fc2ブログ

きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

デイサービスから入所へ・・・

 
母の退院後再度介護認定をうけまして「要介護2」の判定を受けました。
 
その後介護の手続きを受けて1月中旬より週2回デイサービスを利用して
 
本人も嫌がることなく通っていますが最近、血圧が190台に上がったり
 
熱が39度台まで上がったり・・・そのたび病院に連れて行く事が多くなり
 
 
しかも、入院時より認知症の症状が進み心配していましたがケアマネジャーさんの
 
勧めで認知症の専門医の診察を受けましたら側頭葉の脳が委縮して記憶を司る
 
機能が低下しているそうでいわゆるアルツハイマーのようです。
 
 
もちろん治療法はありませんので症状の進行を遅らせる薬を処方してもらい
 
通院治療となりましたが・・・ かかる病院が増えるとその分薬も多くなり
 
一日に飲む薬の量は茶碗半分くらいありますね。
 
これが現代の医療の実態なのでしょうが・・・ しかし、唖然としてしまいます。
 
 
しかも今朝事件が・・・
 
認知症が進んだ母は以前から朝か夕方かわからない時がありました。
 
今朝の事なのですが朝6時に電話が突然あり
 
「郵便局の所で転んでけがをしているようなので保護しています」
 
と牛乳配達の人から電話がかかってきたそうです。
 
しかも家がどこかわからないと言っているとか・・・
 
保護してくれた人は倒れているので警察を呼んでくれてましたのでパトカーまで
 
来てくれる騒ぎになり・・・ 本人はわけがわからない感じで ふぅ~
 
 
猫おやじは夜勤の週ですので帰宅後近くの病院に母を連れて行きレントゲン撮影
 
をして診察をしていただいた結果、骨は異常は無く打撲程度で済んだようです。
 
朝早くから”ドタバタ”と皆さんに迷惑をかけてしまいこの状態ではとても家に一人で
 
おいていけませんのでケアマネジャーさんに相談して介護施設に
 
入所する方向で今話を進めています。
 
 
95歳・・・ 長生きすると言うことはめでたい事でしょうか?
 
 
薬漬けになり、自分がわからなくなり、やがて家族もわからなくなる・・・
 
自分の母を見て「長生きはしたくない」と思ってしまいます・・・
 
でも、これが現実で悲しくなってしまいました。
 
 
スポンサーサイト



 [ 2014/02/21 17:35 ]  母の事 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム