きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一月最後の富士山


昨日久しぶりに降ったまとまった雨は富士山では雪となり

朝、白く雪化粧したきれいな富士山が見えました。

雁がね提より 午前7時00分


山頂付近では風がかなり強いようで雪煙のようなものが巻き上がっています。



コンデジでの撮影ですが光学で12倍UPできますので山頂付近に寄ってみます。

午前7時での富士山の気温は -17,3℃ です。

この雪煙では台風並みの風が吹き荒れているようです。

やはり富士山は遠くから眺めて楽しむのが一番ですよね。 お~ さむぅ・・・



雪の少ない状態が続き岩肌が目立つ富士山ですが2月~3月は太平洋側でも

積雪が観測される日が多くなりこれから真っ白に雪化粧した

きれいな富士山が見れますので楽しみですよ。

 [ 2014/01/31 08:49 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

芽キャベツ収穫しています。

 
今日は午後から雨の予報です。
 
猫おやじの地域では一月の降水量が一年で一番少ないです。
 
今月雨が降ったのは4日程度と空気も畑も乾燥気味ですから
 
今日の雨は久しぶりに恵みの雨となりそうですね。
 
冬はプランター菜園も栽培できる野菜が少なくて開店休業状態ですね。
 
でも、秋に植えつけた「芽キャベツ」が順調に収穫出来ています。
 
今朝も氷点下の寒さとなり霜で芽キャベツの葉が萎れていますが
 
日の出と共に葉が立ち上がり元気を取り戻しますよ。
 

 
芽キャベツが膨らんで着ましたら葉っぱを根元で切り落として
 
栄養を芽キャベツに送り育てます。
 
親指大の大きさになりましたら指でむしるように収穫しますよ。
 

 
寒さに当たって少し葉が赤くなっていますがこれが美味しい証なんです。
 
一つそのまま食べてみますとキャベツ臭くなくて甘い”シャキシャキ”の食感が
 
口の中いっぱいに広がりまさに旬の味わいですね!
 
定番はやはりシチューかな? ではまた。
 
 
 [ 2014/01/30 08:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ロウバイの花が咲きました。

 
今週は寒暖の差が大きくて朝氷点下2℃まで下がったかと思えば
 
日中は13度まで気温が上がり風も無く暖かな一日となりそうです。
 
花の少ないこの季節なのですが、モノトーンの寂しい庭先に一際目立つ黄色い花
 
ロウバイがきれいに咲き甘い香りをあたりに振りまいています。
 

 
品種は「ソシンロウバイ」です。
 

 
蝋細工のような可憐な花が冬の青空に映えますね。
 

 
このロウバイの木は隣の家から種をもらい庭先に撒いて育てた物です。
 
種まき後剪定を繰り返して今年ようやく花を咲かせました。
 
この花が満開になりますと春ももうそこ! 来週は立春ですね。
 
 [ 2014/01/29 14:19 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモの芽だし始めました。

 
一月も残す所3日、量販店にはジャガイモの種イモが並んでいますね。
 
去年は「北海コガネ」の芽出しに失敗して収穫無しという
 
残念な結果に終わりましたので今年は早めに種イモの芽だしを始めました。
 
 
今年栽培するジャガイモは3品種で
 
「メークイーン」「十勝コガネ」「アンデスレッド」各1㌔です。
 
「メークイーン」や「キタアカリ」は休眠が浅くて芽だしはラクなのですが
 
「北海コガネ」や「十勝コガネ」は休眠が深くてなかなか萌芽しません。
 
去年は種イモの温度を上げ過ぎたのが原因ですので今年は慎重に少しづつ
 
温度を上げていき10℃~20℃の温度で日当たりの良い場所に置きます。
 
ジャガイモに春が来たことを感じさせる「浴光催芽」ですね。
 
右側の「十勝コガネ」がなかなか萌芽しなくて3週間はかかるかと思います。
 

 
「アンデスレッド」は2月中旬に送られてきますので芽だしは来月ですね。
 
さあ、失敗しないように萌芽させますよ。
 
 [ 2014/01/28 14:08 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ミーさん、チーさんワクチン接種の日です。

 
昨日はミーさんチーさんのワクチン接種の日でした。
 
年に一度の恒例行事?なのですが車嫌いのお猫さまにとっては厄日なのですね。
 
お猫さまを後部座席に乗せて出発です!
 
この不安そうな顔・・・ お母さんにしがみついて離れませんね。
 
ミーさんの首の所の傷はアレルギーを掻いた痕ですが先日の注射と食事療法で
 
かゆみも収まり傷跡もきれいに治ってきました。
 

 
なにせ車の中では泣くの騒ぐの(笑)大騒ぎですから
 
後部座席とトランクルームには新聞紙を引きつめ、トイレも完備して
 
万全の体制で動物病院に向かいます。
 

 
動物病院に着きました。
 
お約束のネットの中にミーーさんとチーさんを入れてるのですがぁ・・・
 
これが嫌がってたいへん!! な、なんとか押し込んで・・・ こんな感じに(笑
 
すぐに終わるからがまんしてね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生に診察をしてもらいワクチンを注射です。
 
他の猫さんや犬さんはおとなしく待っているのですが診察室の中では
 
ニャー ニャー シャー ガァー ウウ- に、にぎやかでしたぁ~

 

 
動物病院から家に帰りますと真っ先にこたつの中に隠れてしまいました。
 
やっぱり家が一番良いのかな。
 
ドタバタ珍道中のワクチン接種の日でした。
 
 [ 2014/01/27 08:10 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

バラの冬剪定とカイガラムシ

 
夜半から振り出したまとまった雨は暖かい春の風と共に乾ききった
 
花壇や畑を潤して久しぶりに恵みの雨となりました。
 
最近インフルエンザが猛威を振るっていますがこれで少し治まると良いですね。
 
一月下旬から2月上旬がバラの冬剪定と寒肥を入れる時期です。
 
昨日玄関の横と花壇のバラの冬剪定を実施しました。
 
玄関の横には三種類のバラを植えてありますがラテスのツルバラが伸び放題です。
 

 
冬剪定は去年の春に伸びた最初の枝を基本的に切ります。
 
去年冬剪定した枝から伸びた”ガッチリ”した枝を付け根から3芽くらい残し
 
外に向いた大き目の充実した芽の上で切ります。
 
シュートが株元から発生した枝は株元から3~4芽上で切りますと
 
丈夫な良い枝が伸びてきて花つきが良くなりますよ。
 

 
冬剪定の時によくある事なのですがこのバラの枝に白いものが付着していますね。
 
石灰を撒いたわけではありません(笑)これはカイガラムシなんですね。
 
バラに付く害虫「バラシロカイガラムシ」です。
 
カイガラムシは国内では300種以上が知られているのですが
 
年に2回ほど発生してバラの生育が悪い時はたいていはコイツですね。
 
農薬は効きませんので冬剪定して株を小さくした時が駆除をしやすいです。
 

 
一番おすすめなのが歯ブラシでこする事です。
 
使い古しの硬めの歯ブラシの毛先をハサミで切り落とし毛先を荒くします。
 
柔らかめや毛先が細い歯ブラシは使えませんので注意ですね。
 
枝の二又になっている所や裏手の見にくい所にご丁寧に沢山カイガラムシが
 
付いていますから”ゴシゴシ”擦り落とします。
 

 
薬剤は効きませんが「マシン油」を規定倍率で薄めて散布する方法も効果適です。
 
飛び散るのが嫌な方は刷毛で塗っても良いですし台所にあるサラダオイルを
 
キッチンペーパーに湿してカイガラムシに縫っても効果がありますよ。
 

 
冬剪定完了しました!
 
ツルバラは古い枝を株元から切り落として去年伸びたシュートとサイドシュート
 
を主にして枝を4本誘引しました。
 
フロリバンダローズ2種は株元から30cmの高さで揃え去年発生した
 
シュートを主にするように剪定してあります。
 

 
他の花壇のバラも同じように剪定して後は寒肥を入れますが
 
このお話はまたこの次にUPしますね。
 
 [ 2014/01/26 07:59 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

金柑を収穫しました。


今日は最高気温が14℃位まで上がる予報でしたが曇りがちのせいか

3月の陽気とはいかず、少し肌寒い陽気です。


庭の金柑の木が今年は沢山の金柑を実らせました。

一昨年強剪定した影響で去年はあまり実を付けませんでしたが

今年は金柑の鈴なりですよ!

樹齢30年位かな? この金柑の樹は隣の親の家の庭に植えられています。









剪定した枝に去年新しい枝が伸びて枝の先端に金柑が沢山付いています。



日当たりの良い南側の金柑から黄色く色づいていきますね。

これだけ実りますと柑橘系の爽やかな香りが周辺に広がり気持ちが良いですね。



三脚を立てて収穫を始めましたが・・・

なにせ金柑が小さいので採っても採っても・・・ まだまだたくさんあります。

とりあえず5ℓのバケツに山盛りで一杯の収穫です。



で・・・ これ、どうしましょ??

砂糖漬けくらいしか思い浮かびませんが・・・ ネットで検索しましょうか(笑

美味しい食べ方ありましたら教えて下さいね。

 [ 2014/01/25 16:18 ]  柑橘類の栽培 | TB(0) | コメント(0)

一月の菜園の様子。


今日は一月下旬の菜園の様子をお伝えします。

昨年末より季節外れの寒波が立て続けにやってきて菜園の

野菜の生育も例年より遅れ気味に思えます。

市民農園の赤タマネギ「猩々赤」「ネオアース」です。

連日の氷点下にさらされて枯れこむ株が目立つようになりました。

猩々赤よりネオアースの方が酷くて右側のマルチの手前側は猫に掘られたり

寒さで枯れこんだりこの先の生育が心配ですね。



こちらは家の畑の「ネオアース」です。

市民農園と同じ苗なのですがこちらの畑は北西側にブロック塀があって

冷たい北風を防いでくれるため枯れこみも無く順調に生育しています。



一月中旬ですから両方の菜園のタマネギに追肥を行いました。

少し株が小さ目ですから有機化成10-10-10を株元から

マルチの中に一つまみ入れておき、2月下旬にもう一度追肥して様子をみます。



12月に種まきした「ソロモンホウレン草」です。

時期的に種まきは無理がありましたがそこそこ大きくなってきました。

もう少し大きくなりましたらまとめて収穫しますよ。



白花絹さや「成駒三十日」です。

藁かけが冷たい北西風と霜を防いで枯れこみも無く順調に生育しています。



この時期収穫出来る貴重な野菜「ステックセニョール」です。

生育は緩慢ですがようやく収穫出来るサイズに生長しました。

寒さに当たったブロッコリーは甘くて美味しいので早速収穫しました。



寒中の寒さの中でも野菜たちはゆっくり春の訪れを待っています。

今月末には3月に植えつける「スナップエンドウ」の育苗を始めて

2月中旬からはジャガイモの畝造りを始めますよ。

春が来るのが待ち遠しい猫おやじなのでした。

 [ 2014/01/21 20:26 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

大寒の富士山


今日は二十四節季の「大寒」です。

一年で一番寒い時期で猫おやじの地域でも日曜日に雪が降ったりしました。

今朝雲に隠れていた富士山は午前中から傘雲が出来そうになったり消えたり

複雑な雲の動きではありましたが夕方から少し帽子をかぶりました。

午後3時50分 いつもの田んぼより


傘雲から~つるし雲に・・・なりそうで・・・ならないような(笑



夕日に染まる傘雲と富士山を期待して待ちましたが・・・

少しですがピンク色に染まってくれました。

午後4時30分





これから夜半から明け方にかけてお天気が崩れる予報です。

雪化粧の富士山を期待していますがさあ、どうかなぁ~ 楽しみです。

 [ 2014/01/20 17:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

JR「さわやかウォーキング」に参加しました。


昨日JR東海が主催する「さわやかウォーキング」に参加してみました。

~富士山ビュ~ 白尾山からの富士山と富士山本宮浅間大社初詣

スタート駅は富士宮駅で受付は午前8時30分からJR利用の自由参加です。

コースの距離は約13km 所要時間は約3時間30分との事・・・

思わぬ積雪の中気合を入れて猫おやじも参加してみましたよ!



本来はJRを利用しての参加が基本なのですが富士宮駅は家から近いので

今回はイオン富士宮店に車を置いて富士宮駅に向かいました。

考えることは皆さん同じで(笑)この時間車から降りてくる人たちは

さわやかウォーキングの参加者が多いですね。

皆さんの後に続き駅にに到着しましたら受付でコースマップをもらいまして

さあ、午前8時40分ウォーキングスタートです!





コースはまず「白尾山公園」へ向かいます。

受付で「白尾山公園の上り坂は凍っていますので注意して下さい」とのこと・・・

雪化粧の町並みを見ながら先行するウォーカーさんを追いかけて

白尾山公園に到着しました・・・ が・・・ こんな感じした。




公園の入り口はそうでもないのですが・・・

しばらく歩きますと雪山行軍?? 足元に注意しながら歩きましたよ。



白尾山公園の富士山ビューポイントに到着しました!

ウォーキング開始時に雲に隠れていた富士山が少し見えてきましたよ。

お天気が良ければ裾野から広がる富士山が見えますが

こういう景色も季節感があって良いですね。



白尾山を下り「よしま池」に到着です。

途中雲行きが悪くなり雪が降ってきたりして寒い思いをしましたが

しばし休憩を取りました。

富士宮は富士山からの湧水が豊富で街のあちこちから湧き水が沸いています。

ここ「よしま池」も湧水が湧き出ているきれいな池なんです。

池の中には大きなニジマスが泳いでいて鴨がのんびりと毛づくろいをしてます。







休息後、「風祭川の里」から「富士山湧水小径」に向い歩きます。

潤井川に注ぐ風祭川地域は風の神を祭る風祭りが行われていました。

いまでも川の中に祭壇の後を示すといわれる石が川の中に残されています。

この風祭りには昔は猫おやじの地域からも参加したと聞いていますね。



この地域は豊富な湧水を利用してニジマスの養殖が盛んに行われています。

富士山湧水小径沿いを歩いていますときれいな水が溢れんばかりに流れてきますね


案内板にゴールまで後3kmと書かれています・・・ 10km歩きましたね!

ウォーキングコースには案内版がいたるとここに置いてありスタッフの方も

横断歩道にいてくれれ安全を確保してくれています。

ここ寒い中ありがたいことで感謝ですね。



途中「さの萬」に立ち寄りしばし休憩です。

このウォーキングは割引券が付いていてコースマップを提示しますと

割引がきくお店があるんですよ。

こちらのお店もそうなので暖かいトン汁(150円)とコロッケ(100円)

を頼んでいただきました。 凍えた体に暖かいトン汁がしみますねぇ~

温かかった?コロッケも小腹の空いたこの時間はありがたい事 

休憩後、鼻水をすすりながら(笑)富士宮浅間大社に向かいました。



ちょうどバスツァー客が大勢参拝していてとても

拝殿前まで進めませんので手前の賽銭箱のところでお参り

をしてブロガーの皆さんの無病息災を祈願致しました。



午前11時45分富士宮駅に帰ってきました。

参加カードにスタンプを押してもらいスタート時にゼロにした

万歩計を確認しますと 9608歩 ですね。

あれだけ歩いても一万歩に届きませんか??

悔しいのでこの後一万歩達成まで富士宮の街を歩きましたよ!

どこまで元気なんだい?このおやじは。 




今回初参加のさわやかウォーキングでしたが

運動不足解消とストレス発散には良いですね。

これからも月一回位は参加して楽しもうかと思いす。

今日少し痛い足を気にしながらこの記事を書いていますよ。(笑 

プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


