FC2ブログ

きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枝豆を収穫しました。

 
昨日夕方の天気予報は見事にはずれ今朝は細かい雨がシトシトと降っています。
 
4月5日にポットに種まきし、5月5日に畑に移植した枝豆「江戸みどり」
 
順調に生育してそろそろ収穫時期を迎えました。
 
 
タキイのデーターですと種まき後85日で収穫となっていますが昨日は
 
種まき後84日で少しで早めですが第一弾、第二弾をまとめて収穫しました。
 
葉の色、鞘の色が濃い緑色なのが「江戸みどり」の特徴なんですよ。
 

 
第一弾、第二弾枝豆は2週間ずらして植え付けましたが
 
第二弾の生育が早くてあれよあれよと言う間に第一弾に追いついちゃいましたよ。
 
夏野菜はキュウリも枝豆も露地栽培では早植えしても
 
外気温と地温も低いので初期成育が遅く生長もゆっくりなんですね。
 

 
90日くらい置けばもう少しサヤも膨らみますが全体の80㌫ほど
 
膨らみ気になるカメムシの被害もありませんね。
 

 
江戸時代は枝にマメを付けたままで売られていたから枝豆と呼ぶそうですよ。
 
サヤが膨らんだ枝豆を選別しました!
 
20株でこれだけ収穫できれば上出来でまだ枝豆第三弾も
 
栽培していますのでまだまだこれからも楽しめますよ。
 

 
枝豆は収穫後2時間以内に茹でると美味しく食べられると言います。
 
夕方時間を見計らって午後5時に収穫して沸かしておいた鍋の中へ・・・
 
そうそう、ビニール袋の中に塩と枝豆を入れて良く揉んでから10~15分
 
置いて塩をサヤに染み込ませてからそのまま鍋の中に入れますと
 
塩がなじんで美味しい枝豆が出来ますからお試しあれ。
 
 
枝豆と言ったら ”ビール” でしょ!!
 
発泡酒ですが(笑) 茹でたての枝豆のお味はですねぇ~
 
口にサヤを運びますとサヤから”プチッ”とマメがはじき出ますね!
 
豆の風味が良いです。青臭くなく、噛めば豆乳のような甘い風味が口の中に
 
広がり絶妙な塩加減と共にビールが進みますよ。 うまいねぇ~ 

 

 
採れたての枝豆に冷たいビール・・・ん~ 至福のひと時でした。
 
美味いものは自分で作るのが一番ですよ。
 
スポンサーサイト
 [ 2014/06/29 07:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。