きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

34年ぶりの箱根ツーリングでした。

 
今日、お天気も良いので海岸コースでも走ろうかと沼津方面に朝9時ごろ家を出ましたら

なんとなく箱根に行きたくなりましてそのまま沼津港から三島方面に向かい

箱根から大涌谷経由で仙石原、乙女峠方面にミニツーリングとなりました。


なにせ110CCと非力のカブでのツーリングでして、しかも箱根は20代後半以降行っていないので

なんと、34年ぶりの箱根ツーリングとなりましたよ。


沼津から三島を抜けてまず驚いたのは道路が改良されていて昔の走り屋がステップを擦りながら

走り抜けた連続コーナーが続くワインディングロードじゃなくなっていることなんですねぇ~

昔はこの峠道でずいぶん無茶をしましたが、今は道路幅も広がり安全な道になっていました。


家から2時間ほどで箱根峠に着きました。


芦ノ湖を見下ろす展望台からです。

IMG_2912-1.jpg


芦ノ湖畔に行ってみました。

桟橋付近ではこの寒さの中釣りをしている人が何人かいました。

穂先にスプーンが付いていますのでルアーでニジマス釣りかな? 

この強風と12度の気温ではちぃ~とキツイかもね(笑


IMG_2913-1.jpg


その後元箱根から大涌谷方面に向かいましたがもちろん通行止めでしてそのまま

仙石原に降りて、乙女峠に向かいました。

乙女峠手前からバイク乗り定番のコース長尾峠に向かいますよ。

道幅は狭いのですが小さなコーナーが連続して続くこの道はなんとも楽しいんですよねぇ~

昔のようにヒラヒラ感覚でとはいきませんが十分楽しませてもらいましたね。


長尾峠にトンネルがありまして若いころ毎週のように通った峠の茶屋があったのですが

今日箱根へと思い立ったのはこちらの茶屋が今どうなっているのか気になったからなんです。


しばらく峠道を走りますとトンネルが見えてきまして・・・・・・

おや、峠の茶屋が跡形もなく消えています・・・・ お店は「見晴亭」でしたが・・・・


基礎の部分と駐車場の後は残っていますが、なんとも残念!(・_・;)


IMG_2915-1.jpg


ガードレールをまたいで見晴亭の跡地に座って箱根の景色を眺めながらここで

コンビニのおむすびをほおばりながら30分ほど若いころのことを思い出しましたね。


IMG_2918-1.jpg

IMG_2920-1.jpg


見晴亭は無くなってもこの景色は変わらず猫おやじを迎えてくれたことに感謝ですよ

また、5月ごろ来てみようかな (*^^)v


 [ 2016/03/31 07:00 ]  ミニツーリング | TB(-) | コメント(0)

今が見頃!身延山久遠寺のしだれ桜。

 
昨日お天気も良いので見ごろを迎えた身延山久遠寺のしだれ桜を観に行って来ました。

身延山久遠寺のしだれ桜は朝8時30分頃まででしたら車でロープウェイ駐車場まで行くことが

出来ますが午前9時からは指定の駐車場からシャトルバスでの移動となります。

猫おやじはバイクで行ってみましたが・・・ やはり指定の駐車場に行ってくださいとの事ですので

身延高校横の脇道より、山道を登りまして10分ほどで久遠寺の甘露門に到着しました!

実はこの道はJRさわやかウォーキングで何回か歩いた山道でして裏道を知っていますとラクチンですね。

では、心静かにお題目を唱えながらご覧ください (*^-^*)


IMG_2887-1.jpg


IMG_2890-1.jpg


IMG_2892-1.jpg



コンデジでの撮影ですが動画をご覧ください。










IMG_2893-1.jpg


エレベーター乗り場から宿坊付近をズームアップ!

見事の一言に尽きる景色でした。

IMG_2904-1.jpg


しだれ桜の見頃は今週末くらいかな?

機会がありましたらぜひ、お出かけ下さいね (*^-^*)

 [ 2016/03/30 07:00 ]  地域の話題 | TB(-) | コメント(0)

小ネギの苗を植え付けました。

 

量販店や種苗店に行きますと春作の苗が並び始めていて季節の移り変わりを感じますね。


4月に入りますと夏野菜の苗づくりに忙しくなりますが今日は菜園の隅に小ネギの苗を植えてみました。


小ネギは畑にちょっと栽培しておくとなにかと重宝する野菜で狭いスペースでも十分育ちますよ。


植え付けるのは3号ポットで100円の苗を2個分ですね。


IMG_6984.jpg 



このままでは込み合い過ぎますので一か所苗5本程度になるように株分けしておきますよ。


有機石灰・牛糞堆肥・発酵油粕を混ぜて慣らした畝に株間5~10センチくらいで苗を寝かせます。


IMG_6985.jpg 



後はそのままほっといても苗が立ち上がりますので株元が隠れないように土寄せしておけばGOODです!



IMG_6986.jpg 



何かと便利な小ネギはプランター栽培もおすすめですね (*^^)v



 [ 2016/03/29 08:30 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

春蒔き大根の発芽がはじまりました。

 
3月19日に家の畑に種まきした春大根「春の都」が3月25日くらいから

ポツポツと発芽が始まり、ようやく双葉が開き始めてきました。

IMG_6995.jpg 



5点蒔きで種まきして暖かい日が続きましたので約一週間での発芽となりますね。



IMG_6996.jpg 


しかし、春作ですと朝晩かなり冷え込む日もありますので

畝の中にはこのように発芽しない所も数か所ありまして・・・・


IMG_6997.jpg 



でも後から遅れて発芽する可能性もありますので蒔き床の隣に朝のうちに種を蒔き直しました (*^^)v


 [ 2016/03/28 08:28 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

種生姜(三州生姜)を買ってきました。

 
3月も下旬となりますと量販店や種苗店で春作の苗や種が並びますね。

猫おやじは夏野菜の種はネットにてすでに購入済みですので今日は

4月下旬から5月上旬に植え付ける葉生姜の種を買いに種苗店に行って来ました。

生姜の種はもちろん種生姜の事なんですがこれは信頼できるお店で春先の早い時期に

大きめの種生姜を購入されることをおすすめします。

特に量販店ですと小さめの種生姜で重さを調整した物がありますので注意が必要ですね。


IMG_6981.jpg 



種生姜は芽出しをして植え付けるとその後の生育が早いので猫おやじは発泡スチロール

の小箱に籾殻を入れて保温と保湿をして芽が出るのをじっくり待ちます。


IMG_6982.jpg 


お天気の良い日はこのようにビニールシートをかけて暖かな場所に置いておきます。


IMG_6983.jpg 


但し、あまり温度が上がりすぎると種生姜が痛んでしまいますのでほどほどにしておいた方がよいですね

(*^-^*)


 [ 2016/03/26 18:43 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

ジャガイモの芽欠きをしました。

 

2月27日に植え付けた「メークイン」の萌芽が順調に進みましたので

生育の早い株から順次芽欠きの作業をしています。


IMG_6977.jpg 


今年の春ジャガは畑が狭く種イモの数も限られていましたので種イモを切らずに植え付けて

いますので発生する芽の本数も多く、このまま放置しますと小イモばかりとなってしまいます (-_-;)


IMG_6978.jpg 


とりあえず大きな芽を3本残して他の芽は抜き取りますがこのとき種イモをしっかり押さえておきます。



IMG_6979.jpg 


ジャガイモはこの細い管にそって付きますから残す芽が少なければ栄養が分散されず集中して

6月には大きなジャガイモの収穫が期待できますのでこの作業はとても大事なんですね (*^^)v

 [ 2016/03/25 10:09 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

デコポンを移植しました。


 昨年畑の隅に植え付けたデコポンの2年生の苗の生育がイマイチ思わしくないので

休眠中の3月に思い切って家の庭の日当たりと水はけの良い場所に移植しました。


IMG_6970.jpg 


昨年の秋に植え付けた場所は柑橘類の栽培には不向きな場所でしたが他に植え付ける

場所も無くてとりあえず定植しましたが一年を経過しても新枝の発生もなく心配していました。

株元かから掘りあげてみましたらやはり根が回っておらず・・・ 

あらら、これじゃ生育しないわけですよ (・_・;)


IMG_6972.jpg 


植えかえる場所は母の庭の隅でここの土は山土でとても水はけの良いサラサラした用土です。

スコッチで掘り返すのも楽で土の良さがわかりますねぇ~


根廻りほどの穴を掘ってから牛糞堆肥と鶏糞を元肥として入れておき、戻す土にも混ぜておきますよ。


IMG_6973.jpg 


土を戻して完成です!

枝が白く見えるのは2月に石灰硫黄合剤で消毒したためです。


IMG_6976.jpg 



3月下旬に入れば新芽が発生し、新しい根が肥料を求めて張り出してくるのを期待したいですね (*^^)v




 [ 2016/03/24 10:09 ]  柑橘類の栽培 | TB(-) | CM(-)

春蒔きホウレン草の発芽がはじまりました。

 
3月13日に家の畑に種まきした春まきホウレン草「味 緑」の発芽がはじまりました。


IMG_6966.jpg 


今年の3月は昨年より雨量が多く、気温もこの時期としては高めに推移しているためか

種まき後約一週間ほどで発芽して双葉が開いてきましたね。


IMG_6967.jpg 


IMG_6969.jpg 

実はホウレン草の栽培は10月頃からは毎年栽培していますが、今年は春にも

種まきが出きる品種があるとのことを知り、今年初めて春蒔きで栽培しています。

あまり早く種を蒔くと塔立ちして花が咲いてしまうとか・・・

先日種蒔きした春まき大根と共に塔立ちしないことを祈りたいですね (・_・;)





 [ 2016/03/21 20:01 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)

春大根の種を蒔きました。

 
今日は雨上がりの午後から家の畑に春大根「春の都」の種を蒔きました。



IMG_6960.jpg 



2週間前に有機石灰・牛糞堆肥・発酵鶏糞を入れて90センチ幅の畝を作ってありますので

移植ゴテの長さが30センチに株間をそろえて空き缶で蒔き穴を作ります。



IMG_6961.jpg 



こんな感じで穴の中に種を5点蒔きして


IMG_6962.jpg 



覆土をし、手で押して種を落ち着かせてから静かにジョロで散水して完成です!

塔立ちを防ぐのと防寒対策で撮影後に籾殻を蒔いて保温しておきました。



IMG_6964.jpg 



種袋に記載されている情報では2か月ほどで収穫時を迎えそうですので五月下旬頃かな (*^^)v



 [ 2016/03/19 16:15 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

ニンジンの発芽が始まりました。

 
3月3日に家の畑に種まきしたフルーツニンジン「Dr,カロテン5」

春の暖かい日差しを浴びてポツポツと発芽が始まりました。


IMG_6956.jpg 


今年の3月上旬は気温が4月下旬並みの暖かさが続きしかも定期的に雨が降る

種蒔きには絶好の条件でしたので種まき後2週間で発芽が始まりましたね。


IMG_6957.jpg 


蒔き床は5点蒔きで15㎝の株間を2条とってあり、発芽が順調にそろえば

7月中旬、100日後位の時期に30本程収穫できるので今から楽しみです(*^^)v


 [ 2016/03/18 18:54 ]  家庭菜園 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


