きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR「さわやかウォーキング」(身延編)


今日は身延線芝川駅より午前7時24分発のJRで身延駅に向かい

JR「さわやかウォーキング」”春を満喫 身延山しだれ桜を訪ねてに参加しました

身延線に乗るのは久しぶりで、しかも芝川駅は無人駅でしたので切符の買い方が

わからず(笑)地元の人?に聞いたりして何とか電車に乗り込みました。


今回のコースは 身延駅→大野山本遠寺→身延山久遠寺境内→ロープウェイ→

        奥之院→ロープウェイ→三門→総門→身延駅

コース距離 約12㌔ 所要時間 約3時間のコースです。


なにせ身延線は本数が少なくて今回は混雑を避けるために早めに身延駅に行きます

山間の線路を縫うように電車は走り午前8時06分身延駅に着きました
 

スタートは8時30分からですが猫おやじと同じ考えのウォーカーさんが

すでに大勢おりましたのでJRさんが時間前に受付をしてくれて

午前8時20分ウォーキングスタート!です。



コースマップに従い歩いて行きますと「大野山本遠寺」に着きました。

開基は徳川家康の側室養珠院殿(お万の方)が開基したと伝えられているお寺で

宝蔵には日蓮上人の御真筆など数々の文化財が保存されています。

                                午前8時30分


本遠寺を後にして久遠寺を目指しますが身延高校を過ぎたあたりから坂道になり

甘露門まで4,5㌔程つづら折りの山坂が延々と続き・・・はぁ、はぁ、ひぃぃい~

余りの急な坂道に「南無妙法蓮華経」と唱えても楽にはならず(笑

これも修行の一環と考えまして心の中でお題目を唱えながらようやく

「甘露門」に着きました・・・歩くのが精いっぱいでカメラ撮影はありません。

甘露門から久遠寺境内に向かい枝垂桜を見たいと思います。



その前にこちらが「身延山久遠寺」大本堂です。

鎌倉時代に日蓮上人によって開かれたお寺で、日蓮宗の総本山として多くの参拝者

が訪れます。猫おやじも日蓮宗の信徒ですから毎年秋に輪番奉仕で参拝します。

                                 午前9時25分


本日のウォーキングの目的の一つであります枝垂桜はと言いますと・・・

”ポッポッ”と咲き始めてはいますが見頃は今週末くらいでしょうか?

今年の冬は寒かったので残念ですね。






残念ながらこれでは絵的に華やかさがありませんので去年猫おやじ

3月下旬に久遠寺を訪れて撮影しました画像をご覧下さい。


この日は曇りがちでしたが樹齢400年の枝垂桜は満開で見事でしたよ。

報恩閣前の枝垂桜


祖師堂前の枝垂桜


久遠寺境内からロープウェイにて身延山山頂の「奥之院」に向かいます。

料金は1、250円ですがコースマップを提示しますと1,000円になります。

                                 午前9時40分


ロープウェイは20分間隔で運行され所要時間は7分で身延山山頂に到着します。

身延山の頂上に(標高1,153m)位置します「奥之院」です。

奥之院思親閣には日蓮上人が植えたと言われる御手植杉があり

拝むと長寿になるとか・・・ 一応拝んでおきました。

日蓮上人が、故郷房州小湊の方角に拝んで両親を慕い思いをはせた霊地です。

                                 午前9時53分


展望台から望む富士山です!

今日は曇り空で富士山は諦めておりましたが日頃の心がけが良いのでしょうね

身延山山頂から富士山を拝む事が出来ましたよ。

画像はやや(笑)大きくなりますのでポチッ☆とね!



奥之院を後にしてロープウェイを下り久遠寺境内よ「三門」に向かいますが

見て!この急階段を・・・

熱心な信徒さんもそうでもない人も皆公平に試練を与えてくれますねぇ~

猫おやじは下りですからゆっくり降りて行きました。



三門、総門を超え「身延山久遠寺」をあとにして身延駅を目指します。

久遠寺の境内で一万歩を超えましたので今回は最高記録となりそうですね。



波木井川を右手に見ながら”テクテク”身延駅に向かいますがなにせ

身延線は電車の本数が少なくて午後12時34分の次は14時06分に

なってしまいますので急ぎ足で歩いて午前11時30分に身延駅に着きました!

受付で参加カードにスタンプを押してもらいウォーキング終了です。

万歩計の歩数は16、821歩 所要時間は3時間20分でした。



今回のコースは坂道が多くて疲れましたが

顔なじみのウォーカーさんも何人か出来ましてウォーキングに

参加する事がだんだん楽しくなってきましたね。

来月から4月~6月までのコースも発表されましたので

さあ、次はどこに行こうかな!これから計画を練りますね。


開花宣言!もうちょっと先かな?


今日の県内は最高気温が20℃を超える地域もあり初夏のような陽気になりました

さて、気になるのは桜の開花状況で今週末あたりに見頃を迎えそうな感じですね。

昨日菜の花と富士山を撮影しました雁がね提のソメイヨシノはどうでしょうか?

爽やかなお天気に誘われて桜の様子を見てきましたよ。

雁がね公園 午後12時30分


ん~・・・ 全体的にまだ蕾ですね。

日当たりの良い枝には今にも開花しそうな蕾もありますね。

指ではじけば”パッ!”と咲いちゃいそうな感じなんですが・・・



明日は雨の予報ですからこちらの「開花宣言」は週末に期待しましょう。



これで終わっちゃいますと”イマイチ”春らしさがありませんので

先週の画像ですが猫おやじの地域の満開の「河津桜」をご覧下さい!


中河原川護岸の河津桜 3月17日






雁がね公園内のソメイヨシノも来週には見ごろを迎えそうですね。

 [ 2014/03/25 19:16 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

今が見ごろ!雁がね提の菜の花と春の富士山


今日の県内は高気圧にスッポリ覆われて朝から快晴の青空が広がって

最高気温も17℃くらいまで上昇し汗ばむくらいの陽気になりました。

各地でソメイヨシノの開花宣言が出ておりますがここ雁がね提の桜の開花も

もうすぐのようで週末には咲き始めそうですね。

雁がね提より 午前10時00分


雁がね提には地域の人たちが管理している花壇があります。

春には菜の花やチューリップ秋にはコスモスと遊歩道沿いには季節感あふれる

草花が咲き誇り散歩やウォーキングの人たちの目を楽しませてくれています。



雲一つない青空に満開の菜の花・・・ 春らしい一枚を”パチリ”



快晴の青空に満開の菜の花の黄色い花が映えます!

四季折々富士山を撮影していますが猫おやじは3月下旬の富士山が好きですね。



明日から県内は曇り空が続く予報ですので暫くは富士山は見えないかも・・・

ソメイヨシノが満開の頃にもう一度桜と富士山を撮りに来ようかな。

 [ 2014/03/24 16:59 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

今週も三重県志摩市へ納車の旅・・・


先週の16日(日)は息子の引っ越しの日で20時間かけて日帰り強行軍にて

引っ越しを終えて”ホッ”と一息ついてやれやれと胸をなでおろしたところですが

昨日22日(土)も息子の車を届けるため、朝早くから納車の旅に出かけました。

今回は納車と車の運転のアドバイスが目的ですので三重県志摩市へは

フェリー利用で伊良湖岬→伊勢湾フェリー→鳥羽港→志摩市鵜方へ向かい

息子の所へ車を届けてから帰りは

電車移動で 鵜方駅→近鉄特急→名古屋駅→新幹線→静岡駅→IR在来線某駅で降り

そこからが問題で・・・路線バスの本数が無くて家までどうしようかと

まあ、なんとかなるでしょ! そういうわけで早めに就寝して早起きしました。

子供の遠足のようになかなか寝付けず・・・午前0時になり・・・寝返りをして

午前1時になり、時計が気になり午前2時になり・・・結局起きちゃいました(笑

伊勢湾フェリーの始発は午前8時10分です。

しばしコタツで”ボー”と一時間程過ごしてから午前3時に自宅を出発しましたよ。

某インターから東名高速に乗り一時間20分で浜松ICに着いてここで下ります。

そしてここから1時間30分ほど一般道を走り伊良湖岬フェリー乗り場へ

向かいますが、浜松市街を抜けた所から西風が強いのに気が付きました。

愛知県に入りかなりの強風でフェリーの出航に支障が無ければ良いのですが・・・

フェリーが乗れなければ引き返さなくてはなかなくて時間のロスもかなりなもの

祈る気持ちで休憩もとらず走り続けて午前5時50分伊良湖岬に着きました。



車から降りますと”ひぇ~”台風並みの強風吹いており海は大荒れの状態・・・



フェリーが出航出来るのか出来ないのか聞きたいのですが朝早すぎて

係りの人はまだ誰もいませんねぇ~ ダメなら引き返して豊川ICから東名高速で

再度三重県まで向かいますが・・・さあ、どうしようか?

車の中で悩んでいましたら午前6時を回った所でようやく係りの人が来ました!

早速フェリーの事を聞きましたらなんと・・・

「波かい? この程度の風と波はいつもの事でこんくらいの波じゃ船は出るよ」

あっさりと(笑)笑いながら教えてくれました。やれやれ~

早速フェリーの前に車を並べて(一番前)出航まで時間をつぶして



午前8時10分フェリーは無事出航して伊良湖を後にしました。

所要時間は55分です。

さすがに強風とうねりでフェリーはかなり揺れましたが始発の船内は満員で

皆さん伊勢志摩へ観光にいかれるのですねぇ~ いいなぁ~ 

うらやましがっておりましたら午前9時5分鳥羽港に着きました。

さあ、ここから国道を走り鳥羽市から志摩市へ向かいますよ。

距離的には15㌔程度時間は40分程で着きますので息子に電話をしておきます。

この道は先週走った道ですので土地勘?があり、スイスイ走れます!

志摩市で面白い店を見つけましたよ。

「コンビニ21時間」だって! チェーンストアではないようですが・・・

21時間と言わずもう3時間頑張れよ!! 珍百景に投稿したくなりました(笑



志摩市鵜方の息子のアパートに午前9時40分に到着しました。

ここまでの走行距離は196㌔あまり、陸路で来ますと350㌔でしたから

時間はあまり変わりませんが肉体的にはかなり楽が出来ましたね。

息子とコンビニで買った朝ごはんを一緒に食べてから早速車の説明です。

車の装備・機能・任意保険・IAFの事・事故の対応・ETCを一通り説明しました。

息子は免許を取得してから4年間ペーパードライバーで車の運転をしたことが

ありませんので3月からもう一度自動車学校でペーパードライバー教習を受けて

何とか運転できるようになり今日は路上にて運転させてみました。

主に通勤に車を使いますから勤務先まで実際に走って運転間隔をやしないます。

助手席には乗る機会があまりありませんので変な感じですが息子の運転てのも

なんか不思議でついハンドルに手が出てしまいますねぇ~ おいおい右右!!

もっとアクセルを踏み込め!! 信号が赤に変わるぞ!! フウ~ 疲れます

でも思っていた以上運転が意外と??上手で山道を難なくスイスイと走って

新築して4月から稼働する勤務先へ到着しました。

息子はこちらの施設で技術者の卵として勤務しますがとりあえず来れましたね。



帰りにガソリンスタンドで燃料を入れてカードを作って一時間ほど走りその後

トヨタ店に寄ってこの車のサービスや車の保障の引き継ぎをお願いしてきました。

トヨタの中古車は全国どこでも保証が効きますから安心です。

お昼を一緒に食べたかったのですが連休ですねどこも満員ですのであきらめて

時計を見ますと午後1時です。

切符は事前に息子に予約して買ってもらってあります。

帰りの近鉄特急は午後1時35分発ですのでそろそろ帰らなくてはいけませんね。

息子のアパートの駐車場に駐車できるか確認しまして今日はここまでです。

午後1時10分、息子とアパート前で別れて鵜方駅から近鉄特急で名古屋へ・・・



駅のコンビニでこんな物を買って(笑

車の運転が無いので一杯飲んで疲れたのか寝ちゃいました・・・



気が付きましたら電車の中は満席でビックリしまいしたが2時間程で名古屋駅に

名古屋駅でのんびりしようかなと思いましたら人の波があふれておりまして

田舎者の猫おやじは”ウンザリ”・・・そのまま新幹線こだま号で静岡駅向かい

この駅も人だらけ・・・ 人の波に押されてJR在来線に乗り込み地元の駅に

午後6時頃無事到着しました。 が・・・ ここからが思案橋??

路線バスがあることはあるのですが1時間に一本程度でして

今日は土曜日ですので時間によってはバスが無い時間もあったりして・・・

次のバスは午後7時20分発ですね。 1時間20分も待ち時間があります。

まあ、これもおりこみずみで駅から家まで6㌔~7㌔の道のりです。

リュックサックとウォーキングシューズを事前に支度をしてきまいしたから

ここから家までIR「さわやかウォーキング」開始です。(笑

学生の頃はやはりバスが無くて良く歩きましたが今日は久しぶりに歩きますよ。

夕日に染まる富士山を見ながらだんだん日が暮れてきて

時刻は午後6時30分を回り、後30分くらいで家に着きそうです。

猫おやじは午前3時から行動し最後は駅からウォーキングで一日を閉める!

まあ、これも楽しみの一つと良い方に解釈をしまして(笑

駅から”テクテク”一時間程のんびり歩き午後7時00分自宅に到着しました。

なんだかんだ今月は引っ越しで忙しかったですがこれで落ち着きましね。

こんどは観光をかねてのんびり泊りで伊勢志摩へ行こうかな。

ながながお付き合い下さいましてありがとうございます。

 [ 2014/03/23 15:19 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

80年ぶりの再会・・・


3月20日は母の診察の予約日でお世話になっている介護施設に朝迎えに行き

降りしきる春の雨の中某総合病院に向かいました。

診察の予約は午前9時で診察の前に血液検査をして診察を待ちます。

採血室センター待合室で順番を待ちますと午前8時30分名前を呼ばれました。

なにせ枯れ木のように細い腕でなかなか思うように採血ができず苦労しますが

まあ、なんとか無事採血が終わり待合室に戻りますと大きな声がします・・・

「○○きみえさん、同級生のきみえさん、私だよ!」と・・・

母は何事かわからずしばし呆然として・・・

しかし数秒後にっこり満面の笑みに変わりました。

「きみえさん、○○女学校の同級生の加藤だよ、会いたかったよ!」

 「あ~あ 蒲原の加藤さん、覚えているよ久しぶりだねぇ~」

加藤さん「一緒に自転車で学校通ったね!時々きみえさんの事を思いだし、いつか会えると良いんだけどもう会うことも無いかなぁ~と思ったら今日会えたよぉ~ これもお大師様のおかげだよ ありがたいよ!」

母の枯れ木のように細くなった腕をさすって涙を流して再会を喜んでくれました。

そうなんです! 母は尋常小学校を卒業して○○女学校に進学して

家から自転車で一山越えて通学していましたがその時の親友に

ばったり病院で80年ぶりに再会したのです。

母は認知症が進み最近の記憶は思いだせなく会話になりませんが昔の記憶は

鮮明に脳裏に焼き付いているようで「昭和10年に卒業したね」とか

「校庭のヤマモモの実を一緒に採って木の下でよくたべたねとか

80年前の少女の戻って二人で楽しそうに昔話に花が咲きました。

加藤さんは足が悪く車いすでの移動ですが母は杖も突かず歩けることに

加藤さんもビックリ! よほど再会がうれしかったんでしょうね。

母の手をさすりながら「離したくないよ」と涙声になり・・・

しかしそろそろ診察の時間ですのでお別れしましたが・・・

いやぁ~こんな事もあるのですね! しかも3月、卒業式シーズンで

80年ぶりに同級生に合えるなんて

歳をとるのは辛い事・・・ そう思いますがお互い長生きできたからこそ

出来る80年ぶりの再会もあるんですよねぇ~

95歳のお婆さん二人が手を取り合って笑顔で再会を喜び合う

猫おやじは袴姿の女学校生たちが笑顔で話をしているように見えましたよ。

 [ 2014/03/21 18:58 ]  母の事 | TB(0) | コメント(0)

タマネギと絹さやの様子です。


お彼岸を向かえ菜園のタマネギと絹さやの生育に勢いが付いてきました。

家の畑の中晩生「ネオアース」です。

1月と2月に追肥をして様子を見てきましたがこの所の雨と気温の上昇で

葉の枚数が増えて株元も太ってきましたよ。



こちらは市民農園の様子で手前が赤タマネギ「猩猩赤」向こうが「ネオアース」

でこちらも負けじと(笑)”グングン”伸びてきました。

赤タマネギの方が生育が早く5月下旬頃には葉が倒れてきて収穫になりますね。

ネオアースは苗が少し小さかったかな?枯れこみと猫にほじられてしまって

所々タマネギが無いところが目立ちます。



冬越しの白花絹さや「成駒三十日」です。

3月上旬の寒波で所々葉が萎れてしまい心配しましたが生長点は無事で

なんとか異常な寒さを乗り切ってここまで生長しました。



中には白い可愛い花が咲いていたりして・・・

豆類は気温の上昇と共に急に大きくなり収穫は4月中旬頃から始まります。



手前は2月にポットで育苗して畑に苗を植え付けた

スナップエンドウ「グルメ」です。

葉の色が少し薄いので液肥を潅水代わりに施しました。

この時期にあまり肥料を施しますと豆類はツルボケしてしまい葉ばかり茂って

豆がならない事がありますので追肥はほどほどに。



3月もそろそろ終わりが近づき桜の開花も週末くらいに聞こえてきそうです。

そろそろインゲンとエダマメをポットで育苗しようかな。

 [ 2014/03/19 07:52 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモとニンジンが発芽しました。


今日はお彼岸の入りですので朝の内に本家のお墓と猫おやじ家の

お墓の草取りと掃除をしまして手を合わせお線香をあげてきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」まさにその通りで先週までじっとしていた

畑の野菜たちも春の暖かな日差しを敏感に感じ取りようやく動き始めましたよ。


2月24日に種イモを植え付けたジャガイモが昨日発芽していました。

種イモを植えつけ後、急に季節外れの寒気が南下して氷点下の日も何回かあり

心配していましたが3週間程で発芽しましたから大丈夫そうです。



この後芽が5センチくらいになりましたら太い芽を3本程残して

芽欠きをし、土寄せをしておきます。



こちらは2月26日に種まきしたミニニンジン「ピッコロ」です。

去年の余り種を蒔きましたがこちらも氷点下の世界に耐えて3週間程で発芽です。

条蒔きでかなり渋滞(笑)していますので発芽がそろったら間引きをします。



2月24日に種蒔きしたニンジン「恋ごころ」です。

2週間しても発芽しないので半分諦めていましたが今朝発芽が確認できました。

まだ発芽はまばらでこの後どうなるか心配ですが・・・様子見ですね。



絹さや・スナップ・タマネギもここにきて急に生育が良くなりましたので

畑の様子はまた明日投稿しますね!

 [ 2014/03/18 10:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

強行軍とはこの事!引っ越ししました。


昨日3月16日は下の息子の引っ越しの日です。

この日のために2ヶ月程下準備をしまして15日、16日2日間かけて

何とか、どうにか、やっとこさ(笑)引っ越しを終えましたのでそのお話です。


猫おやじは先週は夜勤の週です。

引っ越しの先発隊として家の奥さんが15日の朝から息子の住む三重県に向かい

ますのでまずは夜勤明けから最寄りの新幹線の駅まで送り届けました。

その後家に帰り少し仮眠を取ってから息子の車が一か月点検ですのでトヨタへ

車を持って行き点検終了後家に帰りました。 ん~眠い事・・・


明日16日は朝から猫おやじも引っ越しを手伝いますので午後は眠いのを我慢し

夜早めに寝て16日早朝家を出発する事にします。


午後7時より寝ましたが・・・ 眠いのですが寝れません(笑

ミーさんチーさんも応援に駆け付けて横で寝ていますが

”クゥー、クゥー” ”ゴロ、ゴロ” いびきと寝息でさらに眠れません・・・


そんな、こんなでウトウトと眠りましたら午前2時に起きてしまいましたので

かなり早起きですが支度を整え午前2時40分車で三重県津市へ向かいましたよ。


早朝と言うより深夜ですから東名高速道路も空いています。

夜行バスやトラックと一緒に走り一人ですから休憩を少し取っただけで

午前6時20分に息子のアパート(ゴミ屋敷)に無事到着しまいした!


引っ越しの業者は午前7時30分、アパートの管理人さんは9時の予定で

手配してありますので時間はあまりありません。

着いたら否や早速室内の掃除や引っ越し荷物の梱包に入りました。


猫おやじは千手観音のようにアレコレ”ドタバタ”と片付け白物家電を移動して

床の掃除や窓サッシの掃除ゴミの片付け(これが大変でした)をしていますと

引っ越しの業者さんが・・・ 時間が来ましたので荷物を運んでもらいながら

ゴミを運ぶ?作業を追い立てられるように行い何とか部屋の中は空になりました。


時間は午前9時です。

タイミング良く管理人さんが来てくれましたので部屋の中の確認をしてもらい

”OK!”と言う事なのでカギを返却して次は引っ越し先の志摩市へ向かいます。


津市から志摩市へは伊勢道を利用して約1時間30分かかります。

伊勢西ICを降りるのですが・・・お伊勢さんの道路の渋滞が心配です。

観光バスの後をついてICを下りますと以外にも空いているじゃないですか!

お伊勢さんを横目に山道を走り志摩市に向かいます。


引っ越し先の管理人さんとの約束は午前11時ですから何とか毎に合いそうです。

渋滞も混雑も無く午後10時30分に志摩市に到着! 


今日は時間とタイミングが良いですねぇ~ 着きましたら引っ越しの業者さん

からアパートの前に着きましたと連絡がありましたが肝心の部屋の鍵がまだです。

管理人さんとの約束は午前11時なのであと20分あります・・・

しかし、ついているときはついているんですね。

約束の時間前ですが管理人さんがカギを持って来てくれましたよ!!

これで荷物の搬入が出来ます。


軽く掃除をして家電品や生活用品を入れて午後1時何とか部屋らしくなりました。

気が付けば午後1時・・・猫おやじは11時間働いていますねえ~(笑


その後ホームセンターへ生活用品を買いに行きお昼を食べまして

搬入した荷物の整理整頓や持ち帰るゴミの選別を行い時刻は午後4時です。

明日は猫おやじも奥さんもお仕事で休めませんからこれから帰るのですが・・・

陸路で高速を使って帰っても順調に走っても6時間~7時間はかかります。

しかも鈴鹿・四日市で名物の渋滞にはまったらとても今日中に返れませんので

今日は鳥羽港から最終便のカーフェリーで伊良湖へ向かう事とします。


最終便は午後5時40分ですから息子のアパートを午後4時30分に後にして

鳥羽港に向かい午後5時10分鳥羽港フェリー乗り場に到着!

乗船手続きを取りいざ、出航! 



この時点で15時間程働いている猫おやじは船内で1時間程”ウトウト”と

あまりに忙しくて撮影できたのはこの2枚だけでした ( ゚Д゚)



船内放送で目が覚めます。

午後6時35分伊良湖フェリーターミナルに着きました。

ここから一般道を通り浜松ICに向かいます。


眠さと疲れを押さえつつ一時間程走り浜松市内に到着!遅めの夕飯を食べて

浜松ICから東名高速道路の入りひたすら自宅に向かいますがここから

一時間30分程かかるのですが・・・時刻は午後9時ですね。 ふぅ~

事故の無いように車を安全運転で飛ばして!(笑)

午後10時20分無事に自宅に帰り引っ越しの任務終了しました。
 やれやれ

夜勤明けから始まり約20時間程働かせていただきましたです。

しかし・・・ 週末の22日は車を届けるんですよね~

まあ、慣れましたのでまた行って来ますよ。

長文になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。



 [ 2014/03/17 10:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

ようやく芽吹いてきました。


昨日の台風並みの大荒れのお天気は夕べ急速に回復し、天気予報では今日は

晴れ時々曇りの予報でしたが今日は朝から一日冷たい雨が降り続いています。

異常気象なのでしょう、晴れれば真冬並みの氷点下の世界になり

雨が降れば「この時期としては記録的な・・・」が付く土砂降りの雨となり

地球温暖化の影響は毎年少しづつ忍び寄って来ていますね。


さて、3月上旬は冬剪定後のバラが春の芽吹きを開始する時期です。

しかし今年は寒波の影響でなかなか新芽が立ち上がってこなくて

やきもきしていましたが今週初めからようやくバラが芽吹き始めました。



寒波が去って雨が周期的に降り始めた3月上旬に芽だし肥料として株元に

化成肥料10-10-10を株元から30㎝位の所に円を描くように蒔いておきました。

寒肥をガッチリ入れてありますから芽だし肥が効いて良い芽が発生すれば

も太い枝になりますし春に咲くバラの花も大きくきれいに咲きますね。



発生する新芽は緑色の芽よりこのような赤い太めの芽を大事に育てます。

新芽の横から発生する小さな芽は?き取って太い良い芽だけ残すのがコツです



バラの株元に植えてあるクリスマスローズが咲きだしました。

こちらも今年は開花が遅れて心配しましたが花の少ないこの時期に

けなげに咲くクリスマスローズはありがたい存在ですね。



桜色の花がきれいですね!

もう少し暖かくなれば花穂を沢山立ち上げて華やかになるのですが

下向きに数輪咲くのも遠慮がちで(笑)可愛いですね。



来週は春の彼岸、春分の日ですね。

一雨ごとに一歩一歩季節は進み来週末には桜の便りも聞こえてきそうです。

 [ 2014/03/14 16:12 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

富士山百景コンテストの結果は・・・

 
去年「富士山百景コンテスト」に恥ずかしながら応募致しまして
 
先日「富士市産業経済部観光課」より審査結果の報告が届きました。
 
応募作品は2,425点あったそうで内容はと・・・フムフム・・・
 
”貴台の作品は残念ながら選外になりました。”
 
との事で残念な結果に終わりました。(●´ω`●)
 
まあ、応募作品数がこんなじゃぁね!(笑
 
せっかくなので作品を投稿しますので見て笑ってやって下さい。
 
初冬の富士山 はたご池より

 
 
冬便り 小車の里より

 
蜜柑と富士山 室野より

 
今年こそは選外にならないように写真を撮りまくりまた挑戦しますね!
 
 [ 2014/03/12 14:09 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


