きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋蒔き野菜のラインナップです。


お盆明け頃からはっきりしないお天気が続きますねぇ~


今週は月曜日から雨、雨、雨・・・ 梅雨入り状態ですよ。

夏野菜を撤収して畑の土づくりを早く済ませたいのですが週末もダメかなぁ?


今日はこの秋に栽培する予定の種を紹介しますね。

え~・・・タキイのネットショッピングのようですが(笑

猫おやじは毎年冬と春の2回タキイのネットショッピングで種をまとめ買いしてます

今年はバリエーション豊富に? 色々栽培しますよ!



まずは9月蒔きの大根と白菜ですよ。

白菜はお気に入りの「お黄にいり」です。

ミニ白菜の定番で種まき後50日程で収穫出きる極早生品種です。

昨年は早く蒔きすぎて全滅させてしまいましたので今年は慎重に9月中旬頃に

ポットに種を蒔き育苗して苗を作ります。

大根はこれも定番「耐病総太り」です。

今回はシーダーテープ種子を使用します。

 シーダーテープ種子は水に溶けるテープに等間隔で種を数粒づつ付けたものです。

テープを地面に這せるだけで種まきが出きる優れものなんですよ。



他にホウレン草もシーダーテープ種子を使います。

あれだこれだ色々選んで種まきするのも野菜栽培の楽しみ方ですよね。

 [ 2014/08/29 20:23 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

鉢栽培のレモンが鈴なりです。


県内は昨日、今日と小雨模様で最高気温も26℃と低く涼しげな風が吹いています。

夏野菜の撤収と秋蒔き野菜の準備をしたくても出来ず・・・困ったお天気ですよね。

少し早いのですが秋めいて来ますと気になるのが果樹で鉢で育てているレモンで

こちらの「ラフマイヤーレモン」が鈴なりに実り枝をしならせていますよ。




挿し木で育てて5年目くらいかな?

最初の3年は花を取り実を付けずに株を大きく育てたのが良かったようで

去年から花を咲かせてレモンを収穫していますが今年は実付がかなり良いです。



「ラフマイヤーレモン」はラフレモンとマイヤーレモンの交配種で

酸味が少なくマーマレードに向く品種なんです。

丸い形が特徴で12月~2月頃が収穫期ですね。

大きさは大人のゲンコツくらいが収穫時でグリーンレモンで収穫しても

黄色く熟してからでも美味しく食べられますね。



小さめのレモンは摘果して塩焼きしたサンマに絞るとさわやかな風味で

美味しいのですが・・・今年のサンマはお高いようで今の所手が出ませんね。

 [ 2014/08/28 21:08 ]  柑橘類の栽培 | TB(0) | コメント(0)

「炭焼きレストランさわやか」へ行ってきました。


8月25日(月)に下の息子が夏休みをもらって帰省しました。

下の息子・・・ そうですおなじみのゴミ屋敷の住人でして(笑

仕事柄お盆はお休みではありませんので交代で休暇を取り帰って来ましたよ。


帰って来るのは良いのですが午後10時過ぎに新富士駅まで迎えに来てとか・・・

猫おやじも奥方殿も次の日はもちろんお仕事でありましてまったく迷惑千万でして

まあ、しょうが無い! 迎えに行きましたよ。

まあ、久しぶりに帰って来ましたので次の日の夕食は何が食べたいのか聞いたら

お寿司が良いだの丸天に行きたいだのしまいにはステーキが・・・ コラッ

てっ、わけで何を食べたいのかもう一度確認しましたら(笑

静岡県に久しぶりに帰ってきたので「炭焼きレストランさわやか」に行って

”げんこつハンバーグ”を食べたいとのことです。

静岡県人ならおなじみの「炭焼きレストランさわやか」ですが県外の人には

なじみがないですよねぇ~ さわやかは静岡県内だけに28店舗展開している

炭焼きハンバーグのチェーン店なんですよ。



明るい店内はこんな感じでさわやかでしょ!



さわやかと言えば炭焼き「げんこつハンバーグ」でして

猫おやじと息子は「げんこつハンバーグ」250g 950円(税込)と

セットメニューから「フレッシュサラダとライス」 410円(税込)を

奥方殿は「チーズハンバーグ」170g 734円(税込)と

セットメニューから「フレッシュサラダとライス 」410円(税込)を

”ピンポ~ン”を押して注文しました。


さわやかではハンバーグがきますと店員さんがこうしてげんこつハンバーグを

半分に切ってお好みの焼き方で焼いてくれます。 さわやか名物なんですね!

ちなみによだれをたらしているのが下の息子であります。



熱々の鉄板の上でデミグラスソースがい~感じでグツグツ”と・・・

ソースはオニオンソースとデミグラスソースが選べますのでお好みでね。

この焼き上がるまでの時間が楽しいんですよね~ 



焼き上がりは少し赤目のこのくらいがGOOD! 

げんこつハンバーグはビーフ100%でオージービーフです。

口に運びますと肉汁が”ジュ~”と出てきまして赤目の所は”トロ~”と甘くて

久しぶりに食べるさわやかのげんこつハンバーグは美味しいです。



「炭焼きレストランさわやか」は県外に転出している方や県外の大学に通い

一人暮らしをしている学生さん、そして県外に単身赴任されているお父さんたちが

久しぶりに静岡県に帰って来るとまず行きたくなるのがさわやかだとか・・・

家の下の息子も「やはりハンバーグはさわやかが一番」と言っていましたね。

 [ 2014/08/27 18:48 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ペヤング「もんじゃ風やきそば」を食べてみました。


ペヤング焼きそばの新作が発売されるたびついつい買ってしまいます。

今日は昨日8月25日にコンビニで先行販売されたこの焼きそばのお話ですよ。

ペヤング「もんじゃ風やきそば」税別 170円です。

和風焼き蕎麦が続きましたので次は何味か楽しみにしていましたら

なんと、なんともんじゃ味! これは期待出来そうですよ。



パッケージを開けますとこんな感じでいつものペヤングより細めの麺と

ソースそしてかやくが2袋、先入れと後入れがありますね。



3分待って熱湯を切り、ソースをかけます。

オッ、スパイシーな香辛料のきいたパンチある香りがしますよ。

鉄板の上でソースが焦げるあのおいしそうな匂いそのまま表現されていますね。



先入れはキャベツで後入れはするめ粉・かつお節パウダー

エビパウダーアオサ・いか粉入り揚げ玉です。

香ばしい香りのソースの効いた麺の上に後入れかやくをかけますと

”フワァ~”とアオサの香りが広がりまさにもんじゃ焼きの感じだね。

しかもアオサがたっぷり入っていて・・・ ん~美味しそう!



では、いただきまぁ~す。

細めの麺に濃口のソースが良く絡みます。

アオサの風味といか粉入り揚げ玉の”カリッ”とした食感が実にウマイ!

しかも後入れかやくの中に入っている小海老とイカが

スパイシーなソースに良く合いますよ。 い~仕事してますねぇ~ 

これは美味しいです! おすすめですね。



で、気になるのはカロリーと塩分でして・・・

エネルギー 537Kcal  塩分相当量 4,3g  だそうで以外とありますね。

美味しい物は脂と糖で出来ているんだよねぇ~ 塩分もね。



ふぅ~ 一万歩歩いてようやく500Kcalの消費ですから・・・(笑

さてと、ちょくら食べた分歩いて反省してきますね。

 [ 2014/08/26 17:39 ]  ペヤングやきそば | TB(0) | コメント(0)

夏山シーズン最後の傘雲かな?(今日の富士山)


昨日午後から急に雷を伴う強い雨が降り荒れた天気となりました。



午前中は汗ばむような陽気でしたが夕方になり雨が止みましたら

寒冷前線の影響か急に気温が低下して秋のように涼しい陽気になりましたね。


県内に寒気が流れ込みますと朝方富士山が姿を現します。

今朝はいつもの散歩コースを歩きながら富士山にかかる傘雲を撮影してみました。

散歩道から 午前5時30分


富士山の傘雲は駿河湾から流れ込む湿った空気が富士山頂を

左回りにゆっくり回って出来る不思議な現象です。

しばらく観察していますと傘雲が大きくなったり小さくなったり・・・

富士山山頂にいる登山者の皆さん、ご来光は見えましたか?



午前5時45分


富士山の傘雲は雨の兆しです。

昨日ように大荒れの天気にならなければ良いのですが。

 [ 2014/08/24 08:19 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

秋ナスの収穫が始まりました。


順調に収穫してきた夏野菜もお盆を過ぎてそろそろ撤収の時期となりましたが

7月下旬に更新剪定したナスが一雨ごとに生育が良くなり収穫が始まりました。

家の畑の中長ナス「黒 陽」です。

ニジュウヤボシテントウムシの集団に葉を食い荒らされ株の勢いがなくなりました

ので7月23日に深めに枝を切り詰め根切りと追肥をおこないました。



更新剪定一か月後、新しい枝葉が展開して秋ナスが沢山実っています。

今年はニジュウヤボシテントウムシが異常に繁殖していて毎朝指で潰していますが

取っても取ってもどこからともなくやってきましてうんざりしますねぇ~

こんなに葉を穴だらけにされるのは初めての経験ですね。



それでも柔らかい秋ナスがボチボチ収穫出来ましてこれは美味しそう!



菜園ポットで栽培しているナスも沢山実り枝がしだれていますよ。



今日の収穫です。

順調に収穫出来ていたオクラもそろそろイボ果が多くなりそろそろ撤収です。

今週は雨が降りませんでしたので地這いキュウリがこれでもかと収穫出来ます。



ザルに入りきれませんので入れ替えてと・・・ よいしょと

キュウリがまだあるんですよ(笑 

トマトもそろそろ撤収であと桃太郎トマトが少し残っています。

ナスは柔かい内に食べたいので少し小さ目で収穫してみましたよ。



夏野菜は来週には撤収しまして秋蒔き野菜の準備と土作りに入ります。

今年はミニ白菜と大根そして葉物はホウレン草と小松菜を栽培する予定です。

心配なのはお天気で9月に入ったら落ち着いてくれるのかなぁ。 心配です

 [ 2014/08/23 09:43 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ペヤング「ねぎ塩焼き蕎麦」を食べてみました。


今日は新作と言うわけはありませんが7月21日にコンビニで先行販売された

ペヤング「ねぎ塩焼き蕎麦」税別 170円 のお話ですよ。

実はこの焼きそばは先月下旬に見かけて買ってあったのですがブログをお休み

していましたので食レポも出来ず食べる気にもならず置いておいた物です。

8月25日に焼きそばの新作がコンビニでまたまた先行販売されるようなので

遅ればせながらお昼に食べてみましたよ。


前回の「和風焼き蕎麦」なかなか美味しくて評判が良かったようですが

今回のは”塩だれ”とか・・・ 夏向きなんだねぇ~ 

白いパッケージが涼しげです。



麺は和風焼き蕎麦と同じ蕎麦粉入りの黒っぽい麺でソースではなくて

ポークエキスの「塩だれ」と乾燥ネギと揚げ玉の入った「かやく」が入りますね。



麺に熱湯をかけて3分待って、お湯を切り「塩だれ」をかけます。

ん~・・・ 感覚的には塩ラーメンにかける「チー油」のような感じかな?

日本蕎麦にこのオイリーな「塩だれ」はなんか不思議な感じがしますよ。(笑



麺を良くかき混ぜて乾燥ネギと揚げ玉がたっぷり入った「かやく」をかけて

ハイ! 出来上がりです。



では、いただきまぁ~す。

麺は日本蕎麦らしく”ボソボソ”感があり、ソース焼きそばとは明らかに違います。

少し気になるのは揚げ麺なのか蕎麦なのにやや油臭いんですよねぇ~

塩だれが油ぽいので蕎麦に良く絡み揚げ玉がのカリカリ”食感がまた良いです!

これ、けっこう美味しい!

全体的に夏向きでバランスが良いのですがこの味付けなら蕎麦でなくても

良かったんじゃないのかなぁ?? ご飯のおかずにもなりそうです。
 



猫おやじ的には醤油味の「和風焼き蕎麦」の方が好きかな・

25日にコンビニで先行発売されるのは「もんじゃ焼き風焼きそば」らしいので

購入しましたらまた、投稿しますね!

 [ 2014/08/22 11:48 ]  ペヤングやきそば | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの発芽と間引き


今日はブログをお休みしている間に種まきした夏蒔きニンジンのお話です。

8月13日に種まきしたサカタの「ベータリッチ」です。

7月中旬に牛糞堆肥・苦土石灰・発酵鶏糞・油かすを混ぜて土作りをしてあります

種まき後雨が降り続き発芽するか心配しましたが種まき後6日で発芽しました。



ニンジンの発芽は案外難しくてなかなかそろって発芽しませんね。

このベータリッチも所どころ発芽していませんが・・・ どうなることやら



こちらは8月2日に種まきしたタキイの「恋ごころ」です。

土作りはベータリッチと同じで8月8日に発芽しました。

一見発芽が順調そうに見えますが今年の夏は雨が多くて発芽がそろわない所が

ありますがそこは数で勝負! 沢山種を蒔きましたから大丈夫でしょう。



発芽後2週間が経過して本葉が2~3枚になりましたので

生育の良く無い苗と込み入っている苗を間引き3㎝間隔くらいに開けます。

ペレット種子ですので種まき間隔を一㎝とってありますよ。



本葉が展開しますと根が張ってきますので抜き取らずにハサミで根元を切ります。

ちなみに使っているハサミは100円ショップの手芸用ハサミですよ。

ステンレス製で軽くて使いやすいですね。



間引き後中耕して軽く株元に土寄せしておきました。

このまま栽培して本葉5~6枚の時に株間を10㎝くらいになるように間引き

追肥と土寄せをすれば後は収穫を待つだけです。

あ、そうそう間引き菜はサラダやかき揚げににしますと美味しくいただけます。



タキイとサカタのニンジンを少し時間差を付けて栽培してみました。

どちらもフルーツニンジンですがさあ、どちらが美味しいか収穫が楽しみです。

 [ 2014/08/20 10:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

これぞ夏富士(今日の富士山)


毎日汗ばむようなうっとうしい暑さが続きますね。

最近夜勤の日以外は早起きして町内を一時間ほど徘徊しておりますが

今朝の県内は久しぶりに快晴の青空が広がり8月の夏富士が姿を現しました。

午前4時45分 近所の田んぼから


コンデジで山頂付近をUPしてみますと山小屋の明かりが一つ見えますね。

週末ですと山小屋の明かりが3~4個輝くように見え、登山者の持つライトが

登山道を縫うように見えますが残念ながら今朝は確認出来ません。



富士山の東の空に輝く金星と木星です。

少し見にくいのですが下の大き目の星が明けの明星金星で上の星が木星ですね。

こうしてアベックで見れるのも早起きの特権で「早起きは三文の徳」ですよ。(笑




富士山に朝日が当たり始めました。

日の出と共に下から雲が湧き始め朝日に輝いています

この後30分程で富士山は雲の中に隠れてしましました。

午前5時20分 散歩コースより


富士山は夏山シーズン真っ盛りです。

お天気が良ければ今週末くらいが富士登山におすすめですね!

 [ 2014/08/19 08:49 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

秋ナスが実りました。


今朝も細かい雨が降ったり急に強い雨が降ったりとはっきりしないお天気です。

今年の梅雨はカラ梅雨でしたが8月上旬に台風が通過してから天候が不順で

ムシムシと毎日暑くて
 梅雨が一月送れてやってきたようですね。


順調に収穫していた菜園ポットで栽培していた中長ナス「黒 陽」ですが

7月も下旬になりますと勢いが無ってきましたので7月23日に更新剪定をして

秋ナス仕様に仕立てておきました。

剪定は細い枝や伸びた枝そして蕾を切り戻し大き目の芽の上で切るのがコツですね

菜園ポットの中は根がビッシリ回っていますので小さめのスコップで古い根を

”ザクッ”と切り、支柱で穴を開けて有機化成10-10-10を追肥しました。



8月16日のようすです。

大き目の葉が展開して新しく伸びた枝に花が咲いています。

菜園ポットで秋ナスは難しく感じますが畑の作業に準じて行えば

案外簡単で「追肥はこまめに水遣りはマメに」これを守れば

美味しい秋ナスが沢山収穫できますよ。



連日の雨でナスの生育が良いように思います。

枝がしだれてきましたので支柱で枝を吊りました。



菜園で栽培しているナスも同じ日に更新剪定しまして順調に生育していますが

今年はニジュウヤボシテントウムシが異常に繁殖していて新しく展開した

葉を食い荒らしていますねぇ~ まったく腹立ちます!

カメムシも多いようで天候不順の年は害虫も多いようで仕方がありませんね。

 [ 2014/08/18 07:47 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


