fc2ブログ

きままな猫おやじの一日

日々のあれこれや家庭菜園の記事を気ままに書いていきます。

秋野菜の様子です。

 
台風が日本列島を避けて通過後、県内は最低温度が20度を下回るような
 
少し寒いくらいの陽気となり、朝より爽やかな秋空が広がっています。
 
夏野菜の残差の片付けも終わり、秋野菜へとバトンタッチした菜園の様子です。
 
台風18号の強風にあおらてしまった中長ナス「築陽」です。
 
株元を風で起されて根が痛んだのか全体的に萎れ気味になってしましました。
 
とりあえず株を起こして土寄せしましたがナスは風で傷が付いて硬くなっています。
 
今月末までは収穫を続けたいのですが・・・ 撤収が近いかな?
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月9日に種まきした「つるなしインゲン」です。
 
種蒔き時期としては遅めなのですが先月蒔いたインゲンが猛暑の影響で種が腐り
 
ほとんど発芽しませんでしたので9月に入ってから蒔きなおしてみました。
 
今の所順調に生育していて大丈夫そうですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ白菜「お黄にいり」です。         9月1日に種まきした「紅心大根」です。
 
9月10日に苗を植え付けて         台風の大雨に叩かれて心配しましたが
 
結球が始まりました。             本葉が展開してきて大丈夫そうです。
 
収穫は10月下旬くらいですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月16日に「ステックセニョール」の   畑の隅に去年の余り種の日本ホウレン草
 
苗を4株植えつけました。         「次郎丸」の種を蒔きました。
 
溝施肥にして元肥をガッチリ入れた   6日で発芽し本葉が見えますので
 
ので根が活着すればグングン       間引きと土寄せをしました。
 
生長しますね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末にタマネギの種を蒔きます。
 
今年は「ネオアース}と今年成績の良かった赤タマネギ「猩々赤」の種を
 
タキイから取り寄せてありますので良い苗が出来るように頑張りますよ。
 
今日はここまでです。
スポンサーサイト



 [ 2013/09/27 10:25 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きままな猫おやじ

Author:きままな猫おやじ
家庭菜園での野菜作りや地域の話題をきままに記事にしていきます。

「一期一会」猫おやじのブログにようこそ!

カウンター
いらっしゃませ!
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
〝ポチッ〟と押してね。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム