きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンジンと紅心大根の収穫

 
今日で10月は終わり、明日から11月に入りますね。
 
今年の夏は暑かったので広葉樹の葉が大きく寒暖の差の大きな山間では
 
紅葉がきれいだそうですから連休を利用して見に行くのも良いですね。
 
9月に種まきした「紅心大根」と「ニンジン」が収穫時を迎えました。
 
三寸ニンジン「ピッコロ」です。
 
収穫時は種まき後90日位なのですがステックニンジンで食べたいので
 
今回は80日と少し早めに収穫しました。
 
あまり大きくしますと芯が硬くなってしまい甘さも落ちますが
 
この大きさなら充分美味しいとと思いますね。
 
又根がありますが・・・ 味は変わらないのでまあ、いいかぁ!(笑)
 
プランターでも栽培していますのでこちらはもう少し大きくしますね。
 


 
80日で試し掘りしてみた五寸ニンジン「Dr,カロティン5」です。
 
収穫時は種まき後100日くらいですので収穫は11月上旬になります。
 
大きく育ったものから少しづつ抜き取り収穫していきますよ。
 
このニンジンは春にも栽培しましたがフルーツニンジンですので
 
ニンジン臭く無くてとても甘みの強い美味しいニンジンなんです。
 

 
種まき後60日の「紅心大根」です。
 
この大根は中国原産の丸大根で中が赤いんですよ。
 
この大根はあまり大きく育てますと割れてしまいますので手のひら大の
 
大きさで収穫するのが美味しくいただけて”オススメ”ですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このように千切りにしてお好みの
 
ドレッシングをかけてで食べる
 
のも美味しいですね。
 
また鰹節に醤油をかけて食べる
 
のもいいねぇ~ (*^^*)
 
 
11月は9月に撒いた野菜が収穫時を迎えて入れ替わりに冬越しの「絹さや」や
 
タマネギの苗の植え付けが始まりますね。
 
秋野菜のやプランター栽培の様子は次回にUPしますのでまたご覧下さい。
 
 [ 2013/10/31 16:08 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

新鮮なサラダはおいしいにゃ~!

 
先日は沢山の訪問者さんにお越しいただきありがとうございました。
 
急にカウンターが上昇して驚きましたが今日は訪問者さんの数字も落ち着き
 
また、いつものペースに戻りましたのでこれを励みにマメに更新しますね。
 
さて、今日は家のお猫さまのお話ですよ。
 
これっ! 量販店で見つけたペットの野菜の種なのです。
 
飼い主と同じ (*´ω`) 野菜不足のミーさんとチーさんにあげようと
 
ポットに種を蒔きましたら一週間で美味しそうに育ちましたよ!
 
では早速ミーさんとチーさんにあげましょう。
 

 
床に置きますと目ざといですねぇ~(笑)
 
早速「なんだ、なんだ」とやってきましたよ。
 

 
いつもならミーさんが独占しますが、今日は仲良しですね。(*^^*)
 
産地偽装の無い(笑)採りたて野菜なので美味しいんでしょうねぇ~
 

 

 
ミーさんはテレビを良く見るんですよ。
 
鳥や虫が飛んでいる映像ですと画面の動きに合わせて必死に?追いかけます。
 
この日は「ダッシュ島」を見ながらスズメバチを追いかけていました。
 

 
チーさんはお母さんの上で・・・のんびりくつろいでいますねぇ~
 
横になってテレビを見ていますと必ず乗ってくるんですよ。
 
〝ちょこん〟と座ったとこがかわいいでしょ
 

 
ペットに野菜をあげますと繊維分が多いので毛玉も一緒に排泄されます。
 
もちろんビタミンも接種出来ますし健康には良さそうですね。
 
猫おやじも見習って野菜を食べなきゃね!(*´Д`)
 
では、また。
 
 [ 2013/10/30 15:49 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

何なんだろう??訪問者数が・・・

 
本日2回目の投稿なのですが・・・
 
朝9時頃気が付いたのですが、今日の訪問者数のカウンターの上がり方が
 
ビックリするような上がり方でして午前9時に6,000件台で驚いたかと
 
思いましたら午後5時台になりましたらなんと、10,000件台に突入する
 
勢いで上昇していますねぇ~
 
 
あっらぁ・・・午後5時30分に大台10,000台を超えましたね!
 
え~ 何が起こっているのでしょかねぇ~??
 
一年に一回位カウンターが急上昇することもたまにありますが
 
今日の訪問者数は今まで経験が無い数字になってきています。
 
何かのブログが取り上げられたかランダムブログに入ったかのかと
 
推察いたしますが、ありがたいことでねぇ。
 
訪問者の皆さん気が向きましたらまたおいでくださいませ。
 
 [ 2013/10/28 17:35 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

おもしろペーパーセットをいただきました。

 
先日、富士商工会主催の「花プロジェクト2013」の中でヒマワリの種を頂き
 
「花が咲きましたらコンテストがありますので写真にして応募して下さい」
 
ことでしたので市民農園で栽培しているヒマワリが8月に満開の時
 
富士山をバックに撮影して応募しおきました。
 
応募したことも忘れかけていた先日「入賞しました」と連絡がありました。
 
10月27日、28日に開催予定の「紙 富士山フェァ」で飾られるはず
 
でしたが台風の影響で来年一月に延期になりましたので今日富士商工会に
 
入賞の記念品をもらいに行って来ました。
 
記念品と言おうか景品と言おうか(笑)いかにも紙の街富士市らしい
 
「おもしろトイレットペーパーセット」でした。
 

 
このおもしろペーパーは市内の林製紙で作られているトイレットペーパーです。
 
ちょっと紹介しますね! どうこれ?ペーパー自体がメジャーになっていますよ。
 
気になる人~・・・そう、ア・ナ・タ・(*ノωノ) 一度お試しあれ(笑)
 

 
このペーパーはお祭りの紅白のおめでたい幕になっていますよ!
 
秋祭りに使用しますとうけるかもね。
 

 
なんでも世界文化遺産を付ければい~てもんじゃないのですが
 
一合目から富士山頂上までのルートが漫画的にプリントされていて紙を引いて読ん
 
でいきますとトイレの中で富士山に登ったような”達成感”を得られそうですよ。
 

 

 
こちらは富士市民の皆さんにヒマワリを育ててもらい集めた茎で作られた
 
トイレットペーパー「ヒマワリロール」です。
 
すごいですね!ヒマワリの茎でトイレットペーパーができちゃうなんてね。
 
市内の製紙会社と吉原工業高校の生徒さんが苦労して製品に仕上げたようです。
 

 
その他にも楽しそうなトイレットペーパーが色々ありますが
 
これからしばらくトイレタイムが楽しくなりそうですね。
 
今日は写真が入賞したという〝ウン〟の良いお話でした。
 
 [ 2013/10/28 13:39 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

今朝の富士山はきれいでした。


昨日の夕方の天気予報でお天気キャスターのお姉さんが満面の笑顔で

「明日の県内は西から高気圧に覆われて朝から穏やかに晴れるでしょう」

と、予報していましたので今朝は早起きして日の出前からよせばいいのに

富士山が見えるのをひたすら待ちました。 日の出前は寒いねぇ~ 

朝5時15分頃から待っていますが・・・ 
 

あたりは薄暗くて人影は無いし・・・

あっ、時30分頃にようやく富士山が見えて来ました。

こういう日の出前の富士山もたまにはいいんじゃないの? !(^^)!

家の近くの田んぼから 午前5時30分


少し周りが明るくなってきました。

この時間富士山周遊道路の五合目付近はかなり冷え込んでいるかと思いますが

車のヘッドライトが”チラチラ”見えたり消えたりしています。

朝早くから富士宮口五合目に向かう人がいるんですね。

午前5時40分


富士山に朝日が当たり始めました。

この時期の日の出は8月頃より東寄りになりますので日の出から富士山全体に

朝日が当たってきて岩肌が赤く染まり大変きれいです。

台風前に七合目まで積もった雪はどうやら解けてしまいましたね。

午前6時10分


日が昇り富士山四合目付近まで赤く染まってきました。

富士山中腹は紅葉が進み、11月上旬頃には富士山二合目あたりの周遊道路で

紅葉見れますのでドライブにおすすめですよ!


午前6時15分


こういう富士山は県外の方はご覧になる機会が少ないかと思います。

今日は実況中継(笑)のような内容になってしまいましたが

「今朝の富士山」にお付き合い頂きありがとうございます。

 [ 2013/10/27 16:29 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

満開のキンモクセイとレモンの木

 
心配された台風27号は本州から少し離れた所を通過しそうですが
 
これから明日の朝にかけて大雨の予報が県下にも出ています。
 
「富士山に雪が積もるとその年の台風はもう来ない」
 
昔から猫おやじの地域年配者が言っていましたが
 
まさにその通りになりそうですね。
 
さて、今朝雨が降る前に家の畑を見回りましたら畑の隅で栽培している
 
キンモクセイから”甘ぁ~い”香りが漂っていました。
 
一年生の苗を植え付けて6年目ですが今年は花数も多くて畑の周囲に
 
良い香りを振りまいてくれていますよ。
 
 
だれですか? トイレの芳香剤の匂いって言っている人は。
 

 
キンモクセイの花言葉は「謙虚」だとか・・・猫おやじもそうありたいです
 

 
こちらは同じ畑で栽培している「リスボンレモン」です。
 
一年生の苗を植えてこちらも6年目です。
 
去年の春に剪定して込み入った枝や前年に実を付けた枝を切り戻しましたら
 
今年は花付が良くなりレモンが鈴なりに実りました。
 

 
沢山実りましたのでグリーンレモンで5~6個収穫しました。
 
これから黄色く色づくまで待って12月頃に収穫したいと思います。
 

 
今年は暑かったせいか柿のなりも大変良くて沢山収穫出来ました。
 
柑橘類や柿木を少し植えておきますと秋の収穫を楽しめますよ!
 
 [ 2013/10/25 19:12 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

イタリアのお土産をいただきました。

 
先日家の奥さんの知り合いの方が一週間ほどイタリア旅行に出かけられて
 
昨日お土産を届けて下さいました。
 
聞けば定年記念旅行だとか・・・ 猫おやじ家には夢のようなお話ですね。
 
お土産はパスタとチョコレートです。
 
このパッケージからしていかにもイタリアらしいお土産だねぇ~
 
左側のチョコレートが気になり家の奥さんに「これってナッツのかな?」
 
て聞きましたら奥さんいわく「なんて書いてあるか読んでみれば?」だって
 
猫おやじは日本語もままならないのにぃ~イタリア語は無理、無理。(笑)
 

 
パスタは3種ですね。
 
ロングパスタはストレートのスパゲティ
 
ショートパスタは右側が「コンキッリェ」イタリア語で貝殻の意味だそうで
 
左側が「フジッリ」イタリア語で紡錘(糸紡ぎ)の意味だとか。
 
ウムゥ~・・・"(-""-)"  普段「オーマイスパ」に慣れ親しんでいる
 
猫おやじ家にはちぃ~と高級すぎないかい?
 

 
きっと知り合いの方は気を使って買ってきてくれたことなんでしょう。
 
イタリアの雰囲気は楽しませていただきましたのでとりあえずパスタは
 
しまっておいて息子らが帰って来た時に頂くことにしました。
 
 [ 2013/10/22 20:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

10月下旬の菜園の様子です。

 
今日は朝からは冷たい小雨が降っていて肌寒い一日となりそうです。
 
また、今週は雨の予報が出ていてなによりも台風の進路が気になりますね。
 
さて、台風26号通過のあとなんですが菜園にも少し被害が出てしまい
 
花が咲いたばかりのつるなしインゲンの枝が強風で根元から折られてしまい
 
残念なことにほぼ全滅の状態になってしまいました。
 

 
収穫の続いた中長ナスも強風にあおられてしまいました。
 
今週末に台風27号が予定されていますから(笑)このままにしておいて
 
ナスは来週撤収し、玉ねぎの苗を植える土作りをはじめます。
 

 
ナスは風にあおられますとこんな感じになって硬くなってしまいます。
 
とても食べれませんね。
 

 
赤タマネギ「猩猩赤」と白タマネギ「ネオアース」の苗です。
 
9月28日に種を蒔いてから20日でここまで生長しました。
 

 
苗の長さが10cmほどになりましたので込んでいる所を間引き
 
株間を1cmにして追肥・中耕を実施しました。
 
この後本葉が3枚ほどになりましたら株間を2~3cmに苗を間引きます。
 
育苗期間は55日程度ですので11月下旬に苗を定植します。
 

 
9月27日に種まきした「小松菜」です。
 
こちらも間引きを2回行い株間を5cmにしました。
 
この時期の小松菜は一ヶ月くらいで収穫できますから追肥はいりませんね。
 

 
問題なのがこのミニ白菜「お黄にいり」なんです。
 
ポットで育苗した苗を9月10日に植えつけたのですが
 
ほんらい気温の下がるべき時期に30度越えの日が何日も続き
 
10月下旬になってもなかなか結球しませんね。
 

 
何株かは葉が巻いてきていますが・・・見た目は「立ちレタス」のよう。
 
今年は収穫はむりかなぁ~ 
 

今年は気候が不順で春と秋がなく野菜の生長も例年通り育ちません。
 
今年の冬に野菜の値段が上がらなければ良いのですが、気になりますね。
 
 
昨日夕方に訪問者数が50,000件になりました!
 
皆様にはしょうもないブログにお付き合いいただき感謝致しております。
 
これからも100,000件目指して(オイオイ)がんばりますので
 
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
 
 
 [ 2013/10/20 08:50 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

初冠雪の富士山

 
今朝雲に隠れていた富士山が午前7時頃突然姿を現しましたが
 
なんと驚くことに7合目付近まで冠雪して一気に冬山になっていましたよ。
 
夕べ降った雨が富士山山頂では雪になり、積もったようですね
 
冠雪は去年より37日遅く平年より19日遅いそうです。
 
画像は大きくなりますので”ポッチ”とね!
 
午前11時 近所の田んぼから

 
 
去年は彼岸花が咲くころに冠雪していましたから今年はかなり遅いですね。
 
ちなみに富士山頂の午前7時の最低温度は氷点下6度1分とか・・・
 
涼しぃ~ 山頂の様子をご覧下さい。(笑)
 

 
富士山に雪が積もり、ようやく季節も夏から秋へ進んだような気がします。
 
さあ、次は紅葉の季節に入りますからこれから富士山周辺が楽しみですね。
 
では、また。
 
 [ 2013/10/19 12:59 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

秋バラが見ごろを迎えました。

 
昨日の台風通過後の強風も収まり今日は朝から穏やかな秋の日差しが
 
降りそそいで昨日の大荒れの天気がうその様に晴れ渡っています。
 
 
この台風は伊豆大島の皆さんに甚大な被害をもたらしました。
 
伊豆大島の皆さまにお見舞いを申し上げると共に
 
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
 
さて、今日は台風が通過する前に見ごろを迎えた秋のバラをご覧下さい。
 
ハイブリッドティローズの「八女津乙女」です。
 
夏剪定後の新枝に蕾を沢山付けて満開になりました。
 

 
もう少し咲き進みますと花弁に赤いふちが見えてきます。
 
日の出前の花が咲ききるまえの撮影です。
 
濃い黄色と薄黄色のコントラストが大変きれいです。
 

 
フロリバンダローズの「白 蓮」です。
 
このバラは静岡県のバラ苗生産者さんのオリジナルローズなんです。
 

 
オールドローズの系統ですのでスパイシーな香りと共に豪華な花びらが
 
なんとも言えず魅力的で猫おやじの一番好きなバラなんですよ。
 

 
フロリバンダローズの「アイスバーク」です。
 
このバラは強健種で黒星病で葉を落としても秋には何事もなかったかのように
 
きれいに咲き誇る白バラの名花なんです。
 

 
こちらも日の出前の花が咲ききる前に撮影しました。
 
純白の花弁がきれいですね!
 

 
フロリバンダローズの「プリンセスアイコ」です。
 
この玄関前の花壇は日当たりが良く毎年良く咲かせてくれますが今年の夏は
 
異常に暑い日が続き秋のバラが咲くのか心配しましたが見事に満開になりました。
 
花付の良さと華やかさがこのバラの特徴ですね。
 

 

 
フロリバンダローズの「ノックアウト」です。
 
前回咲き始めを紹介しましたが満開になりました。
 
平咲きの超強健種で春から秋まで繰り返しきれいな花を咲かせてくれます。
 

 
他にもバラがありますが8月以降の異常な暑さで大事に育ててきた鉢バラで
 
枯れてしまった株も残念ながら何鉢かありますね。
 
昨日の台風で見頃だった秋バラは全部花は散り今は見る影もありませんが
 
気温が下がってくれば11月下旬頃にもう一度秋バラが見ごろになります。
 
今日は目の保養(笑)のお話でした。
 
 
 [ 2013/10/17 11:18 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


