きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三州生姜を植え付けました。

 
市民農園にあらかじめ土づくりをし、黒マルチを張っておいた畝に

昨日お天気が良い午前中に「三州生姜」を10株植え付けてきました。


昨年、早植えして一畝全部種生姜を腐らせてしまい慌てて種苗店で再度

種生姜を購入して植え直した苦い経験がありますので今年は慎重に

じっくり、発泡スチロールの箱に籾殻を入れて芽出しを確認しました。


IMG_7130.jpg 


このくらいバッチリ膨らんだ芽が出ればまず、大丈夫でしょう!


IMG_7132.jpg 


黒マルチに30センチ間隔で植穴を空けて種生姜を植え付けます。


IMG_7135.jpg 


IMG_7134.jpg 



植穴に土を戻して軽く押さえ保温のために籾殻をかけておきました。


IMG_7137.jpg 


生姜の萌芽後、本葉が4枚程度になりましたらマルチをはがして追肥・土寄せをします。

生姜の栽培は乾燥が禁物ですので敷き藁か萱をしいて保温と保湿をすれば7月頃から

葉生姜の収穫が始まり、初夏の味覚を楽しめますよ (*^^)v

 [ 2016/04/30 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

今年もバケツでトマトやります!


毎年恒例のバケツで夏野菜の栽培ですが、今年はミニトマトを栽培しますよ。

昨年まではナスの栽培が主でしたが、今年は菜園のスペースを増やしましたので

ミニトマ「フルティカ」を一株を栽培してみます。

IMG_7125.jpg 



猫おやじは夏野菜はあれこれ栽培しますが、苦手としている作物はトマトなんですね。

畑で栽培しますと甘さが乗らなかったり、病気になったり裂果したり・・・

いいことはまず、無い作物なんですよねぇ~

でも、プランターで栽培しますとそれなりに甘いトマトが出来ますので今年はミニトマトで

水やりを極限まで抑えた甘いトマトを栽培して奥方殿のご機嫌を取ろうかと・・・思いますです(笑


使うバケツはいつもの産業廃棄物でそこにドリルで穴を空けてあります。


IMG_7123.jpg 



鉢底石を入れて水はけを良くしますよ。


IMG_7126.jpg 



市販の培養土を入れますが、トマトに栽培はあまり肥料分の多い製品は避けて

窒素成分の少ない培養土を使用することをお勧めします。

トマトの栽培は窒素過多は禁物で野菜専用の培養土よりワンランク落とした

お安いもので十分ですからくれぐれも多肥栽培されないように気を付けて下さいね。

トマトのように実のなる作物は培養土に「溶リン」や「バッドグアノ」のようなリン肥を入れます。


IMG_7127.jpg 

IMG_7128.jpg 



ウォータースペースを確保して支柱で主枝を8の字結びで結わえれば出来上がりですね!



IMG_7129.jpg 


バケツ栽培の利点は移動が簡単な事なんです。

常に日当たりの良い場所を選べますし、トマトが実ったら軒先に移動して

雨除け栽培も簡単に出来ますから裂果や糖度不足にもなりませんね。

菜園スペースにお悩みの方はぜひ、一度お試しあれ (*^^)v



 [ 2016/04/29 15:27 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

春蒔きホウレン草の収穫がはじまりました。

 
昨日の25度越えの夏日から打って変わり、今日は曇りがちの寒い一日になりそうです。

3月13日に家の畑に種まきした春蒔きホウレン草「味 緑」です。

ホウレン草の生育はこんな感じで、中耕・追肥の際に消石灰を撒いたのが効いたのか

葉も黄色くならず出来の良い春のホウレン草がたくさん出来ましたよ (*^-^*)


IMG_7119.jpg 



ホウレン草はあまり大きくしますと葉が固くなりますから早めに収穫することを心がけます。



IMG_7120.jpg 


今日は夜からまとまった雨が降る予報ですから葉が土で汚れる前に収穫しました。


IMG_7122.jpg 


春蒔きホウレン草の栽培は初めての経験でしたが塔立ちの遅い品種を選んだのが

正解のようで秋蒔きホウレン草と変わらない出来に大変満足しました (*^^)v

 [ 2016/04/27 12:08 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

由比港へ桜エビを食べに行って来ました。

 
今日は朝から快晴の青空が広がり絶好のサイクリング日和となりましたので

今が旬の桜エビで有名な由比港までクロスバイクでのんびりサイクリングをしてきました。

家から由比港まではそう遠くない距離でして、おやじが一人気ままに走るのにはいい所かも

サイクルコンピュターの距離計をリセットして午前8時35分家をスタートします。

県道は交通量が多いので蒲原から旧東海道を通り、蒲原宿~由比宿を経由してから

旧東海道を左折しまして午前9時25分に由比港に到着です。

走行距離は15キロでしてまあ、近からず遠からずって感じかな(笑


IMG_3027.jpg 


こちらが桜エビ料理を提供している「浜のかきあげや」です。

いつもは平日でも行列が出来ているはずなんですけど??

おや、開店は午前10時だそうで番号札を持って順番待ちだそうですので皆さんに従いますよ。


IMG_3028.jpg 


メニューはこちらです。

このメニューもいつもは行列でなかなか撮影できませんが今日は全貌が明らかになりました (^_^;)

猫おやじはもちろん定番の「かきあげ丼」(税込750円}ですが、今年は春漁の水揚げがかなり良いようで

お値段は昨年秋と同じなんですねぇ~ 毎年50円づつ値上がりしてましたが、これはうれしいです!



IMG_3030.jpg 



お客さんが増えてきましたのでお店の方が気を使ってくれて開店前にオープンしてくれました。

行儀よく並びまして待つこと5分ほどで「かきあげ丼」が出てきましたよ。

この桜エビの量の多さはちょっと他のお店ではありえないですねぇ~ しかも2枚のっていますよ。



IMG_3034.jpg 


甘めのたれのかかった桜エビのかき揚げが〝サクサク〟でしかもエビが〝プチプチ〟なんですよ。

お店が開店したてで揚げ油が新しいのとしかもかきあげに使用されている桜エビは

今朝あがったばかりの新しい桜エビだそうでして 

そりゃ美味いわけですよね。



IMG_3036.jpg 


今年の春漁は5月連休過ぎくらいまで豊漁が期待できるそうですから

皆さんもゴールデンウイークにぜひ行ってみて下さいね (*^^)v


 [ 2016/04/26 14:04 ]  サイクリング | TB(-) | コメント(0)

開花を迎えた春バラの様子です。

 
家の花壇のバラたちが初夏の日差しを浴びて先週よりさらに蕾を立ち上げてきました。


玄関前の花壇の「プリンセスアイコ」です。

昨年発生したシュートから伸びた新枝に可愛い蕾をいくつも付けています。


IMG_3014.jpg 


IMG_3015.jpg 


ツルバラの「エルフルト」です。

今年の冬剪定で古い枝を切り落として新しいシュートを主に誘引しておきましたら

今年は沢山発生した新芽に蕾を付けていて春5月の開花が楽しみですよ。


IMG_3016.jpg 




IMG_3018.jpg 


フロリバンダローズの「ゴールドバニー」です。

昨年は移植したばかりで花付もイマイチでしたが今年は大株になり、蕾を複数付けた

新枝をあちこちから立ち上げていますのでこちらも春の開花が楽しみです。



IMG_3019.jpg 


黒バラの「ルイ14世」です。

このバラは栽培がやや難しい部類に入るかと思いますがあまり強い日差しに当てますと

花弁が焼けてしまいシックな色合いを台無しにしてしまいますので半日陰での栽培が良い品種です。

華やかで豪華な色合いのバラに飽きた方にお勧めの大人のバラなんですよ。



IMG_3023.jpg 


今年の春のバラは5月の連休明けくらいから見ごろを迎えそうですね (*^^)v


 [ 2016/04/25 19:34 ]  バラの栽培 | TB(-) | コメント(0)

久しぶりにステーキガストに行って来ました!

 
昨日ひょんなことからクオカード5,000円分をいただいたので

今日のお昼に奥方殿と久しぶりにステーキガストに行って来ました。

ステーキガストは子供が小さいときによく利用していたお店で先週テレビ番組で

ギャル曽根さんがハンバーグやステーキを大食い?してたのを思い出して

お肉が食べたくなりましてメニューの中からお高い物を奮発して注文してみましたよ。

頼んだのは「MEGA盛り!熟成カットステーキ」2,099円(税抜き)です。


IMG_3006.jpg 



ステーキがくる前にサラダバーとドリンクバーを利用してよせばいいのに〝バクバク〟と・・・

お肉がくる頃にはすでにお腹が一杯になりまして(笑

 つい、食べちゃいますよねぇ~

待つこと15分ほどで「MEGA盛り!熟成カットステーキ」が来ました!

どう、このボリューム ♪ この量はおやじの食いもんじゃないような (^_^;)


IMG_3008.jpg 


では、早速いただきまぁ~す。

すでに一口サイズにカットされていますので熱した鉄で焼いてから

お好みのソースを付けて頂きますが猫おやじはガーリック醤油とステーキソースの

2品をチョイスして〝ジュッワァ~〟といただきますよ。

柔らかいお肉の中から肉汁があふれてきてガストのわりには(失礼)大変美味しいステーキですね。



IMG_3009.jpg 


15年ほど前には子供連れでよく利用していたころのお肉は堅くて筋も多くイマイチでしたが

熟成肉をうたっているだけにお値段のわりには美味しいんじゃないんですか!美味い ♪


IMG_3011.jpg


しかし、さすがに赤みのお肉が400gもありますとすでにサラダバーで膨れたお腹には

辛いものがありまして・・・ お肉残り半分からはもう惰性で口にほおりこみました (・_・;)

ふぅ~ なんとか完食しました! ギャル曽根さんのすごさがよくわかるMEGA盛り!でしたね。


 [ 2016/04/24 15:22 ]  ごちそう | TB(-) | コメント(0)

4月下旬の菜園の様子です。

 
4月もあと一週間ほどで終わり、来週後半からゴールデンウイークに入りますね。

3月に種まきした家の畑の野菜たちも一雨ごとに生育が良くなり青い葉を立ち上げて来ました。

フルーツニンジン「Dr,カロテン5」です。

間引きを繰り返して本葉が4枚になりましたので一本立にして昨日追肥と土寄せをしました。


IMG_7104.jpg 


ニンジンは本葉が5~6枚になりますと急速に生育が良くなりますのでこれからが楽しみです。


IMG_7106.jpg 

ジャガイモ「メークイン」です。

芽欠き、土寄せをして花が咲き始めましたのでもう一度追肥と土寄せをしました。


IMG_7107.jpg 


4月下旬に花が咲き始めるのは今まで経験がありませんが例年と比べますとかなり早かと

思いますが・・・ 大きなジャガイモが付いてくることを期待したいです (・_・;)


IMG_7108.jpg 


春大根「春の都」です。

間引きを繰り返して本葉が4枚になりましたので一本立ちにして追肥と土寄せをしました。


IMG_7109.jpg 


3か所発芽しませんでしたの蒔き直しをして何とかなりましたが、虫食いが目につきますので

スミチオンを1000倍希釈で散布しておきました。


IMG_7110.jpg 


春蒔きホウレン草「味緑」です。

こちらも間引きを繰り返して先日追肥土寄せをしましたら葉の枚数が増えて

葉の色もきれいになりホウレン草らしくなってきました。


IMG_7111.jpg 


株間がやや狭く感じますが大きなものから収穫をして楽しみたいと思いますね。


IMG_7112.jpg 


他にツタンカーメン豆も下段の豆はサヤが膨らみそろそろ収穫を迎えそうで

市民農園の絹さやは今が収穫のピークです (*^^)v

 [ 2016/04/23 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

カップヌードル リッチ「贅沢だしスッポンスープ味」を食べてみました。

 
先週コンビニの店頭に山のように積まれていたカップヌードル リッチの中から

こちらの「贅沢スッポンスープ味」(税込248円)を選んで食べてみました。

カップヌードルで248円とはかなりお高い値段設定でしてこれでまずけりゃ金返せですよ(笑


IMG_2986.jpg 



贅沢仕上げ香味油付で食べる直前に入れますね。



IMG_2987.jpg 


麺はいつものカップヌードルのようでして

気になるかやくは 鶏つみれ・白ネギ・クコの実・シイタケです。


IMG_2989.jpg 



お湯を入れて3分後・・・・ いやぁ~ 実に美味しそうじゃないですか!



IMG_2990.jpg 


贅沢仕上げ香味油を麺の上からかけてかき混ぜますと和風のお出汁と

白ネギの良い香りが漂ってきましてこれは美味しいでしょう! 

では、いっただきまぁ~す。

ややとろみの効いたカツオ出汁の風味が絶妙で味付けが〝やさしいねぇ~〟

内村さんが言えばさまになるのにね(笑


IMG_2991.jpg 


コラーゲン1,000㎎入りでお肌にも良さそうですが、残念ながら猫おやじは

スッポン鍋は食した事がありませんのでスッポン味が分かりませんよ(笑

次はフカヒレのカップヌードルリッチでも食べてみようかな (*^^)v



 [ 2016/04/22 12:00 ]  ごちそう | TB(-) | コメント(0)

ペヤング「マヨネーズソース風キムチ焼きそば」を食べてみました。

 
昨日コンビニで見つけたコンビニ先行販売のペヤング焼きそばです。

その名もペヤング「マヨネーズソース風キムチ焼きそば」(税込175円)です。

つい最近ペヤングさんは「ペヨングやきそば」なんちゅう変化球を投げてきましたが

今回はまっとうに?期間限定商品かと思える焼きそばが発売されましたので早速食べてみましたよ。


IMG_2994.jpg 


パッケージを空けますといつもの麺にかやくが乾燥したキムチ??と真っ赤なソース・・・・

あれ? マヨネーズが入っていませんが、マヨネーズ風味とは意味わからん(笑


IMG_2995.jpg 


まあ、ペヤングさんのこんじゃ期待を裏切らない美味しさなんでしょうから早速調理開始です。

お湯を捨ててと、お~・・・ この時点ですでにキムチの匂いがしますねぇ~

真っ赤なソースが「エバラキムチの素」みたいでして (-_-;)

ほのかにニンニクとマヨネーズの香りもします。 ん~美味しそう!!


IMG_2998.jpg 


出来上がりはどうみたってナポリタンですよねぇ (*^-^*)


では、早速いただきまぁ~す。


IMG_3000.jpg 


お味は確かにキムチ味なんですが、ん~・・・マヨネーズはどこに??

食べ進めますと後から辛さが来ますよ これがけっこう辛いです。

でも、甘めのキムチ味の奥の方になんとなくマヨネーズの風味がして

そして後から追いかけるようにニンニクの風味がして後味がまた辛いね (-_-;)


ペヤングらしさはあまりありませんが結構クセになる美味しさですよ (*^^)v

 [ 2016/04/21 07:00 ]  ペヤングやきそば | TB(-) | コメント(0)

中長ナス・米ナス・キュウリの苗を植えました。

 
家のミニ菜園に中長ナス「黒 陽」米ナス「黒わし」そしてキュウリ「夏すずみ」の苗を植えました。


ナスは連作防止のため接ぎ木苗を使い、キュウリは味と風味が勝る実生の苗にします。


IMG_7095.jpg 


苗を購入後10日ほど育苗し,脇芽が発生してポリポットの底から根が少し出てきましたので

植穴に水やりをしてから苗を静かに植え付けます。


IMG_7096.jpg 


支柱を立てて麻ひもで主枝を八の字結びで結わえておきます。



IMG_7099.jpg 


まだまだ朝晩は冷え込む日もありますので防寒対策として株元に籾殻を入れておき

肥料袋でアンドンを作り、かぶせておきました。


IMG_7103.jpg 


キュウリはネットは立ててありますので4か所植穴を掘って苗を入れてナスと同様に

籾殻を株元に入れてからポリ袋でアンドンをかぶせておきます。


IMG_7100.jpg 


IMG_7101.jpg 


植え付けは時期的にやや早いのですが今年は気温の上昇が早そうなので思い切って

苗を植え付けました。あと、万願寺唐辛子とピーマンの苗の定植もありますがこちらは

まだ苗が小さいので5月の連休まで待ってから植え付けたいと思います (^_^;)
 [ 2016/04/20 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


