きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらくブログをお休みさせていただきます。

 
 
今月初めに退院した母の病状が思わしくありません。
 
先日かかりつけの病院にて診察を受けましたが血液検査の結果
 
肝機能の数字がまた以上に高くなり原因を調べるため色々な検査を受けまして
 
原因がようやくわかりました・・・
 
記事を書いていても辛くてこれ以上は・・・ 書けませんね。
 
 
また落ち着いて皆さんの所に元気で訪問させて頂けるまで暫く
 
投稿やご訪問はお休みさせて頂きます。
 
心配しないでいで下さい。
 
猫おやじはまた元気に戻って来ますので!
 
 
 [ 2014/07/25 07:41 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

イエローサブマリンを食べてみました。


3連休最後の月曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

行楽地にお出かけの方もいらっしゃればお仕事の方もいらしたりして・・・

猫おやじは家でヒマこいていますが・・・(笑


さて、家にいても飽きちゃいますので昨日、市内○○ストアの買い物に

付き合いましたら有機栽培野菜のコーナーに変わった名前の

トウモロコシを見つけましたよ。

その名も「イエローサブマリン」だって! (^-^)

猫おやじ的にはイエローサブマリンで思いだすのはこの歌でしょ。

 
 We all live in a yellow submarine yellow submarine  yellow submarine 

ビートルズ世代にはうれしいネーミングでありまして名前につられて即購入です。

皮をむきまして早速茹でてみましたよ!

まず思ったのは”ずっしり”重たいトウモロコシですよ

茹で上がりでもわかりますがずんぐりむっくりした形が潜水艦のようですね。

イエロー品種のスイートコーンですがどこの種苗会社のトウモロコシか

ネットであれこれ検索してもよくわかりませんでしたねぇ~ 



トウモロコシの先端から付け根までビッシリ実が詰まっていて美味しそうです。






半分に割ってみました。

ゴールドラッシュは粒が小さいのですがこの品種は粒が大きくて長いです。

食感は”シャキシャキのプチプチ”感が強くて歯触りが良く

しかも甘さがゴールドラッシュ並にありますよ! これは美味い。



最近のトウモロコシは色んな品種があって美味しいですね。

焼きモロコシにしても天ぷらにしても良さそうですよ。

 [ 2014/07/21 10:28 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ミニカボチャの収穫と鈴なりのピーマン


今日は午後からスコールのような大雨が降ったり夏の日差しが照り付けたり

お天気が目まぐるしく変わりまた夕方から雷雨になりそうです。




4月10日にバケツに植えつけたミニカボチャ「ほっこり姫」です。

人工受粉後、50日程たちカボチャの付け根がコルク化して

収穫時を迎えましたので今朝2個収穫しました。

手のひらサイズのカボチャですのでこれ以上大きくなりません

収穫後、風通しの良い日陰で10日ほど乾燥させて完熟です。



こちらも4月10日に苗を菜園ポットに植えつけて栽培している

ピーマン「京みどり」「イエローパプリカ」です。

今月初めの追肥が効いてきたのか鈴なりに実を付けています。



ナスは穴だらけにされましたがピーマンとパプリカはオオタバコガの幼虫の

被害に合いアファーム乳剤を散布しましたのでその後の被害は無くなりましたね。



葉も大きくて枝もガッシリ順調に育っています。



一段落したかと思いきや・・・ 一雨降ったらキュウリが収穫出来ました。

ナスは”ナス休み”
で代わりにピーマンの収穫が始まりましたよ。

オクラはコンスタントに毎日5~8個ほど収穫しています。



今日は午後から雨の予報でしたので朝の内にニンジンの栽培用の土作りと

畝作りをしましたがしかし、暑いですねぇ~ 
 

ウォーキングと畑仕事は朝夕の涼しい時間帯にして熱中症に気を付けたいです。

 [ 2014/07/20 14:08 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

落花生の花が咲きました!


カラカラ天気の続く県内も明日から雨の予報で乾いた菜園には

久しぶりの恵みの雨となりそうです。



空いた菜園のスペースを利用して今年は少し落花生を栽培しています。

少し遅めですが6月1日に種まきした「ナカテユタカ」です。

本葉6枚くらいの時に軽く追肥して株元を中耕し、その後一雨ごとに生育が

良くなり今週初めごろから黄色い花が咲き始めました。



落花生の花を近くで見たことがありますか?

近くによりますとマメ科の作物らしい黄色い可愛い花がきれいですね!

黄色いモンシロチョウが羽を広げているようにも見えますよね。



落花生の花は朝咲いてお昼頃には萎んでしまいます。

落花生の花は自家受粉しますから

萎んだ花はやがて細い管、子房柄(しぼうへい)を下に伸ばして

地面に潜り実を付けます。

花が落ちて実を付けるから落花生なんですね。



今年はジャンボ落花生を栽培する予定でしたが

昨年、組合さんから頂いたサヤ付の種をネットに入れて

納屋の柱に吊るして乾かしておきましたらなんと、

冬の間にネズミに全部食べられてしまいカラだけが床に落ちていました。

畑の周りには野良猫さんがウロウロしていますが・・・役に立ちませんね。(笑

そんなわけで家で食べる分だけ少し栽培しています。

 [ 2014/07/18 15:38 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

米ナス収穫していますよ。


今日も県内のお天気は梅雨とはとても思えないカンカン照りの暑い一日です。


いっその事梅雨明け宣言しちゃえばいいのにぃ~・・・ ねぇ(笑


菜園ポットで栽培している米ナス「くろわし」の収穫が続いています。

葉が穴だらけですがこれは「ニジュウヤボシテントウムシ」による食害で

夏の暑い盛りになりますと集団でやってきまして

機関銃で葉を打ち抜いたように葉を穴だらけにされてしまいますね。

もっぱら農薬は散布しないで”テデトール”で一匹づつ潰しています。

一つナスが重そうに吊るされていますので今日はこれを収穫しますよ。



大きさはこのサイズで収穫していてこれで3個目です。

菜園ポット栽培ですと用土が限られていますのでこまめな追肥はもちろん

葉が大きいので水切れは禁物で米ナスは皮が硬くなりやすいので

朝夕必ず鉢底から水が流れるまで水やりしナスの葉が上を向くように栽培します。



米ナスはまだ4個程付いていますからまだまだこれから楽しめますよ!

 [ 2014/07/17 13:18 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

市民農園の様子です。


九州地方は大雨が続きましたが南部ではようやく梅雨明け宣言が出されましたね。

このまま梅雨前線が上昇して各地で梅雨が明ければ良いのですがまだのようです。

猫おやじの地域では今年の梅雨はどうやらカラ梅雨のようです。

今年の梅雨は雨らしい雨は・・・ 降ったけかなぁ~ 台風は空振りでしたし

今年の夏は水不足にならなければよいのですが・・・ 心配です。


市民農園も梅雨の後半とは思えない程乾いていまして

梅雨なのに今週は毎日水やりをしています。

ミニカボチャの「ほっこり姫」です。

子ツル3本仕立てで栽培し、追肥を2回しました。

株元に近い葉からウドンコ病のかかっていますね。

でも、旺盛にツルを伸ばして一ツルに4~5個カボチャを付けています。



大きさ的にこのサイズで、受粉後45日くらいでカボチャの付け根が

完全にコルク状になったら収穫して10日程日陰で風乾燥させれば完熟ですね。



生育を心配した赤オクラ「レッドソート」です。

全滅かと思いましたが気温の上昇と共に持ち直してようやくここまで生長し

苗を二本立で栽培して追肥土寄せを一回しました。

すでに収穫を始めていて株元の葉はオクラを収穫後に摘葉した葉です。



きれいなオクラの花が次々と開花しています。

オクラは品種ごとに花の色、形が違いますので数種類栽培しますと楽しいですね。



サツマイモ「べにはるか」です。

前作のタマネギの残った肥料だけで栽培していますがカラ梅雨の強い日差しを

浴びて旺盛にツルをのばして生長していますよ。

葉の色が濃いので追肥は避けて土寄せを一回してこのまま様子を見ます。



今朝の収穫です。

毎日収穫が続いたキュウリは一休みで今朝の収穫はありませんが

プランター栽培のナス・パプリカ・ピーマン・ミニトマトの収穫が続いています。

オクラは青と赤2品種菜園で栽培している物で毎日5~6個収穫出来ていますね。



7月、8月は畑仕事はほとんどありませんが今月下旬くらいから

夏蒔きニンジンの種まきを予定しています。

サカタの「ベターリッチ」ですがサカタのニンジンは初めてですので

タキイの「恋ごころ」と同時に栽培して違いを比べてみたいですね。

 [ 2014/07/16 16:26 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

地這いキュウリの植え付け


今日は朝から夏の日差しが照り付け真夏のような陽気になりました。


毎日これでもかと収穫が続いた第一弾キュウリも収穫晩期となり

曲がり果が多くなりましたので朝の内に撤収して代わりに地這いキュウリ

「夏太郎 V」の苗を家の畑に定植しました。


6月23日にポットに種まきして19日で本葉3枚になりましたね。



本葉3枚と定植には少し早いので根切り虫対策で株元に

アルミホイルを巻きつけておきました。

株元が大きくなれば自然に取れますし薬剤より確実ですよ。



キュウリの地這い栽培は初めてですのでタキイのネット情報で勉強して

カボチャの栽培と同じ「くら作り」で植え床を作ります。



植穴に水を染みこませて根鉢を崩さずそっと植えつけました。



株元に藁を敷いてツルを這わせますので周辺にアシ、ススキの葉を敷き詰めました

アシ、ススキは家の空き地に茂っている物を刈払い機で刈り藁の代用で使います。



キュウリの苗は本葉6枚くらいの時に摘心して子ツル3~4本をカボチャのように

地面に這わせて後は放任栽培で追肥はツル先にします。

とまあ、タキイさんの受け売りですが(笑

このまま順調に生育しますと来月お盆頃から収穫出来そうですよ。

さあ、どうなるのかまた栽培状況をUPをしますね。


 [ 2014/07/12 16:51 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

台風一過の富士山


期待した?台風8号は寝ている内に通過しまして猫おやじの地域の被害は無く

今朝は台風一過の青空が広がっています。


おそらく、たぶん、きっと富士山がきれいに現れるとふんで今朝は早起きしまして

台風一過の富士山を撮影して来ましたよ!

今日はこれから日勤のお仕事に行きますので記事は短めでご勘弁を。

午前4時30分 近所の田んぼから


蓮の花がきれいに咲いています!!

蓮の花と傘雲の富士山がきれいです。

午前4時40分 近所の休耕田から




ふぅ~・・・ せわしないこと(笑

午前7時より勤務に着きますので今朝はここまで

さあ、朝ご飯を食べて仕事に行ってきますね。


 [ 2014/07/11 05:59 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

夏野菜の収穫が続きます・・・


今朝九州地方に上陸した台風8号は各地に被害をもたらしこれから夜半にかけて

猫おやじの地域に近づいてきます。

今、市の広報で「大雨 洪水 波浪警報」が発令されたと放送がありました。

これから台風の進路にあたる地域の皆さんも厳重な警戒を怠らないで下さいね。


さて、菜園で栽培している夏野菜が収穫の盛期であれこれ収穫に追われています。

台風前になるべく収穫しておきたいので毎朝日課のように頑張りました。(笑

家の畑で栽培している中長ナス「黒 陽」の収穫が始まりました。

一雨後の収穫ですので色、ツヤ共にいい感じで柔らかそう!

ピーマンは菜園ポットから。インゲンと万願寺唐辛子とオクラは家の畑からです。

7月7日


「ツルなしモロッコインゲン」はまさに収穫のピークで

朝、晩の2回この量を収穫しています。



モコッコインゲンの収穫が続きます。

赤オクラ「レッドソート」の収穫が始まり、青と赤の色合いがきれいです。

ピーマンは昨日引き続き菜園ポットからの収穫でナスも菜園ポッからですよ。

あっ、そうそう黄色いのはパプリカでこちからも菜園ポットからですね。

                                      7月8日


モ、モロッコインゲンさらに収穫量が増えてきたような・・・(笑

青い葉っぱは「モロヘイヤ」です。

菜園ポットで栽培しているミニトマトの収穫が続いています。

甘くて皮が薄いのでご近所で喜ばれていますね。

「万願寺唐辛子」が鈴なりになってきました。

柔かくて軽くあぶってから鰹節と醤油をかけて頂きますと ”まいう~” ですよ。

7月9日


おっと、キュウリの収穫も相変わらず続いているんですよね。

さすがに収穫も終盤を迎え曲果も増えてきましたが雨が降り続きますと

”シャキッ”とした真っ直ぐなキュウリが出来たりして・・・

そういう合格品はご近所さんあげて猫おやじは曲果を主に食べていますよ。(笑



キュウリとモロッコインゲンはそろそろ終わりで週末くらいには撤収ですね。

キュウリは入れ替わりに地這いキュウリの苗を育てていますので

こちらを週末に苗を植え付ける予定でいます。

今年はインゲンとキュウリが絶好調で”ちぃ~と”出来過ぎかな。

 [ 2014/07/10 17:38 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

母の退院と入所の決定

 
大型の台風8号の進路が気になりますね。
 
これから九州地方に上陸しそうですから厳重な警戒を怠らないようにして下さい。
 
 
6月の3日に急遽入院した母が今月3日に退院しました。
 
約一か月の入院でしたが2回目の入院と言う事で今回は投与されているステロイド
 
剤の効果と血液検査のデーターの変化を暫く看るため少し長く入院しました。
 
 
入院当初はリュウマチ性関節筋痛症のため足はゾウの足のように腫れ上がっており
 
痛々しい状態でしたがステロイド剤の投与を再開しましたら4日程で足の腫れも
 
引いて見た目は元気なお婆さんと言う感じですね。
 
 
しかし、血液検査をしますと肝機能数値全般と腎臓の機能(尿蛋白)がびっくり
 
するような数値でこれでは熱も高めだったわけです。
 
中途半端に退院してまた再度入院と言うのは避けたいのでまあのんびり入院です。
 
 
入院して一週間、二週間たち、肝機能と腎機能は薬を飲み続ければ数値は下がり
 
ますと言う主治医の説明通り3週間たちましたらほぼ平常通りの数値に戻り
 
一か月でようやく退院出来ました。
 
 
母は要介護4の判定で家では家族が介護出来ませんので通所介護施設で
 
お泊り介護と言う形で24時間看てもらっています。
 
しかし、狭い空間で数人で生活しているのは可愛そうですので5月3日に
 
介護老人施設に入所の申し込みをしまして入所の声がけを待っていましたら
 
7月に入りましたら「一部屋空きそうです。」と連絡がありました。
 
 
5月の入所申し込みの段階では115人待ちとの事・・・
 
まあ、年内に入所出来ればばラッキーかな?と思っていましたら来ましたね!
 
母は要介護2から要介護4に上がってしまい入所の順番が早まったようです。
 
 
少しでも環境の良い所で生活させたいので昨日早速入所の説明を受けまして
 
今月15日に介護老人施設に入所する事に決定しました。
 
 
皆さん、入所しますと一か月いくらかかると思いますか?
 
いきなりお金の話で恐縮なのですが入所の費用は年収によって変わります。
 
つまり年収の多い人方は高くて年収の少ない方は安いと・・・わかりやすいです。
 
家の母のケースですと母は厚生年金と基礎年金は満額支給されていますので
 
国民年金のみの方より年収は多いですね。
 
 
母のケースですと入所費用は月、95,000円~135,000円の間になりそうです。
 
母の年金は月割り計算ですと毎月135,000円ほどもらっていますので
 
入所費用=年金額となり国からもらったお金がまた国に戻る?ことになりますね。
 
ちなみに今お世話になっている通所介護施設でお泊り介護を受けますと
 
5月の請求書で155,000円でした。
 
介護保険は一定の日数を超えますと実費で請求されますからこの金額になります。
 
 
今の時代はお金が無いと認知症にはなれませんよねぇ~
 
母を看て「長生きってなんだろ?」・・・ 考えさせられましたね。
 
 [ 2014/07/09 19:27 ]  母の事 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


