きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりの散歩道をてくてくと・・・


昨日一日降り続いた雨は今朝には上がり今日は朝から春らしい暖かく

爽やかな陽気となりました。

この雨は乾ききった野山を潤す恵みの雨となりいつもの散歩道の草花も

眠りから覚めてようやく春らしい装いとなってきました。

散歩道の畑の菜の花が雨に濡れて黄色い花びらがきれいです。



こちらは先日無人販売で購入した野菜と同じ「コウサイタイ」ですね。

赤紫の葉と黄色いシベのコントラストがきれいで思わず”パチリ”



足元には「クロッカス」かな?  

今の季節の黄色い春の花はどれもきれいですね!

色鮮やかと言おうか一説に寄りますと虫の少ない早春に虫たちを

いち早く呼ぶためにこのような目立つ黄色い花に進化したとか・・・

なるほど! ”ガッテン、ガッテン” おいおい~ 



川沿いに植えられた「河津桜」の並木も大きくなりまして

本家の「河津桜」は満開なのですがこちらは去年より開花が遅れ気味で

心配しておりましたがようやく蕾も膨らみ一輪、一輪と咲き始めました。



桜の撮影は案外難しくて(ヘタなだけなんですけど)ピントが外れたり

逆光になって暗くなったりと・・・ 何枚か撮りましてこれかな?(笑



河津桜を左手に見ながらしばらく歩きますとピンク色の花が目に留まります。

こちらの桜は「寒桜」だと思いますが満開でした!


遠くからでも鮮やかに見えましたので遠回りして寄って来ましたよ。



この桜は花びらが大きくて桃の花のようですねぇ~

しかし雨上がりなのに桜の木の周りは甘い香りが漂ってきて” ん~い~香りぃ~”

今週末のお花見には最高の場所ですね。



今日の最高気温は19℃まで上がる予報です。

春を通り過ぎて初夏のような陽気になりそうな勢いなのですが・・・

この反動で寒さがぶり返さなければ良いのですが心配ですね。

明日は「JRさわやかウォーキング」に参加して三島駅~沼津駅まで歩いてきます。

10㌔の道のりでお天気が心配なのですが雨が降らない事を祈っています。


 [ 2014/02/28 11:17 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの種まきとスナップの植え付け。


今週末は気温が上がり4月上旬並みの日もあるようで春本番も近いようですね。

昨日、今日と穏やかな日が続きましたので春まきのニンジンの種まきを家の畑に

スナップエンドウの苗を市民農園に植え付けてきました。


今年の春蒔きのニンジンはタキイに注文しておいた「恋ごころ」です。

恋ごころ・・・
 なんか歌にあったような名前ですが(笑


このニンジンはドクターカロティン5と同じくフルーツニンジンですので

生食はもちろんジュースにすると甘さと美味しさが引き立つそうですよ。


2週間前より苦土石灰・牛糞堆肥・発酵鶏糞を入れて土作りをしてあります。

一㎝位の溝を掘って3条蒔きでニンジンの種をを蒔いて行きます。

支柱で軽く押すときれいにできますよ!



ニンジンはペレット種子を購入しますと蒔きやすいですね。

1㎝間隔で丁寧に蒔きますがこれが案外腰にきまして・・・ 

休み休みの作業になりますです。 ふぅ~ イテテテ



蒔き終わったら浅目に覆土してから板で”ギュッ”と抑えておきますと

雨や水やりの際に種の流失を防げますよ。

ペレット種子は乾燥させてしまいますと発芽はしませんので籾殻を軽く蒔いて

おくのが一番簡単でお金もかからない方法ですね。

これで発芽するまで毎日水やりをして収穫まで110日程度かな?





2月4日にポットに種まき後、会社の暖かい所で2月11日に発芽した

スナップエンドウの「グルメ」です。

発芽後家に持ち帰り日当たりの良い衣装ケースの中で育苗を続けて

3週間程で植えつけられる大きさになりました。



温度管理が難しくて少し徒長ぎみですが植え付けに問題はなさそうです。

あと二軒分苗を作りまして昨日お届け致しましたら大変喜ばれました。



ポットから苗を外しますと根がしっかり回っていて大丈夫そうですね。

植穴に水を入れてなじませたら植えつけます。



苗の株元に籾殻を蒔いてから敷き藁を引き、ネットを張りました。

奥に見えるネットは白花絹さやの「成駒三十日」です。



この時期防寒対策もありますが怖いのはヒヨドリと鳩の食害なんです。

小さ目の苗を見つけたら最後、苗は丸坊主にされてしまいますから

カモフラージュの意味で敷き藁を丁寧に敷いてなるべく見えないようにします。

さあ、猫がえらいか鳥がえらいか知恵比べですよ。(笑



ジャガイモ・ニンジン・スナップとこれで二月下旬の作業は終わりです。

さてと、遅霜に注意して次の作付けでも考えようかな?

 [ 2014/02/25 11:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモを植え付けました。

 
今週は気温が上がりようやく春めいてくると言う予報でしたので
 
昨日芽だしをしたジャガイモを家の畑に植え付けました。
 
今年植えつけるジャガイモの品種は
 
メークィーン・アンデス赤・さやあかね・キタアカリ・十勝コガネです。
 
各一㌔づつ、計5㌔植えつけました。
 

 
土作りは大雪が降る前に苦土石灰・牛糞堆肥・配合肥料を入れて起こして
 
おきましたが大雪の重みで土がしまってしまいましたので「こまめ」で
 
耕して種芋植え付けの溝をクワで20cmほど掘り起こしました。
 

 
ジャガイモの植え付けは色んな方法がありますが猫おやじはお婆さんが
 
よくやっていたやり方で植えつけます。
 
クワで掘った溝に30cm間隔で種芋を置いていきます。
 

 
種芋の間に牛糞堆肥を100円ショップで購入したスコップで入れて
 
その上にジャガイモ専用肥料を乗せていきます。
 
最後に土をかぶせて”ハイできあがり!”案外簡単ですよ。(笑
 
その後芽が出ましたら2~3本になるように抜き取り軽く土寄せをします。
 
株が大きくなり、花が咲く前に追肥と土寄せをすればOKですね。
 

 
「ジャガイモ百日」と言います。
 
種芋を植え付けて3ヶ月ほどで収穫できますが後は遅霜に注意が必要ですね。
 
さあ、今から収穫が楽しみです。
 
 [ 2014/02/24 08:01 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

2月23日 今日は富士山の日です。


昨日2月22日は「猫の日」で今日2月23日は「富士山の日」です。

明日は?・・・ な、ないと思いますが(笑

県内あちこちで「富士山の日」を祝う行事が開催されましたので

猫おやじのブログも便乗させて頂いて今日は富士山の特集を投稿しますね。

9月 田子の浦港より


10月 近所の畑より


11月 富士川橋右岸より


12月 近所の田んぼより


1月 近所の田んぼより


2月 富士川橋歩道より


富士山の良く見える季節を選んでみましたがいかがでしょうか?

四季おりおり色んな表情を見せてくれる世界遺産の富士山

これからも大切に守りたいですね。

 [ 2014/02/23 19:09 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

2月22日 今日は何の日ぃ~ (^o^)


今日2月22日は 2・22(ニャン。ニャン、ニャン)で猫の日です。

語呂合わせと言えばそうなのですが調べましたら「日本猫の日実行委員会」が

1987年に制定した日だとか・・・ ホントかいや?(笑

まあともかく猫さんにはおめでたい日ですから家のお猫さまを見て下さいね。


アレルギー症状も落ち着いてお気に入りの冷蔵庫の上でご機嫌のミーさんです。



痒さのため掻き毟っていた首の傷跡もきれいに治って良い子になりましたよ。



クリクリお目目のチーさんです。

チーさんは車の音を聞き分けられますよ。

お母さんの車が帰ってくると玄関に向かってドアの前でいつも待っています。

他の車が来ても知らん顔していますがお母さんの車が近づきますと耳を立てて

”スタスタ”と小走りで玄関に向かう姿は可愛いですよ! (*´ω`)



安心して寝る所もお母さんが座るこたつの所です。

”クゥ~、クゥ~” いびきをかいて爆睡しています。(笑



ミーさんとチーさんは今年9歳になります。

人間で言えば40代後半の年齢ですがまだまだ元気でいてもらいたいですよ。

 [ 2014/02/22 20:15 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

デイサービスから入所へ・・・

 
母の退院後再度介護認定をうけまして「要介護2」の判定を受けました。
 
その後介護の手続きを受けて1月中旬より週2回デイサービスを利用して
 
本人も嫌がることなく通っていますが最近、血圧が190台に上がったり
 
熱が39度台まで上がったり・・・そのたび病院に連れて行く事が多くなり
 
 
しかも、入院時より認知症の症状が進み心配していましたがケアマネジャーさんの
 
勧めで認知症の専門医の診察を受けましたら側頭葉の脳が委縮して記憶を司る
 
機能が低下しているそうでいわゆるアルツハイマーのようです。
 
 
もちろん治療法はありませんので症状の進行を遅らせる薬を処方してもらい
 
通院治療となりましたが・・・ かかる病院が増えるとその分薬も多くなり
 
一日に飲む薬の量は茶碗半分くらいありますね。
 
これが現代の医療の実態なのでしょうが・・・ しかし、唖然としてしまいます。
 
 
しかも今朝事件が・・・
 
認知症が進んだ母は以前から朝か夕方かわからない時がありました。
 
今朝の事なのですが朝6時に電話が突然あり
 
「郵便局の所で転んでけがをしているようなので保護しています」
 
と牛乳配達の人から電話がかかってきたそうです。
 
しかも家がどこかわからないと言っているとか・・・
 
保護してくれた人は倒れているので警察を呼んでくれてましたのでパトカーまで
 
来てくれる騒ぎになり・・・ 本人はわけがわからない感じで ふぅ~
 
 
猫おやじは夜勤の週ですので帰宅後近くの病院に母を連れて行きレントゲン撮影
 
をして診察をしていただいた結果、骨は異常は無く打撲程度で済んだようです。
 
朝早くから”ドタバタ”と皆さんに迷惑をかけてしまいこの状態ではとても家に一人で
 
おいていけませんのでケアマネジャーさんに相談して介護施設に
 
入所する方向で今話を進めています。
 
 
95歳・・・ 長生きすると言うことはめでたい事でしょうか?
 
 
薬漬けになり、自分がわからなくなり、やがて家族もわからなくなる・・・
 
自分の母を見て「長生きはしたくない」と思ってしまいます・・・
 
でも、これが現実で悲しくなってしまいました。
 
 
 [ 2014/02/21 17:35 ]  母の事 | TB(0) | コメント(0)

2月の菜園の様子です。


週間天気予報で気になっていた今日の雪は南岸低気圧の都合で中止となりました。

天気予報は外れると苦情が来ますが大雪の予報は外れると喜ばれますね。(笑

しかし大雪の被災地では雪崩の危険がありますので注意が必要ですね。

毎日寒い日が続きますが無い日中は日差しが暖かく感じられ春がそこまで

来ていることが体感的に感じられるようになって来ました。

市民農園の野菜たちも季節の移り変わりを敏感に感じ取り順調に生長しています。

白花絹さやの「成駒三十日」です。

先週まで藁のコートをまとっていましたが背丈が伸びてきてきつそうですから(笑

コートを取ってネットを張り株元に藁を敷き詰めました。



生育旺盛な品種ですので藁のコートを脱ぎますとここまで大きくなっています。

ネットに蔓が絡みやすくなるように主枝をネットに仮止めしておきました。



赤タマネギ「猩々赤」です。

今年の冬は寒さが厳しく生育が遅れ気味でしたが一月中旬の追肥後より

少しづつ生長してようやく葉が”シュッ”と立ちあがってきました。

今月下旬に2回目の追肥を行って春の肥大を待ちます。

右側に少し見えるマルチは「ネオアース」ですが・・・

猫に掘られるは寒さで枯れこむは・・・生育がどうも思わしくありません



こちらは家の畑のタマネギ「ネオアース」です。

同じ苗でもこちらは順調で一回目の追肥後より生育が少しづつ良くなり

こちらも葉が”シュッ”と立ちあがって来ましたね。

こちらも2回目の追肥を今月下旬にしますよ。



今月も後10日程で終わり3月に入ります。

春作の準備を日曜日までに終わらせて今年の野菜作りは

ジャガイモからスタートしたいと思います。

 [ 2014/02/19 14:31 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

静岡生まれの紅ほっぺです。


昨日の9㌔ウォーキングで少し足が痛いのですが・・・

歩いた次の日や3日後に痛くなるのはやはり若くないのかなぁ~(笑

お友達のブロガーさんも気にされていましたが万歩計のカウンターがなんか

動作がおかしいのです
 前回のウォーキングも13㌔歩いた割にはカウンター

が少なくて・・・ 今度しっかりした万歩計に変えようかと思いますね。


昨日知り合いの方から今が旬の美味しいイチゴを頂きました。

静岡県産の「紅ほっぺ」です!

紅ほっぺは「章姫」「さちのか」との交配種で章姫の”香りと糖度”

さちのかの”コクと酸味”を受け継ぐ美味しい品種なんですね。



頂いたイチゴはスーパーのじゃありませんよ。

生産者さんから直接買ってきてくれた採れたて新鮮な「紅ほっぺ」なんです。

どう?この大きさ・・・ わかりますか?



猫おやじの指と比べて頂ければわかりますよねぇ~

とても一口では食べきれません(笑



甘くてほどよい酸味が魅力の静岡県産「紅ほっぺ」

見かけましたら食べて見て下さいね! ”ほっぺ”が落ちる程美味しいですよ。

 [ 2014/02/17 17:49 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

車の引き取りを兼ねてウォーキング!(2)


ウォーキングの続きです。

水神宮から下り坂を下がってきますと左手に無人販売のお店がありました。

こちらのお店は富士梨の生産者で有名な鈴木さんのお宅で

格安の採れたて新鮮な野菜や果物が並んでいます。

100円とか200円とかお安い事!

午前9時55分


珍しい野菜がありました!

赤い軸の菜花ですがこれは中国野菜の「紅菜苔」コウサイタイですね。

春を感じさせてくれる新鮮野菜ですので青島ミカンと一緒に購入します。

コウサイタイ100円、ミカン200円しっかり料金箱に入れましたよ。



旧東海道を東に歩いて行きますと左手には必ず富士山が見えます。

昔の旅人も同じ景色を見ながら旅をしたのでしょうね。

街道の要所には秋葉山の常夜灯や道標(道しるべ)が沢山残されてます。

こちらの道標には”右東海道”と掘られていましたが風化が進み読みにくいです。

午前10時08分


松岡、四丁河原、本市場と東海道を歩きようやく

トヨタディーラーが見えて来ました。

午前10時40分


家から2時間程歩きまして歩数は5,084歩でした。

消費カロリーは約200㌔カロリー位かな?



その後トヨタで車の説明を受けて家に戻りました。

トヨタビッツ 1,000ccのおもちゃみたいな車ですが

軽自動車よりは安全だろうと購入しました。

”ボコボコ”にしなけりゃ良いんですが(笑




この車を三重県志摩市まで届けなければなりませんね

3月末の引っ越しが終わった時点で届けますが・・・

帰りは電車で帰ってこなくては・・・

まだまだ苦労が続く猫おやじなのでした。

2回に渡り長々とご覧頂きありがとうございました。
 [ 2014/02/16 20:33 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

車の引き取りを兼ねてウォーキング!(1)


今日は朝から雲一つない快晴のお天気となりました。

先日トヨタディーラーで三重県の息子が乗る中古車を購入しまして

今日午前11時に納車と約束をしましたので家からトヨタディーラーまで

散歩を兼ねて9㌔ほどウォーキングしてきました。

ゆっくり歩いて2時間程のコースですのでまずは松岡の「水神宮」を目指します。

さあ、午前9時50分に家をスタートしました!

いつもの通勤コースを歩いて行きますと新東名富士川橋が見えてきましたので

河川敷まで足を延ばして撮影してみました。

橋脚のないアーチ型のこの橋は東洋一だとか・・・すごい技術ですね。

午前9時09分


てくてく歩いて富士川楽座に到着です。

手前の山が岩本山で猫おやじのブログに登場する梅や桜の名所です。

午前9時25分


楽座から暫く下り坂を下がって来ますと左手に旧国一富士川橋が見えて来ます。

橋の下から富士山を何回か投稿しましたが今日は橋の上からの富士山です。

手前に堰堤左に東名高速富士川橋そして雪化粧の富士山です。

富士山は手前に水がありますと絵になりますね。

午前9時37分


この橋から見えるのは富士山だけではありませんよ。

東名高速道路富士川橋の奥に見えますのは南アルプス連邦です。

空気が澄んで快晴の時にだけ”ハッキリ、クッキリ”見えるんですね。



富士川橋を渡ってすぐ左に「水神宮」が見えてきます。

江戸時代は富士川は流れに対して左岸の方角に流れていて氾濫をたびたび

起していましたので水神宮を祭り安全を祈願した記録があります。

またこの地は富士川渡船場の跡地でもあります。

江戸時代は橋を架ける事は家康公から禁じられていましたので渡船が発達しました

午前9時44分




参道を歩いて行きますと歴史を感じさせる拝殿が鎮座しています。



やはり水神宮ですね、見事な登り竜の彫り物がありました。

頭を下げて二礼、二拍、一礼の作法でお参りして先人の苦労に感謝しました。



さあ、ここからトヨタまで旧東海道を歩いて行きますが続きをお楽しみに。


 [ 2014/02/16 19:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも申請フォーム


