きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は大晦日ですね。

今日は大晦日で今年も今日一日で終わろうとしています。

来年は年男・・・ なんですねぇ~ もう、いい歳なんですけど(笑

さあ楽しみなのは年末ジャンボ宝くじの
抽選会なんですよね!

7億円当たったらどうしよう??なんて考えながら息子たちの帰りをのんびり待つことにします。

皆さん来年も猫おやじのブログを観て下さいね! では、よいお年をお迎え下さい。



303.jpg 



 [ 2015/12/31 07:44 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

ほていやきとり〝激辛味〟を食べてみました。

 
今日は午前中にとりあえずお風呂の掃除と2階の窓ふきそして寒い中車2台の洗車をしまして

明日の大掃除を午前中に終えるように頑張りましたが・・・ 朝からちゅうのは案外キツイですねぇ~

日が昇ってから始めればいいのね!なんでも一人で頑張っちゃうこの性分は治りそうもないです(笑

さて、先日某ドラックストアの食料品売り場で見つけたほていの焼き鳥缶詰なんですが

このひと際目を引く真っ赤なパッケージ、そして唐辛子の下ではためく「激辛味」の文字・・・

ほていやきとり〝激辛味〟80g 160円(税別)です。

この缶詰は3パックで販売されていてお値段は確か430円ほどでしたね。

IMG_6763.jpg


お正月にお酒のおつまみでと買ってきましたが、この挑戦的な色合いのパッケージが気になりまして

お掃除の後の一人慰労会?のおつまみで食してみましたよ!

IMG_6764.jpg


≪パッカン≫とふたを開けてみますとどうでしょ? 中のお肉は真っ赤っか(゚д゚)!

見た目はいつものたれ味のやきとりよりお肉が大きめですね。

やきとり缶ふたを開けるとつい、やっちゃうのが裏をペロリとなめちゃうこと・・・ 

みなさんもやりますよね!(笑


IMG_6761.jpg


たれの味はいつものたれ味の甘さと炭焼きの香ばしさがまず、先に来まして

後から辛さがジワッ~と追いかけて来ますねぇ~ おお・・・辛い!!

一味唐辛子の辛さが際立った風味ですがボリューム感たっぷりの大きめの鶏肉がいいね!

このやきとり缶はビールや焼酎にぴったりのおつまみになりますね。

そうそう、やきとり缶を軽く湯煎して温めるとさらに美味しくいただけますよ。(*^^)v


 [ 2015/12/29 17:14 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

ミニ菜園が冷凍庫のようです。

 
今朝はこの冬一番の冷え込みとなりあたり一面真っ白な霜が降りています。

市民農園と家の畑野菜もほとんど収穫を終えて寂しくなりましたが、葉物野菜を栽培している

ミニ菜園の野菜たちは高めの気温に助けられて少しずつ成長しています。


IMG_6751.jpg


外の気温は午前6時30分で氷点下2℃ですね。

菜園の土は霜柱が立ち、葉物野菜たちはうなだれてしまい元気がありませんねぇ~

こちらはホウレン草「サラダあかり」で葉の上には霜が降りていましたよ(゚Д゚;)


IMG_6752.jpg


こちらの「青梗菜」も萎れていますが朝日が当たり始めると少しづつ

葉を立ち上げて〝シャキッ〟としてきますね!

株元が少しづつ丸みを帯びてきていますので大晦日頃に少し収穫してみたいと思います。

IMG_6753.jpg


今朝の収穫です。

秋まき第三弾のホウレン草「サラダあかり」

IMG_6757.jpg


秋まき第三弾の小松菜「楽 天」


IMG_6758.jpg


霜に当てた葉物野菜は甘さが出て美味しいのでこれからの収穫が楽しみです。(*^^)v

 [ 2015/12/28 14:09 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

旧東海道「サッタ峠」に行って来ました。

 
昨日、お天気が良いので由比方面からバイクでミカン山の急坂を上り

「サッタ峠」の見晴らし展望台に行って来ました。

この峠にはJRさわやかウォーキングで2回ほど来ていますが

いつも曇り空で雨を気にしながらのウォーキングなんですね・・・残念(>_<)

今回は年末寒波がやってくるそうで快晴の青空を見ながらの気持ちの良いミニツーリングでしたよ。

サッタ峠に着いたのは午前10時30分で狭い駐車場はすでに満車でして隅の方にバイクを止めてから

サッタ峠の見晴らしの良い場所まで歩いていきました。

IMG_2619-1.jpg



IMG_2617-1.jpg


広重の描いた構図と同じ景色富士山と駿河湾です。


IMG_2609-1.jpg


サッタ峠へは興津から由比にかけて旧東海道の道筋に何本かコースが

整備されていてとても歩いやすいですね。

そうそう、ミカンが実っていますが採ってはいけませんよ! マナーですね(笑

IMG_2616-1.jpg



 [ 2015/12/27 13:59 ]  ミニツーリング | TB(-) | CM(-)

第三弾のフルーツニンジンを収穫しました。

 
家の畑の隅で栽培しているフルーツニンジン「Dr,カロテン5」を収穫しました。

11月~12月にかけて雨が多かったのと最高気温が20度越えの日が続いた影響なのか

今年の秋のニンジンは第三弾、第四弾と防寒対策をとらなくても生育がとても良いですね。

白菜のような葉物は生育が良すぎると大きくなりすぎて困りますが

この季節外れの陽気はフルーツニンジンには栽培しやすい気候のようですよ。(*^^)v


IMG_6746.jpg


今年も残り少なくなり、来週は冬らしい寒波がやってきて冷え込む予報となっています。

今日は小さめのニンジンを残してとりあえずお正月に使う分だけの収穫ですので

形は気にせず・・・??  大なり小なり 色んなニンジンが採れました(笑

残りのニンジンは年越しで残しておいて第四弾フルーツニンジン「恋ごころ」と一緒に収穫しますよ。


IMG_6747.jpg


余り種を9月に撒いて90日ですので収穫時期的には20日ほど早いですが、大きさ的にはまずまずかな?

冬の寒さに当てたフルーツニンジンは春撒きよりさらに糖度が上がり

サラダやステックニンジンとしていただくには最高の食材ですよ。(*^_^*)


IMG_6750.jpg




 [ 2015/12/26 09:51 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

サッポロ一番「みそラーメン味焼きそば」を食べてみました。

 
10月にスーパーで買っておいたサッポロ一番「みそラーメン味焼きそば」180円(税抜)です。

最近のカップ焼きそばは定番のソース味から日々進化していて え~・・・まさかこれはないだろ!

というような驚きの商品もあれこれ発売されており毎月コンビニで新商品の発売を楽しみにしていますよ。

さて、早速実食ですが、パッケージは違和感なくサッポロ一番「みそラーメン」ですね(笑

IMG_6731.jpg


内容は麺にかやくの代わりにニンジンとキャベツを混ぜてあり、ソースと七味スパイスが入っています。


IMG_6732.jpg


お湯をかけて3分ちゃんと待ってからお湯を切りましてソースを麺にかけますが

もうこの時点で美味しそうなみそラーメンの香りがしてきますねぇ~ (*´з`)

IMG_6734.jpg


麺の上に七味ふりかけをかけて では、いただきま~す!


ん~・・・ おや?しょっぱいですね?? みその風味より先に塩気の方が際立っていて

なんか味噌漬けのタクアンってお味(笑

IMG_6736.jpg

麺を食べ進めますとやはりいつものサッポロ一番「みそラーメン」の風味が口いっぱいに広がり

これはこれでけっこう美味しいですよ! でも、味噌の風味にインパクト不足感があるかな?

豆板醤を七味スパイスの代わりに入れればさらに美味しかもね。

猫おやじ的には味噌味は袋めんのサッポロ一番「みそラーメン」の方が好きですね。(*^_^*)

 [ 2015/12/25 11:05 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

我が家のお猫様 ミーさんとチーさんです。

今日は久しぶりに家のお猫様「ミーさん」「チーさん」の様子を動画で紹介しますね!

ヤフーブログの時は画像で時々紹介していましたがFC2ブログでは今回が初めてです。

さあ、ユーチューブからの動画でどうぞ (*^^)v



 [ 2015/12/24 15:21 ]  お猫さま | TB(-) | CM(-)

雨上がりの富士山がきれいです!

 
昨日一日降り続いた雨は朝方には上がり、今朝はこの時期らしく快晴の澄んだ青空が広がっています。

日の出時間頃、家の近くの田んぼから富士山を見ますと富士山4合目付近まで雪が積もっていましたので

このチャンスを逃すまいと寒い中、コンデジ片手に震えながらの撮影でしたよ(笑

午前6時50分
IMG_2576-1.jpg

日の出の時間を少し過ぎますと富士山の東の方向から朝日が差し込み山頂付近から明るくなってきます。

午前7時08分
IMG_2580-1.jpg

午前7時10分
IMG_2582-1.jpg


この時間になりますと空の青さときれいに雪化粧した冬の富士山がきれいに見えてきます。

富士山の裾野の方には薄雲が湧いてきていますので日が高くなるに連れて

残念ながらきれいな富士山は雲の中に隠れてしまいますね。(^^;)

午前8時00分
IMG_2584-1.jpg


ズームアップ!


コンデジですのでこのくらいが限度・・・ 山頂付近の極寒の寒さが伝わりますでしょうか!(*^^)v

天気予報では県内の最高気温は18℃とか・・・ 雲に隠れちゃう前の「今日の富士山」でした。

IMG_2587-1.jpg



 [ 2015/12/24 08:49 ]  今日の富士山 | TB(-) | CM(-)

今日は冬至ですね。

 今日は冬至です。

冬至といえばカボチャを食べて柚子湯に入るのが定番ですね。

猫おやじの家も今年の夏に収穫したミニカボチャ「ほっこり姫」をいただきますよ!

IMG_6720.jpg

でも、今年はカボチャが豊作でまだこんなにあるんですよねぇ~

黄色くなってハロウィンのカボチャみたいでしよ!(笑

IMG_6719.jpg


家の庭に柚子「ジャバラ」がありますが、今年は隔年結果で実らず・・・

今年は入浴剤で雰囲気だけでも楽しもうかと思っています。(*^^)v

IMG_6727.jpg






 [ 2015/12/22 12:05 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

「スイートスプリング」を収穫しました。


家で栽培している「スイートスプリング」が収穫時期を迎えましたので今日収穫しました。

前回紹介した時より黄色が濃くなり枝が重そうに枝垂れていますね。

青みが残っていてもミカンは甘いそうですので小さめの物は少し残して他は全部収穫です。


IMG_6707.jpg

収穫かご半分より少し多く収穫出来ましたよ!
IMG_6711.jpg

大きさは手のひらぐらいでこの〝ゴツゴツ〟感だけみますとスッパそうなのですが青くても甘いそうです。
IMG_6708.jpg

皮が厚くてむきにくいのでオレンジのようにカットしてみました。

切った瞬間から爽やかなオレンジの香りが ~♪

口に含みますと八朔の風味が先に来て後から温州ミカンの爽やかな香りが鼻に抜けますよ。

しかも房は果汁たっぷりで酸味は全く無く、これはとても美味しいミカンですね!(*^^)v

IMG_6704.jpg


 [ 2015/12/19 08:00 ]  柑橘類の栽培 | TB(-) | コメント(1)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


