしくすれば良いわけで(笑)この後の経過はまたUPしますね。
 
今日は疲れたぁ~ のお話でした。
 
 [ 2013/09/23 17:12 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ペヤング「豚の生姜焼き風やきそば」を食べてみました。

 
昨日勤務先に向かう途中立ち寄った「セブンなんとか」でまたまた見つけました。
 
9月2日発売のペヤング「豚の生姜焼き風やきそば」です。
 
この少し派手目の金色のパッケージが気になり早速買ってみましたが
 
前回のピンク色の「たらこやきそば」と言い、まるか食品さん、やるねぇ~
 
 

 
箱の中はいつもの細麺といつもの「かやく」、「ソース」と変わり映えしませんが
 
ペヤングさん渾身の秋の新作ですからまずは熱湯をかけて3分待ちますか。
 

 
 
「かやく」はキャベツの千切りと干し肉??の切り身が3枚程入っていて
 
お湯を切り、ソースをかけますと生姜の良い香りがしてきますね!(*´з`)
 
 

 
 
これが「豚の生姜焼き」と思われる(笑)お肉ですが・・・ 味はありません
 
しかし、醤油ベースの生姜の香りは何とも言えず食欲をそそりますねぇ~
 
正に生姜焼きの焼肉のたれですよ!
 

 
では、いただきます。
 
麺を持ち上げますと生姜の香りと醤油の香りがしていつものソースやきそばとは
 
違った感覚で食べられてなんか不思議な感じですね。 香りが良いねぇ~
 
味は少し塩味が強めなのですが、そこがまた・・・ ん~美味しいですね!
 
醤油味のペヤングもありかも? サッパリしていて後味も良いです。
 

 
 
さて、ペヤングさん次回は何味に挑戦ですか?
 
猫おやじ的には「味噌味」なんかがいいんじゃないかと思いますが・・・
 
今日はやきそばのお話でした。
 
 
 [ 2013/09/20 13:42 ]  ペヤングやきそば | TB(0) | コメント(0)

今日は中秋の名月です。

 
今日、9月19日は中秋の名月(十五夜)ですね。
 
旧暦の8月15日の月を十五夜と呼び9月13日の月を十三夜と呼びます。
 
十五夜と言っても必ずしも満月になるとは限りませんが今年は見事な満月です。
 
十五夜には一日早いのですが昨日の深夜に名月を撮影してみました。
 
少しフライング気味なのですが中秋の名月をご覧ください。
 
 
9月19日 午前0時30分 勤務先にて

 
コンデジなのでズームしますと多少画像が荒くなりますが・・・雰囲気だけでもネッ!
 
よぉ~く見ますと月の右側にウサギさんが逆さまになって見えますが・・・
 
見えますか?(*^_^*)
 

 
 
月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月   
詠み人知らず
 
 

 
 
江戸時代より十五夜にはススキと里芋を供えてお団子を十五個食べるそうです。
 
さあ、毎日スマホの画面ばかり眺めている・・・ア・ナ・タ
 
今夜はお団子を食べながら名月をのんびりご覧になるのも良いかもよ!
 
今日はお月見のお話でした。
 
 [ 2013/09/19 13:39 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

台風一過の富士山です。(続き)

 
今朝の天気予報では県内各地は久しぶりの
マークで
朝から雲一つなく
 
吸い込まれそうなくらい真っ青な秋空が広がっています。
 
朝の内に市民農園に行き台風で倒れたり枝が折れたりしたナスとモロヘイヤを
 
立て直したり雨で叩かれてしまったステックセニョールの苗を直しました。
 
心配していた台風の被害は思ったより少なくてホットしましたよ。
 
今日は市役所行き用事を済ませてからお天気が良いので少しバイクで遠回りし
 
田子の浦港まで行って来ましたので港からの富士山をご覧下さい。
 
 
田子の浦漁港 午前10時

 
田子の浦漁港の名物は生シラスです。
 
漁船越しに見る富士山もなかなかきれいですね!
 

 

 
漁港の裏手に最近整備された「みなと公園}があります。
 
見晴らし台の上から富士山を”パチリ”
 
コンデジでの撮影ですが・・・ 一眼レフを持って来たかったなぁ~
 
みなと公園 午前10時30分

 
今日は田子の浦からの富士山でしたがどこから見ても富士山は絵になりますね。
 
次回はまた場所を変えて(笑)富士山を撮影しますよ。お楽しみに!
 
 [ 2013/09/17 12:29 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

台風一過の富士山です。

 
今日午前9時頃愛知県に上陸した台風18号は午前中に静岡県内を通過し
 
河川の氾濫や交通機関大幅な乱れなど各地に多大な被害をもたらしました。
 
県内は午後から台風が遠ざかるに従い雨風共におさまり夕方には青空が広がり
 
秋の乾いた空気が入り込んだためか富士山がクッキリ姿を現しましたよ!
 
家の空き地から 午後5時

 
山頂付近の山肌も夕日に染まり秋めいてきましたね。

 

 

夕焼け空がきれいです!
 
明日から暫く晴れの予報が出ていますので気になる菜園に行ってみますね。
 

 
いつもと画像が違うことに気づかれましたか? あれっ、気が付かない!
 
実はコンデジを新しくしたのですが最近のコンデジは一万円を切る値段でも
 
なかなかきれいに撮れるものですねぇ~ 猫でもシャッターを押すだけ。(笑)
 
なかなか頭の良いカメラです。
 
 [ 2013/09/16 18:49 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

プランター菜園の様子です。

 
夜半から振り出した雨は朝から時々強く降ったりやんだりをを繰り返しています。
 
気になるのは台風の進路なのですが・・・ 
 朝7時の台風情報を見てみますと
 
なんと、明日の朝には県内に上陸しそうとの予報が出ていますねぇ~
 
被害を受けないように小雨の内に自宅と菜園の周辺を片付けようかと思います。
 
この3連休後半は雨模様の予報でしたので昨日プランターと菜園ポットに
 
秋野菜の種と苗を植えつけました。
 
ミニ大根「アイシクル」です。
 
二十日大根なのですので収穫が早くて12月までにもう一回種蒔き出来そうです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9号菜園ポットにセロリ「トップセラー」の苗1株と
 
芽キャベツ「早生子持」の苗2株(2ポット)を植えつけました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは菜園ポットで栽培している「つるなしモロッコインゲン」です。
 
先週白い花が咲き始めてから5日目なのですが小さな可愛いサヤが付きました。
 
平サヤ品種のインゲンですがなんとなく丸いサヤに見えるのは気のせい??
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三寸ニンジン「ピッコロ」も栽培していますがもう少し大きくなってから投稿します。
 
この時期に量販店に行きますと色々な苗が販売されていてついつい衝動買いして
 
しまいますが・・・ もうしていますが(笑) いろんな品種を植えますと楽しいですよ!
 
では皆さん台風の進路に注意されてくださいね。
 
 [ 2013/09/15 08:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム


