きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士宮焼きそばの「うるおいてい」に行って来ました。


昨日久しぶりに富士宮焼きそばとお好み焼きが食べたくなりお昼前に

富士宮市にあります富士宮焼きそばの名店「うるおいてい」に行って来ました。

なにせ人気店ですから開店と同時に満席になりますので開店時間は

午前11時からなのですか時間前に名前を書いて15分程開店を待ちましたよ。



午前11時開店と同時に・・・ パチンコ屋さんじゃないですからぁ~(笑

一番乗りでお店に入りまして案内された席に座りました。



こちらのお店は噂には聞いていましたが来店は初めてですね。

お店の壁がにぎやかな事! 色んな芸能人やグルメレポーターのお名前があります

猫おやじの猫ハウスから車で15分程でお店に着きますよ。



猫おやじ御一行の続き、ぞくぞくとお客さんが来店しまして10分程で

満席となり外で待っているお客さんたちが見えますよ! すごいなぁ~


今日のお目当てはお店おすすめの

「うるおい天お好み焼き」890円「うるおい焼きそば」890円です。

「うるおい焼きそば」は国産地粉と富士山の湧水を使用したこだわりの焼きそばで

一日限定20食、土日限定80食で8種類のブレンドソースを使用しています。

家の奥さんとでは量が多すぎますのでお好み焼きと焼きそばは

一人前にして半分ずつ分ける事にします。


「うるおい天お好み焼き」です。

お好み焼きの具は(イカ・豚肉・エビ・玉子・あわび茸・ネギ)が入ります。

案内のお姉さんの言う通り一人前にしてはかなりの量で丼の大きい事!



お座敷で鉄板を前にしますと自分で焼くものと思っていましたら

お好み焼きと焼きそばはお店の方が焼いてくれますよ。

しばし、お手並みを拝見しまして・・・ さすがプロですね!

きれいに美味しそうに焼き上げる事。

この焼き上がるまでの時間が待ち遠しいやら腹が減るやら (#^.^#)



濃い目のソースを塗りまして富士宮のお好み焼きはイワシの粉(ダシ粉)を

これでもかとかけてその上に青のりをかけるのが定番でソースの焦げる匂いと

ダシ粉の”フワッ”とした風味が美味しいんですよねぇ~

こちらのお店のお好み焼きは外は”カリッ”と焼けていて

中は”トロッ”としていてたこ焼きのような食感ですね。 うまいねぇ~

生地は薄めでなにしろ具が多いので色んな味が楽しめますよ!



お好み焼きの隣で焼きそばを焼き始めました。

「うるおい焼きそば」です。

具は基本的に「うるおい天お好み焼き」と同じですが

焼きそばにネギが入るんですね! 白い短冊切りはあわび茸で

”シャキシャキ”の食感と甘さがソースに良く合います。



”ジュ~ジュ~”・・・ 湧き上がるこの蒸気と焼きそばの香りが食欲を誘います

ソースをかけてダシ粉をこらしょとかけてと出来上がりです。



では、いっただきまぁ~す

富士宮焼きそばはモチモチの太めの麺が特徴ですが

こちらの「うるおい焼きそば」は麺が細めなんですね。

でもこの麺は小麦の風味が良く出ていてコシもしっかりあって美味しいですよ。

また大き目の具が沢山入っていて貧乏人には贅沢な焼きそばでありまして ( ;∀;)

次に来るときは普通の焼きそばで充分ですね。 500円台からありますからね。

甘めのソースにコシのある蒸し麺とトンカス、そして定番のダシ粉と青のり・・・

久しぶりに食べる「富士宮焼きそば」は美味しかったです!



忘れたころに急に食べたくなるのが「富士宮焼きそば」なんですね。

子供の頃は駄菓子屋に鉄板がありありまして静岡おでんと一緒に食べたっけな~

懐かしい味・・・ ソウルフードですかね。

 [ 2014/06/30 10:49 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

枝豆を収穫しました。

 
昨日夕方の天気予報は見事にはずれ今朝は細かい雨がシトシトと降っています。
 
4月5日にポットに種まきし、5月5日に畑に移植した枝豆「江戸みどり」
 
順調に生育してそろそろ収穫時期を迎えました。
 
 
タキイのデーターですと種まき後85日で収穫となっていますが昨日は
 
種まき後84日で少しで早めですが第一弾、第二弾をまとめて収穫しました。
 
葉の色、鞘の色が濃い緑色なのが「江戸みどり」の特徴なんですよ。
 

 
第一弾、第二弾枝豆は2週間ずらして植え付けましたが
 
第二弾の生育が早くてあれよあれよと言う間に第一弾に追いついちゃいましたよ。
 
夏野菜はキュウリも枝豆も露地栽培では早植えしても
 
外気温と地温も低いので初期成育が遅く生長もゆっくりなんですね。
 

 
90日くらい置けばもう少しサヤも膨らみますが全体の80㌫ほど
 
膨らみ気になるカメムシの被害もありませんね。
 

 
江戸時代は枝にマメを付けたままで売られていたから枝豆と呼ぶそうですよ。
 
サヤが膨らんだ枝豆を選別しました!
 
20株でこれだけ収穫できれば上出来でまだ枝豆第三弾も
 
栽培していますのでまだまだこれからも楽しめますよ。
 

 
枝豆は収穫後2時間以内に茹でると美味しく食べられると言います。
 
夕方時間を見計らって午後5時に収穫して沸かしておいた鍋の中へ・・・
 
そうそう、ビニール袋の中に塩と枝豆を入れて良く揉んでから10~15分
 
置いて塩をサヤに染み込ませてからそのまま鍋の中に入れますと
 
塩がなじんで美味しい枝豆が出来ますからお試しあれ。
 
 
枝豆と言ったら ”ビール” でしょ!!
 
発泡酒ですが(笑) 茹でたての枝豆のお味はですねぇ~
 
口にサヤを運びますとサヤから”プチッ”とマメがはじき出ますね!
 
豆の風味が良いです。青臭くなく、噛めば豆乳のような甘い風味が口の中に
 
広がり絶妙な塩加減と共にビールが進みますよ。 うまいねぇ~ 

 

 
採れたての枝豆に冷たいビール・・・ん~ 至福のひと時でした。
 
美味いものは自分で作るのが一番ですよ。
 
 [ 2014/06/29 07:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

絶品!今が旬のトウモロコシ


昨日、市内の農家さんに頼んでおいた朝取りのトウモロコシが届きました。

甘くて美味しいと評判の「ゴールドラッシュ」す!

このトウモロコシは毎年朝採りを予約でおねがいしていますが

今年のトウモロコシは出来が良いですね。

手のひらに一本乗せますと”ズシリ”と重さが伝わってきてこれは美味しいでしょ。



薄めの皮を剥いてみますと・・・ 粒の揃いが良いですね。

トウモロコシは毛深い方が実の入りが良いと言います!

ん~・・・うらやましいですよね。 誰ですか? 頭に手を当ててる人は



「ゴールドラッシュ」は生でも食べれれる品種ですから茹でる時はコツが要ります

軽く塩を振ってからラップで包み電子レンジで3~4分加熱するのがおすすめで

ラップは手で持って熱くない程度まで取らないのが美味しく食べられますよ。

茹でる時も3分程度で十分!

皮が薄い品種ですからお上品に一粒一粒食べないで豪快にかぶりつくのが良いね。

茹で上がりの「ゴールドラッシュ」です。

甘いトウモロコシの香りが ”フワァ~ン” としてきますよ。



粒の揃いが良くて先端までそろっていますね!

粒粒の食感と口の中ではじける甘さは「ゴールドラッシュ」ならではでこれは

 うまぁ~い あ~い  あ~い  あ~い



このトウモロコシのお値段は一本110円なんですよ。

このトウモロコシの農家さんはこだわり農法で栽培されていて

予約しておかないとなかなかお口に入りません。

毎年この美味しいトウモロコシを食べると「もうすぐ夏だな」と思いますね。

 [ 2014/06/28 14:40 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

6月の富士山(ぼんやりと・・・)


梅雨の中休みもそろそろ終わりで週末からは本格的な梅雨空になりそうですね。

暫く雲の中に隠れていた富士山が今朝はきれいに姿を現してくれました。

朝、6時頃傘雲が出来そうでしたが・・・ 出来そうで出来なくて・・・(笑

時間だけが過ぎてこのタイミングで撮影してみました。

午前7時15分 いつもの田んぼから


今年は気候が異常で空を見上げますとほうきで掃いたような筋雲が

空一面に広がったかと思えば西の空からは今にも降りだしそうな

黒い雨雲が近づいて来たり・・・ 夏空のような秋空のような不思議な景色です。

富士山山頂もすっかり雪が解けていよいよ”夏山シーズン近し!”ですね。



近所の田んぼも稲が青々としてきれいです!

青空が広がっていた富士山周辺にはあれよあれよという間に薄雲が広がり

午前8時頃には富士山はまた雲の中に隠れてしましました。

午前7時40分


まさに神出鬼没、梅雨時の富士山でしたね。

 [ 2014/06/27 15:29 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

市民農園の様子です。


今日はお天気も安定して梅雨らしくない夏空が広がっています。


市民農園で栽培している夏野菜が一雨ごとに生育が良くなってきました。

第二弾のキュウリ「夏太郎V」です。

本来は地這い品種なのですが支柱栽培も出来ますのでネットに這わせています。

なにせ生育旺盛な品種ですので生育が早い事! あれよあれよという間に

ツルが支柱の上に達しましたので摘心して子ツルも二節でカットしています。

一日様子を見なかったら今日、10本収穫しましたが・・・

家の畑のキュウリも朝6本収穫したんですよねぇ~(笑



赤オクラ「レッドソート」です。

なんとか、お情けで6株程2本立で自立してここまで生長しました。

枯れそうで心配しましたが家の分はなんとか確保できそうですよ。

倒伏しないように追肥と土寄せをしました。



さつまいも「べにはるか」です。

前作はタマネギで前作の残りの肥料で栽培しています。

ツル苗を植え付け後雨が続き苗がしっかり活着したようで本葉が増えてきました。



ミニカボチャ「ほっこり姫」です。

二株植えつけましたが一株どうも生育が悪くて病気のようですね。

元気の良い方の株を子ツル3本仕立てでツルを伸ばして栽培します。

人工受粉を2回しましたのでツル先に追肥をしておきました。



大き目の葉をめくってみますと可愛いカボチャが2個付いていますね。

もう少し大きくなりましたらカボチャに枕を付けて汚れを防ぎます。



葉生姜「金時生姜」です。

芽出し後、本葉4枚の時に追肥と軽く追肥をしましたら本葉が増えて来ました。

本葉6枚程に生長しましたので2回目の追肥と土寄せそして乾燥防止のために

刈り取った草を株元に敷き詰めておきました。


手前の畝に「三州生姜」の種を植え付けたのですが・・・芽が出ませんでした。

近所の量販店で購入した種生姜なのですがどうも昨年、今年と成績が悪いですね。

金時生姜の種は昨年と同じ山梨県の産直市で購入した物ですがこちらは成績が

良くて植えた種全部萌芽して株も大きくなってきています。

同じ条件で栽培していても種生姜の良し悪しでこんなにも差が出るとは驚きです。



キュウリはリレー栽培で時間差を付けて栽培したつもりですが第二弾の生育が

良すぎて第一弾とほぼ同時に収穫しています。

これでは夏の暑い盛りにキュウリが無くなってしまいますので

来月くらいから地這い栽培するようにポットに種を蒔いて苗を育てる事にします。

なんでも採れ過ぎは困り者で・・・ 程ほどがいいですよねぇ。

 [ 2014/06/26 15:15 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

米ナスとミニカボチャこんな感じになりました。


午後3時を回って快晴の青空が一転掻き曇り雷雨となりました。



真っ黒い雲の合間から稲光と大粒の雨が降りつけバケツをひっくり返したような

大雨と雷で家の中にいても恐怖を覚えますね。


菜園ポットとバケツで栽培している米ナスとミニカボチャが大きくなりましたよ。

米ナス「くろわし」です。

100円で購入した自根苗を菜園ポットに植え付けて42日で大株に育ちました。

第一花は摘果して第二花から受粉しました。

遠くからでも目を引く大玉、ようやく米ナスらしくなってきましたよ。



米ナスは肥料食いですので葉の大きさを維持しながら追肥をマメにします。

菜園ポットは乾きやすいので葉が萎れる前に水やりをするのがコツですね。

手のひら大サイズまでおおきくなりました。

今週は雨が続く予報で水やりがサボれますのでもう少し大きくしてから収穫します



バケツで栽培しているミニカボチャ「ほっこり姫」です。

人工受粉後、”グングン”生長してここまで大きくなりましたよ。

大きさ的にはもう一回り大きくなりそうですが受粉後45日程度で収穫を

迎えそうで完熟にはまだまだ時間がかかりそうです。



米ナスは去年栽培して7個ほど収穫出来ましたので今年もたくさん収穫したいです

ミニカボチヤは2個が限度のようで第一果を大きくしたらさすがに

草勢が落ちて雌花が咲かなくなってきましたね

カボチヤを数採るのなら畑の方がやはり良さそうです。

 [ 2014/06/24 16:07 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

菜園の様子です。


毎日うっとうしい梅雨空が続きますが皆さん体調を崩されていませんか?

さあ、月曜日です。今週も元気よくがんばりましょう!


今朝の家の畑の様子です。

先週末からようやく梅雨らしく雨が続いて夏野菜も順調に生長しています。

早生品種枝豆「江戸みどり」です。

種まきの時期をずらし、第一弾~第三弾に分けて栽培しています。

こちらは第二弾の枝豆ですがカラカラ天気の時はグッタリしていましたが

この所の恵みの雨で葉や茎の色が濃くなり生き生きしてきました。



鞘もふくらみ初めて7月上旬頃に収穫できそうです。

茎に付いている黒い点はマルカメムシですがこの虫はそんなに深刻な被害を

もたらしませんからそのまま放置しておきます。



五角オクラ「アーリーファイブ」です。

赤オクラも市民農園で栽培していますが育苗に失敗して植えた苗に自信が

もてませんのでオクラの苗を購入して家の畑に植えました。

気温の上昇と共に葉が大きく展開してグングン生長しています。



下段に蕾が付いて花も咲きそうです。



「万願寺唐辛子」です。

3本仕立てにして3株栽培しています。

元肥に鶏糞と油粕そして溶リンを入れてありようやく肥料が効き始めてきました。



3本ほど収穫出来そうですね。

タキイから取り寄せた苗ですので万願寺唐辛子に間違いはありませんが

量販店の苗ですと収穫時にピーマンが成ったり、これが唐辛子?てのが成ったり

笑えないことがありますよね。



市民農園の金時生姜、ミニカボチャ、べにはるかも生育が順調ですので

また次回投稿しますね。

 [ 2014/06/23 08:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

JR「さわやかウォーキング」(内船編)


今年の梅雨はカラ梅雨ぎみのお天気が続きましたが昨日あたりから

ようやく雨雲が広がりはじめて今日の夜からまとまった雨が降りそうですね。



さて、今日は週末恒例のさわやかウォーキングが開催されますので参加しました。

先週は掛川駅からでしたが今週は山梨県内船駅からのスタートです。


開催駅は県外ですが内船駅は猫おやじの地域から比較的近いので

そんなに遠くの地域と言う感覚はありませんよ。

身延線芝川駅を午前7時24分の普通列車に乗り内船駅に向かいます。


「JRさわやかウォーキング」

”うつぶな公園あじさいまつりウォーキング”

スタート駅 身延線 内船駅  コース距離 約6㌔  所要時間 約2時間

内船駅→南部橋→諏訪神社→浄光寺→南部橋→内船八幡神社→

内船公園(あじさいまつり会場)→内船駅

スタートは午前8時30分からですが、なにせ身延線は本数が少なくて

一時間に一本か2時間に一本しか電車がありません。

お天気もはかばかしくありませんので早めに内船駅に着くようにしました。

午前7時50分内船駅に到着です。

特急も止まるこんなに大きな駅なんですがなんと、無人駅なんですね!

まだ受付の支度が整いませんがどんよりしたお天気が心配ですので・・・

えぇ~い 午前8時にフライイングスタートです!(笑 



富士川にかかる「南部橋」です。

赤い橋脚がきれいですね! もう先行者がいますので猫おやじも後に続きます。



午前8時10分「諏訪神社」に着きました。

内船は南部町にあります。

南部町は奥州の豪族・南部氏発祥の地で甲斐源氏の祖「加賀美遠光公」の三男

「光行公」がこの地を治め、南部氏を称したことに始まります。

諏訪神社は地頭南部三郎光行が社殿を増築したことから始まる由緒ある神社です。



富士川の堤防沿いを歩いて先ほど渡った南部橋に戻り

午前8時45分に「内船八幡神社」に着きました。

内船八幡神社は約八百年前に「京都石清水八幡宮」より神社背後にある

大段山山頂に勧請されたと云われる由緒ある神社です。

近所の方でしょうか?静寂の中で箒で掃く音だけが聞こえ神秘的な佇まいでした。



内船八幡神社を後にしましてさあ、ここからうつぶな公園までは

しばらく上り坂がつづきます。

先週に続きギヤを切り替えまして”ガンガン”上りますよ!



午前9時00分 ”南部あじさいまつり”が開催されている

「うつぶな公園」に着きました。

うつぶな公園には約2,5haの敷地に90種、約3万株のあじさいが植栽されています

この公園は、ボランテアさんの手であじさいの手入れが行われているんですよ。

開園直後ですのでまだ人影はまばらであじさいをゆっくり見学出来そうです。

ボランテアさんのお話ですと去年の夏の干ばつで紫陽花が枯れてしまったり

今年の冬の大雪で枝が折れてしまいうつぶな公園の紫陽花は大きな被害を

受けてしまい今年は花数が少なくて寂しいそうです。

でもまだまだ見頃はこれからです! 管理の良さが良くわかりますよ。





ガクアジサイがきれいです!

青、白、紫・・・華やかですね。







この白い紫陽花が遠くからでも目を引きます。

大きな花びら(ガク)がボリューム感満天でブーケのようです。



こちらの青い紫陽花も梅雨空に映えますね。



同じ敷地内で白、青、紫と色んな紫陽花が楽しめるんですね。

あぁ~ 一眼レフを持ってくれば良かったなぁ~ 



ボランテアの方が紫陽花のウンチク?を書いてくれてますね。

内船に自生するタマアジサイの葉は戦時中にはタバコの葉の代用にしたとか

紫陽花の手入れの仕方とかなかなか勉強になりました。



色鮮やかな紫陽花を堪能しましてうつぶな公園を後にして帰り道となります。

先ほど上って来た道をウォーカーが汗をかいて上がって来ますねぇ~

午前9時50分、内船駅に着きましてゴールです!

所要時間 約2時間  歩数 7961歩 でした。

距離が少ない分歩数も約8,000歩と少しもの足りない感があります。


さわやかウォーキングも今回で9回目の参加です。

参加するごとにスタンプを押してもらい、あと一回で参加賞がもらえます。



さて、帰りの電車の時刻表を見てビックリ!!

なんと、10時台の電車が無いじゃないの。 え~・・・

今の時刻は午前10時で次の電車は午前11時20分・・・ ”ガ~ン”

いちじかんにじゅっぷん待つのかねぇ~

バイクで来たかったのですがお天気が心配で電車に乗りましたが

無人駅のローカルな雰囲気を十分楽しんで帰りますか。(笑 

ナス、ナス、ナス、キュウリ、キュウリ・・・・


今朝は秋風かと思うような涼しい風が吹いたかと思ったら日中は真夏のような

日差しが照り付けたりして・・・ 急激な気候の変動に体がついていけませんね。


昨日久しぶりに恵みの雨が降りましてカラカラに乾いた菜園の野菜たちも

元気を取り戻して葉が生き生きとしてきました。

家の畑のナスとキュウリも順調に生育して収穫が始まりましたよ。



農家さんから苗を頂いたキュウリです。

品種は「夏すずみ」かな?ですが

節成りに花が咲いて毎日収穫に追われています。



こちらは中長ナス「黒 陽」です。

株が小さい時に葉を何者かに食害されていましたが犯人はナメクジでしたね。

その後、薬剤の効果と元肥が効いてきたようで大株になりました。



自根苗ですが、病気ににもならず今の所順調に生育していますね。



今日の収穫です! て、ゆうか今日2回目の収穫です!

朝も同じくらい収穫しまして・・・ 

家にはカッパはいませんが(笑

キュウリが採れ始めますとこうなっちゃうんですよねぇ~




ナスはプランターでも栽培していますしキュウリは市民農園でも

第二弾を栽培していてどちらも今週末くらいから収穫が始まります。

どうやら今月末くらいまでナス、ナス、キュウリ、キュウリが続きそうです。

 [ 2014/06/19 17:33 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

プランター菜園、収穫が始まりました!


県内は梅雨の中休みが長休みになり、雨不足のため菜園も乾ききっていますが

明日はようやく恵みの雨が期待出来そうですね。


さて、5月に植えつけたプランター野菜が順調に生育して収穫が始まりました。



ミニカボチャ「ほっこり姫」です。

親ツル一本仕立てでアンドンに誘引して栽培しています。



人工受粉後、果房が膨らみカボチャらしくなってきましたね。

ミニカボチャを2~3個付けて収穫を待ちます。



ナスが鈴なりになって来ました。

第一果を摘果して追肥を2週間おきに軽くポットの内側に撒いています。

菜園ポットですと水やりのさいに肥料が鉢底から抜けやすいので

葉の色と花のメシベの形を見ながらマメに追肥と水やりをしますと

美味しい秋ナスも期待出来ますね。




ピーマン「京みどり」です。

こちらも第一果を摘果後、追肥と水やりをマメにしています。

ピーマンと唐辛子は下の葉が込み合いますと風通しが悪くなりますので

一番花から下の脇芽をしっかり取りますときれいに仕立てられます。




早めに収穫して株を疲れさせない事が大事です。

プランター栽培では畑より少し小さいくらいがベストですね。



「パプリカ」も鈴なりになっています。

色づくまで時間がかかりますので水切れを起さないようにしっかり管理します。

色づいて来ましたら果実が腐りやすいので西日は避けた方が良いですよ。



「ツルムラサキ」です。

株の大きさ30㎝くらいの時に摘心し。子ツルが伸びてきましたら

支柱に誘引して上にツルを伸ばして子ツルから伸びた枝を

20センチくらいの長さで収穫していきます。

病気や害虫は気にならない野菜ですので無農薬栽培できますね。



今日の収穫です。

ナスもピーマンもこれからが夏本番で盛期を迎えます。



トマトも赤く熟した物から順次収穫してます。

今年の梅雨は雨が降らないので例年に無く糖度が高くて甘いトマトですよ!

 [ 2014/06/17 18:52 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム


