きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タマチョレイタケ」を食べてみました。

 先日ある行事で「タマチョレイタケ」なるキノコを見つけまして買ってみました。

人工栽培は難しいキノコなのに販売されているのは珍しいので

栽培者の方にこのキノコの話題と調理の仕方を教えてもらい早速夕飯で食べてみましたよ。

ちなみに聞いたこともないこのキノコの名前は漢字では「玉猪苓茸」と書きまして

猪苓とはイノシシの糞の事だそうです (-_-;)


IMG_2811.jpg


見た目は見た目はシイタケとヒラタケの合いの子みたいですよねぇ


IMG_2812.jpg


水分の多いキノコですから網焼きにしますと美味しいエキスが出てしまうそうですから

栽培者さんおすすめの天ぷらにしていただきますよ!

傘の部分は柔らかくて軸はしっかり〝シャキシャキ〟と食感が良くて

確かに美味しいキノコですね♪ これならバター焼きもいけるかも(*^-^*)


IMG_2819.jpg


富士ブランドにも認定された「タマチョレイタケ」を見かけましたらぜひ一度お試しあれ.

 [ 2016/02/29 08:00 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

「がんもいっち」を食べてみました。

 先日富士市にあります小麦屋松林堂の食パンに富士市名産?特産??

の甘いがんもどきを挟んだサンドイッチ風の「がんもいっち」なるものを食べてみました。

富士岳南地域では砂糖を使用して甘く味付けをしたがんもどきを昔から食べていますが

最近は「スイーツがんも」として販売されていまして子供からお年寄りまで人気の商品となっています。


IMG_2807.jpg


がんもいっちは2個入りで個別包装され中にはお手拭きまで付いていますよ。

甘いがんもどきにキャベツの千切りと甘めのトマトソースそしてマスタードががんもに塗ってありますね。

トマトソースは酸味が程よくて風味はデミグラスぽい感じ・・・ 甘いがんもとソースのバランスが良くて

がんもに少し塗られたマスタードが食欲をそそりまして確かに美味しいサンドイッチですね!


IMG_2808.jpg



でも、サンドイッチ2個で税込450円は少しお高いですよねぇ・・・ 

トンカツじゃなくてがんもどきなんですから(笑

お肉嫌いで甘いもの大好きの方は一度お試しあれ(*^-^*)


 [ 2016/02/28 12:47 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

ジャガイモを植え付けました。

 
週間予報ですと3月は気温も上昇して一気に春めいてるそうですので

お天気の良い今日の午前中に芽出しをしておいた種イモを植え付けました。

今年は少なめに「メークイン」の種イモを一㌔家の畑に植え付けます。

畑が狭いので今年は切り分けずに丸のまま植え付けますよ。


IMG_6894.jpg

IMG_6896.jpg


90センチの畝幅に2列で15センチ程の溝を掘り、種イモを30センチ間隔で置いていきます。


IMG_6897.jpg


種イモの間に牛糞堆肥を入れてその上にジャガイモ専用肥料を載せます。


IMG_6899.jpg


後は掘りあげた土を溝に戻せはハイ!出来上がり(笑


IMG_6901.jpg


植え付けて一か月くらいで萌芽してきますので適宜芽欠きをして3本立にします。

その後追肥土寄せを2回ほどしますと3か月くらいで収穫出来ますよ。(*^^)v



 [ 2016/02/27 19:14 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

お好み焼きの名店「さの路」に行って来ました。


今日は富士市本市場にありますお好み焼きの「さの路」に久しぶりに行って来ました。

こちらのお店は場所がわかりにくい隠れ家的なお好み焼きの名店で

色んなメニューとリーズナブルなお値段も魅力な人気店なんですよ。


IMG_2780.jpg



お店の中は家庭的な田舎のおばあちゃんちって感じかな?

お座敷で鉄板を囲んでセルフでお好み焼きや焼きそばを焼いて楽しむスタイルなんです。


IMG_2782.jpg



メニューはこんな感じでして他にもんじゃ焼きや鉄板焼きもあります。



IMG_2784.jpg


IMG_2785.jpg


猫おやじと奥方殿はお好み焼きが大好きでしていつもの「ミックス天」を二つと

モツ焼きを一つそして「並焼きそば」を一つ注文しました。

店内は開店したばかりでお客さんは猫おやじたちだけ・・・ 貸し切り状態(笑

待つこと3分程でお好み焼きが来ました!


IMG_2786.jpg



程よく焼けた鉄板に油を引いて焼いていきます。


IMG_2787.jpg


〝ジュワァ~〟・・・・・ この焼きあがるまでの時間が楽しいんですよねぇ~


IMG_2790.jpg


両面じっくりと焼き上げてからおたふくソースかな? やや濃い目のソースを刷毛で塗りまして

出汁粉と青のりをかけてから・・・・ このソースの焦げる匂いがたまりませんなぁ~ !(^^)!


IMG_2791.jpg


さの路のお好み焼きの特徴はなんと言っても生地の良さなんです。

山芋をつなぎに使っているようで焼き上がりのふっくら感と甘さはこのお店ならではの風味で

甘めのソースとの相性も良くてお子様からお年寄りまで誰にも好まれるお好み焼きなんですね。

うんまいねぇ~


IMG_2793.jpg



焼きそばも焼きますよ!


IMG_2797.jpg



鉄板に引く油も跳ねない油を使用していてお店の気づかいを感じますね


ソースは甘めのウスターソースでいわゆる富士宮焼きそばですよ。


IMG_2798.jpg



定番の出汁粉と青のりをかけて美味しくいただきました!


IMG_2800.jpg




忘れた頃に思い出すあのお好み焼きの味・・・・ 

それがお好み焼きの名店「さの路」なんですね。(*^^)v


 [ 2016/02/20 20:23 ]  ごちそう | TB(-) | コメント(0)

菓亭わかつきのきんつば

 
2月14日のバレンタインデーの日に知人からチョコレートではなくて

富士市本市場にあります「菓亭わかつき」きんつば小饅頭をいただきました。

こちらのお店のきんつばやたい焼きに入っている餡子は北海道十勝産の大粒小豆を

餡子職人が丁寧に炊き上げた物で美味しいと評判なんですよ。(*´з`)


IMG_2777.jpg


白い小饅頭はとろろ饅頭で大和芋入りの皮がふっくらと柔らかい食感でして

黄色い小饅頭は北海道産の恵比寿南瓜で練り上げた餡がこれまた美味しいんです。


きんつばを半分に割りますと中から大粒の小豆がこれでもかと顔をのぞかせますね!

口に運びますと甘すぎず、後味がしつこくないので小豆本来のの食感と風味を楽しみ事が出来ますよ。

なんたって〝一粒入魂〟がウリなんですから!


IMG_2779.jpg



きんつば一個130円 小饅頭一個100円ですので餡子好きはぜひ一度ご賞味あれ(*^^)v





 [ 2016/02/19 08:05 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

今年の夏野菜の種が来ました!


タキイに昨年末に手配しておいた夏野菜の種がようやく全部そろいました。

毎年11月と5月に夏と秋冬の種をネットショッピングを利用して購入していまして

今年のラインナップはこんな感じですね。

「DR,カロテン5」は700粒のペレット種子ですので春と夏まきで使います。

「おひさまコーン7」は昨年初めて栽培しましたらその甘さと美味しさにびっくりしましたので

今年は200粒のタイプを購入して栽培時期を少しずらして楽しみたいと思います。

今年の枝豆は「快豆黒頭巾」で作りやすさと濃厚な黒豆の風味が

ビールによく合う猫おやじおすすめの品種ですね。(*^_^*)


IMG_6881.jpg


さあ、春作は3月上旬のジャガイモからスタートし時期を見てポットに種をまいて育苗したいと思います。


 [ 2016/02/18 16:51 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

玉ねぎに2回目の追肥をしました。

 
2月も中旬に入りましてそろそろ季節も春に向かって駆け足で進む時期ですね。


種から苗を作り、11月に苗を定植して12月中旬に一回目の追肥をした玉ねぎも


2月に入りますと地下の方では根を少しづつ伸ばして春が来るのを待っている状態ですので


先日家の畑と市民農園で栽培している玉ねぎに2回目の追肥を実施してきました。



市民農園で栽培している中早生玉ねぎ「OP黄」です。

さすがに氷点下の寒さが連日続きましたので葉の先端が黄色く枯れこんでいるのが

ありますが全体的には株元も太りましてなんとか冬越しが出来たようですよ。(*^_^*)



IMG_6860.jpg




IMG_6862.jpg


12月中旬頃より株元もこの位までになりましたので有機化成をマルチの中に撒きました。


IMG_6864.jpg


こちらは家の畑で栽培している「赤玉ねぎ」です。



IMG_6865.jpg


こちらの畑は家が北西側にありますので寒風を家が遮り、しかも南向きに広く開けていて

日当たりの良い好条件で栽培できますので市民農園のような葉の先端の枯れこみは無いですね。



IMG_6868.jpg


今年の玉ねぎの栽培は例年になく順調で生育が良いように思いますね。

後は2月下旬に殺菌剤による消毒をしまして生育を見ながら3回目の追肥も考えてみたいと思います。


 [ 2016/02/15 09:32 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

新カップヌードル「シーフードクラムチャウダー BIG」を食べてみました。

 
2月8日に発売されたカップヌードル「シーフードクラムチャウダーBIG」

先日コンビニで見かけましたので買って早速実食してみました。

見かけは普通のシーフードカップヌードルぽいのですが、下の方に

〝アサリのクラムチャウダー〟って書いてありますのでこれは美味しさに期待が持てますね!

但し、カロリーが487㎉ 塩分が5,1gといつものシーフードヌードルより高めなので

健康面で気になる方は少し食べ方には注意が必要かな?


IMG_6871.jpg


IMG_6870.jpg




ふたを開けて具を確認しますとたまご・ジャガイモ・ニンジン・キャベツそしてアサリが見えますよ。



IMG_6872.jpg



お湯を入れて3分待ちますとなにやら食欲をそそるクリーミィな匂いがしますねぇ~

おっお~・・・ 

見てこれ! 具がたっぷりでリンガーハットの「野菜たっぷりチャンポン」みたい(笑


IMG_6875.jpg



では、いただいてみますね。


IMG_6878.jpg



スープはシーフードヌードルなのでいつものミルク感と魚介系のお味なのですが

食べ進めますと遠くの方からアサリの風味が追いかけて来ましてクリーミィでマイルドなスープと

キャベツの甘さ、そしてジャガイモのほっこり感との相性が良く優しいお味ですね。

麺とスープのからみも良くてBIGヌードルでも一気に食べちゃいますよ。

ん~・・・ これは美味しいです! 

「シーフードクラムチャウダーBIG」を見かけましたらぜひ一度お試しあれ(*^^)v 







 [ 2016/02/14 09:02 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)

「宗清寺梅まつり」に行って来ました。

 
昨日富士市中之郷にあります宗清寺で春恒例の「宗清寺梅まつり」

開催されましたので咲き始めの梅の花と富士山を見に行って来ました。



宗清寺は慶長二年から続く長い歴史のある曹洞宗の禅寺で

富士山の見晴らしの良い高台には富士川梅園が整備されており

毎年梅の咲く季節には梅の花見を楽しむ善男善女で賑わう人気のスポットなんです。


IMG_4206-1.jpg



境内では檀家の皆さんが出店を出して甘酒を無料で振る舞ったり

手作りのお菓子をや切干いもを販売したりしていてとても賑わっていました。



IMG_4203-1.jpg



富士川梅園は墓所の参道を上って行きます


ここから見る富士山が絶景でこの日は快晴の青空が広がり雪の富士山がきれいですね!(*^_^*)


IMG_4202-1.jpg



富士川梅園は手入れが行き届いていて東屋や休憩できるベンチも整備されていて

のんびりと梅の花を楽しむことが出来ますよ。


IMG_4184-1.jpg



梅園内の梅の花は紅梅の見頃はやや過ぎた感がありますが、白梅はこれからが見頃で

3月に入りますと枝垂れ梅が見頃を迎えて桜の開花頃まで楽しめます。


IMG_4200-1.jpg 



IMG_4192-1.jpg 



IMG_4196-1.jpg 



IMG_4189-1.jpg 



紅梅、白梅そして枝垂れ梅の後ろには冠雪の富士山が撮影出来る富士川梅園にぜひいらして下さいね。


 [ 2016/02/12 08:00 ]  地域の話題 | TB(-) | CM(-)

四川料理「キッチン富士」に行って来ました!

 
先日の日曜日のお昼に奥方殿と富士市松岡にあります四川料理「キッチン富士」に行って来ました。

こちらのお店はランチメニューが人気で美味しくてとてもリーズナブルと評判のお店なんですよ。


IMG_2776.jpg



時刻は午後12時30分とお昼時でしてすでにお店の中は満席に近い状態で

何とか空いているテーブルを確保しましてメニューを拝見しますよ。



IMG_2768.jpg




メニューの中から猫おやじはキッチン富士ランチのなかから「四川風麻婆豆腐」(辛)980円

奥方殿は単品で「五目ラーメン」880円を頼みました。

お昼時とあって店内は込み合っていて各テーブル席は満席でしかも料理が並んでいませんので

厨房は大忙しでフライパンを振っている音がしますよ!

この〝ジャージャー〟炒めている美味しそうな音がいかにも中華屋さんらしいですね。

待つこと10分くらいで「五目ラーメン」がしばらくして「四川麻婆豆腐セット」(辛)が到着しました。

こちらが奥方殿の「五目ラーメン」です。

具だくさんの野菜ととろみの効いたあんかけが美味しそうですねぇ~


IMG_2769.jpg


IMG_2770.jpg


こちらが猫おやじの「四川麻婆豆腐セット」(辛)です。

セットの内容はごはん・鳥のから揚げ・大学芋・漬物・タマゴスープ・四川風麻婆豆腐ですね。

これで980円とはかなりリーズナブルなお手頃価格かと思います。


IMG_2771.jpg


フワ~ッと立ち上るこの花山椒の香りがいいですね!

見てこれこの真っ赤なラー油のスープ・・・ (辛)の文字が付くわけですよ(笑


IMG_2774.jpg



スプーンで麻婆豆腐を口に運びますと 山椒の風味が鼻腔に広がり思わず咳き込みました(゚д゚)!

辛ぃ~・・・ ん、豆腐が柔らかくて甘い・・・ でも辛い!・・・しかしひき肉が美味しい(笑

辛いんだけどあっさり目のラー油のスープがごはんによく合いましてこれがまた美味いんですよ

口の中が辛くなったらタマゴスープで流してまた麻婆豆腐を口の中にかきこみますよ。

冷や汗にも似た汗が顔ににじんで食後はサウナから出た直後みたいでいい汗をかきました。

小皿の鳥のから揚げも柔らかくてこちらもおすすめですよ!


辛い物ファンの方はぜひ一度行ってその辛さと美味さを体感して下さいね。(*^^)v



 [ 2016/02/11 08:44 ]  ごちそう | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブロとも申請フォーム


