きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

F1カボチャの種からこんなカボチャが出来ました!

 
昨年栽培したF1ミニカボチャの「ほっこり姫」の種から出た芽をそのまま

肥料も与えず放任栽培してみましたらこんなカボチャが出来ましたよ。

沢山出てきた芽から生育の良さそうなものを2株残して子ツルを2本伸ばして

雌花を3ヵ所人工受粉させてカボチャを大きく育ててみましたら

株元の葉も萎れてきて子ツルの中ほどに見慣れない?カボチャが一個見えます。


IMG_7465.jpg 


カボチャの首が茶色くなっていますので収穫してみました。

ん~・・・白い線と言おうか、まだら模様と言おうか・・・ 食べられるのかな?(笑


IMG_7467.jpg 


こちらのカボチャはなんとも葉が大きくて秋田フキのようで草勢が良すぎますね。

あまりにも勢いが良すぎるので早めに摘心して成長を止めました。


IMG_7469.jpg 



こちらも3個人工受粉させて様子をみましたらこんなカボチャが出来ました。

ウン!見た目はエビスカボチャですねぇ~ 親のミニカボチャによく似てますよ!(^^)!


IMG_7468.jpg 


F1品種の種からは美味しいカボチャは出来ないそうですが実際に食べてみて甘くて

これならOKというカボチャの種を今年は採ってみて来年もう一度栽培してみたいですね(*^^)v

 [ 2016/07/16 07:32 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(2)
こんばんは。

いい感じのカボチャが出来ましたね。
私のはゴツゴツした岩みたいなカボチャでした。
見た目から、きっと美味しくないと思い食べませんでしたよ(^^ゞ

ヱビスカボチャなら儲けもんですよね。
後は味ですか・・・・・・

[ 2016/07/16 21:19 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
エビスカボチャ風のはいい感じですよね。
追熟させてから食レポを投稿しますね(^-^)
[ 2016/07/17 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


