きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートコーンの収穫が始まりました。

 
今朝は予報通り雨模様で朝何気に家の畑を2階から見ていましたらなんと

夜半から朝にかけての風雨でスイートコーンの列が不規則に倒れてました。

どうやら6月に入って背丈が大きくなったのと最近モグラが入り込んで

畑を万遍なく耕してくれるのが原因かと思いますね (-_-;)


しかし、このままにしておけませんので朝5時からカッパに長靴を履いて雨でぬかるむ

畑の中に入り土寄せと支柱を立てて応急処置を実施しました。フゥ~・・・


IMG_7379.jpg 


ついでに第一弾スイートコーン「おひさまコーン7」のひげがかなり茶色に色づいて

きましたのでトウモロコシの先端の皮を剥いて確認しますと収穫時のようですので

取りあえず8本程収穫して朝採りのスイートコーンのお味を試してみたいと思います。



IMG_7380.jpg 


収穫したスイートコーンは茹でないで薄皮一枚を残してからラップを撒き

電子レンジで5~8分ほど〝チン〟すれば甘みがお湯に逃げないのでおすすめですね。


朝採りのスイートコーン「おひさまコーン7」を収穫してから10分でこんな感じ出来上がりました!

ラップをめくりますと甘~いトウモロコシの匂いが立ち込めてきてお口に運びますと柔らかな

食感の粒つぶを噛むたびにびっくりするくらいの甘さが口いっぱいに広がりますねぇ~


IMG_7384.jpg 


昨年栽培した時も驚きましたがこのトウモロコシはスーパースイートコーンと呼ばれるわけですよ 

まだ第二弾、第三弾と連続して収穫が期待できますからこれからが楽しみです (*^^)v




 [ 2016/06/28 08:33 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

枝豆と生姜の様子です。

 今日も梅雨の中休みで朝から夏の強い日差しが照り付け暑い一日となりそうです。

明日からまた梅雨に戻りそうな予報となっていますので市民農園で栽培している

枝豆と生姜の様子を朝の内に見てきました。


5月6日に種蒔きした茶豆品種の枝豆「快豆黒頭巾」です。

IMG_7375.jpg 


種蒔き後約80日経過してサヤも下の方から膨らみそろそろ収穫時期となりますね。


IMG_7376.jpg 


今年は枝豆の種がかなり余りましたので市民農園の外枠に余った種を2回時期をずらして

蒔いてありますのでこてから第二弾、第三弾と収穫していきます。


こちらは4月29日に種生姜を植え付けた中生姜「三州生姜」です。


IMG_7377.jpg 


植え付け後、5月25日に萌芽が始まりましたので追肥をして敷き藁をしいてから

気温の上昇と共に生育が良くなり、株元近くから新芽が数本発生しています。

芽が太目なのでこれからも次々と芽が発生してきますので葉生姜が楽しみです。


IMG_7378.jpg 


市民農園では他に落花生とオクラも栽培していてこちらも今のところ順調のようですね (^^♪




 [ 2016/06/27 08:45 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

「越後白ナス」の収穫が始まりました。

 
今朝は梅雨の中休みで朝から青空が広がり暑い一日となりそうです。

家の畑で栽培している「越後白ナス」の実が大きくなり収穫時を迎えています。


IMG_7364.jpg 



この越後白ナスは近所の量販店で見かけたナスでどうやら新潟の地域野菜らしく

他の量販店や種苗店では見かけないナスなので今年は2株栽培してみました。

初期生育は緩慢?で枯れてしまわないかと心配しましたが一回目の追肥後

生育が良くなり側枝を伸ばしてあちこちに白い実を付けてきました。


IMG_7365.jpg 




とりあえずこのサイズで収穫しましたよ。

真っ白なナスがきれいですね! 焼きナスにすると〝トロッ〟とした食感が

楽しめるそうで昨日収穫した米ナスと一緒に調理して楽しみたいと思います。

IMG_7366.jpg 



今朝の収穫です。


IMG_7367.jpg 



ピーマンとモロッコインゲンの収穫が続いていて少々ウンザリ気味です(笑

キュウリも毎日4~5本と採れていてザルに載せきれませんでした (*´з`)



 [ 2016/06/26 07:44 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

米ナスの収穫が始まりました。

 
昨日は午後から急速にお天気が回復して30度越えの猛烈な暑さとなりましたが

今朝はまた厚い雲に覆われて梅雨らしいじめじめとした一日となりそうです。

ミニ菜園で栽培している米ナスの「黒わし」の生育が順調に進み、ここまで成長しました。


IMG_7354.jpg 



株の裏手で気が付きませんでしたが、大きな米ナスが重そうにつる下がっていますね。

他にも小さめのナスが付いていますのでこれから収穫が期待出来そうです (*^-^*)


IMG_7353.jpg 


雨上がりの米ナスです!

米ナスはこのくらいのサイズでの収穫がベストかな?あまり大きくしますと

フライパンに入りませんし、皮が堅くて食味が悪くなりますから収穫しました。


IMG_7356.jpg 


米ナスは油と相性が良いのでナスステーキ風に焼いたり柚子味噌で田楽にしたり

レシピのレパートリーも広い美味しい食材ですよね (*^^)v



 [ 2016/06/24 07:22 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(4)

こんな所からカボチャのツルが伸びています。

 
昨年の冬に保存しておいたカボチャが黄色く熟しすぎて食用とならなかったのを

畑の隅に捨てておいたら今年の春にあちこちから発芽し、大きな双葉を広げていましたので

ダメ元で生育の良さそうな2株を摘心して子ツルを3本伸ばして様子をみたらこんなに

旺盛に大きな葉を何枚も広げて子ツルをさらに伸ばして成長を続けています。


IMG_7348.jpg 


昨年栽培したカボチャはミニカボチャの「ほっこり姫」なのですがこのカボチャは

F1品種(交配種)なので熟したカボチャからの種では同じ品種は出来ないでしょうね。

でも、畑の隅での栽培ですのでこのままどうなるのか見極めようかと思いまして

株元見てみますと一応黄色い花が咲いていますがすべて雄花のようでして (^^;)


IMG_7349.jpg 


でも3本伸ばした子ツルの先の方には雌花が確認できますね!



IMG_7351.jpg 


こちらは3日ほどまえに雌花の開花を見つけて雄花の花粉を人工受粉させておいた

可愛いカボチャなんですが、一応「エビスカボチャ」のような形になってきましたよ。



IMG_7350.jpg 



とりあえずカボチャ2個は確保できそうですからこの先どうなるのか観察してみますね (^^♪


 [ 2016/06/23 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

夏キュウリの苗を植えました。

 
今日も朝からシトシトと雨が降ったり止んだり毎日と梅雨らしいお天気が続いています。

今朝、雨の合間に6月1日にポットに種まきして20日ほど育苗してきた

夏キュウリ「つばさ」の苗を家の畑の土づくりを終えたマルチの畝に6株定植しました。

IMG_7343.jpg 


本葉2枚の時に一回り大きなポットに鉢増ししてようやくこのサイズの苗に成長しましたよ。



IMG_7344.jpg 



梅雨時なのでマルチカッターで簡単に植穴が空きますので根鉢を崩さないように植え付けます。



IMG_7345.jpg 



植え付けが完了しました!

このくらいの大苗で定植すれば活着も確実ですしウリハムシの食害もあまり気になりませんね。


IMG_7347.jpg 



第一弾キュウリ「なるなるキュウリ」は今が収穫の盛りで収穫が後半になったころに

今日植え付けた第二弾キュウリ「つばさ」の収穫が始まりキュウリのリレー栽培が出来ます。

また、キュウリの種がまだ余っていますので第三弾秋キュウリとしてまた育苗して

インゲンの後作で栽培して楽しもうかと思います (*^^)v



 [ 2016/06/22 09:14 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

プランタートマトの様子です。

 
今日は朝から雨模様で予報では県内各地に大雨注意報が出ていましたが

雨は昼前に上がり、この時間は薄日が差していて梅雨の中休み状態ですね。


さて、プランターとバケツで栽培している中玉トマト「フルティカ」の生育が順調に進んでいます。


こちらはバケツで栽培している実生苗の中玉トマト「フルティカ」3株です。

一番花の開花後に一度追肥をしてその後は用土が乾いたら液肥を与えて様子をみています。


IMG_7342.jpg 


一番果も大きく成長していい感じで実っていますよ。


IMG_7335.jpg 


二番果と三番果です。

摘心は五段目で行い一番果実から五番果まですべての果房に花が咲いて

トマトは四段目まで実を付けてきていますよ。


IMG_7336.jpg 



こちらはプランターにバケツ栽培のフルティカトマトの脇芽を取って作った苗を移植したものです。

一番花開花後から脇芽を取って液肥で栽培し、三段目まで花が咲いて大株に成長しています。



IMG_7339.jpg 


一番果実も確実に実らせてこちらも五段で摘心してトマトを実らせます。


IMG_7338.jpg 



残念なのはこちらの量販店で見切り品一株30円の「レッドオーレ」の実生苗を植えたプランターです。

ダメ元で栽培をしているのですが最初から徒長ぎみでしたので生育が緩慢で主枝も細くて

葉も萎れ気味で一番花から二番花くらいまでは咲いてはいますがあまり期待できそうもないです (・_・;)



IMG_7340.jpg 


梅雨もいよいよ本番で毎日雨の日が続く予報となっていますので雨の日はバケツとプランターを

軒先に移動し、雨除け栽培を心がけて一段目から五段目まで真っ赤なトマトを実らせてみたいですね (^^♪



 [ 2016/06/21 13:42 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)

モロッコインゲンの収穫が始まりました。

 
家の畑で栽培しているツルあり「モロッコインゲン」のサヤが膨らみ収穫がはじまりました。

今年の梅雨は雨が少なく最高気温も30度越えの日が続きましたので

インゲンも大きな葉を広げてネットいっぱい旺盛に成長していますよ。

IMG_7323.jpg 


先日白い花が咲いてきたなと思ったら一週間もしない内にもうこんなに大きなサヤが付いています。

平サヤのモロッコインゲンはサヤが大きくなっても柔らかくて美味しいインゲンですね。


IMG_7325.jpg 



今朝の収穫です。

キュウリとナス毎日2~4本程コンスタントに収穫していてピーマンは鈴なり状態が続いていますね。

今一つなのが万願寺唐辛子で曲がり果が多くてこの先あまり期待できそうもないです。


IMG_7327.jpg 


ツルもの野菜の収穫が始まりますといよいよ夏野菜の季節到来となります。

来週後半にはスイートコーンの収穫も始まりそうで朝、菜園を見回るのが楽しみですよ (*^^)v



 [ 2016/06/20 06:33 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

万願寺唐辛子と三太郎大根の収穫。

 
家のミニ菜園で栽培している京野菜の万願寺唐辛子が実をつけ始め

家の畑で栽培している三太郎大根も収穫時期を迎えています。


4月19日に実生苗を植え付けた「万願寺唐辛子」です。

生育が緩慢で心配しましたが、2か月ほどでここまで成長しました。

下段の脇芽を取り、側枝を3本伸ばして後は放任栽培で収穫を続けていきますよ。


IMG_7309.jpg 


下段には一番果が大きくなってきていますね。

株に負担にならないように摘果して追肥をしておきます。



IMG_7310.jpg 


4月16日に種まきした「三太郎大根」も60日たちましてそろそろ収穫時ですね。

三太郎大根は栽培期間が60日~90日と幅広く、大きさも25センチくらいから

35センチくらいと大根の長さを選択できるとても栽培しやすい大根なんです。


IMG_7316.jpg 


とりあえず試し採りで一本抜いてみました。

長さ30センチくらいで太さもまずまずでしょうか?

みずみずしい春大根の重さがうれしいですね!



IMG_7321.jpg 


今朝の収穫です。

中長ナスとキュウリは最初の収穫で小さめの収穫となります。


IMG_7322.jpg 



ニンジン・大根・キュウリ・ナスと夏野菜の収穫が続き、次はいよいよ月末くらいから

第一弾スイートコーンの収穫が始まりそうでしばらく忙しくなりそうですよ (^^♪



 [ 2016/06/16 07:00 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

フルーツニンジンを収穫しました。

 
今朝はどんよりとした曇り空が広がり今にも泣き出しだしそうな空模様です。

明日はまとまった雨の予報となっていますので雨が降りださない朝のうちに

家の畑で栽培している春蒔きのフルーツニンジン「Dr.カロテン5」を収穫しました。

3月3日に播種して間引き・追肥・土寄せを3回して約100日での収穫となりますね。


IMG_7315.jpg 


梅雨の合間の収穫となりますのでなるべく土が乾いているときの収穫が良くて

長雨が続いていた後に収穫しますと日持ちしないで腐ってしましますので注意が必要です。

収穫しました!

又根や裂根も無くて春蒔きニンジンとしてはまずまずの成績でしょう (^.^)


IMG_7318.jpg 


タキイのフルーツニンジン「Dr.カロテン5」はニンジン臭が少なくて爽やかで

フルーティーな風味が特徴の甘くて美味しいニンジンなんですよ。


IMG_7320.jpg 


収穫を終えましたので7月中旬頃から夏撒きのフルーツニンジンの種蒔きをして

秋から冬にかけて2日目の栽培にかかろうかと思います (*^^)v


 [ 2016/06/15 07:33 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


