きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市民農園の様子です。

 
今日は朝から雨模様で県内は午後からまとまった雨が降る予報が出ていて乾いた菜園には

恵みの雨となりそうですが雨続きの九州地方に被害が無いことを祈りたいですね。


最近家の畑の夏野菜の収穫に追われてほったらかしぎみの市民農園ですが

こちらの菜園ではオクラ・枝豆・生姜・落花生を栽培しています。

赤丸オクラ「島の恋」青丸オクラ「エメラルド」です。


IMG_7428.jpg 


オクラは気温の上昇と共に生育が良くなり大きな葉を広げています。

赤丸オクラはポツポツと収穫が始まり、青丸オクラは花が下段から実を付けはじめていますね。


オクラの花がきれい!!


IMG_7429.jpg 


数ある野菜の中でもオクラの花はダントツにきれいで華やかですね。

あのハイビスカスや芙蓉と同じ仲間ですから見ごたえがあるのもうなずけますよね(^^♪


昨年タキイの赤丸オクラ「赤まるみちゃん」を栽培しましたがこの「島の恋」と同じ品種なのかな?

どう見ても同じ赤丸オクラなんですけどもしかしたら種の出どころは同じなんですかね(笑



「三州生姜」も元気よく新しい芽を立ち上げてきています。

雨不足で乾ききった菜園での栽培はちょっとキツイので今日の雨で一息付きそうです。


IMG_7431.jpg 



こちらは「半立落花生」です。

隣の畝でも4株程栽培していて葉を広げながら黄色い可愛い花を咲かせています。



IMG_7433.jpg 


IMG_7435.jpg 


マメ科の作物の花はスイートピーによく似ていてエンドウ豆やインゲンのような

白い花も素敵ですが個人的には落花生の目を引く鮮やかな黄色い花が好きですね(*^^)v



 [ 2016/07/09 08:54 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


