きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一年間お世話になりました。

 
明日は大晦日・・・ 今年も後一日で終わろうとしていますね。
 
今年は忙しい年でまあ、色々ありました。
 
猫おやじ家は今年のお正月は喪中でお飾りも年始もありませんが
 
来年は良い年になりますように初日の出を拝もうかな?
 
皆様にはしょうもないブログに一年間お付き合い頂きまして感謝致しております。
 

 
今年のブログは今日が最後となりますが来年も変わりなくお付き合い願いますね!
 
ミーさんチーさんは寝ていますが(笑
 
では、新しい年が皆様にとって良い年でありますように。
 
 [ 2014/12/30 21:49 ]  日々のあれこれ | TB(0) | コメント(0)

バラの冬剪定とカイガラムシ

 
今年も残す所あと二日ほどとなりましたので大掃除を兼ねて
 
庭と玄関前のバラの冬剪定を行い新しい年を迎えたいと思います。
 
12月下旬でもまだ蕾を膨らませたり開花したりと”やる気満々”ですが
 
ここは思い切って ”バサッ” っと枝を切り詰めます。
 

 

 
バラの冬剪定は基本的には今年の春に伸びた新枝を株元に近い所で切りまして
 
その枝に来年の春に良い花を咲かせることが目標なんですね。
 
3年目を迎える古くて硬い枝や内側に入り込む枝、そして細い枝は
 
根元から切りって新しい枝を優先して残すのが剪定のコツです。
 
今年の冬剪定はこんな感じに仕上がりました。
 

 
強剪定が不安な方は浅目に剪定しておいて3月に芽が動いてから
 
もう一度剪定しても大丈夫ですよ。
 

 
冬剪定時に気になるのがコレ、「バラシロカイガラムシ」です。
 
コイツは厄介者でして日当たりの悪い枝の裏側や株元に寄生する害虫なんですよ。
 
粉状に見えるのは幼齢虫でこれらは足があって移動しますが成虫になると
 
カイガラのように硬い殻で自信を覆って枝から樹液を吸ってバラの枝を
 
枯らしてしまいしかも農薬が効かないと言う恐ろしい害虫です。
 

 
冬剪定で枝を切り詰めましたから早速カイガラムシを退治しますね。
 

 
剪定後でしたらこれが一番! 歯ブラシでカイガラムシの付いた枝を
 
”ゴシゴシ”とこすり白い粉状のムシをこすり落とします。
 
ブラシの先端が丸い歯ブラシはハサミでカットして使うと効果的ですね。
 
きれいになったと思っても数匹でも残っていますとまた大発生・・・
 
なんてことがよくありますので掃除した後にマシン油を散布しておくか
 
古いのでかまいませんので天ぷら油やサラダ油を100円ショップで買った
 
刷毛や筆で枝に油を塗っておくと”バッチリ”ですね。
 

 
今年のバラの仕事はこれで終了で年明けに寒肥を入れます。
 
冬の間にしっかり手入れをして来年の春にきれいなバラを咲かせたいですね。
 
 [ 2014/12/29 10:09 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

今年のシメは寒起しです。

 
今年も残り少なくなりましたね。
 
今日は家の掃除をする前に市民農園に行きまして畑の寒起しをしてきました。
 
先週大根を全部収穫しまして空いた畝をスコップで30㎝ほど掘り起こして
 
朝の氷点下の寒さに当てて春までに土を柔らかく風化させておきます。
 
わぁ・・・ 富士山がきれい~ 畑も見てね!(笑
 

 
畝の所は比較的柔らかいのですが通路の所はこんな感じで土が硬く締っています。
 
この大きな塊のまま放置しておいて土を凍らせたり溶かしたりを繰り返します。
 

 
一時間ほどかかりましたが
 こんな感じで良しとしましょう。
 

 
ついでに家の畑も起しておきました。
 
右上の葉物は「ソロモンホウレン草」です。
 
生育が止まりましたがそのまま寒さに当てて少しづつ収穫していきますよ。
 

 
今年の畑の作業はこれで終わりとなります。
 
一年を通して色んな野菜を作りましたがまた来年も頑張りますので見て下さいね。
 
一年間大変お世話になりました。
 
 [ 2014/12/28 10:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

切干大根が出来上がりました!

 
毎朝氷点下の朝で空気の乾燥した日が続いていまして12月5日から始めた
 
切干大根が三週間目を迎えてようやく”カチンカチン”の状態になりましたよ。
 
12月5日の様子です

 
揚げる前のフライドポテトの太さで切り、干しカゴの中に入れて日当たりの良い
 
南向きの場所を選んで干してここまで細く”シナシナ”状態になりました。
 
12月26日の様子です

 
大根4本分なのですが・・・ こんなに少なくなるんですよねぇ~
 
お酒のおつまみの「ホタテひも」みたいですよ(笑
 

 
干しカゴの中に農協の直売所で買った生椎茸も入れておきましたよ。
 
こちらもバッチリ乾燥していい感じに仕上がりました!
 

 
しっかり乾燥させましたので保存も効きますし、お正月に活躍しそうです。
 
 [ 2014/12/27 09:39 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

タマネギの様子です。

 
毎日凍えるような寒さが続きますが皆さん体調を崩されてはおりませんか?
 
猫おやじの地域は毎朝氷点下の寒さが続いていますので今日は市民農園で
 
栽培しているタマネギの様子を陽が昇って暖かくなってから行ってみましたよ。
 
マルチ栽培で早生・中早生・中晩生・赤玉のタマネギを300本ほど栽培しています
 

 
この寒さで一番元気なのは早生品種の「ソニック」ですね。
 
寒さもなんのその一回り大きくなった葉を”ピン”と上に伸ばして元気いっぱい!
 
枯れこみも無くていい感じで生育しています。
 

 
他のタマネギ中早生の「OP黄」と赤玉ネギ「赤玉の極み」も順調なのですが
 
中晩生の「ネオアース」に所どころこんな感じで枯れこみが出ています。
 
予備苗は家の畑にありますがこの寒さで植えなおして良い物か?・・・
 
しばらく様子をみたいと思いますが心配ですね。
 

 
去年は猫にネオアースの畝を荒らされてしまい欠株がかなり出てしまいました。
 
今年は念のため予備苗を残してはありますがさあ、役に立つのかな?
 
 [ 2014/12/26 10:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

お猫さまはコタツの中が一番です!

 
今年も残す所一週間ほどとなりまして皆さんお忙しいかと思います。
 
今日は師走を迎え慌ただしくなりましても一年中”まったり”している(笑
 
ミーさんチーさんの様子をUPしましたよ。
 
毎日寒い日が続きますとお猫さまは♪こたつでまるくなるぅ~♪なんですね!
 
こたつ布団をそ~っとめくってみますと・・・
 
こんな感じでのんびりとくつろいでいますよ。
 

 
猫おやじの家のこたつは電気カーペットのみで暖房していますよ。
 
赤外線式ですとお猫さまがお気に召さないようでして・・・
 
大変気を使うお猫さまなんですね。
 

 
ミーさんは午前中は日当たりの良い窓際でのんびり日向ぼっこをしていて
 
日が陰っt来ますとこたつ中に入って出てこなくなりますよ。
 
見た目はたちの悪い酔っぱらいですよね(爆
 

 
お見苦しい足が見えますが
 
外が暗くなってきますとミーさんチーさんは仲良く寄り添います。
 
ミーさんが寝てからチーさんがそばに来てくっつきますねぇ~
 

 
生まれた時から”ず~と”いっしょなんですから仲良し姉妹なんですよね!
 

 
最近のミーさんチーさんですよ!
 
猫は箱が大好きです。
 
チーさんは空の段ボール箱を置きますとすぐに中に入りますよ。
 
ご希望の方はこのまま宅急便で送りましょうか?
 

 
チーさんの寝顔です。
 
ねっ、猫はこたつで丸くなるでしょ。
 

 

 
ミーさんが台所でこちらを見て呼んでいますよ。ニャ~
 
毎日一緒にいますと以心伝心で気持ちが伝わるんですよね。
 
たぶんアレだね
 

 
ミーさんは流しの水を蛇口から飲むのが好きなんですよね!
 
荒い物をする前に毎日こういう風に”ゴクゴク”とお水を飲むんですよ。
 
ちなみにチーさんはミーさんが飲み終わるのを待ってから
 
洗い桶に溜まったお水を”チョロチョロ”と大人しく飲みます。
 
こういう仕草の一つ一つで猫どうしの格付けを見る事が出来ます。
 

 
ごはんを食べてお水を飲んで後は寝るだけですよ(笑
 
いつも一緒の仲良し猫さんです。
 

 
今年のミーさんチーさんの様子は今日が最後となります。
 
今年一年、ミーさんチーさんを可愛がってくれてありがとうございました。
 
また来年も変わりなくお猫さまの記事を見てあげて下さいね。
 
 [ 2014/12/24 08:09 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

しおやで「特上しおや定食」を食べてみました!

 
先日の日曜日の事ですが以前から気になっていた富士市内にあります
 
牛タンレストラン「しおや」富士吉原店に行って来ました。
 
「しおや」は牛タンの専門店で新東名沼津のお店が有名ですよね!
 
開店が午前11時ですので時間に合わせてイザ、出陣・・・ 大げさな
 

 
開店と同時ですのでもちろん猫おやじ御一行様以外はお客さんはいませんよ。
 
お店の雰囲気は焼肉屋さんと言うより和風居酒屋って感じだね。
 

 
今日の本題はコレッ!!
 
牛タンメニューの中から ジャ~ン「特上しおや定食」税込2,080円
 
 ウッウムゥ・・・(-_-;) おっ、思い切った事をこのおやじは
 
財布の中身を気にすることなくお姉さんに注文致しましたです。 ハイ
 
ちなみに家の奥方殿はですね「しおや定食」税込1,275円でした。
 
定食の内容は
 
牛タン、テールスープ、とろろ、麦飯、お新香が付きます。
 

 
待つこと5分ほどで来ましたよ。
 
これが数量限定の「特上しおや定食」でして牛タン一本から
 
一人前しか取れない”タン元”の部分だけを使用した牛タンなんだそうですよ。
 
定食の内容は こちら
 
特上牛タン、静岡県産本山葵、とろろ、麦飯、テールスープ、お新香 です。
 

 
特上牛タンもさることながらこの静岡県産の生山葵がすごいですよ!
 
「静岡牛タン」は静岡名物の山葵をのせて食べるのが静岡の文化とか・・・
 
え~・・・ ホントかいな? 
 
初めて聞きましたけど猫おやじが貧乏人だから知らなかったのかなぁ~(笑
 

 
では、さっそく いっただきまぁ~す。
 
テールスープからですがまあ、上品な風味でして
 
アクを丁寧にとったスープがあっさりとしていながら
 
牛テールの深いコクが飲んだ後からしっかり出てきますよ。
 

 
懐かしいですね!
 
子供の頃さんざん食べさせられたあの麦飯ですよ(爆
 
久しぶりに食べますが何十年ぶりだろ?・・・ あれは終戦間もなない頃でして
 
うそですよ、猫おやじは戦後生まれですからね。
 
とろろは自然薯では無いようですが麦飯との相性は”バッチリ”で
 
ふだんご飯は残す奥方殿も「美味しい!」言って間食しましたよ。
 
しかも大盛りもおかわりも出きるとか、うれしいサービスですね。
 

 
メーン食材の「特上牛タン」ですよ。
 
見て、この牛タンの あ・つ・み・・・
 
お箸でつかみますとそれだけで牛タンの柔らかさが指先に伝わって来ますよ。
 
静岡県産の山葵を優しくすりおろして牛タンに付けて・・・もう、ヨダレが
 
お口に入れてしばし ”モグモグ”・・・(*´ω`)
 
やわらかいですねぇ~ しかも肉汁が口の中いっぱいに溢れてきますよ
 
いつも食べなれている少し焼くとビーフジャーキーのようになる牛タンとは
 
別物でマグロの「大トロの炙り」のような食感と風味ですよ!すごい
 
えっ、え~ぇ 驚きの美味しさで今まで食べてきた牛タンってなんだったんだろ?
 
これなら2,000円の定食でも納得の美味しさですね。
 

 
いやぁ~美味しかったです。
 
こちらのお店はハンバーグも美味しいそうで次回は「牛タンハンバーグ」を
 
頼もうかと考えていますが、お財布の中身に余裕のある時にしますよ。
 
 [ 2014/12/23 10:19 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ステックセニョールがヒヨドリに・・・

 
12月も下旬になりますと菜園で栽培している野菜も少なくなってきます。
 
家の畑で栽培している茎ブロッコリー「ステックセニョール」です。
 
9月20日に苗を6株植えて11月から本格的に収穫してきましたが
 
そろそろ終盤でしかもこの所の寒波で生育も止まってしまいましたね。
 

 
おや? 畑の外に葉っぱが・・・
 

 
畑の外からでは気が付きませんでしたが通路から離れた所のブロッコリーが
 
見るも無残、こんな感じに葉が”ボロボロ”にされていますねぇ~
 
犯人と言うか犯鳥?は屋根で”ギャー、ギャー”鳴いてるアイツですヒヨドリです。
 
まったく利口な鳥で人間がいない時を見計らって柔かい葉を食べにきますね。
 

 
ヒヨドリは葉は食べますが不思議とブロッコリーは食べないんですよ。
 
おそらく今年最後となるブロッコリーを今日収穫して
 
後は団体のヒヨドリさんに葉をきれいに食べていただきその後撤収しますね(笑
 

 
今日の収穫です。
 
生育が止まってきましたのでブロツコリーの大きさはこんなもんですね。
 
小さくても寒さに当てますと甘くて美味しく食べられますよ。
 

 
ブロッコリーと大根は今日収穫を終えました。
 
畑も寂しくなり冬越しのタマネギとエンドウだけとなりましたね。
 
明日は空いたスペースをスコップで起して土を寒締めしますよ。
 
 [ 2014/12/22 11:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

セルトレイ栽培の小カブを収穫しました。

 
セルトレイで栽培している小カブ「CRゆきばな」です。
 
11月にセルトレイ16穴に野菜用培養土を入れて4点蒔きで種まきして
 
間引きを繰り返して一本立にして栽培してきましたが
 
40日目ごろからだんだん生育が緩慢になってきて・・・
 
先週あたりからでしょうか、このところの寒さで生育が止まってしまいました。
 
しかも、朝方の氷点下の温度で小カブの見た目は冷凍庫状態でして(笑
 
これ以上の大きさは期待出来そうもありませんので今日収穫しました。
 

 
種まき時期が半月ほど早ければセルトレイの穴一杯の大きさになります。
 
セルトレイでの栽培は案外簡単で台所の窓際でも出来ますね。
 
栽培のコツは絶対水を切らさない事と苗が小さい時に虫に葉を食べられない事です
 
子カブが丸くなりはじめたら灌水代わりに野菜用の液肥を1,000倍希釈でかけます
 
10月下旬蒔きですと虫の食害も気にならずにきれいにしかも美味しくできます!
 

 
少し小さ目ですがこんな感じに収穫出来ました。
 

 
半分浅漬けにして残りは味噌汁の具にしましたら
 
寒さに当てた分甘くて食感の良い小カブでしたよ。
 
 [ 2014/12/21 14:49 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

師走の寒富士

 
昨日急速に発達した爆弾低気圧による強風と大雪で各地で被害が出ていますね。
 
猫おやじの地域は太平洋側で寒波が降りて来ますと日本海側では大雪で
 
静岡県側は乾燥した晴天が続き毎日がお洗濯日和となります。
 
今朝はこの時期としては珍しく最低気温が-4℃まで下がりまして
 
畑も田んぼも真っ白な霜だらけの世界になり、富士山がきれいに見えます。
 
午前7時15分 いつもの田んぼより

 
温暖な気候の静岡県でも昨日は初雪を観測しまして去年より一か月ほど早いとか
 
そういえば猫おやじの地域でも午後4時頃に風花が舞っていましたね。
 
富士山も昨日雪が降ったらしく三合目付近まで白く雪化粧していますよ。
 

 
山頂付近をデジタルズーム!
 
コンデジですので画像が荒くなりますが富士山山頂の午前7時の気温は
 
-25,3℃で風速は20m/Sを越える強風が吹き荒れています。
 

 
山頂東側では節煙がかなりの高さまで上がり
 
人を寄せ付けない真冬の荒々しい富士山の表情を見せています。
 

 
今年は12月上旬から季節外れの大寒波が何回も降りてきて
 
冬支度の前に冬が来てしまう、そんな感じですよね。
 
これも地球温暖化の影響だそうで海と陸の温度差が大き過ぎるのが原因とか・・・
 
地球温暖化対策を真剣に考えなくてはいけませんよね。
 
 [ 2014/12/18 08:55 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


