きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜があれこれ発芽してきました!


4月中旬に種まきした夏野菜の種の発芽が始まりました。

4月16日に家の畑に種まきしておいたつるあり「モロッコインゲン」です。

あまりにも発芽しないので諦めてポットで育苗していますが・・・

4月26日になにげに見に行きましたらこんな感じで発芽していましたね。



5か所蒔いて3か所はこんな感じでのんびりと発芽中ですよ(笑



ポットで育苗して大失敗し、マルチを張って4月21日に種まきした

枝豆「富 貴」もちらほら発芽が始まりました。

枝豆は気温が上がってから直播した方が早そうですね。



ポットに3点蒔きで種まきし、会社の暖かい場所で育苗していた

赤丸オクラの「赤まるみちゃん」も種まき後3日で発芽が始まりその後日当たりの

良い場所で育苗してきましたら種苗屋さんと同じくらいの苗になってきましたよ。

2本立で24ポット育苗し、9ポットはすでに知り合いにあげてきました。



オクラの苗の軸もしっかりして赤みを帯びて本葉が展開し始めていますね。



赤丸オクラは本葉が3~4枚になってから土作りを終えて

畝を作り終えた市民農園に2本立苗で6株植えつけます。

ついでに空いた家の畑の隅に小カブと青梗菜と小松菜の種もまいておきました。

 [ 2015/04/29 08:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ナス・キュウリ・トマト・あれこれ定植しました。


4月25日に家の畑に夏野菜の苗を定植しました。

今年のナスは中長ナスの定番「黒 陽」の接ぎ木苗を植えつけます。

土作を終えた畝に溝施肥で完熟発酵鶏糞と完熟油かすを入れて土を戻します。



株間40センチで4株植えつけました。



まだまだ朝晩は冷え込みますから敷き藁を敷いてから肥料袋でアンドンを立てます。



今年のキュウリはウイルス病に耐性のある品種「Vロード」を選びました。

毎年キュウリは「夏すずみ」が定番でしたが今年はちぃ~と変わった品種に(笑



ナスもキュウリもこの季節は防寒対策が必要ですので株元に籾殻を撒きます。



スーパーの袋を洗濯ばさみで押さえて防寒対策をしっかりとります。



こちらは「万願寺唐辛子」「イエローパプリカ」です。

こちらもナスに準じて定植しました。



ミニトマトの代表選手「千 果」です。

こちらは連作障害回避のため、接ぎ木苗を農協で購入して植えつけました。

大苗ですでに一番花が咲いていますね。



こちらはあの、奥方殿のご希望のミニトマト「キューピット」です(笑

失敗の無いように丁寧に土作をしてから苗を植え付けましたよ。



午前8時から午後一時まで家の畑で夏野菜の定植を頑張りましたねぇ~

お天気が良いと期間を忘れてしまいますね。

後、ミニカボチャ「ほっこり姫」2株を市民農園に植えつけますが

連休前までに土作りを終えてボチボチ苗を植え付けますね。

 [ 2015/04/28 08:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

田子の浦漁港食堂へ行ってきました!


今日も快晴の青空が広がり初夏を通り越して夏のような強い日差しが照り付けていて

県内の予想最高気温も各地で25℃となっていますよ。

昨日の夕方のローカル放送で「田子の浦漁港食堂」の生シラス丼が人気で朝から

県内外から観光客が押し寄せて長い行列が出来ているとか・・・

週末の土日に行きますと込んでいて生シラスもおちおちのどを通りませんので(笑

今日開店時間の午前10時30分に合わせてバイクで田子の浦港に向かいました。



港内には朝一シラス漁を終えた漁船が”ズラリ”並んでいてのどかな風景ですね。



漁港食堂は開店したばかりでお客さんはまばらでセリ場?にテーブルとイスを並べた

ところが漁港らしくていい雰囲気でして前の画像の漁船を見ながらのお食事です。

画像真ん中の黄色いノレンの所で丼物を注文しますとおばちゃんが食券を

くれますので番号を呼ばれたら取りに行きます。



今朝、漁港のHPを見ましたら「本日は150食分の生シラスを用意しています」

との事でしてしかも、港に水揚げするまで生きていた生シラスだそうですよ!

猫おやじはメニューの中から「しらすの親子丼」を一つ頼んでみました。



「番号札7番でお待ちのお客さん~」

そう、お客さんは10人程度で空いていますねぇ~

やはり人気スポットは平日に限りますよ。

「しらすの親子丼」は生シラスと軽く生姜醤油に付けた

カタクチイワシ(背黒鰯)が乗っていてつまり、だから、そのぉ親子丼なんだね(笑

シラス入りの味噌汁が付いてお値段は850円(税込)でした。



生シラスをお箸で持ち上げて”ビックリ!”

生シラスが”ピン”としていてしかもどうです、この生シラスの透明感とボリューム

口に入れますとプリプリとプチプチの食感がたまりませんねぇ~

生臭さも無く、カタクチイワシの刺身も新鮮で生姜醤油の風味が食欲をそそりますよ

見た目は生シラスが少な目かと思いきや、ご飯が少なめで生シラスが多めでしたよ。

850円は少し高いかな?と思いましたがこれならお客さんは満足出来ますよね。



田子の浦港からの今日の富士山です。

雲のあたりにほんのり春の富士山が顔を出しています。

画像を大きくしてご覧下さいませ。
午前11時


3月下旬のシラス漁解禁の頃は気温と海水温が低くて漁にはなりませんでしたが

ここにきてようやく気候が安定しシラス漁も毎日順調に水揚げされているそうです。

五月連休は混雑が予想されますので生シラス丼は連休前の平日がおすすめですよ。

 [ 2015/04/27 11:49 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

「おひさまコーン7」が発芽しました!


4月16日に種まきしたスイートコーン「おひさまコーン7」

4月21日頃からようやくマルチ穴に”ポッポッ”と芽が出て来ましたよ。

雨続きで心配しましたが気温の上昇につられてここにきて一気に発芽しましたね。



4点蒔きで1~2か所の発芽が多く、20ヶ所蒔きで2ヶ所欠株がありますので

しばらく発芽の経過を観察して発芽しないようでしたら他の所から

間引き用の苗を欠株のマルチ穴に移植してみようかと思います。

スイートコーンは発芽しにくいとは聞いていましたがホント難しい作物ですよね。



こちらはスイートコーンの畝の間で栽培する中早生の枝豆「富 貴」です。

ポットに種まきして会社の暖かい場所で育苗していましたがうっかり温度を

上げすぎてしましまして出来たポット苗はモヤシのように徒長苗になり・・・

お話になりませんので21日に急遽マルチを張り3点蒔きで種まきをしました。



ここしばらくは気温の高い日が続く予報となっていますので枝豆も週明け頃には

発芽が始まりスイートコーンと競うように生育すると思いますね。

 [ 2015/04/26 08:39 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

タマネギのその後と早生玉ネギの収穫。


先日市民農園で栽培しているタマネギの病気に気が付き殺菌剤「サプロール」乳剤

を散布しまして雨が降り、3日置いてからもう一度乳剤を散布しておりましたら

薬剤の効果が現れたのか24日の夕方のタマネギの状態は今の所

落ち着いていて病葉の進行速度も止まっているように見受けられます。

中晩生の「ネオアース」100本は葉の先端に白く枯れこみが見られますが

本葉の倒れこみも見られずなんとか持ちこたえているようですね。



手前が赤玉ネギ「赤玉の極み」でその奥が中早生の「OP 黄」です。

こちらもネオアースと同様葉の先端に枯れこみが見られますが病気の進行は止まり

今の所葉も青々としてなんとか持ちこたえていますね。



こちらが病気の原因を作った早生品種の「ソニック」100本です。

気持ち良く倒れこんでいますよね(笑

後10日か2週間程で収穫時期を迎えますので玉が太った株は倒れ始めています。

このままにしておいても良い事は一つもありませんので思い切って全部収穫しました



少し早めですが大なり小なり新タマネギが収穫出来ました!



このサイズが40~50個ほどありますからまあ、いいにしましょうか!



他のタマネギ200本の収穫はまだ一か月以上先ですのでこのまま栽培を続けて

病気の進行が止まり、玉が太って来るのを期待して待ちたいと思います。

 [ 2015/04/25 08:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

晴れが続けばエンドウも元気です。


今週はお天気がようやく安定してきて腫れの日が続く予報となっていますね。

昨年の秋に苗を植え付けた絹さや「成駒三十日」ですが4月前半の雨続きの

お天気で葉ばかり茂り、花が咲いてもサヤが付かない情けない生育状態でした。

でも、ここにきてようやく白い花が沢山咲き始めて旺盛に生育してきましたよ。



ツルの下段は寒害の影響で花が咲かない状態でしたが中段から上段は

白い花が満開で ”花盛りぃ~” ですよ!

花の数だけサヤが付きますから五月の連休前は収穫が忙しくなりそうです。



こちらは実取りエンドウ「ツタンカーメン豆」です。

この品種は生育が旺盛でツルが上に上に伸びて雨続きの影響からか

葉と葉の間の節間が長いような気がします。

でも、前回投稿時より一回り大きくなったでしょ!(笑



絹さやと同じで晴れ間が続けば咲いた花がちゃんとサヤになりまして

紫色のサヤをあちこちにたくさん付けてきましたよ。



少しくすんだ赤紫色ですが実際のサヤの色はもう少し明るい色でして

カメラのレンズ越しですとこんな色合いになってしまいますね。



採れたての絹さやを軽く茹でてからマヨネーズを付けていただきましたよ。

そうそう、卵とじなんかもおいしそう!

採れたてならではの旬の美味しさでした。

 [ 2015/04/24 08:19 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

夏野菜の苗を購入しました。


雨、雨、のお天気から解放されて初夏らしいお天気になりましたね!

昨日、仕事の帰りに種苗屋さんに行って夏野菜の苗を買って来ました。

今年は夏野菜の定番のナス「黒 陽」の接ぎ木苗4株と「万願寺唐辛子」の苗一株

そしてミニトマトとパプリカの苗を一株ずつ買いましたよ。



ちぃ~とピンボケなのですが・・・(笑

家の奥方殿の希望でこちらの可愛いらしいトマトベリー「キューピット」をネッ!

大玉と中玉トマトは勤務先の子会社でハウス栽培していますから要らないとの事・・

ウゥムゥ・・・ まあ、いいか



こちらも奥方殿の希望でして・・・(-_-;)

コラッ、猫おやじ尻にひかれているな!!

すいません、断る理由が無いもんでねぇ~



後、キュウリは昨年の余り種の「夏太郎V」をポットにて育苗中でして

トマトやナスは五月の連休頃一番花が咲いてから畑に移植しますね。

 [ 2015/04/23 08:59 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

今が旬!内房のタケノコです。


19日の日曜日に知り合いから山梨県内房のタケノコを頂きました。

内房のタケノコは柔かくて美味しいと評判なのですが

今年のタケノコは裏年で春先の寒さの影響もあって不作だとか・・・

南部町の毎年恒例の「タケノコ祭り」も主役のはずのタケノコが

少なくて今年は困ったそうです。

その貴重な今が旬のタケノコを早速調理して美味しく頂きましたよ。



農協さんのコイン精米機から米糠を貰いましてアク取りをしてから

お醤油で美味しく茹でてねぇ~♪



初物ですからおすそ分けですよ!

ハイ、一口どうぞ(笑



この少しほろ苦さの中にタケノコの甘さと風味が口いっぱいに広がりまして

まさに今が旬!内房のタケノコの美味しさでしたよ。

 [ 2015/04/22 08:09 ]  ごちそう | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの最終間引きをしました。


家の畑で栽培しているニンジンが順調に生育をしています。

3月3日にペレット種子をマルチに蒔いた「DR,カロティン5」です。

マルチの保温効果は絶大で発芽の揃いも良く種子5点蒔きから順次間引き

本葉が4~6枚に生長しましたので最終間引きをして一本立にしました。





ニンジンの間引き菜75本です。

このサイズでもちゃんとニンジンらしくピンク色の根を真っ直ぐ伸ばしていますね。

柔かい葉はそのままサラダにして食べると美味しいですよ!



間引き後マルチの穴に追肥として有機化成10-10-10を蒔いておきました。



こんな感じで”スッキリ”としましたよ。

ニンジンのマルチ栽培は初めてですが間引きは条蒔きよりはるかにラクですね。

但し、吸い込み型のニンジンではないので土寄せがしにくい気がしますねぇ~

ニンジンの肩が出てきたら隣の畝から土を借りようかな(笑



タマネギは病気にかかってしまいましたがニンジンは今の所順調でして

作柄の良い野菜と悪い野菜が極端に出てしまう結果となっています。

地球温暖化の影響なのでしょうか? 今年の夏が思いやられますね。

 [ 2015/04/21 18:09 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

ジャガイモの追肥と土寄せをしました。


18日(土)にタマネギの殺菌消毒をしてから同じ市民農園で栽培している

隣の畝のジャガイモに追肥と土寄せをしておきました。

芽欠きをして一回目の追肥と土寄せをしておきましたら気温の上昇につれて

グングン生育が進み大株に育ってきましたよ。

このジャガイモも大雨の影響を受けまして葉ばかり伸びている感がありますが

小さな蕾が確認できた段階での追肥と土寄せで芋の肥大が進むと思いますね。



元肥はジャガイモ専用肥料をガッチリ入れてありますので株元に

有機化成10-10-10-を軽く蒔いてから土をたっぷり寄せておきました。





雨続きですと悪い事ばかりありますがジャガイモに付く害虫の

ニジュウヤボシテントウムシの発生が今年は今の所少ないような気がします。

雨も晴れも適度がいいのですが・・・ ふぅ~

自然相手ですとなかなか思うようにはいきませんね。


 [ 2015/04/20 08:29 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


