きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はハロゥインです!

 
今日はハロゥイン!
 
猫おやじ的にはなじみがありませんが・・・ そうなんだ(笑
 
まあ、とにかくハロゥイン!なので今年も可愛いお客様が来ましたよ。
 
朝からあいにくの雨で来ないのかな?と心配していましたら
 
なんの、なんの去年よりコスプレ感満載で ”ピンポ~ン” 「バラのおじさぁ~ん」
 
去年は突然の訪問でお菓子の準備が出来ませんでしたが
 
今年は事前に用意しておきましたよ! 
 
玄関前で並んで ハイ、「いちたすいちは?」 「にぃ~」 ”パチリ”
 

 
みんな雨の中来てくれてありがとうね!
 
また来年もおいで。
 

 
見送った後、急いで人数分L版でプリントしまして子供たちにプレゼントしました
 
世知が無い世の中ですがこの子たちの笑顔を見ますと心がなごみますね。
 
 [ 2014/10/31 17:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

青梗菜とホウレン草、シロナの収穫

 
今日は市民農園のお話です。
 
10月2日にポットに種まきした「青梗菜」です。
 
3点蒔きで種まきし間引きを繰り返して苗が植え付け時を迎えました。
 

 
10月24日に株間を15センチとり、密植栽培しました。
 
青梗菜は生長が早くて苗植え付け後30~40日で収穫出来ます。
 

 
空いた隣の畝にホウレン草「ソロモン」の種を蒔きました。
 
この品種は11月でも種まきできて作りやすく美味しいホウレン草です。
 
10月24日種蒔きして10月27日に発芽しました。
 
このまま寒さや霜に当てて寒締めホウレン草にします。
 

 
こちらは9月28日に種蒔きし、間引きを繰り返して栽培した「シロナ」です。
 
間引き、追肥後生長が進み草丈が25㎝を超えて収穫時となりました。
 

 
葉の色がやや白いのでシロナなのかな?
 
小松菜と白菜の中間の野菜のようで浅漬けにすると美味しそうですよ!
 

 
秋冬野菜の種蒔きは時期的にこれで終了ですね。
 
葉物野菜と根菜類は時期をずらして栽培していますのでこれからの収穫が楽しみ!
 
大根の様子はまた次回に投稿します。
 
 [ 2014/10/29 17:34 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

白菜の収穫が始まりました。

 
不安定だったお天気も10月下旬ごろからようやく落ち着いてきて
 
秋らしいさわやかな陽気が続いて季節も秋から初冬へと移り変わってきました。
 
 
朝晩の気温が低下してきますとアブラナ科の作物の生育が良くなります。
 
家の畑で栽培している白菜も結球が進み収穫出きるサイズまで生長しましたよ。
 
手前が9月16日に農協で購入した苗を植えた「きらぼし65」
 
その後ろが種から苗を作り9月16日に植えつけたミニ白菜「お黄にいり」です
 
台風による大雨で根が腐り「きらぼし65」一株が根腐れしてしまいましたが
 
その他の白菜は順調に生育して害虫対策でアファーム乳剤を一度散布しました。
 

 
メーカー情報ですと「お黄にいり」は苗を植え付け後40日で収穫
 
出きるそうですが実際は50日程度で収穫時を迎えますね。
 
来月上旬ごろが収穫時かな?
 

 
「きらぼし65」がいい感じで白菜がしまって来ましたので一株収穫してみます。
 
外葉に少し虫食いの穴が見えますが結球前の食害で白菜の中は大丈夫ですよ。
 

 
”ジャ~ン” どうですか?いい感じでしょ!
 
しっかりしまって ”ズッシリ” 重いなかなか良い白菜が収穫出来ましたよ。
 

 
早速夕飯に鍋にしていただきましたが”シャキシャキ”の食感で苦みも無く
 
まさに今が旬、美味しい白菜でした。
 
 [ 2014/10/28 21:40 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

仏壇の閉眼供養と開眼供養

 
母が亡くなって早いものでもう一か月を過ぎまして来週の日曜日11月2日には
 
四十九日の法要と納骨そして合わせて父の三十三回忌の法要を執り行います。
 
 
猫おやじの家には仏壇が二つあります。
 
えっ?? って皆さん思いますよね。
 
実は猫おやじに家は分家の立場なのですが本家筋の家は神奈川県にありまして
 
先祖のお墓と仏壇の管理は母と猫おやじで致しておりました。
 
本家筋の叔父さん(母の弟)は変わった?お方でして菩提寺のお上人と喧嘩して
 
菩提寺の檀家から追い出されてしまいましたので見かねた母と猫おやじとで
 
先祖のお墓と仏壇を大事に供養してきたのです。
 
 
猫おやじの父親は秋田県出身でして養子の立場でしたのでお寺の事は猫おやじが
 
間に入り先祖のお墓と猫おやじのお墓を守っていたと言うややこしい話でして(笑
 
母の死後菩提寺のお上人さんに相談して猫おやじの家は本家と別れて独立して
 
父や母を供養して行く事に致しました。
 
 
まず、二つある仏壇を一つにしなくてはいけませんね。
 
猫おやじの仏壇は処分しても良いのですが困るのは本家の仏壇ですよ。
 
事の次第を本家の変わった叔父さんに丁寧に説明して仏壇の処分の承諾を取り付け
 
猫おやじの菩提寺の住職にお願いして古い仏壇の「閉眼供養」と新しく購入した
 
仏壇の「開眼供養」を昨日10月26日(大安)に執り行いまいした。
 
皆さん「閉眼供養」「開眼供養」の経験がありますか?
 
もちろん猫おやじは初めての経験でして法要の流れとしてはまず、古い仏壇から
 
魂を抜き、ただの箱にしてから新しい仏壇に魂を入れる儀式なんですね。
 
猫おやじ家の仏壇には父と母が父と結婚する前にもらった子供の位牌があります。
 
今回母の位牌もありますから新しい仏壇には三人入る事になります。
 
午後一時、菩提寺のお上人の読経の中厳かに法要が執り行われて
 
午後二時半、無事に「閉眼供養」「開眼供養」が滞りなく終了致しました。
 
 
新しい仏壇のお披露目です。
 
猫おやじ家は気持ちも新たに父と母そして兄さんを丁寧に供養していきます。
 
 

 

 
家が古いと色んなしがらみが出てききます。
 
土地の事、お墓の事・・・
 
実は先ほどお話した母のもらった子供のお墓は猫おやじ家の墓所にはありません。
 
お墓は猫おやじが管理していた本家筋の墓所に眠っております。
 
猫おやじ家は分家としてこれから独立しますので兄さんのお墓をこのまま放置
 
出来ませんので菩提寺の住職に相談致しまして猫おやじ家のお墓に入れる事に
 
しまして母の四十九日の法要が終わった後、年内に業者さんと菩提寺にお願い
 
しまして兄さんを母のお骨の横に置いてあげたいと思います。
 
これは生前母がしたかった事でして母の喜ぶ顔が今から目に浮かびますね。
 
 [ 2014/10/27 17:49 ]  母の事 | TB(0) | コメント(0)

タマネギの苗の様子です。


今朝も冷たい雨が降り続き秋と言うより初冬のような寒さですね。


家の畑で栽培しているタマネギの苗の大きさがそろってきましたので

雨が降り続く前の先週の土曜日に苗床の中耕・間引きを行いました。

10月2日に種まきした中早生品種の「ネオアース」「赤玉の極み」です。

ピンセットで丁寧に種まきをしておきましたが所々発芽していない所もあります。

株間はほぼ一cm間隔で種が寄ってしまった箇所を数本間引きました。



苗の大きさは10cmくらいですのでこのタイミングで畝間を中耕しておきます。

畝間が狭いので猫おやじは草取り用のねじり鎌を使いかるく土をほぐします。

雨で叩かれて硬くなった土をほぐして籾殻を土にすき込み根に酸素を送ります。

この一手間が大事でこの後の苗の生長が良くなりますよ。

この後、本葉が2枚になりましたらもう一度中耕して追肥・土寄せをしますよ。



中耕後の苗床の全体です。

手前が「ネオアース」奥の縦の列が「赤玉の極み」で苗の大きさもそろっていて

このまま順調に生育すればかなりの数の苗が確保できそうですよ。



昨日量販店をのぞいてみましたらタマネギの苗がもう出回っていました。

しかし、どうみても貧弱な苗ばかりでして・・・ これって間引き苗??

こんな苗を今植えつけてタマネギが出来るのか首をかしげてしまいましたね。

 [ 2014/10/23 07:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

庭の秋バラが咲き始めました。


10月も下旬に入り各地域のバラ園のバラも見ごろを迎えました。


猫おやじの庭で栽培しているバラも今年は天候不順で開花が少し遅れ気味ですが

先週末くらいからきれいな秋のバラを咲かせ始めましたよ。

庭先でひと際目を引く黄色いバラは「ゴールドバニー」です。

花付が良く、春から秋まで周年きれいな花を咲かせてくれます。



秋バラの特徴は開花速度がゆっくりなのと花は春のバラより小ぶりですが

なんといってもこの色の濃さと香りの良さですねぇ~ 

これから気温が下がって来ますので11月中旬くらいまで楽しめますよ。



ポリアンサの「一棒粉」(イーバンフェン)です。

名前の通りチャイナローズ系で病気に強く小ぶりな可愛い花を沢山咲かせます。



ピンク色の可憐な花びらが桜の花のようでこれからさらに色合いが濃くなります。



白バラの代表選手で人気のバラ「アイスバーク」です。

栽培のしやすさと花付の良さが特徴で満開の時は息を飲むくらいきれいです。





真紅のバラ「ノックアウト」です。

今朝の状態は満開に近いのですがあいにくの雨に花が叩かれてしまいました。

画像は先週ですが赤いバラがポツポツと咲き始めましたね。

満開になりますと真紅の赤いバラが株全体を覆うように咲いてきれいです!





玄関の横の「プリンセスアイコ」です。

バラにかかわらず花の撮影は雨の日がきれいに撮影出来ます。

大雨じゃ無理ですが小雨の時は案外シャッターチャンスなんですよ。

春の大輪も豪華ですが小ぶりのアイコ様も可憐で可愛いですよねぇ~ 
 





今日紹介したバラ以外にも庭ではバラを栽培していて遅咲きのバラはこれから

見頃を迎える品種もありますので満開になりましたらまた投稿しますね。

 [ 2014/10/22 08:43 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

「べにはるか」の収穫


昨日の夜から秋雨前線の影響で2~3日雨模様の予報となっています。


先週の週間予報で今週雨が続くことがわかっていましたので先週の土曜日に

市民農園で栽培しているサツマイモ「べにはるか」を収穫してきました。

5月31日にツル苗を植え付けて10月18日に収穫ですね。



10月11日に試し掘りしてサツマイモがそこそこ付いていましたので

まず、ツルを鎌で切り落としてから株元をスコップで掘り起こします。

よくやるのがスコップで芋を ”ザクッ” とみごとに?? 切り落とすこと・・・

気を付けてはいるのですが意外な所にお芋がありまして(笑

今回も何個か被害に合いましたが焼いてしまえば大丈夫!焼き芋ですよ

「べにはるか」は20株植えつけましたが春からの天候不順が影響してか4株ほど

芋が付いていない株もありましたがそれでも他はこんな感じで収穫できましたね。



先日の収穫と合わせますと大なり小なり中には個性的なのもありますが(笑

なんとか収穫カゴ一杯ほど採れましたよ。

「べにはるか」は安納芋と同じで皮が薄いので芋を洗わずにこのまま日陰で

一週間程乾かしてから焼き芋やふかし芋にしますと糖度が上がり美味しいですよ!



収穫したお芋はご近所におすそ分けしまして、小さ目のお芋は家で焼き芋にして

「お芋のおじさ~ん」のあの子たちとお天気の良い日に外で一緒に食べようかな。

 [ 2014/10/21 08:59 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

小カブの収穫


県内はこれからお天気は下り坂で今夜あたりから雨の予報が出ています。


金曜日から日曜日まで市民農園で栽培しているサツマイモの収穫やらツルの撤収やら

畑作業に追われてしまいまして3日程ブログの更新が出来ませんでしたが

今日からまたいつも通りボチボチ更新していきますのでお付き合い下さいね。

さて、家の畑で栽培している第一弾の小カブ「CRゆきばな」が丸くなりました。

9月8日に4点蒔きで種まきして間引きを繰り返して約40日目の

10月17日に全部抜き取り収穫しましたよ。



追肥は一回、生育初期に虫食いの葉を確認しましたので「アファーム乳剤」を一回

散布しておきまして今年はきれいな小カブが収穫できそうです。



少し黄色くなった小葉を摘んで葉や小カブを洗っていましたら

葉の裏にヨトウムシが卵を塊で産み付けていましたねぇ~

お口に入る物ですからここは丁寧に洗い流しておきましたよ。

まったく油断も隙も無いとはこの事でアブラナ科の作物は無農薬では無理ですね。

「CRゆきばな」は根こぶ病に対して耐性がある品種です。

毎年きれいな小カブが収穫出来なくて困っていましたが今年は作柄も良く

このまま産直市に出しても良さそうな出来栄えで大満足です。



小カブのこの量はとても食べきれませんのでご近所さんにおすそ分けしましたよ。

猫おやじも浅漬けにして頂きましたが採れたての小カブの風味と食感は最高で

まさに今が旬!秋の味覚ですね。

 [ 2014/10/20 11:12 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

おや、びっくり! 初冠雪の富士山です。


昨日朝から降り続いた冷たい雨は夜半頃には上がりまして

今日は朝から快晴の青空が広がり雪化粧した富士山がきれいに現れました。

画像は大きくなります!ポチッ☆とね。

雁がね提より 午前7時00分


富士山山頂の今朝の気温は午前7時 で-12,3℃ です。

山頂付近をズームアップしてみます

空気が澄んでいますので山頂左方向に測候所の跡が良く見えますね。



富士山の季節の移り変わりは早く、秋を通り越して一気に冬山へ変わりました。

富士山はやはり雪化粧をしますときれいで絵になりますよね。


 [ 2014/10/16 07:55 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

台風一過、今日の富士山


大型の台風19号は昨日未明ごろ県内を通過しましたが猫おやじの地域は

心配された被害も無く、意外とあっさり通過しました。

今朝、早起きしましていつも通り一時間程散歩して空が明るくなってきましたら

富士山が雲の中から少しづつ姿を現しましたよ。

午前6時00分 近所の田んぼから


富士山上空は西風がかなり強いようで雲の動きが早いです。

朝日が当たった富士山東側をUPしますと山小屋の屋根が陽を浴びて光っています

画像は大きくなりますので何合目の山小屋か数えて見て下さい(笑



強い西風に雲が飛ばされ台風一過、10月の富士山が現れました。

秋空に映える富士山、画像は大きくなりますのでポチ☆とね!

午前6時20分


幸いにも今回の台風は大荒れにならずに通過して菜園も被害を受けませんでした。

さあ、今日は久しぶりにさわやかな秋晴れが期待出来そうですよ。

 [ 2014/10/14 06:59 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


