きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートコーンの2回目の追肥と雄花の出穂


 家の畑で栽培している第一弾スイートコーン「おひさまコーン7」が一回目の

追肥後より生育が良くなり、種まき55日くらいから雄花が出てきました。

画面右側2列が第一弾で左側2列が第二弾です。

IMG_7260.jpg 


株元もガッシリと太くなり、あと一か月ほどで収穫時期となりますね。


IMG_7262.jpg 


雄花が出てきますと気になるのは害虫の被害でして特にアワノメイガが心配ですね。


IMG_7261.jpg 


雄花が出てきてから雌花が出穂するまでが駆除の期間ですので「デナポン粒剤」を雄花と

葉の付け根にかかるように軽く散布しておきました。


IMG_7265.jpg 


収穫まで一か月ほどになりましたのでこのタイミングで2回目の追肥をします。

マルチにカッターで切れ目を入れて有機化成10-10-10を蒔いて土をかぶせます。

3日目の追肥は雌花が出てきた頃にすればOKですね!


IMG_7263.jpg 


こちらは第三弾のおひさまコーンで一本立にして追肥と土寄せをしておきました。

時期的に気候が合うのか第一弾、第二弾より生育が早くてびっくりですね (^.^)


IMG_7264.jpg 


第一弾から第三弾まで20日間隔で播種してありますので7月上旬から8月中旬くらいまで

連続でスイートコーンが収穫できる予定で収穫が今から楽しみです (^^♪


 [ 2016/05/31 08:45 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

生姜の萌芽と玉ねぎの収穫

 
今朝は久しぶりにまとまった雨となり、乾ききった菜園に潤いを与えてくれています。

昨日久しぶりに市民農園に行きまして草取りと中耕を行い、先月植え付けました

中生姜「三州生姜」の畝を確認しましたら黒マルチに切れ目を入れておいた

植え付け床を付き上げて新芽が出ていました。


IMG_7239.jpg 


しかし、このままではマルチ内の温度で芽が焼けてしまいますのでマルチを破って芽を出し

本葉が4枚ほどになりましたらマルチを剥がして土寄せと追肥を行い、敷き藁を敷いておきます。

昨年栽培した金時生姜は天候不順の影響で全滅してしましましたが今年は芽出しをしてから

植え付けましたので萌芽率は100%と今のところ順調のようです。


IMG_7238.jpg 


生姜は順調なのですが、心配なのがこちらの中早生玉ねぎ「OP黄」なんです。

先日塔立ちや分球してしました物を抜いて様子をみていますが、ある程度の

玉ねぎは倒伏してきたのですがまだ〝ガッチリ〟と首が固いのがこんなにあります。

とりあえず、6月上旬くらいまで様子をみますが、だめなら見切りをつけて撤収ですね。


IMG_7253.jpg 


昨日収穫した分の黄玉ねぎです。

先日収穫した分と合わせますと70本程度は吊るして保存できそうです。

IMG_7243.jpg 


このくらいのサイズがたくさん採れると良いのですが・・・・


IMG_7244.jpg 


玉ねぎは毎年200本くらい栽培して吊るしていますが、今年は100本までは

とてもいきそうもなくて玉ねぎ栽培してきた中で最悪の年になりそうです (-_-;)

 [ 2016/05/30 07:34 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

プランターでトマトとナスを栽培しますよ。

 
昨日近所の量販店に行きましたら徒長して売れ残った?トマトの苗を見かけました。

ラベルの品種を確認しますと「レッドオーレ」ですので中玉トマトですね!

しかも、実生苗なのでたたき売り程度のお値段でなんと、30円 (^^♪

3ポット買っても100円ショップよりも安いじゃん! 即購入してきました。

かなり徒長していて生育の保証はできませんが、こういう苗は

株元から一節分深植えして根の量を増やせば何とかなるでしょう。 


IMG_7245.jpg 


野菜専用の培養土を入れますが、これがけっこうお高くて大きめのプランターですので

58リットル培養土が入るんですね~ 土だけで約1300円かかりました (^_^;) 

よせばいいのにねぇ~



IMG_7246.jpg 


支柱を立ててこんな感じで軒下で雨除け栽培をします。


IMG_7248.jpg 


こちらは実生の小さい「賀茂ナス」の苗をマニアックな栽培者さんから頂いて

大苗になるまで一か月ほどかけてポットの鉢増しをして育てたナスの苗なんです。


IMG_7249.jpg 


賀茂ナスの苗はこちらではなかなか手に入らないので大きめのプランターで

慎重に失敗しないように生育をみながら栽培してみますよ。


IMG_7250.jpg



このくらい株間をとってゆったりと栽培すれば秋ナスの収穫までいけるでしょう!


IMG_7252.jpg 


あと、中玉トマト「フルティカ」の脇芽を採って苗を作っていますので植え付け時になりましたら

同じようにプランターで栽培してトマトの味比べをしたいと思います。

 [ 2016/05/29 08:06 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

安納芋の苗を植え付けました。

 
5月も下旬となり、量販店や種苗店には色んな品種のサツマイモのツル苗が並んでいます。

家の畑の春大根を栽培していた場所が空きましたので夏野菜の定番の

サツマイモを栽培しようかと思い、昨日行きつけの種苗店で「安納芋」のツル苗を

10本購入して今朝 土づくりを終えて黒マルチを張った畝に植え付けました。


IMG_7235.jpg 


サツマイモの栽培は特に難しい点はありませんが石灰と肥料は控えめにしてツルボケを防ぎ

あと、収穫時にサツマイモの肌が虫食いでボコボコにされないようにあらかじめ畝に薬剤を

混ぜこんでおくことがポイントになります。 

猫おやじは「ダイアジノン5」を使用してコガネムシやドウガネブイブイの食害を防ぎますよ。


IMG_7237.jpg 



ツル苗の植え付けは船植えと斜め挿しがありますが、今回は支柱を45度に刺して植穴を作ります。


IMG_7240.jpg 


3節ほど地中に差し込んで軽く押さえてから植穴から水やりすれば植え付け終わりです。


IMG_7241.jpg 


ツル苗を植え付けました。

後は基本的に放任栽培で主枝が5節ほどになりましたら摘心して子ツルを伸ばして葉の数を増やし

ツルが伸びすぎたらツル返しをする程度で10月下旬頃に収穫出来ますね。


IMG_7242.jpg 


〝トロッ〟とした食感と甘い風味は安納芋ならではの美味しさで秋の収穫が楽しみですよ (*^^)v

 [ 2016/05/28 07:40 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

モロッコインゲンのツルが伸びてきました。

 
家の畑で栽培しているツルありの「モロッコインゲン」の生育が順調です。

4月中旬に3号ポットに種まきしたモロッコインゲンは一週間たっても2週間たっても

発芽せず、用土の中を確認していましたら見事に豆が腐っていて全滅でした (^_^;)

豆類とオクラは早蒔きするとまあ、こうなりますね(笑


結局、インゲンは5月に入ってから4点蒔きで直播しますと5日ほどで発芽・・・・

こっちのほうが早いじゃん! その後間引いて一本立にしましたよ。


IMG_7177.jpg 


IMG_7176.jpg 


気温と土温が上がればこの時期の夏野菜の生育は目を見張る物があります。

あれよあれよいう間に初生葉から本葉が展開してきてネットにツルが絡んできました。

このネットは100円ショップで購入した網穴の大きなものですが、インゲンの栽培なら

これで十分対応できてしかもお値段もお安くおすすめですね!


IMG_7226.jpg 


モロッコインゲンは平サヤでサヤが大きくなっても堅くならず美味しくいただけるインゲンです。

狭い庭や畑の隅でもちろん、プランターでも簡単に栽培できますよ (*^^)v


 [ 2016/05/27 07:33 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

春ジャガイモを収穫しました。

 
先週から続いた初夏らしいさわやかなお天気は昨日までで今日は夕方から

雨の予報が出ていて明日からしばらく畑仕事はお休みになりそうです。

2月下旬に家の畑に種イモを植えた「メークイン」が収穫時を迎えましたので

晴れが続き、畑が乾燥している昨日の夕方に収穫しました。

メークインは2条の畝で12株栽培しています。


IMG_7228.jpg 


株元の葉も黄色くなってきてこれなら収穫しても良さそうですよ。


IMG_7229.jpg 


試し掘りしてみますと大きなお芋が確認できますのでスコップで掘り起こしますよ。



IMG_7230.jpg 


土が乾いているので案外簡単に収穫を終えました!

ジャガイモは種イモを植えてから90日ほどで収穫出来て

植えた種イモの10倍の収穫量があるそうです。

12株(種イモ12個)で収穫カゴ半分くらいかな? 10㌔はありそうです (^.^)


IMG_7231.jpg 



今年は玉ねぎは塔立ちして失敗でしたが、温暖化の影響で気温が高めに推移した

事が良かったのか春ジャガの生育は良くてきれいなジャガイモがたくさん採れました。

温暖化はいいんだか悪いんだかなんだかよくわかりませんよ(笑



 [ 2016/05/26 07:30 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

今年のタマネギはどうやら不作のようですね。

 
昨年の秋から苗を作り、栽培してきた黄玉ねぎ「OP黄」ですが、5月上旬過ぎから

塔立ちと分玉の株が目立つようになり、昨日の時点で200株中

倒伏し始めた株は10株程と全くお話にならないような状態になってきました。

塔立ちと分玉している玉ネギの畑は猫おやじの畑だけでなく、地域全体に広がり

タマネギを栽培している方は皆さん首をかしげていますね (-_-;)


恐らく原因は昨年11月から12月にかけての異常気象による気温上昇のため

冬越しの前に苗が大きくなりすぎてしまった事かと推測できますが

一畝ほぼぜんぶ・・・ ここまで塔立ちするとは正直驚いています。

家の畑の黄玉ねぎOP黄です。 市民農園で栽培しているのも同じ状態なんです。

ほとんどの玉ねぎが首が太目で倒れそうもないですね(笑


IMG_7225.jpg


茎を切ってみますとこんな感じで青い芯が出来てしまっています。

IMG_7223.jpg 


塔立ちの穂を早めに摘んでおいたのですが・・・

IMG_7224.jpg 

こうなるともうあきらめた方が良いので塔立ちした株は順次抜き取り

早めに食べて倒伏した株を乾かして軒先に吊るして保存していきます。

IMG_7222.jpg 



玉ねぎは毎年栽培していますがこんなに出来の悪いのは初めてで

今年はご近所に配る事が出来ないのが残念ですね (・_・;)



 [ 2016/05/25 07:29 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

プランタートマトに実が付いてきました!

 
バケツで栽培している中玉トマト「フルティカ」の第一果房に実が付き始めています。

実生苗を4月に購入して市販の培養土で栽培している中玉トマトも5月中旬を過ぎ

第三果房にも蕾を付けてきて順調に生育しているようです。


IMG_7216.jpg 


第一果房のトマトです。

この果房に実を確実に付けるのがプランター栽培のコツで市販の培養土は窒素成分が多いので

この果房で栄養分を消費して葉の渦繁殖を防ぎ、草勢を葉の様子を見ながらコントロールします。


IMG_7218.jpg 



IMG_7219.jpg 


こちらはトマトの脇芽を採って挿穂を作り、ポットで育苗しています。

脇芽から作る苗は自根苗に比べて根の量が少なくて収穫量は落ちますが

秋まで連続してトマトが栽培できるのが魅力なんですね。


IMG_7221.jpg 


脇芽苗が出来上がりましたらプランターに移植してまたUPしますよ (*^^)v



 [ 2016/05/24 07:14 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

春大根の収穫が始まりました。

 
3月の家の畑に種まきした春大根「春の都」が収穫時期を迎えました。

種袋に記載されている情報ですと種まき後60日で収穫出でき

長さは35センチくらいとの事、案外小さめなコンパクトな大根なんですね。

IMG_7209.jpg 


本葉10枚頃から急激に成長が進み、種まき後50日目から青首が伸びてきました。


IMG_7210.jpg 


取りあえず葉が立ってきた4本を収穫しました。

しっかし・・・ 線虫の被害かな?大根の表面がなめたように荒れていますね (^_^;)


IMG_7213.jpg 


収穫後、朝の味噌汁の具にしましたら爽やかな新大根の香りとシャキッとした食感が

最高に美味しくて見てくれは悪いが味と風味は抜群の春大根でしたよ (*^^)v


 [ 2016/05/22 08:01 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

第三弾のスイートコーンの苗を植え付けました。

 
今年3回目のスイートコーン「おひさまコーン7」の苗を家の畑に移植しました。

ツタンカーメン豆を撤収後、土づくりと透明マルチを張ってその日のうちにセルトレイに

同時進行で種蒔きしましたら10日で定植できる状態の苗が出来上がり

直播で栽培するよりかなり早く苗を定植出来ました。


IMG_7204.jpg 


セルトレイは苗を抜きにくいので猫おやじはハサミでセルを切ってから移植しています。



IMG_7206.jpg 


マルチカッターで植穴を空けて4点蒔きのまま定植して行きます。

程よく根が回っていてこれなら活着も良さそうですよ。


IMG_7207.jpg 


一畝16ポット植えてたっぷり水やりをしておきます。


IMG_7208.jpg 


第一弾、第二弾共に追肥と土寄せを終えていて第一弾の収穫は7月上旬頃に

第二弾は7月下旬頃、第三弾は8月中旬のお盆頃に収穫予定です (*^^)v


 [ 2016/05/21 13:53 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


