FC2ブログ

きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランター菜園、収穫が始まりました!


県内は梅雨の中休みが長休みになり、雨不足のため菜園も乾ききっていますが

明日はようやく恵みの雨が期待出来そうですね。


さて、5月に植えつけたプランター野菜が順調に生育して収穫が始まりました。



ミニカボチャ「ほっこり姫」です。

親ツル一本仕立てでアンドンに誘引して栽培しています。



人工受粉後、果房が膨らみカボチャらしくなってきましたね。

ミニカボチャを2~3個付けて収穫を待ちます。



ナスが鈴なりになって来ました。

第一果を摘果して追肥を2週間おきに軽くポットの内側に撒いています。

菜園ポットですと水やりのさいに肥料が鉢底から抜けやすいので

葉の色と花のメシベの形を見ながらマメに追肥と水やりをしますと

美味しい秋ナスも期待出来ますね。




ピーマン「京みどり」です。

こちらも第一果を摘果後、追肥と水やりをマメにしています。

ピーマンと唐辛子は下の葉が込み合いますと風通しが悪くなりますので

一番花から下の脇芽をしっかり取りますときれいに仕立てられます。




早めに収穫して株を疲れさせない事が大事です。

プランター栽培では畑より少し小さいくらいがベストですね。



「パプリカ」も鈴なりになっています。

色づくまで時間がかかりますので水切れを起さないようにしっかり管理します。

色づいて来ましたら果実が腐りやすいので西日は避けた方が良いですよ。



「ツルムラサキ」です。

株の大きさ30㎝くらいの時に摘心し。子ツルが伸びてきましたら

支柱に誘引して上にツルを伸ばして子ツルから伸びた枝を

20センチくらいの長さで収穫していきます。

病気や害虫は気にならない野菜ですので無農薬栽培できますね。



今日の収穫です。

ナスもピーマンもこれからが夏本番で盛期を迎えます。



トマトも赤く熟した物から順次収穫してます。

今年の梅雨は雨が降らないので例年に無く糖度が高くて甘いトマトですよ!

スポンサーサイト
 [ 2014/06/17 18:52 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。