きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR「さわやかウォーキング」(身延編)


季節外れの寒波も去り、昨日、今日と気温も上がって初夏のような陽気となり

桜前線も順調に上昇し今週末は各地でお花見を楽しまれる方も多いかと思います。

先日訪れた富士宮浅間大社の枝垂桜は満開の見頃でしたので今日は週末恒例の

JRさわやかウォーキングに参加して身延線身延駅から身延山久遠寺に向かいまして

今が見ごろの枝垂桜を見に行って来ました!

JRさわやかウォーキング

身延山しだれ桜とはくさいの花芽の観賞で春を満喫

スタート駅 身延線 身延駅 コース距離 約13㌔ 所要時間 約3時間20分

 コース順路
      身延駅→大野山本遠寺→久遠寺境内・五重塔→ロープウェイ→奥の院→
      ロープウェイ→三門→総門→はくさいの花芽観賞→身延駅

昨年に続き2回目の身延駅スタートのウォーキング参加になりますが今回は

JRを利用しないで家からバイクに乗り山梨県の身延駅に向かいました。

身延線はローカル線で一時間に電車が一本程度でタイミングが悪いと2時間待ちに

なり待ち時間だけでウォーキング出来そうな感じですので今回はバイクにしましたが

さすがに山間の駅ですので気温は低めで寒さがジャンバーを通して伝わってきます。

バイクを駅の裏手の住民の方に許可を頂いてから駐輪しまして

さあ、午前8時30分コースマップを受け取りウォーキングスタートです!



しょうにん通りから「大野山本遠寺」に向かい、身延高校の横道を右に曲がって

身延山久遠寺の甘露門を目指してここからけっこうな山道を歩きますよ。

息を切らしながら”ハアハア”とウォーカーさんの荒い息遣いを聞きながら(笑

ひたすら甘露門に向かいますが・・・ これがキツイこと。

でも春ですね! 山の木立からウグイスの声が ホーホケキョ~♪ ホーホケキョ~♪

聞きようによっては「ほ~法華経」そう、身延山久遠寺は日蓮宗の総本山なんです。

”オチ”がよろしいようで、ひたすら坂を上ってまいりますです。ハイ



寒かった体が程よく暖まりましてこれも日蓮上人のおかげかと感謝しながら

午前10時40分に甘露門に着き、客殿前の枝垂れ桜の前で小休止です。

枝垂桜の開花状況は5分咲きくらいでしょうか?

昨年のウォーキングの時は早すぎて桜は2分咲き程度でしたが今年は一週間遅く

時期をずらしてのウオーキングなんですが満開とはいきませんがちょうど見ごろかな



ではここから身延山久遠寺境内内の「枝垂れ桜」をたっぷりご覧下さいね。





境内にある2本の枝垂れ桜は樹齢400年たっているそうで枝ぶりが見事ですね。






こちらの枝垂れ桜樹はまだ若いのですが少し濃い目のピンク色が可愛いです。



枝垂れ桜は下から見上げるのが一番きれいなんですよ!



前回のウォーキングでロープウェイに乗りまして奥の院を見学しましたので

今回はパスして本堂から三門へとこの石段を下がりますよ。

287段の石段・・・ ゆ、勇気を持って手すりを頼りに下りました(笑

画像を大きくしてぜひ、ご覧下さい。



三門より総門を抜けて新設のコースの「はくさいの花芽観賞」の畑に向かいました。

白菜の塔立ち菜は隣の畑で見ますけど・・・

でも一応コースですので見学しましたが意外とキレイですよねぇ~



身延町には至る所に桜の木が植えられていて道路沿いにも見事な桜が咲いています。



身延山久遠寺の枝垂れ桜を思いきり堪能して午前11時30分に身延駅に到着です。

所要時間 3時間 歩数 16,979歩 でした。

今回のウオーキングもウオーキングラリーがあり、クイズに正解した方には

参加バッチがプレゼントされて猫おやじもいただきましたよ。



山歩きコースで内容的には健脚コースでかなりハードでしたね。

家の奥さんに写メールを送りましたら「私も枝垂れ桜を見たい!」との事でして

断れない猫おやじは明日車でもう一度身延山久遠寺の枝垂れ桜を見に行きますよ。

皆さん、よけいなメールは送らないようにしましょうね。


今が見ごろ! 富士宮浅間大社の枝垂桜


今朝も冷え込み2月中旬頃の寒さとなりましたが週末から気温が上昇し

また初夏のような陽気に戻るそうで今年の春はなかなか気候が安定しませんね。


今朝の事ですがブログを訪問しながらなんとなく地元のローカルFM局の放送を

聞いていましたら富士宮浅間大社の枝垂桜が満開で見頃を迎えているとの事でした。

満開の見頃!

 これは行くしかないと午前8時にバイクに乗りまして

この寒い中よせばいいのに富士宮浅間大社へ”スクランブル発進”いたしました(笑


猫おやじの地域から富士宮浅間大社まで平日の朝の時間帯でしたら10分程です。

さすがにこの時間では参拝客もまばらでカメラ撮影もしやすく

バスが来ますと撮影しにくい大鳥居と富士山の写真もバッチリ撮れましたよ。



大鳥居をくぐって駐車場横の満開の枝垂桜が朝日に輝いてきれいです!



浅間大社の公園内の「枝垂桜」です。

昨年訪れた時はソメイヨシノが満開の時期でこちらの枝垂桜は花が散ってしまって

残念でしたが今年はご覧下さい、ピンク色の桜の花が青空に映えて見事ですよ。





参拝者のほとんどない境内を散策しながら本殿に向かいます。

地元のカメラマンさんに教えて頂いたのがこの撮影ポイントです。

左手に富士山真ん中に楠そして右手に浅間大社人気が無い時がチャンスです。



拝殿前の門から見る「枝垂桜」です。

こういうアングルもいいかも。



拝殿右横の「枝垂桜」です。

この桜は武田信玄公お手植えの桜の二代目で「信玄桜」と呼ばれています。

富士宮浅間大社は全国に千三百ある浅間神社の総本社で境内には

約500本の桜の木が植えられており、お花見のスポットとしても有名で

ソメイヨシノが満開の季節には多くの参拝客で賑わいますね。







いや~ 満開の枝垂桜を思いきり堪能させていただき心も晴れ晴れとしましたね!

桜前線も気温の上昇と共に北上し来週は各地で桜の見頃を迎えるかと・・・

さあ、猫おやじも週末は桜を見にあちこち出かけますからまた投稿しますね。

 [ 2015/03/26 10:24 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

春本番!菜園の様子です。


年度末のため行事や地域の役員引継ぎが続き、久しぶりの投稿になります。

ソメイヨシノも開花宣言し、暖かな日差しを浴びて菜園の野菜の生育が良いです。

家の畑と市民農園で栽培しているジャガイモが先日萌芽が始まりましたが

気温の上昇と共に葉の枚数が増えてきて今週末には芽欠きが出来そうな勢いです。



しかし、天気予報を見ますと明日からしばらくまた真冬並みの寒さに戻るとか・・・

葉が伸びてからの遅霜は枯れる恐れがありますので籾殻を被せて防寒対策をしました



発芽にバラ付がありましたニンジン「DR,カロティン5」でしたがマルチの効果で

地温が上がりマルチの穴全部に発芽が確認出来ました。



双葉がお互いに触れあっていい感じに生育していますよ。



こちらは余ったタマネギの苗を2月中旬に植えつけたタマネギです。

植え付け時はか細い苗でこのまま生育するのか半信半疑でしたが

3月上旬に追肥で高度化成15-15-15を撒いて土寄せをしておきましたら

ここにきて”グン”と生育して他の畑のタマネギに追いついてきました。



真冬並みの寒害を受けて半分萎れてしまったエンドウ「ツタンカーメン豆」です。

軽く追肥をして土寄せしておきましたら一雨ごとに生育が進み

大きな葉を広げてツルも旺盛に伸ばして元気いっぱいです。



葉の間を見ますと可愛い花が咲いていますよ。

この赤紫の可憐な花は悠久の歴史を感じさせる不思議な色合いでとても神秘的です。



先週花が咲き始めた絹さや「成駒三十日」に可愛い絹さやが付いています。

今年は花が咲くのが早くて今月末くらいから収穫が始まりそうですね。



エンドウの花や可愛い絹さやのサヤを確認しますと春本番を実感しますね。

 [ 2015/03/23 12:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモが萌芽しました。


今週は最高気温も20℃超えの日が続き、暖かいどころか汗ばむような陽気ですね。

先日のニンジンの発芽に続きこの陽気に誘われて2月24日に植え付けた

ジャガイモ「メークイン」「男 爵」の萌芽が始まり土が持ち上がってきました。

植え付け場所が分からなくならないようにビニール紐を引いておいた場所から

”モコモコ”と持ち上がって今週中には萌芽がそろいそうです。







一緒に植え付けた「秋あかね」の萌芽は少し遅れ気味のようで

どうやら品種による休眠期間の差が出ているようですね。

しかし、芽が出たのは目出度い?のですが、週間予報では来週前半は気温が下がり

また冬に逆戻りしそうなんですねぇ~

遅霜の被害が心配ですが・・・ 自然にはかないませんね。

 [ 2015/03/18 13:41 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの発芽と絹さやの様子


今年は春先から気候が安定せず、初夏の陽気が続いたかと思えば

一月下旬くらいの真冬のような寒さになったりと不安定なお天気が続きましたが

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のように今週から気温が上昇し春めいて来そうです。


3月3日に家の畑に種まきしたニンジン「DR,カロテン5」です。

種まきした頃は4月頃の陽気が続き安心して種まきしましたら

3月10日から4日程続いて霜柱の立つような真冬の寒さになりまして

発芽するのは半分あきらめておりましたが種まき後11日目くらいから

”ポツポツ”と発芽が始まりとりあえず一安心しました。やれやれ

でも、この先全部の穴に発芽がそろうのか一抹の不安は残りますね。





3月10日から数日続いた朝方の氷点下の冷え込みと吹き続ける冷たい北風に

長時間さらされて”ヘロヘロ”にしな垂れてしまった絹さや「成駒三十日」です。

寒波の来た夕方に藁を再度かけて防寒対策を取り、数日様子をみましたら

しな垂れた枝葉も上を向いて何とか寒波が来る前の元気な状態に戻ってきました。



寒害と冷たい北風による被害の跡です。

生長点もこのように葉がよれてしまい花の咲いた茎も折れたりとひどい有様で・・・

ダメな所は諦めて横から側枝が伸びて来るのを待ちたいと思いますね。



ツタンカーメン豆も同じような寒害を受けてしまいましたがこれから気温の

上昇と共に元気に回復する事を期待したいですね。

 [ 2015/03/16 09:08 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

新豊院 大観音大祭


今日、三月十五日は新豊院「大観音大祭」の日です。

光福山 新豊院(しいぽいん)は旧富士川町岩淵にある曹洞宗の寺院で

創建は正治元年で御本尊は、釈迦牟尼仏(釈迦如来)です。

毎年大観音大祭の日は檀家さんにより寺院裏の斜面に大布に書かれた

「聖観音像」が御開帳されますので久しぶりに行って来ました。



露店で賑わう参道を抜けますと右手にお地蔵さまが出迎えてくれます。





こちらが大布に書かれた「聖観音像」で大きさは240反(45m×18m)です。

聖観音像は地元出身の故大村画伯が昭和天皇のご成婚を祈念して

大正13年に書かれた物で当時は180反でしたが老朽化が進んだため

複製されて現在は檀家さんの手で木綿を240反縫い合わせて作られています。

画像は大きくなりますので参拝される善男善女の大きさと比べて見て下さい。



境内には緋寒桜が満開で桜の木の横で僧侶が静かに読経を読んで・・・

と、思いきゃ 携帯の画面を見ていたようですね。
 失礼致しました。



聖大観音は夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気を見せてくれます。

縁結びの神様ですのでお参りされれば良縁に出会えますよ。

 [ 2015/03/15 16:04 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)

タマネギを消毒しました。


季節外れの強烈な寒波も過ぎ、ようやく春本番の暖かな陽気となりました。

市民農園で栽培しているタマネギも苗を植え付けてから4か月を過ぎましたので

お彼岸前にタマネギが春先にかかりやすい「べと病」「さび病」「白色疫病」などの

病気を予防するために今朝、定番の殺菌剤「ダコニール1000」を散布しました。



「ダコニール1000」はフロアブル剤で1000倍希釈で株元から葉先まで散布します。



左から消毒を終えた中晩生品種「ネオアース」早生品種「ソニック」
    そして中早生品種「OP黄」と中早生品種「赤玉の極み」です。

真ん中の畝の「ソニック」は早生品種だけに生育が早く一際目立ちます。



2月に歯抜けした個所に植えつけた予備苗もどうやら活着したようで

寒い冬を乗り終えてこれから”グングン”生長しそうですよ。

 [ 2015/03/14 12:11 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

デコポンの苗を植え付けました。


昨日、今日の朝の冷え込みは3月中旬とは思えない冷え込みで特に11日の

冷え込みで絹さやとツタンカーメン豆は葉がしだれてヨレヨレの状態になりました。

今週は昼勤ですので昨日の夕方慌てて藁や寒冷紗をかけておきましたが心配ですね。

知り合いの肥料会社さんに先月頼んでおいたデコポン(不知火)が昨日届きました。

デコポンは清見とポンカンの交配種で説明はいらないですよねぇ~(笑

この苗は2年生の大苗で量販店では出回らない果樹農家さん用の苗なんです。

百本単位で手配する時に2本お願いしておきました。



植穴を30㎝程掘り、元肥として

牛糞堆肥・発酵鶏糞・完熟油かす・溶リンを入れておきます。



土を少し戻して根の周辺に溶リンを撒き、穴の中心に値を広げて植えつけます。

ポイントは戻す土の周りに溶リンを撒いて根が広がった時にリン肥を利かせます。

リン肥は実肥ですから果樹栽培には最適ですよ!



株間を1mほど取って苗を2本植えつけました。



2年生苗は大苗で葉の量も多くて生育が早くておすすめですね。

ちなみにこの苗のお値段ですが一本なんと750円なんですよ!

大きく育てて数年後に美味しいデコポンが出来ますように。


 [ 2015/03/12 19:09 ]  柑橘類の栽培 | TB(0) | コメント(0)

春を先取り!菜の花と富士山


季節外れの寒波が静岡県内にもやってまいりまして今朝は3月としてはかなり寒く

真冬のような冬晴れの青空が広がり新雪をまとった富士山がきれいに見えました。

午前7時20分 雁がね提より


雁がね提の遊歩道沿いには地域の皆さんが手入れをされている菜の花が満開です!

雁がね公園内には桜並木もありまして春は菜の花に秋はコスモスと季節の草花が咲き

ウォーキングや散歩の人たちを和ませてくれています。



おそらく富士山が見えるのは午前10時くらいまででしょうから

風の強くなる前に菜の花と富士山を ”パチリ”

春の柔らかな日差しに黄色い菜の花と富士山が映えますね。



コンデジでの撮影ですがズームを利かせて菜の花を ”パチリ ”

ぼんやりした富士山が春らしいかな?



朝の内にきれいに見えていた富士山も日が昇るにつれて雲の中に隠れてしまいました

春先は富士山を撮影するのは難しいのですが今朝はタイミングバッチリでしたね。

 [ 2015/03/10 16:00 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

中河原川の河津桜が満開です!


昨日の朝比奈川の「山の手寒桜」に続いて今日は猫おやじの散歩道沿にあります

中河原川堤防沿いの「河津桜」が満開の見頃を迎えましたので行って来ました。

この河津桜は7年前に地域のボランテアグループ「百歩の会」の皆さんが馬込橋から

中野台入口まで左岸約430㍍に渡って当時の地域の小学生たちと植えたものです。

小さな苗だった桜もこの通り立派に育って地域の皆さんを楽しませてくれています。





昨日と夕べの雨に叩かれてしまい心配しましたが暖かな春の日差しを浴びて

満開の河津桜のピンク色の花びらが一際きれいですね!







中河原堤防沿いの河津桜は富士川楽座から芝川方面に向かいまして馬坂トンネルを

抜けてすぐ左側にありますのでお近くの方はぜひいらしてくださいね。

 [ 2015/03/08 14:40 ]  地域の話題 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


