きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絹さやに花が咲きました。


今朝は冷え込みましたねぇ~ 最低気温は1℃でしたよ。

日中と朝晩の気温差が大きくてしかも花粉と黄砂が舞い踊り(笑

この時期は体調管理に気を付けたいですよね。

家の畑で栽培している絹さや「成駒三十日」ですがこの所の気温の上昇と

暖かな春の春の日差しを浴びて一雨ごとに生育が良くなってきました。

2月中旬に追肥しその後の雨が恵みの雨となりまして白い花も咲き始めています。



全体的には花の数は数輪ですが白い花の上には花穂が見えますので

ツルが伸びるに従い次々と開花してサヤを付けてくると思いますね。

マメ科の作物の花は可憐で可愛いですよね!



こちらは実取りエンドウの「ツタンカーメン豆」です。

2月中旬の追肥後の恵みの雨で大き目の葉が展開してツルを旺盛に伸ばしています。

葉の縁が少し紫色をしているのが面白いですよね。



絹さやもエンドウ豆も寒さを乗り越えて順調に生育しています。

さあ、明日から3月に入りますから雨の後にニンジンの種まきをしたいですね。

 [ 2015/02/28 14:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

あったかいんだからぁ~♪


先週は5月並の暖かさが続きましたが今朝は寒さが戻り冷え込みました。

最近家のお猫さまは台所の電気ストーブの前がお気に入りでして

交代で代わる代わる暖まりに来ていますよ。

ストーブのスイッチをいれますとミーさんが早速ストーブの前を占領しますが

朝ごはんの支度をするお母さんのじゃまなんですけど・・・

猫さんにしてみれば ♪あったかいんだからぁ~♪ なんでしょうね。



すっかりきつね色に焼き上がりまして(笑

ミーさんはご飯を食べにようやく重い体を持ち上げました。



ミーさんがどきますとチーさんが遠慮がちにストーブの前に来ますよ。

”チョコン”と丸く座った姿が可愛い事!



カメラを向けますとちゃんとカメラ目線でこちらを向きまして

電気ストーブとツーショットですね。



ミーさんは猫おやじの所に来まして頭を撫でろと催促にきます。

猫は耳の下を”ウリウリ”されるのが好きなんですねぇ~

目を細めてのどを鳴らして気持ちよさそうにしていますよ。



手を止めますと目で催促してきます (-_-;)

ミーさんの納得の行くまで撫でなければならない猫おやじなのでした。



家のお猫さまは朝はストーブの前に昼間は暖かな日差しの入る南向きの窓辺に

夜はコタツの中にとご飯付きの優雅な生活を過ごしております。

猫おやじは次は猫に生まれてきたいですねぇ~

 [ 2015/02/27 13:51 ]  お猫さま | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモを植え付けました。


昨日の初夏のような陽気とは裏腹に今日は朝から気温が低めに感じますが

それでも平年より気温が高めなんだそうで今週は寒暖の差が大きくなりそうですね。

今日朝から芽だしを終えたジャガイモを市民農園に植えつけてきました。

土作りは終えていますので深さ10㎝の溝をクワで掘り、3条植えにします。

植え付ける種イモは「メークイン」3㌔と「秋あかね」1㌔です。

「秋あかね」皮の赤い北海道のジャガイモだそうで初めて栽培する品種ですね。



浴光をさせて新しい芽が萌芽してきていますのでそろそろ植え時ですね。



肥料は「ばれいしょ専用肥料」を使用します。

この肥料を元肥に入れておきますと追肥が要らないくらい生育が良いです。



種イモを30㎝間隔で置き、牛糞堆肥と肥料を株間に蒔いておきます。



土を溝に戻して出来上がりですね。

ジャガイモの春作は失敗が少なくて案外簡単に栽培できますね。



家の畑にも「男 爵」1㌔と「秋あかね」の残りの種イモ4個を植え付けました。

種イモが足りないかと思い買い足したのが多くてこの量になりましたね(笑

順調に生育すれば来月中ごろに芽が出てきて”グングン”生長して

冬の間寂しかった菜園を賑やかにしてくれそうで今から楽しみです。

 [ 2015/02/24 11:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今日は富士山の日です。


今日2月23日は富士山の日です。

2 2 3・・・語呂合わせでふ・じ・さんです。

今日の県内は気温が”グングン”上がりまして静岡市の最高気温はなんと22,5℃でした

どうせなら22,3℃で止まれば気温も富士山でよかったのにね!(笑

富士市のHPに富士山ライブカメラがありますのでご覧下さい。

でも、夜は見えませんのでお天気のよい日中にどうぞ。

富士山ライブカメラ


いつもの田んぼから 午後4時50分


 [ 2015/02/23 17:09 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)

春蒔き野菜の種がそろいました。


今日は一日雨の予報ですがこの時間はまだ振り出して降りだしていませんね。

昨日タキイに注文しておいた春蒔き野菜の種がそろいましたのでご紹介します。

ラインナップは
       スイートコーン「おひさまコーン7」 オクラ「赤まるみちゃん」
       つるありインゲン「モロッコ」エダマメ「富 貴」  
       ニンジン「DR,カロテン5」大根「三太郎」カブ「スワン」です。

スイートコーンは初めて栽培する品種ですのですのでメーカーの栽培方を参考にして         

  地温がしっかり上がってから種まきをしたいと思います。

大根とカブは昨年栽培が簡単だったシーダーテープ種子「耐病総太り」を参考にして

春蒔きも同じ種子を注文しておきましたよ。

    
 


シーダーテープ種子はこんな感じで釣りの仕掛けのように巻かれていまして

株間と種の個数は最初から設定済みですので蒔き溝を切ってからテープを張って

埋めれば”ハイ出来上がり!” 簡単に種まきできますから家庭菜園向きですよ。



ニンジンはペレット種子を使用します。

ニンジンの種は細かくて蒔きにくいのですがこの種子は最初から天然素材で種子を

コーテングしてありますから種まきが簡単で時間の節約にもなりますし

なにより種まき時の腰の痛みが少なくなります(笑



葉物野菜は昨年の余り種を使用して後は市販の苗を選んで植えようかと思いますね。

さあ来週から春三月、まずは土作りの終えたニンジンの種まきからですね。

 [ 2015/02/22 08:48 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

JR「さわやかウォーキング」(清水編)


こんにちは。 久しぶりの投稿です!

今日は週末恒例のJRさわやかウォーキングが清水駅から始まりますので某駅から

JRに乗りまして午前7時15分に清水駅に到着しました。

スタート開始前なのですがすでに受付には行列が出来ていてびっくりですよ。

行列に並んで ”キッチリ” 定刻通り、午前8時30分受付開始しました。(笑

さあ、さわやかウォーキングスタートです!

JRさわやかウォーキング

ちびまる子ちゃんのふるさと清水・波止場浪漫ウォーキング

スタート駅 東海道線清水駅 コース距離 約7,5㌔ 所要時間 約2時間

コース順路 清水駅(江尻口)→江尻宿→魚町稲荷神社→稚児橋(巴川)→白髭神社
      入江商店街→清水入江小学校→追分羊かん→清水月見町公園→梅蔭寺→
      次郎長生家船宿「末廣」→エスパルス通り→フェルケール博物館→
      清水マリンターミナル・立体遊歩道→エスパドリームプラザ→清水駅

清水銀座商店街を歩いて旧東海道江尻宿前を抜けて巴川に向かいます。

歩道を歩く人たちはほぼ全員さわやかウォーキング参加者で混雑していましたよ。



「魚町稲荷神社」です。

左手のサッカーボールがサッカーの街清水らしいですよねぇ~



「稚児橋」からの巴川です。

右岸の歩道をウォーカーさんが列をなして歩いて行きますよ。



午前9時50分に「追分羊かん」に着きました。

今日は羊羹の試食とアウトレット商品を格安で販売するそうなのでよってみました。

試食が出来てお茶も飲めてしかも訳あり商品を格安でと言えば大混雑でして (-_-;)

人をかき分けてひたすら前の方に・・・ 何やってんだろうね、このおやじは(笑







食べるものを食べて飲む物をちゃんと頂いて流れでアウトレットの羊羹をひとつ

お土産に買いましたが、1,000円・・・ 高いんだか安いんだか商売がうまいねぇ~



追分羊かんを後にして花みずき通りをひたすら歩いて午前9時50分に

清水の次郎長の菩提寺「梅蔭禅寺」に着きました。

平成15年に老朽化のため本堂・書院を立て替えたそうで立派な本堂にびっくり!



拝観は有料で300円を支払って次郎長遺物館の遺物数十点を見てから

次郎長始め子分の「仙右ェ門」「大政」「小政」「石松」のお墓をお参りしました。

さすがは街道一の大親分、次郎長さんのお墓は自然石で造られていて立派でした。



次郎長のお墓の後ろには石松のお墓があります。

賭け事がお好きな方はぜひ、お参り下さいね。



梅蔭禅寺から巴川方向に向かい午前10時40分に「次郎長生家」に着きました。

次郎長が生まれ育った家で当時の家の造りがきれいに保存されており

見学は無料なのですが募金箱に気持ちだけお金を入れておきましたよ。



見学コース沿いには次郎長ゆかりの幕末の志士たちや次郎長の人となりを伝える

資料、そして富士の開墾や英語塾を開いた説明書きがありまして勉強になりますね。



この囲炉裏がいいねぇ~

猫おやじの家も子供の頃はこんな感じでしてお婆ちゃんが煙管で一服していたね。



エスパルス通りから清水マリンターミナルに向かい立体歩道付近に停泊中の

「オーシャンプリンセス号」に向かいました。

午前10時30分から船員さんの説明があるそうですが残念ながら時間前ですので

客室とデッキを見学させて頂きまして富士山を背景に一枚 ”パチリ” 撮りました。



ゴール地点の「エスパドリームプラザ」に午前10時30分に着きました。

この大きな観覧車が有名でひと際目だちますね。

ゴール受付は3階の「ちびまる子ちゃんランド」ですのでそちらに向かいます。



どちらに行っても行列なのがさわやかウォーキングでして(笑

参加スタンプをもらうのにもこんな感じなんですよ。

奥に見えるのが「ちびまる子ちゃんランド」で子供が小さい頃に何回か来ましたね。



今回は富士山ビューコース3回踏破しましたので可愛い

「富士山ストラップ」
を記念にもらいました。

今日のウォーキングの所要時間は 約2時間で歩数は9,723歩 でした。



で、ゴールはしましたが・・・

JRに乗って帰りますのでここから清水駅までまだ歩くんですよ。

徒歩で20分程度ちゅうことなんですが・・・ふぅ~

他のウォーカーたちと清水駅にむかいまして15分程で到着しましたよ。



清水駅に着いて9,700歩がなんと12,000歩になりまして今日はよく歩きました!



清水の街中は車では時々通りますが商店街や次郎長ゆかりの寺院の見学は

今回が初めてで今日は大変勉強になりました。

♪しみぃずぅ~ 湊のめいぶつはぁ~ お茶のかおりぃとぉ~ 男ぉだぁてぇ~♪

唄のひとつも出るようなそんなウォーキングでしたね。

バラの萌芽と芽欠き。


今日は最高気温も6℃と寒い一日となりまして山間ではどうやら雪のようですね。

2月は寒暖の差が大きくて朝は氷点下まで下がっても日中は最高気温も10℃台の

日が続くようになり日当たりの良い花壇のバラの枝から新芽がふき出して来ました。



1月中旬に冬剪定し、有機質の寒肥をガッチリ入れておきましたので

2月も中旬くらいになりますと春の日差しを感じてあちらこちらから萌芽します。



バラは頂芽優勢の性質がありますので枝の先端に大きな芽を付けます。

特に古い枝より昨年の春に伸びた新枝の方がエネルギーを蓄えていて

春が近づきますとこのように一斉に萌芽が始まります。

枝の先端の新芽を見ますと真ん中に大きな芽があり、その横に2か所小さな芽が

出ていまして勢いのある芽はたいてい三つ新芽が発生しますね。



新芽をこのまま三つ放任しますと栄養が分散されて細い枝3本になってしまい

春5月に大きな花を付けにくくなりますので大きな芽を一本残して横の小さい芽を

2本指先で欠いて摘み、大きな良い芽に栄養を集中させてしっかりした枝を育てます

この時株元に発生する貧弱な芽はすべて欠き取りますと病気の予防にもなりますね。



これから一雨ごとに気温が上昇し、春めいて来ますと寒肥を吸い上げて新芽が

”グングン”生長し冬の間寒々としていた花壇も賑やかになりますね。

さあ、5月にきれいなバラの花を咲かせるようにしっかり手入れをしますよ。

 [ 2015/02/17 16:46 ]  バラの栽培 | TB(0) | コメント(0)

田子の浦港から沼津港まで走ってきました。


前回、家から田子の浦港まで海岸線を走りましたが今日は快晴の青空に誘われて

自転車を車に乗せて田子の浦港から沼津港まで自転車で海岸線を走って来ました。

田子の浦港(赤灯台)から沼津港までは堤防沿いに道路がありウォーキングや

ランニングそしてサイクリングを快適に出来るコースとなっていますね。

車からクロスバイクを降ろして午前9時5分にサイクリングスタートです!



しばらく走りますと「マリンプール」が見えて来ます。

市営のプールで海を見ながら水泳を楽しむことが出来る人気のプールです。

さすがに冬ですので人気はありませんがここから見る富士山はきれいですよ。



原付近まで走りますと「千本の松原」が見えてきます。

いわゆる防風林でこのあたりから沼津港まで延々と松林が続きまして

ここからは松林越しの富士山を見る事が出来ますね。



片浜付近で小休止です。

冷たいお茶で乾いたのどを潤しながら海岸線を眺めていますと

さわやかな海風がほほをなでてくれて心地よいですねぇ~

内浦湾越しに伊豆半島を見る事が出来ますよ。

目指す目的地の沼津港はまだ先、画面の左隅のあたりです。



海岸線をひたすら走りまして午前10時12分に沼津港に着きました。

サイクルメーターの距離は18キロでけっこう走りましたよ。



自転車ですので荷物になりますから今日はお土産はパスしたいのですが・・・

こちらのお店の塩辛が美味しいので一つ買っちゃいました(笑



港内を自転車で回り午前10時30分に大型展望水門「びゅうお」に着きました。

津波防止のゲートなんですが扉体は幅40m高さ3m重量406tありまして

日本最大級の水門なんですね。

水門の上部は展望台になっていて富士山のビューポイントなんですよ。



「びゅうお」の横の公園から望む富士山です。

富士市からは違った角度で富士山がきれいに見えますよね。



観光客が入れ替わりカメラで撮影していたのがこちらの建物です。

建物に写りこむ松原越しの富士山がおわかりになりますか?

こういう撮影ポイントを探すのも自転車ならではですよね。



沼津港を後にして旧国一を富士市に向けて走り、片浜付近からまた海岸線に戻り

午前11時50分に田子の浦港の公園駐車場に戻ってきました。

往復で時間にして約3時間、走行距離は35㌔でしたね。



今日は平坦なコースで比較的走りやすくて向かい風がややきつかったのですが

右手に駿河湾、左手に富士山を見ながら富士市から沼津市へと

自転車を走らせ快適で楽しいサイクリングでした。

 [ 2015/02/14 17:33 ]  サイクリング | TB(0) | コメント(0)

タマネギに追肥をしました。


今日は市民農園で栽培しているタマネギ300本に2回目の追肥をしてきました。

で、投稿しようと画面を開くとアラッ!また変わっている・・・??

最近ヤフーブログはちょこまか変わりますねぇ~ そのままでいいのにね(笑

さて、本題に戻りましてと。

2月も中旬に入りまして日中は春めいた暖かな日差しを浴びて菜園のタマネギも

一回り”グン”と生長して葉が太陽の方向を向いて立ちあがってきましたよ。



中でも早生品種の「ソニック」の生育が良いです!

一回目の追肥が効いて本葉の本数が増えて来ましたね。



こちらは中早生品種の赤玉ネギ「赤玉の極み」です。

赤玉は生長が早いので早生に準じて生育が良く5月下旬には収穫出来ますよ。



中晩生品種の「ネオアース」です。

こちらは吊り玉品種ですから生育はゆっくりでこの時期はこの大きさで良いですね。

2回目の追肥が来月効きますのでこれから生育が進みますよ。



中早生品種の「OP 黄」です。

こちらは栽培しやすい品種で寒さにも強く11月頃まで日持ちするタマネギです。

病気にも強くタマネギを始めて栽培する方におすすめの品種ですね。



寒さで枯れてしまい歯抜けした個所に植えなおした苗も順調に根付き

今年のタマネギは今の所順調に生育しています。

3月中旬になりましたら病気の予防対策で殺菌剤を散布したいと思います。

 [ 2015/02/13 10:56 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

富士山に傘雲がかかりました。


今朝も氷点下の朝となり畑も田んぼも霜が降りてあたり一面真っ白な風景ですが

日中は気温が上がる予報で県内は最高気温14℃の予報が出ていますね。


朝、畑の様子を見ようかと外に出ましたら富士山にきれいな傘雲がかかりました。

画像をご覧になってわかるかと思いますが一月の冬晴れの富士山とは少し雰囲気が

違ってなんとなく霞がかかったように見えるかと思います。

これは春の兆しで南から暖かな空気が入って来ている証拠で標高の高い

富士山の斜面を暖かかく湿った空気が上昇気流となって上りながら雲となり

山頂に到達しますと今度は乾いた下降気流となって下りまして雲が消えて

富士山にこうしてきれいな傘雲が出来るんですね。

今日の富士山頂の気温は午前9時で-19,8℃でした。

午前9時30分 いつもの田んぼから


午前9時40分


気温の上昇と共に傘雲が小さくなってきましたね。

最初の画像より山頂付近の雲がなんとなく多くなってきたように見えますね。

これは空気中の水分量がどんどん増えてきているのが理由ですね。

午前10時15分


富士山が霞んで見えるようになってきますと長かった冬もそろそろ終わりを告げて

季節は冬から暖かな春へと移り変わって行きます。

桜咲く春3月が待ち遠しいですよね。

 [ 2015/02/12 11:22 ]  今日の富士山 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロとも申請フォーム


