きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランターでインゲンを栽培します。

 
今年はバケツとプランターで中玉トマトと賀茂ナスを栽培していますが

その中で量販店で購入した見切り品のひとつ30円の中玉トマトの生育が悪くて

このまま栽培を続けても収穫は見込めませんので7月1日に思い切って撤収して

去年の余り種の「ツルありインゲン」の種を蒔いてみました。

豆類、特にインゲンは年越しをしますと極端に発芽率が下がりますので1ヵ所5点撒きで3ヵ所

撒き床を作り様子をみましたら運よく?5日ですべて発芽しましたので間引きをして2本立にしました。


IMG_7397.jpg 


畑の隅のブロック塀に支柱を組んでツルを這わせますよ。


IMG_7407.jpg 


今朝の様子です。

ツルも伸びてきて支柱を探しているようです(笑



IMG_7463.jpg 

この三尺のどじょうインゲンは昨年畑で栽培して沢山収穫できた品種でして

今年はプランターでどこまで畑での栽培に近づけるのか挑戦してみたいと思います(*^^)v



 [ 2016/07/14 07:20 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(3)
こんにちは。

プランターでうまく育てられてますね。
私はどちらかと言えば苦手です。
畑だと大きく育つのにプランターだとコンパクトサイズでうまくいきません。
秘訣はなんでしょうか?

[ 2016/07/15 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> プランターでうまく育てられてますね。
> 私はどちらかと言えば苦手です。
> 畑だと大きく育つのにプランターだとコンパクトサイズでうまくいきません。
> 秘訣はなんでしょうか?
[ 2016/07/16 07:05 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは。
私は畑で野菜作りをする前はプランターだけでトマトやナスを栽培していました。
その経験からですとまず、培養土は野菜専用の元肥入りを使用して用土の中にリン肥料としてヨウリンや骨粉もしくはバッドグアノを混ぜ込むのがコツです。
第一花が咲いてから2~3週間ごとに葉の色や形をみながら追肥をマメに行いナスの水やりの頻度はこまめにトマトは水やりを控えて雨除け栽培をしますと畑とそん色ない野菜が実ります。
あと、大事なことは午前中の太陽の光に葉を良く当てて西日は当たらないようにしますと実の痛みや変形を防ぐごとが出来ますよ(^-^)
[ 2016/07/16 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


