きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR「さわやかウォーキング」(内船編)


今年の梅雨はカラ梅雨ぎみのお天気が続きましたが昨日あたりから

ようやく雨雲が広がりはじめて今日の夜からまとまった雨が降りそうですね。



さて、今日は週末恒例のさわやかウォーキングが開催されますので参加しました。

先週は掛川駅からでしたが今週は山梨県内船駅からのスタートです。


開催駅は県外ですが内船駅は猫おやじの地域から比較的近いので

そんなに遠くの地域と言う感覚はありませんよ。

身延線芝川駅を午前7時24分の普通列車に乗り内船駅に向かいます。


「JRさわやかウォーキング」

”うつぶな公園あじさいまつりウォーキング”

スタート駅 身延線 内船駅  コース距離 約6㌔  所要時間 約2時間

内船駅→南部橋→諏訪神社→浄光寺→南部橋→内船八幡神社→

内船公園(あじさいまつり会場)→内船駅

スタートは午前8時30分からですが、なにせ身延線は本数が少なくて

一時間に一本か2時間に一本しか電車がありません。

お天気もはかばかしくありませんので早めに内船駅に着くようにしました。

午前7時50分内船駅に到着です。

特急も止まるこんなに大きな駅なんですがなんと、無人駅なんですね!

まだ受付の支度が整いませんがどんよりしたお天気が心配ですので・・・

えぇ~い 午前8時にフライイングスタートです!(笑 



富士川にかかる「南部橋」です。

赤い橋脚がきれいですね! もう先行者がいますので猫おやじも後に続きます。



午前8時10分「諏訪神社」に着きました。

内船は南部町にあります。

南部町は奥州の豪族・南部氏発祥の地で甲斐源氏の祖「加賀美遠光公」の三男

「光行公」がこの地を治め、南部氏を称したことに始まります。

諏訪神社は地頭南部三郎光行が社殿を増築したことから始まる由緒ある神社です。



富士川の堤防沿いを歩いて先ほど渡った南部橋に戻り

午前8時45分に「内船八幡神社」に着きました。

内船八幡神社は約八百年前に「京都石清水八幡宮」より神社背後にある

大段山山頂に勧請されたと云われる由緒ある神社です。

近所の方でしょうか?静寂の中で箒で掃く音だけが聞こえ神秘的な佇まいでした。



内船八幡神社を後にしましてさあ、ここからうつぶな公園までは

しばらく上り坂がつづきます。

先週に続きギヤを切り替えまして”ガンガン”上りますよ!



午前9時00分 ”南部あじさいまつり”が開催されている

「うつぶな公園」に着きました。

うつぶな公園には約2,5haの敷地に90種、約3万株のあじさいが植栽されています

この公園は、ボランテアさんの手であじさいの手入れが行われているんですよ。

開園直後ですのでまだ人影はまばらであじさいをゆっくり見学出来そうです。

ボランテアさんのお話ですと去年の夏の干ばつで紫陽花が枯れてしまったり

今年の冬の大雪で枝が折れてしまいうつぶな公園の紫陽花は大きな被害を

受けてしまい今年は花数が少なくて寂しいそうです。

でもまだまだ見頃はこれからです! 管理の良さが良くわかりますよ。





ガクアジサイがきれいです!

青、白、紫・・・華やかですね。







この白い紫陽花が遠くからでも目を引きます。

大きな花びら(ガク)がボリューム感満天でブーケのようです。



こちらの青い紫陽花も梅雨空に映えますね。



同じ敷地内で白、青、紫と色んな紫陽花が楽しめるんですね。

あぁ~ 一眼レフを持ってくれば良かったなぁ~ 



ボランテアの方が紫陽花のウンチク?を書いてくれてますね。

内船に自生するタマアジサイの葉は戦時中にはタバコの葉の代用にしたとか

紫陽花の手入れの仕方とかなかなか勉強になりました。



色鮮やかな紫陽花を堪能しましてうつぶな公園を後にして帰り道となります。

先ほど上って来た道をウォーカーが汗をかいて上がって来ますねぇ~

午前9時50分、内船駅に着きましてゴールです!

所要時間 約2時間  歩数 7961歩 でした。

距離が少ない分歩数も約8,000歩と少しもの足りない感があります。


さわやかウォーキングも今回で9回目の参加です。

参加するごとにスタンプを押してもらい、あと一回で参加賞がもらえます。



さて、帰りの電車の時刻表を見てビックリ!!

なんと、10時台の電車が無いじゃないの。 え~・・・

今の時刻は午前10時で次の電車は午前11時20分・・・ ”ガ~ン”

いちじかんにじゅっぷん待つのかねぇ~

バイクで来たかったのですがお天気が心配で電車に乗りましたが

無人駅のローカルな雰囲気を十分楽しんで帰りますか。(笑 

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。