きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕎麦処「たつみ庵」に行って来ました。


先日、富士市北松野にあります「たつみ庵」に行って来ました。

こちらのお店は昨年母の一周忌で利用したお店でお蕎麦屋さんで有名なんですが

法事の料理と一緒に頼んだロースカツとヒレカツがとても美味しかったので

久しぶりに夕食で食べてみようかと奥方殿と行ってみました。


お店の佇まいはこんな感じで田舎の古民家を大きくしたような雰囲気ですね。

IMG_2743.jpg


メニューは蕎麦とうどん、そして揚げ物料理です。


IMG_2746.jpg


IMG_2745.jpg


メニューの中から猫おやじは「ロースカツ定食」を奥方殿は「ヒレカツ定食」を頼みました。

平日の夕方5時ということでお店の中は猫おやじたちだけで貸し切り状態・・・

大きな行灯?がとてもきれいでしたねぇ


IMG_2744.jpg


待つこと10分程でカツ定食が来ました!

こちらが猫おやじが頼んだ「ロースカツ定食」でボリューム感たっぷりです。

奥方殿のヒレカツ定食はうっかりしていて撮影しませんでした(>_<)

IMG_2748.jpg


お肉は那須高原豚だそうでこだわりのトンカツはこんな感じ

お箸でつかみますとお肉の柔らかさがよく伝わってきますねぇ

では、いただきます!


IMG_2749.jpg


ん~・・・ お肉の柔らかさは期待通りでしかもこのロースの油がとても甘いんですよ

なんでも那須高原豚は豚舎を清潔に保ってきれいな空気と水で飼育されているそうで

厳格な管理によりいやな豚特有の匂いをお肉に出さないようしているとか

お店では揚げ油にもこだわり、綿実油とコーン油を50:50に配合して豚カツをあげているそうです。

荒めのパン粉の食感も〝サクッ〟としていて甘くてモチッとした肉質のロースカツは

まいう~ですよ!(*^^)v

 [ 2016/02/09 15:00 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

本家より早い!「河津桜」がもう咲きはじめました。

 富士市松野地域の中河原川沿いに植えられている「河津桜」の蕾が膨らみ

日当たりの良い南向きの枝にはピンク色の可愛い桜の花がポツポツと咲きはじめましたよ。

この桜は地域のボランティア団体「百歩の会」の皆さんが数年前に子供たちと一緒に苗を植え付けて

草刈りや剪定や施肥などを行い大事に管理されている「河津桜」なんです。

IMG_2765.jpg


枝の蕾もこんなに膨らんできて今週末頃には咲きそうな感じですね。


IMG_2757.jpg


中には気が早く?もう咲いているのもありまして

ピンク色の花びらに思わずため息が出ちゃいましたよ。(*^-^*)


IMG_2760.jpg


IMG_2758.jpg


これも年末の暖冬の影響なんでしょうか?

今年のお花見は2月下旬ごろから出来そうで満開になるのが今から楽しみです。(*^_^*)

 [ 2016/02/07 08:00 ]  地域の話題 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモの日光浴を始めました。

 
来週から一週間ほど暖かい日が続き春本番の陽気になるそうですが

どうも最近の週間予報はあてにならなくて暖かくなる予報でも3日もすれば

寒くなる予報に変わったりと空振りのお天気予報が毎週続いている気がしますね。

しかし2月に入ってから日中の日差しは強くなり、確実に春めいてくるのを実感しますので

お天気の良い日に春作のジャガイモの種イモを日光浴させました。

今年のジャガイモは毎年恒例の「メークイン」で先月量販店で1㌔購入しました。

購入した種イモは発泡スチロールの箱に籾殻を入れて暖かい室内で保温しておきまして

お天気の良い日を選んで日光浴させて発芽を促しますよ。(*^^)v


IMG_6850.jpg 


もうすでに芽が動いてきていますのでモヤシのような白い芽にならないように

こうして日に当てておきますと丈夫な太い芽になっていきますね!


IMG_6851.jpg 

IMG_6853.jpg 


種イモの植え付けは毎年2月下旬から3月上旬にしています。

しかし、昨年は3月に季節外れの大寒波が襲来して芽が萎れないかひやひやしましたの

今年は気温が十分に上がり、気候が落ち着いてきてから植え付けたいと思いますね。(*^_^*)


 [ 2016/02/06 12:37 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

バラの芽が動いてきました。

 
昨日は立春で季節的にはまだまだ寒い日がつづきますが休眠状態の庭のバラたちは

季節の移り変わりを察知してか日当たりの良い暖かい日差しの当たる

花壇のバラから少しづつ、少しづつゆっくりと冬芽が膨らんできました。(*^_^*)


IMG_6845.jpg


IMG_6848.jpg


IMG_6847.jpg


バラは冬の間は休眠期で秋に蓄えた栄養を根に戻して春3月頃まで休みます。

そして一定の期間休眠を続け季節が進みますと一気に芽吹きを始め休眠が解けますね。

桜も同じバラ科の植物ですから同じように3月下旬頃に花が咲きますがこれを「休眠打破」と言います。


庭のバラは1月に冬剪定と寒肥入れを終えていますので気温の上昇と共に

有機質肥料が分解されて春の芽吹きと共に根から養分が吸収され春の開花を助けますよ。

枝に白い粉のようなものが見えますがこれは先日消毒で刷毛で塗った「石灰硫黄合剤」なんですね。

IMG_6849.jpg


さあ、芽が動きはじめましたのでこれから目欠きをして枝を太らせて

春の開花を楽しみにしたいと思います。(*^^)v

 [ 2016/02/05 12:05 ]  バラの栽培 | TB(-) | CM(-)

ブロッコリーがヒヨドリの被害にあっています。

 ミカン山の収穫が終わりますとそれに合わせたかのような感じで

家庭菜園で栽培しているアブラナ科の作物にヒヨドリの軍団が襲来してきます。

朝方日が昇り、暖かくなってきますといつの間にか電線の上でヒヨドリの大群が

〝ピー、ピー〟っと甲高い声で鳴いていますねぇ~ (゚д゚)!


猫おやじの家の畑の「ステックセニョール」もこんな感じでして

遠目では被害が無いようですが、葉がかなりボロボロ状態にされていますよ!


IMG_6841.jpg


IMG_6842.jpg


それでも春は確実に近づいているようで葉の中にはブロッコリーが見えていますね。


IMG_6843.jpg


今日の収穫です。


IMG_6844.jpg


不思議とヒヨドリはブロッコリーは食べずに葉だけ食べるんですよ。

寒さに当てたブロッコリーは甘くて人間様にはご馳走なのですがね(笑


 [ 2016/02/04 13:47 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

今日は「節分」ですね。

 今日は二十四節気の一つ、「節分」ですね。

暦の上では明日が「立春」で春なのですが、まだまだ寒い日は続きそうです。

午前中市役所に行った帰りに富士市農協のファーマーズマーケットに立ち寄りまして

春らしい野菜と恵方巻を一つ今日のお昼用に買ってきましたよ。(*^_^*)


菜花「アスパラ菜」「スナップエンドウ」です。

しかし・・・ まあ、お安いこと(笑

家は二人しかいませんのでこのくらいの量の野菜で夕飯のおかずに丁度いいんですね!


IMG_6835.jpg



この黄色い菜花の色合いがいかにも春らしくて夕方まで一輪挿しにさしておきましたよ。(*^_^*)



IMG_6837.jpg



この「恵方巻」は300円でした。

スーパのより手作り感満載のやさしいお味で今年の方角であります南南東を向いて

声を出さずに?・・・・ 黙々と美味しくいただきました。



IMG_6839.jpg



 [ 2016/02/03 13:46 ]  日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

岩本山公園の梅園に行って来ました。

昨日、 2月1日より富士市にあります岩本公園で春恒例の

絶景★ 富士山まるごと岩本山 が開催されましたので今日、早速行って来ました!

岩本山公園は2月は梅の花、4月は桜の花が楽しめる市民憩いの場なんです。

これから4月上旬くらいまでは園内の梅園の梅や桜が咲きそろいまして

富士山を背景に満開の梅や桜を撮影できる人気スポットでもありますね。(*^-^*)


IMG_2729-1.jpg


1月上旬までは暖かい日が続き梅の花の開花も例年より早めに咲いていたのですが

さすがに寒の入りからの寒さで園内の梅は寒さで凍えているように見えました。


IMG_2730-1.jpg


IMG_2735-1.jpg


早咲きの紅梅はすでに見ごろを過ぎたようですが白梅はこれから満開の見ごろを迎えそうですね。


IMG_2731-1.jpg



IMG_2732-1.jpg


梅園内を散策していましたら富士山にかかっていた雲が少しづつ取れてきましたので

富士山を背景にまだ咲きそろっていませんが紅梅を撮影してみました。

IMG_2736-1.jpg


このポイントは満開の見ごろになりますとカメラマンが場所取りする所なんですよ。

梅の花の見ごろは2月下旬から3月上旬くらいかな?

お天気の良い日に皆さんもぜひ、観に行って下さいね。(*^^)v



 [ 2016/02/02 12:34 ]  地域の話題 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブロとも申請フォーム


